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[2818] 銀河凡将伝説 今期の所感返信 削除
2007/8/23 (木) 20:06:33 マリー

帝国も同盟も教徒もプレイヤーそれぞれ思うところはあるかと思いますが、ゲームシステム的に今期の経験を踏まえて来期以後はどうあってほしいか管理人さんに要望を出したり、所感を述べるスレッドです。

 ということで、私の要望と所感を述べさせていただきます。
何回かに分けて、分野別に投稿させて頂きますのでよろしくお願い致します。

●地球教システムと利敵行為
利敵行為云々というのが、毎期問題になり公式発言の場で建設的でない水掛論が展開されることが地球教システム導入以来非常に多くなっています。
利敵行為に関する是非などは管理人さんの決裁を仰ぐしか、一切解決することはないので利敵云々についてはすぐに野望の掲示板で調査を依頼するようにルールで明確にした方が良いと思われます。
公式発言の無意味な水掛け論が原因で、利敵事実の有無に関係なくゲームの雰囲気が極めて悪くなり、ゲーム自体を辞めてしまう人が非常に多くプレイヤーとしても腹が立つだけで面白くないゲームにゲーム進行するにつれて変化していくのが残念に感ぜられました。

 地球教システムはルール上不可である利敵を目的として登録することに、そのシステムの存在自体が抵触せざるを得ないようになっているのが問題だと思います。
というのも、フェザーン商人以外が地球教に入信すること=将来的な利敵行為にほぼ確実に結びつくからです。地球教スパイというプレイも地球教陣営が存在するから必要になるのであって、軍人や政治家は絶対に総大主教になれないように昇進制限がされており自ら進んで入信することで本来登録した時点での陣営にメリットは何もありませんし、総大主教の奪取など地球教陣営と戦う手段もありません。
地球教陣営にとって、軍人教徒や政治家教徒は都合のいい時まで働かせて、不都合になったら処刑するだけの存在です。不都合じゃない政治家・軍人は登録陣営への利敵を予定して入信した教徒以外ありえないと言えるでしょう。
さらにお布施システムが存在する為に、地球教の資金が莫大となり政変は確実に起きると予想して対抗策を模索しても有効な予防措置を講ずることも不可能です。
地球教システムは100ターンで1期終了という管理人さんの戦場設定の実現のために導入されたわけですが、同盟・帝国勢力は地球教政治家という将来的な利敵行為を予定している存在の為に内政や軍事運営を妨害される為、優勢陣営は足踏みすることになり結果的に長期化しているという印象を受けます。

 前期・今期は途中から2期続けて帝国軍統帥本部総長をやらせていただきましたが、地球教に対抗する方法が現状のシステムで、どの程度あるの参考に書かせていただきます。
1.政変奪取に備えてお金を貯める。お布施の量からすると微量すぎて有効とは云えない。
2.提督反乱を本来の目的でなく、統治権奪取の為に陣営首脳が幕僚と提督を統治権を奪取したい星系に配置して組織的に起こす。恐らく管理人さんが予期していない使い方なので、これについてはどうお考えか伺いたいです。
  なお、提督反乱を起こしても政治家は星系統治権が反乱提督の反乱領を任命人事や統治権奪取で奪うことができます。また、反乱領には政治家は制限なく入ることができますので、布教阻止というより資金と行動力削りにしかなりません。
3.よりしろとなるスパイ商人や政治家にお金を渡して総大主教奪取を狙う。実質的に総代主教がお布施を大量に献金して保身すれば奪取できないのと、大主教まで上がった時点で退会するようにしていれば奪取を阻止できます。
4.入国禁止処分。商人はこれで完封できますが政治家に対しては無意味です。フェザーンへの追放も宰相を地球教政治家に奪取されることが予定されているので、実質無意味です。

 具体的には以上の4点くらいが対抗策となっています。

いわゆるルール問題化する利敵行為とグレーゾーン或いはアウトなのに黙認という地球教システムを改善することが銀凡伝を多くのプレイヤーが面白く遊ぶことができるものになるかと考える次第です。
いくつか改善の具体例をあげますので、参考になれば幸いです。

1.地球教陣営としての登録を明確にする。入信申請ではなく登録時点から地球教陣営であることを明確にするように登録方法を改良すると良いと思います。
具体的にはフェザーン商人(地球教徒)・フェザーン商人と分けてしまうのがよろしいかと思います。ただ、見かけ上は判別できなくしてゲーム登録時の陣営設定でどの陣営のプレイをするのかを管理人さんに明確化する為のものです。

2.軍人・政治家の入信を出来なくする。その代わり、商人の入国禁止処分を出来なくする。
地球教政治家という将来的な利敵行為を予定された存在が毎回問題化する利敵行為でゲームを辞めてしまうプレイヤーが多く出る原因になっているので、ゲームを面白くする為に導入されたものの実際には、不快感を感じるプレイヤーの方がかなり多いように感ぜられます。

2.政治亡命の廃止
陣営にとって、敵対的政治家が宰相を奪取することで同盟・帝国それぞれにとって敵対政治家が政治亡命を簡単に許可され、システム上利敵行為をする政治家は野晴らしにならざるを得ないのでその時点で陣営破綻のカードになってしまいます。

3.総大主教を最高推薦制に。
総大主教がその立場を奪取されることは上記の理由からまずありえませんが、それでも地球教陣営に敵対的なプレイヤーに奪取された場合、全ての地球教徒を処刑或いは退会にしてしまい、新しく入信した人物も退会処刑に
していけば地球教は絶対に勝てなくなるので、これは改善するべきだと思います。軍や同盟政治家の最高司令官と同じように推薦制度にするのが公平かと思うのですが如何でしょうか。


