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[2977] Re::銀河凡将伝説 提案返信 削除
2007/8/30 (木) 22:33:50 プロイセン

▼ ヨルムンガンド@売国奴さん
> 1、帝国政治のTOPを推薦制に、代わりに領主任命コマンドの廃止

確かに領主任命は便利すぎますが、TOPの推薦制というのは反対させて頂きます。
銀河英雄伝説をモデルとしているのですから推薦制というのはおかしいかと。


[2980] Re2::銀河凡将伝説 提案返信 削除
2007/8/30 (木) 23:26:20 ヨルムンガンド@売国奴

▼ プロイセンさん
> ▼ ヨルムンガンド@売国奴さん
> > 1、帝国政治のTOPを推薦制に、代わりに領主任命コマンドの廃止
>
> 確かに領主任命は便利すぎますが、TOPの推薦制というのは反対させて頂きます。
> 銀河英雄伝説をモデルとしているのですから推薦制というのはおかしいかと。


なるほど、確かにそうですね。
では解決案をひとつ示してみます。
ただし、新要素の追加なので、かなり管理人さんの負担になってしまいそうなのですが・・・

1、新要素「発言力」
帝国政治家の新パラメータとして「発言力」を設ける。
発言力は惑星の開拓をする事によってあがる。
政治家の初期発言力は100、惑星開拓に使った行動力÷10の発言力加算

2、新コマンド「発言増加」
行動力と金銭を消費する事によって発言力を増やす。
発言力を増やすにはこれが尤も効率的とする。(行動値をそのまま発言力に足す、ただし金銭はかかる)
イメージとしては皇帝に贈り物をしたりパーティーを開催したり、など

3、組閣と門閥貴族筆頭
帝国政治家は盟主推薦で宰相を決める。政治家は発言力の分だけを投票数として持ち、得票数の尤も多い人間が宰相となる
閣僚以外で尤も発言力の高い人間が門閥貴族筆頭となる。

つまり皇帝の信任をダレが一番集めるか、をこれで再現できるかと。
地球教徒が奪取をする事も(難しいけど)可能ですし。

4、領主任命
なるほど、混乱防止の為とは知りませんでした。
ならば、領主任命は宰相が行動値30、門閥貴族筆頭が20が良いと思います。


ちょっと複雑すぎますかね?どうでしょう。


[2981] Re2::銀河凡将伝説 提案返信 削除
2007/8/30 (木) 23:29:20 マリー

▼ プロイセンさん
> ▼ ヨルムンガンド@売国奴さん
> > 1、帝国政治のTOPを推薦制に、代わりに領主任命コマンドの廃止
>
> 確かに領主任命は便利すぎますが、TOPの推薦制というのは反対させて頂きます。
> 銀河英雄伝説をモデルとしているのですから推薦制というのはおかしいかと。


 政治部
銀河帝国の星系領主は封建制である為、原作で云えば星系領主がリップシュタット連合軍に参加して反乱賊軍として討伐されるようなことがなければ、簡単に星系統治権を宰相の一存で取り上げたり与えたり、他の貴族が金で統治権を奪ったりと云うことが本来起こりえないと思います。
宰相奪取もお金の力だけで奪取するのは、難しく皇帝の信任という要素が建前であっても大きいのではないでしょうか。今期のヴィルヘルミナ伯の宰相時の発言のように同盟・地球教の手先であることを公言しては皇帝への明らかな反逆なので、宰相であり続けるのは不可能でしょう。

 銀河帝国の政軍の組織運営でどうしても、不自然に感じられるのは皇帝不在であるからではないでしょうか。
推薦制は、弊害として所謂ネームバリューのある古参プレイヤーにいつの間にか推薦が集中してしまい、なし崩し的に前期等と同じような上層部が組織されることが多いことでしょうか。経験があるプレイヤーが最高司令官に就任するとある程度堅実な運営が期待できますが、前期の関係を引きずって外交関係や派閥が生まれやすいので人事登用の公平性が損なわれがちなのが、非常に気になる所です。


[2982] Re3::銀河凡将伝説 提案返信 削除
2007/8/30 (木) 23:58:44 商人PL

前期の関係が大きな影響を及ぼしがちというのは、非常に問題であると感じます。
一期ごとにゲームが終了する以上、その期の関係構築や組閣などはその期の盤面の中のみで行われる――盤面外の情報でゲーム進攻が左右されないというのが、ゲームとしての本来あるべき姿かと思います。
現在、テスト中の銀英大戦のようにキャラクターを用意すれば、そういったことはなくなるかなと思いますが…。
軍人は兎も角、政治家や商人のキャラが原作にはあまり多くないので、これは難しいでしょうか?


[2997] Re4::銀河凡将伝説 提案返信 削除
2007/8/31 (金) 18:52:14 risk

恐らく大して変わりませんよ。
テンプレでキャラを用意しても「シャフト@risk」です。とか自己紹介したらそれで元通りです。
名前を明かさないにしても雑談で「前期は宰相やってて大変だったよ」など話してしまえば容易に特定できますしね。
発言内容を規制できるわけでもないので立ち上がりに影響があるだけで大して効果はないと思いますよ。
それに別サイト別ゲーム(例えばシュバルツ○等)で情報交換なんかも簡単に行われてしまいますしね。

プレイヤー間交流が可能なゲームで前期の影響を完全に排除というのはまず無理な相談かと思います。

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