[スレッド全体]

[3010] Re:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/1 (土) 00:49:36 ルッツ中将

▼ 徳翁導誉さん
> > > 銀河帝国では、戦力となるべきのビッテンフェルト中将
> > > ローエングラム元帥が今日で未ログイン:7日となります。
> > > その為、出来ればこの2キャラのどちらかに転生したい為
> > > ルッツ中将のキャラ削除を依頼いたします。

> > それはちょっと違うかと。
> > 論理的にもおかしくないですか?
> > これ許されると、有力ステータスキャラは新規の人には登録自粛願いますとか変な慣例が出来そうですよ?

> う〜ん、こう言った削除依頼はちょっと受け付けられないですね。
> やはり、最初に登録されたキャラで通すべきかと。
> 今度はあのキャラが、次はこのキャラが、
> 空いているキャラを転々とするのも、あまり良い事とは思えませんし。
>
> ついでに、もう一度削除基準を書いておきます。
>  1.登録1週間以内:3日間未ログインで削除
>  2.登録1週間以上:7日間未ログインで削除



話が違う方向に進んでしまっていますが、初心者の方でもログインして
ゲームに参加して頂ければ何の問題もありません。

ただ、能力の高い将官を登録だけされて放っておかれると
その軍勢にはかなりのマイナスになります。
また、後から参加して能力値が低いキャラしか使えない方も
不満がかなり募ると思います。

ですから、未ログインで削除された将官には誰でも転生できるようにして頂くか
初期登録時に自分で能力値を振り分けられるようにして頂くか
皆、同じ能力にして頂くか是非検討して頂きたいです。


[3015] Re2:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/1 (土) 14:48:07 徳翁導誉

> 話が違う方向に進んでしまっていますが、初心者の方でもログインして
> ゲームに参加して頂ければ何の問題もありません。

いやいや、初心者排斥とかそう言う事ではなく、
大元として、キャラをゲームの都合でコロコロと変える行為が
あまり良くないと言う事がある訳です。
前提としてキャラがあり、それを選択してプレイしている以上は、
そのキャラで出来うる範囲内でプレイする事が、ゲームとしての基本ですし。

> ただ、能力の高い将官を登録だけされて放っておかれると
> その軍勢にはかなりのマイナスになります。

でも、どんなプレイヤーが、どんなキャラをプレイするかは分からないですし、
それで有利不利を言い始めたら、キャラのあるゲームは成り立たないと思いますよ。

> また、後から参加して能力値が低いキャラしか使えない方も
> 不満がかなり募ると思います。

う〜ん、それはちょっと違うんじゃないですかねえ?
例えば今回の最初の段階で、ローエングラムはかなり最後まで残ってましたし、
自動削除があればこそ、今から入ってきても高い能力のキャラを選択できたりします。
プレイ中の参加者が転生できるようなシステムなら、
それこそ、後から参加すると能力の高いキャラを選択できなくなってしまいます。

どのキャラを選択できるかは、登録時の運で決まりますが、
それもまた、ゲームの一部ですよ。
そういう前提に立てず、キャラの変更が自由に行えるようになると、
やはり行き着く先は、キャラの固定化、排斥化に繋がっていくと思いますよ。

> ですから、未ログインで削除された将官には誰でも転生できるようにして頂くか
> 初期登録時に自分で能力値を振り分けられるようにして頂くか
> 皆、同じ能力にして頂くか是非検討して頂きたいです。

え〜と、キャラ選択制のあるゲームはここでは初めてだからかも知れませんが、
能力値を規定内で振り分けたり、全員同じ能力値であったりするゲームと、
キャラ選択制のゲームとでは、根本的なコンセプトが違うんですよ。
プレイヤーごとに差が生じる事は大前提としてあり、
そう言った範囲内でゲームが進行されていくモノなので。


[3026] Re3:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/1 (土) 23:27:39 外野

> > ただ、能力の高い将官を登録だけされて放っておかれると
> > その軍勢にはかなりのマイナスになります。

> でも、どんなプレイヤーが、どんなキャラをプレイするかは分からないですし、
> それで有利不利を言い始めたら、キャラのあるゲームは成り立たないと思いますよ。


なんて言うかさ、ゲームなんだよ?
ゲーム登録したらさ、確かにこの手のゲームは皆ばらばらに動いたら勝てないと思うけど・・・
指示に従うも、掲示板で発言するも、全ての行動が登録したキャラの中の人の自由意志なんだよ・・。
手伝って欲しかったらそれなりのことすれば、手伝ってくれるんじゃないのかな〜?
 
> う〜ん、それはちょっと違うんじゃないですかねえ?
> 例えば今回の最初の段階で、ローエングラムはかなり最後まで残ってましたし、
> 自動削除があればこそ、今から入ってきても高い能力のキャラを選択できたりします。
> プレイ中の参加者が転生できるようなシステムなら、
> それこそ、後から参加すると能力の高いキャラを選択できなくなってしまいます。
>
> どのキャラを選択できるかは、登録時の運で決まりますが、
> それもまた、ゲームの一部ですよ。
> そういう前提に立てず、キャラの変更が自由に行えるようになると、
> やはり行き着く先は、キャラの固定化、排斥化に繋がっていくと思いますよ。


ここは管理人様と同意見。
 


[3030] Re3:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/2 (日) 02:00:23 risk

まあ、なんにしてもキャラ入れ替えのための削除依頼というのはない法がいいかと思います。


[3035] Re4:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/2 (日) 22:59:30 ビューロー

しかし、絶対ダメと言うのはどうでしょうか?