[3011] 銀河凡将伝説提案返信 削除
2007/9/1 (土) 00:58:23 ヴィルヘルミナ伯

一応来期に向けて提案しておきます。

政治関係

・領主任命コマンドの行動消費化
・追放時の閣議の非閲覧化
・軍務尚書・国防委員長の任命権の変更
・工場増設のコストの低下
・知事変更、領主任命の歴史経過でのログ化

政争をなくしたいなら

・商人入国禁止コマンドの廃止
・高治安星系での布教ペナルティの軽減

軍事関係

主に膠着状況のトレンド打破(lite版にも共通)

・主砲最大値を工業最大値にリンクではなく、星系ごとに初期設定
アスターテ、ダゴン、ティアマト、フェザーンの
主砲最大値は100〜200で十分だと思う。
要塞を建設する星系ではない。
・艦隊の星系移動・敵領侵攻燃料消費コストの軽減
燃料総生産量と主砲の燃料消費量は上手く比例してると思うので、
艦隊の燃料消費量を低下させ、
守勢から攻勢へとゲームの質を変更させる。
燃料が不足しがちな本ゲームで
迂回戦術などの大胆な戦略を可能とする。

地球教関係

・御布施を自治領主に、もしくは憲兵の商人金銭非閲覧化
今のシステムだと総大主教が3ターンでばれます
・総大主教決定を初めのターン更新から変更
5ターンぐらい選定時間があったほうが公平だと思います。
・総大主教自身の宗教献金のペナルティ化
歴史経過のログの表示など。


[3025] Re:銀河凡将伝説提案返信 削除
2007/9/1 (土) 22:06:29 マリー

▼ ヴィルヘルミナ伯さん

> 政治関係
>
> ・領主任命コマンドの行動消費化
> ・追放時の閣議の非閲覧化
> ・軍務尚書・国防委員長の任命権の変更
> ・工場増設のコストの低下
> ・知事変更、領主任命の歴史経過でのログ化


 ヴィルヘルミナ伯さんの政治関係の提案に賛成します。
領主任命コマンドは非常に便利なのですが、敵対的に使用されると瞬間的に大きな規模の政変が起こるので、行動力消費化の必要があると思います。

>商人関係
商人の入国禁止を廃止する場合は、大主教級の教徒によって治安100%の星系の布教が可能に今期途中から変更になっているので、星系領主と特権商人は無条件にテロを成功させられる仕様を廃止した方がいいと思います。
それから、テロを憲兵に摘発された場合はこれまでは入国禁止措置がとられることを前提にして、歴史ログに名前が残るだけでしたが入国禁止を廃止にする場合は身柄を拘束されたりと失敗に対応したペナルティが必要でしょう。

> 軍事関係
>
> 主に膠着状況のトレンド打破(lite版にも共通)
>
> ・主砲最大値を工業最大値にリンクではなく、星系ごとに初期設定
> アスターテ、ダゴン、ティアマト、フェザーンの主砲最大値は100〜200で十分だと思う。
> 要塞を建設する星系ではない。
> ・艦隊の星系移動・敵領侵攻燃料消費コストの軽減
> 燃料総生産量と主砲の燃料消費量は上手く比例してると思うので、
> 艦隊の燃料消費量を低下させ、守勢から攻勢へとゲームの質を変更させる。
> 燃料が不足しがちな本ゲームで迂回戦術などの大胆な戦略を可能とする。


 確かに星系主砲に頼って守ることが基本になってしまい、攻撃失敗リスクを双方ともに恐れる為守勢が中心になっていますね。
ヴィルヘルミナ伯の案に概ね賛成できるのですが、一点挙げるとするとフェザーン通行権に関して気になった点があったので書かせていただきます。
フェザーン通行権を得ると、宇宙艦隊がフェザーンに駐留できるようになるのですがフェザーンにある商船を装備することでなぜか戦艦を補充できてしまうのが気になりました。
商船と戦艦がどうとうの戦闘力を持っているのは不自然なのと、フェザーン商人は商船を購入しなければ補充できないのに通行権を得た将官は無制限かつ対価を払わずに商船を戦艦として補充できるので、フェザーン回廊の地形としてのアドバンテージに加えて実質無限に艦隊運営に資源を使えるのは影響が大きすぎると思います。

> 地球教関係
>
> ・御布施を自治領主に、もしくは憲兵の商人金銭非閲覧化
> 今のシステムだと総大主教が3ターンでばれます
> ・総大主教決定を初めのターン更新から変更
> 5ターンぐらい選定時間があったほうが公平だと思います。
> ・総大主教自身の宗教献金のペナルティ化
> 歴史経過のログの表示など。


 憲兵と司法尚書(法秩序委員長)の位置が丸判りの為、軍人・政治家教徒は、テロを確実に成功させられます。
テロは地球教内の功績値を大きく加算するだけでなく、治安にも大幅なダメージを与えることができるハイリターンのコマンドなのですが、それに対してリスクが低いと思います。
治安担当者の駐留星域を秘密としてリスクに見合う見返りとしてバランスをとった方がよろしいかと思われます。


[3056] Re2:銀河凡将伝説提案返信 削除
2007/9/3 (月) 23:43:18 ヴィルヘルミナ伯

▼ マリーさん
> 商人の入国禁止を廃止する場合は、大主教級の教徒によって
> 治安100%の星系の布教が可能に今期途中から変更になっているので、
> 星系領主と特権商人は無条件にテロを成功させられる仕様を廃止した方がいいと思います。


それは地球教は無理ゲー(笑)
治安100%星系の布教終わるまで何日かかるのか…。
治安100%で大主教が5%以上布教できるなら
少しは分かる。

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