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[2818] 銀河凡将伝説 今期の所感返信 削除
2007/8/23 (木) 20:06:33 マリー

帝国も同盟も教徒もプレイヤーそれぞれ思うところはあるかと思いますが、ゲームシステム的に今期の経験を踏まえて来期以後はどうあってほしいか管理人さんに要望を出したり、所感を述べるスレッドです。

 ということで、私の要望と所感を述べさせていただきます。
何回かに分けて、分野別に投稿させて頂きますのでよろしくお願い致します。

●地球教システムと利敵行為
利敵行為云々というのが、毎期問題になり公式発言の場で建設的でない水掛論が展開されることが地球教システム導入以来非常に多くなっています。
利敵行為に関する是非などは管理人さんの決裁を仰ぐしか、一切解決することはないので利敵云々についてはすぐに野望の掲示板で調査を依頼するようにルールで明確にした方が良いと思われます。
公式発言の無意味な水掛け論が原因で、利敵事実の有無に関係なくゲームの雰囲気が極めて悪くなり、ゲーム自体を辞めてしまう人が非常に多くプレイヤーとしても腹が立つだけで面白くないゲームにゲーム進行するにつれて変化していくのが残念に感ぜられました。

 地球教システムはルール上不可である利敵を目的として登録することに、そのシステムの存在自体が抵触せざるを得ないようになっているのが問題だと思います。
というのも、フェザーン商人以外が地球教に入信すること=将来的な利敵行為にほぼ確実に結びつくからです。地球教スパイというプレイも地球教陣営が存在するから必要になるのであって、軍人や政治家は絶対に総大主教になれないように昇進制限がされており自ら進んで入信することで本来登録した時点での陣営にメリットは何もありませんし、総大主教の奪取など地球教陣営と戦う手段もありません。
地球教陣営にとって、軍人教徒や政治家教徒は都合のいい時まで働かせて、不都合になったら処刑するだけの存在です。不都合じゃない政治家・軍人は登録陣営への利敵を予定して入信した教徒以外ありえないと言えるでしょう。
さらにお布施システムが存在する為に、地球教の資金が莫大となり政変は確実に起きると予想して対抗策を模索しても有効な予防措置を講ずることも不可能です。
地球教システムは100ターンで1期終了という管理人さんの戦場設定の実現のために導入されたわけですが、同盟・帝国勢力は地球教政治家という将来的な利敵行為を予定している存在の為に内政や軍事運営を妨害される為、優勢陣営は足踏みすることになり結果的に長期化しているという印象を受けます。

 前期・今期は途中から2期続けて帝国軍統帥本部総長をやらせていただきましたが、地球教に対抗する方法が現状のシステムで、どの程度あるの参考に書かせていただきます。
1.政変奪取に備えてお金を貯める。お布施の量からすると微量すぎて有効とは云えない。
2.提督反乱を本来の目的でなく、統治権奪取の為に陣営首脳が幕僚と提督を統治権を奪取したい星系に配置して組織的に起こす。恐らく管理人さんが予期していない使い方なので、これについてはどうお考えか伺いたいです。
  なお、提督反乱を起こしても政治家は星系統治権が反乱提督の反乱領を任命人事や統治権奪取で奪うことができます。また、反乱領には政治家は制限なく入ることができますので、布教阻止というより資金と行動力削りにしかなりません。
3.よりしろとなるスパイ商人や政治家にお金を渡して総大主教奪取を狙う。実質的に総代主教がお布施を大量に献金して保身すれば奪取できないのと、大主教まで上がった時点で退会するようにしていれば奪取を阻止できます。
4.入国禁止処分。商人はこれで完封できますが政治家に対しては無意味です。フェザーンへの追放も宰相を地球教政治家に奪取されることが予定されているので、実質無意味です。

 具体的には以上の4点くらいが対抗策となっています。

いわゆるルール問題化する利敵行為とグレーゾーン或いはアウトなのに黙認という地球教システムを改善することが銀凡伝を多くのプレイヤーが面白く遊ぶことができるものになるかと考える次第です。
いくつか改善の具体例をあげますので、参考になれば幸いです。

1.地球教陣営としての登録を明確にする。入信申請ではなく登録時点から地球教陣営であることを明確にするように登録方法を改良すると良いと思います。
具体的にはフェザーン商人(地球教徒)・フェザーン商人と分けてしまうのがよろしいかと思います。ただ、見かけ上は判別できなくしてゲーム登録時の陣営設定でどの陣営のプレイをするのかを管理人さんに明確化する為のものです。