ある程度の条件を満たせば限定的にOKはなりませんか?

例えば・・・

陣営の総意(個人の意思ではない)である
選択リストに5日以上残っている
事前に他陣営への通達をする
回数の制限(陣営として1セッションにつき1〜2回とか)

などの条件を必要とするなどしては如何でしょうか?

どのみち、プレイヤーが増えてこれば無駄な決まりごととなるとは思いますが・・。


[3040] Re5:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/3 (月) 00:43:14 外野

▼ ビューローさん
> しかし、絶対ダメと言うのはどうでしょうか?
> ある程度の条件を満たせば限定的にOKはなりませんか?


中略

> どのみち、プレイヤーが増えてこれば無駄な決まりごととなるとは思いますが・・。

管理人様がいっているように、登録した以上そのキャラでがんばるのが筋と言うものでは?
どうも、同盟側からはこのような意見も出てきていないようですし・・。
ローエングラムとかミッターマイヤーとかは、キャラとしての能力が高いのかもしれませんけど・・同じ条件でやっているはずの同盟側からこのような声が聞こえず、帝国側からしか聞こえないのも・・・。
極論言えば・・・わがままにしか聞こえませんよ?


[3041] Re5:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/3 (月) 00:59:07 ビューロー

管理人さんへ

賛成意見と反対意見。

私のは妥協案として提示しました。

わがままと一蹴されると議論になりませんけどね。

まあ、私としては決定して頂ければ、それに従いますよ。
なんとなく曖昧だったから続いてしまっているのでしょうから。


[3043] Re6:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/3 (月) 01:09:37 外野

▼ ビューローさんへ

> 私のは妥協案として提示しました。
 
妥協案も何も、帝国側の都合でルール提案してませんか?
それはだいぶおかしい話に思えます。

> わがままと一蹴されると議論になりませんけどね。

なんで帝国側に削除申請が多いのか・・。
いいたかないですけど、そこら辺に問題があるのでは?
現状、システム的な問題があるとは思えないです。
それゆえにわがままと表現しました。
不快に思われたのでしたら、その点は謝罪します。

> まあ、私としては決定して頂ければ、それに従いますよ。
> なんとなく曖昧だったから続いてしまっているのでしょうから。


上の管理人様のレス読めば、明確に転生を否定してるような気もしますが・・。
違うんですかね?


[3044] Re7:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/3 (月) 01:29:29 ビューロー

はい。
帝国側の都合で提案しております。
同盟の事はわからないので、私のわかる範囲で、平等に受け取れる提案としてあります。
今回は帝国の都合でも、次は同盟の都合になるとも限りませんし、
明確に禁止という言葉も無いようですから、議論の余地があるのかと思って発言しました。
その辺りは受け止め方の違いでしょう。

転生禁止ならそれでよし。
条件付可能でもよし。
無条件に可能は、私も反対です。

ただ、逆にですね。
無断での転生にもストップがかけられるかなとも思います。

今回はルッツ殿が正直に申し出てくれたから議題に上がっただけで、
「削除」願いだけで出ていて、削除されたとたんに別キャラで登録される可能性もありますね。
事前にルールをきめてしまえば、その歯止めにはなりますよね。

テスト期間ですから、
問題点は徹底的に議論できればと思います。
勿論、管理人さんの即断即決でも結構ですけどね。
ただ、相手の発言を否定するところから始まると議論にはなりませんよね。
ルールをきめている段階ですから、まずは色々な意見を受け止めてから決断でもよろしいかと思います。

ところで、外野って外野席の外野ですか?
それとも名前でしたか?名前だったらごめんなさい。


[3045] Re8:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/3 (月) 06:02:49 だいだい(帝国側)

まぁ、外からのご指摘も非常に貴重なものではありますが、
やっている当人にしか分からない問題もありますし、
帝国側に問題があるというなら、同盟側にもそれに対する意見なりしてもらいたいものです。
それに、帝国側でも皆が皆同じ意見というわけではありませんし、
「帝国側に問題があるから、このようなわがままを言う」という主旨の発言は、
テスト版に関して自由に意見を述べるべきはずの掲示板での発言としては、不適当だと思います。


また、私としましては「撃破でステ、階級上昇」というルールがある以上、
大将には大将の、准将には准将の、
高ステには高ステの、低ステには低ステの、戦い方があると考えてはいます。
史実風に言えば、AにはAの、BにはBの戦い方があるものです。
ですから、まぁ、転生に関しては反対です。
それに、今回は皆さん初めての方ばかりの開始だったのでこの問題が出たわけで、
次回以降の開催では、最初の登録時に自分のやる気とスキルにあった将官を選ぶようになると思うので、
問題ないかと思います。
(初期募集に際しては「初心者の方は少将以下で」などという記述があるといいのかな・・・)


[3049] Re8:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/3 (月) 10:30:52 risk

うーん、どうにも転生の必要性が感じられないのですよね。
原作もそうでしたが与えられた条件下で如何に勝てるか戦略を立てるのがポイントなのではないでしょうか。
戦略を立てたりするのにキャラのSTは関係ないですしね。
どうしても転生したいという事なら(自動)削除期間をおいて転生すればいいのではないかと思います。


[3061] Re9:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/4 (火) 19:15:50  黄漢升 ニダー(同盟軍)

 銀河英雄大戦で某少将(同盟軍)でPlayしてます。
同盟側で不満が少ないのは、高ステの使ってる人が良くログインして、
作戦の進行に対して意見してるからだと思います。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72