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[2818] 銀河凡将伝説 今期の所感返信 削除
2007/8/23 (木) 20:06:33 マリー

帝国も同盟も教徒もプレイヤーそれぞれ思うところはあるかと思いますが、ゲームシステム的に今期の経験を踏まえて来期以後はどうあってほしいか管理人さんに要望を出したり、所感を述べるスレッドです。

 ということで、私の要望と所感を述べさせていただきます。
何回かに分けて、分野別に投稿させて頂きますのでよろしくお願い致します。

●地球教システムと利敵行為
利敵行為云々というのが、毎期問題になり公式発言の場で建設的でない水掛論が展開されることが地球教システム導入以来非常に多くなっています。
利敵行為に関する是非などは管理人さんの決裁を仰ぐしか、一切解決することはないので利敵云々についてはすぐに野望の掲示板で調査を依頼するようにルールで明確にした方が良いと思われます。
公式発言の無意味な水掛け論が原因で、利敵事実の有無に関係なくゲームの雰囲気が極めて悪くなり、ゲーム自体を辞めてしまう人が非常に多くプレイヤーとしても腹が立つだけで面白くないゲームにゲーム進行するにつれて変化していくのが残念に感ぜられました。

 地球教システムはルール上不可である利敵を目的として登録することに、そのシステムの存在自体が抵触せざるを得ないようになっているのが問題だと思います。
というのも、フェザーン商人以外が地球教に入信すること=将来的な利敵行為にほぼ確実に結びつくからです。地球教スパイというプレイも地球教陣営が存在するから必要になるのであって、軍人や政治家は絶対に総大主教になれないように昇進制限がされており自ら進んで入信することで本来登録した時点での陣営にメリットは何もありませんし、総大主教の奪取など地球教陣営と戦う手段もありません。
地球教陣営にとって、軍人教徒や政治家教徒は都合のいい時まで働かせて、不都合になったら処刑するだけの存在です。不都合じゃない政治家・軍人は登録陣営への利敵を予定して入信した教徒以外ありえないと言えるでしょう。
さらにお布施システムが存在する為に、地球教の資金が莫大となり政変は確実に起きると予想して対抗策を模索しても有効な予防措置を講ずることも不可能です。
地球教システムは100ターンで1期終了という管理人さんの戦場設定の実現のために導入されたわけですが、同盟・帝国勢力は地球教政治家という将来的な利敵行為を予定している存在の為に内政や軍事運営を妨害される為、優勢陣営は足踏みすることになり結果的に長期化しているという印象を受けます。

 前期・今期は途中から2期続けて帝国軍統帥本部総長をやらせていただきましたが、地球教に対抗する方法が現状のシステムで、どの程度あるの参考に書かせていただきます。
1.政変奪取に備えてお金を貯める。お布施の量からすると微量すぎて有効とは云えない。
2.提督反乱を本来の目的でなく、統治権奪取の為に陣営首脳が幕僚と提督を統治権を奪取したい星系に配置して組織的に起こす。恐らく管理人さんが予期していない使い方なので、これについてはどうお考えか伺いたいです。
  なお、提督反乱を起こしても政治家は星系統治権が反乱提督の反乱領を任命人事や統治権奪取で奪うことができます。また、反乱領には政治家は制限なく入ることができますので、布教阻止というより資金と行動力削りにしかなりません。
3.よりしろとなるスパイ商人や政治家にお金を渡して総大主教奪取を狙う。実質的に総代主教がお布施を大量に献金して保身すれば奪取できないのと、大主教まで上がった時点で退会するようにしていれば奪取を阻止できます。
4.入国禁止処分。商人はこれで完封できますが政治家に対しては無意味です。フェザーンへの追放も宰相を地球教政治家に奪取されることが予定されているので、実質無意味です。

 具体的には以上の4点くらいが対抗策となっています。

いわゆるルール問題化する利敵行為とグレーゾーン或いはアウトなのに黙認という地球教システムを改善することが銀凡伝を多くのプレイヤーが面白く遊ぶことができるものになるかと考える次第です。
いくつか改善の具体例をあげますので、参考になれば幸いです。

1.地球教陣営としての登録を明確にする。入信申請ではなく登録時点から地球教陣営であることを明確にするように登録方法を改良すると良いと思います。
具体的にはフェザーン商人(地球教徒)・フェザーン商人と分けてしまうのがよろしいかと思います。ただ、見かけ上は判別できなくしてゲーム登録時の陣営設定でどの陣営のプレイをするのかを管理人さんに明確化する為のものです。