2.軍人・政治家の入信を出来なくする。その代わり、商人の入国禁止処分を出来なくする。
地球教政治家という将来的な利敵行為を予定された存在が毎回問題化する利敵行為でゲームを辞めてしまうプレイヤーが多く出る原因になっているので、ゲームを面白くする為に導入されたものの実際には、不快感を感じるプレイヤーの方がかなり多いように感ぜられます。

2.政治亡命の廃止
陣営にとって、敵対的政治家が宰相を奪取することで同盟・帝国それぞれにとって敵対政治家が政治亡命を簡単に許可され、システム上利敵行為をする政治家は野晴らしにならざるを得ないのでその時点で陣営破綻のカードになってしまいます。

3.総大主教を最高推薦制に。
総大主教がその立場を奪取されることは上記の理由からまずありえませんが、それでも地球教陣営に敵対的なプレイヤーに奪取された場合、全ての地球教徒を処刑或いは退会にしてしまい、新しく入信した人物も退会処刑に
していけば地球教は絶対に勝てなくなるので、これは改善するべきだと思います。軍や同盟政治家の最高司令官と同じように推薦制度にするのが公平かと思うのですが如何でしょうか。


[2877] 上げます返信 削除
2007/8/25 (土) 14:55:12 徳翁導誉

やはり、プレイヤーそれぞれに意見が異なるようですので、
より多くの方からの意見を求めます。
と言う事で、上げますね。

> 2.提督反乱を本来の目的でなく、統治権奪取の為に
> 陣営首脳が幕僚と提督を統治権を奪取したい星系に配置して組織的に起こす。
> 恐らく管理人さんが予期していない使い方なので、これについてはどうお考えか伺いたいです。

なるほど〜、確かにそれは想定外ですね。
でも、反乱軍領となると不都合も生じてきますので、
そう言ったペナルティーを払いながらも実行するのであれば、
今のところ、特に問題にする事はないかなあ?と考えます。

>   なお、提督反乱を起こしても政治家は星系統治権が反乱提督の反乱領を
> 任命人事や統治権奪取で奪うことができます。

あれ?
反乱軍領の統治権は、反乱提督の固定であり、
任命人事や統治権奪取で奪うことは出来ないようになっていたと思いますが。


[2882] Re:上げます返信 削除
2007/8/25 (土) 15:49:57 マリー

▼ 徳翁導誉さん
> でも、反乱軍領となると不都合も生じてきますので、
> そう言ったペナルティーを払いながらも実行するのであれば、
> 今のところ、特に問題にする事はないかなあ?と考えます。


 信頼できる提督に反乱を起こしてもらい、反乱軍領として統治権を奪取した後に敵対的じゃない政治家とタイミングを合わせて反乱提督へ最高委譲→元反乱提督は元の総長に最高委譲→政治家は統治者なしの星系奪取といったスケジュールを組むことで安上がりに星系奪取できるのです。反乱は任意に終わらすことができるのと反乱役の提督職を回せば何度でも起こせます。
その結果、任命費や奪取行動力・資金を通常より多く削ることができるわけですね。一時的にいろんな星系にピンポイントで幕僚を配置すれば、最大11まで同時に星系統治権が奪取できます。

> あれ?
> 反乱軍領の統治権は、反乱提督の固定であり、
> 任命人事や統治権奪取で奪うことは出来ないようになっていたと思いますが。


 前期リセット前で上層部を中心とした帝国軍プレイヤーでその辺りの実験を行ったのですが、普通に反乱領統治者を宰相の任命権で統治権を取り上げられたように記憶しています。
また、統治権奪取も可能でした。それから、反乱領に政治家が自由に立ち入りできるのは仕様なのでしょうか?


[3023] Re2:上げます返信 削除
2007/9/1 (土) 20:19:20 risk

あげ。
ごめんそんだけw


[3024] Re3:上げます返信 削除
2007/9/1 (土) 20:55:13 ヨルムンガンド

時期的にはどのくらいまで意見募集するんでしょうね?
色々問題提起や提案もあったので、話し合いは継続するべきでしょうが、
来期を待っている人もいるでしょうし(無論、私もその一人)
管理人さま、再開は何時ごろの予定でしょう?


[3031] Re4:上げます返信 削除
2007/9/2 (日) 02:03:10 risk

改正後に開始して欲しい人もいるだろうし、再開優先の人もいるでしょう。
一定期間を定めて改正できる部分は改正してって感じが妥協点としてはいいのかな。


[3047] Re5:上げます返信 削除
2007/9/3 (月) 10:04:14 risk

再度

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