2.軍人・政治家の入信を出来なくする。その代わり、商人の入国禁止処分を出来なくする。
地球教政治家という将来的な利敵行為を予定された存在が毎回問題化する利敵行為でゲームを辞めてしまうプレイヤーが多く出る原因になっているので、ゲームを面白くする為に導入されたものの実際には、不快感を感じるプレイヤーの方がかなり多いように感ぜられます。

2.政治亡命の廃止
陣営にとって、敵対的政治家が宰相を奪取することで同盟・帝国それぞれにとって敵対政治家が政治亡命を簡単に許可され、システム上利敵行為をする政治家は野晴らしにならざるを得ないのでその時点で陣営破綻のカードになってしまいます。

3.総大主教を最高推薦制に。
総大主教がその立場を奪取されることは上記の理由からまずありえませんが、それでも地球教陣営に敵対的なプレイヤーに奪取された場合、全ての地球教徒を処刑或いは退会にしてしまい、新しく入信した人物も退会処刑に
していけば地球教は絶対に勝てなくなるので、これは改善するべきだと思います。軍や同盟政治家の最高司令官と同じように推薦制度にするのが公平かと思うのですが如何でしょうか。


[2968] 所感というか提案返信 削除
2007/8/30 (木) 17:54:22 risk

体制(人事体系)について提案を。
現在は両国とも政治家の体制選出方法に違いはありますが他は一緒です。
それを陣営ごとにもっと特色を出すようにしてはどうでしょうか?

・帝国
将官は最高指揮官となる統帥本部総長を推薦(現行制度)
軍務尚書は統帥本部総長が将官から任命(軍務尚書は閣議に参加できるが艦隊保有不可)

・同盟
将官は有権者として最高評議会議長選出に投票(現行の星系得票数と合算)
(投票力=階級係数(元10/大7/中4/少2/准1)×出身係数(大15/資12/上9/富6/中3/庶1)×10)
統合作戦本部長は議長が任命し、宇宙司令長官等の軍部役職は本部長が任命する。

こんな感じで体制に違いがあるほうが面白いかなと。


それから地球教ですが、すでにタイマーとして機能しておらずむしろ引き延ばしている要因と言えると思います。
なので完全な時限性タイマー(120Tで強制終了等)の導入も検討頂きたいです。
ご検討お願いします。


[2970] Re:所感というか提案返信 削除
2007/8/30 (木) 19:00:55 (´・ω・`)ショボさん

> それから地球教ですが、すでにタイマーとして機能しておらずむしろ引き延ばしている要因と言えると思います。
> なので完全な時限性タイマー(120Tで強制終了等)の導入も検討頂きたいです。
> ご検討お願いします。


私もriskさんの時限性タイマーの提案に賛成です。
時限付きのほうがゲームをやるにもはっきりとした目標や
計画を立てられそうですし。


[2972] Re2:所感というか提案返信 削除
2007/8/30 (木) 19:03:37 フェル

> > それから地球教ですが、すでにタイマーとして機能しておらずむしろ引き延ばしている要因と言えると思います。
> > なので完全な時限性タイマー(120Tで強制終了等)の導入も検討頂きたいです。
> > ご検討お願いします。

>
> 私もriskさんの時限性タイマーの提案に賛成です。
> 時限付きのほうがゲームをやるにもはっきりとした目標や
> 計画を立てられそうですし。


完全な時限性タイマー…発動したらこんな感じですかね・・・?
「長きに渡る戦いは幾ばくかの変化を見せた。
しかしながらその戦乱は終結の気配を見せず
泥沼の戦いはこれからも続いていく…」


[2994] Re3:所感というか提案返信 削除
2007/8/31 (金) 11:55:06 シュタイン


> 完全な時限性タイマー…発動したらこんな感じですかね・・・?
> 「長きに渡る戦いは幾ばくかの変化を見せた。
> しかしながらその戦乱は終結の気配を見せず
> 泥沼の戦いはこれからも続いていく…」


イゼルローン付近で膠着してしまった場合はそれでもいいと思うのですが、敵勢力をほとんど追い詰めていた場合には優勢な方は不満が残るでしょうから、こんな感じでもいいのでは?

「○○(優勢な方)は、××(劣勢な方)と停戦条約を締結し、××は、○○の宗主権の下で一部の星系での自治権を認められた。
 銀河にはひとまずの平和が訪れたが、これが恒久的なものになるかは誰にもわからない・・」

まあこの場合には、前者の膠着と後者の優劣との基準を明確にする必要が出てきますがね・・

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