[スレッド全体]

[3070] 銀凡伝正規版の初期化に関して返信 削除
2007/9/4 (火) 19:36:29 徳翁導誉

スレッドが長くなり過ぎているので、こちらも新スレ。

ゲームが終了して数日経ちましたが、初期化はどうしましょう?
意見を募ってはみたものの、いろいろな立場からの意見があり、
結局、何をどうまとめれば良いのか、
その辺がハッキリと見えてこない状況です・・・・
まあ初期化だけなら、初期化ボタンを一押しすれば出来ちゃうんですけどね。


一先ず、初期化するのは今度の土曜日あたりとして、
ここだけは変更しておいた方が良いと言う箇所はどこでしょ?
一応個人的には、次のような変更を考えています。
と言うか、ここに書かれているモノは変更済みです。
まあ、今から取りやめる事も勿論可能ですけどね。


1.地球教の布教効率アップ
  ひとまず、100ターン程度でゲームが終わるよう、
  布教率アップの効率を上げてみます。

2.戦争時の攻撃権からランダムを排除
  一応要望があったので、試しにやってみます。
  もし両大将の統率値が同じであれば、攻撃回数は交互に5回ずつであり、
  最初に攻撃できるのは侵攻側となります。

3.領主任命は行動力20を消費
  提案がありましたので、試しに導入してみます。
  それとついでに、領主任命も歴史一覧に記載されるようにしておきました。

4.フェザーン追放者の閣議閲覧を不可
  え〜と、閣議が閲覧できてたんですね(笑)。
  これはバグですので修正しておきました。
  ちなみに、非閣僚も参加できる政治会議の方には参加できます。

5.将官プレイヤーの移動・侵攻時に於ける燃料消費を半減
  作戦の幅を広げる為にと要望がありましたので、取り入れてみます。

6.主砲の威力を10分の1に軽減
  主砲が強すぎるとの事ですので、
  極端かも知れませんが、威力を10分の1にしてみました。
  主砲の存在意義を考えるテストですね。

7.地球教の御布施はフェザーン自治領主へ
  御布施を総大主教にではなく、自治領主に入るようにしました。
  これで自治領主の人事も更に重要になってくるかと思います。
  ただし、これだけではマイナス要素が強すぎるので、
  御布施で入る額をアップさせておきました。

8.各陣営のトップ決定は5ターン目から
  スタートダッシュで要職が決まらないように、
  総大主教・評議会議長・帝国宰相・門閥貴族筆頭などのトップ決定は、
  5ターン目に入ってからと言う事にします。
  宰相奪取は5ターン目から可能に、
  それ以外のターン更新時決定系は、5ターンになる時に決定されます。

9.商人対処ページでも所持金は非表示
  ここから総大主教の正体が推測できるとの事でしたので、導入してみました。

10.将星一覧で治安担当者の所在星系を非表示に
  これも要望があり取り入れてみました。


> フェザーン通行権を得ると、宇宙艦隊がフェザーンに駐留できるようになるのですが
> フェザーンにある商船を装備することでなぜか戦艦を補充できてしまうのが気になりました。

でもまあ、商船などの一般船を武装し、戦争に用いる事は珍しくないですからねえ。
あとゲーム的な事情としては、商船建造は商人の小遣い稼ぎになっており、
需要よりも大幅な造船が行われてしまい、無駄に余ってしまう状況にあるので、
それを意味あるモノにしたいと言う理由。
それと、自由航行権を与えるのは不利な勢力に対してでしょうから、
不利な戦局を変えられる要素として、このような仕様になっています。


[3078] Re:銀凡伝正規版の初期化に関して返信 削除
2007/9/4 (火) 23:31:57 桂輝平

> ここだけは変更しておいた方が良いと言う箇所はどこでしょ?
> 一応個人的には、次のような変更を考えています。

異見があるもの及び検討して欲しい物を挙げておきます。

> 4.フェザーン追放者の閣議閲覧を不可
>   え〜と、閣議が閲覧できてたんですね(笑)。
>   これはバグですので修正しておきました。
>   ちなみに、非閣僚も参加できる政治会議の方には参加できます。

フェザーン追放中は宰相奪取も不可にしてはどうでしょうか?
追放されている最中に宰相になれるというのには違和感があります。

11.政治家追放条件の緩和・強制退役の導入
   現在政治家の追放には行動力100がかかりますが、
   強制退役でもない5ターンの追放に行動力100は多すぎます。
   30〜40くらいで良いのではないでしょうか。

   もしくは軍人や地球教と同様、強制退役の導入を希望します。
   今期は(今期も?)帝国・同盟共に長期未ログインの政治家が多く、
   同盟にいたっては
   ・(登録→未ログイン者推薦→その後本人も長期未ログイン)*多数
   により、長期未ログイン者が最高位に着いたりもしています。
   何らかの対応が必要と考えます。

   乱発を避けたければ
   ・閣僚が申請→宰相が実行(宰相は申請不可)
   にすれば問題は少なくなると思います。

12.布教率減少の導入
   地球教がゲーム長期化のストッパーになるのは分かりますが、
   布教率が上がる一方で一切下がらないと言うのは不自然だと思います。
   ・治安が80%以上、かつ布教率が80%未満の場合1日に0.3%下がる
   ・治安担当者駐留かつ布教率100%で無い場合更新時に2%下がる
   など検討お願いします。

また、これだけ多くの要望が出てくると相反する要望もあると思います。
それらの調整のため「正規版」「Lite版」の他に要望をガンガン入れてみる「テスト版」を
作成して具体的な値の調整を行った方が良いかと思います。
まぁ、管理人さんの負担が増えてしまうのは間違いないでしょうが…。


[3086] バランスで言えば返信 削除
2007/9/5 (水) 11:37:50 自由商人

▼ 桂輝平さん

> フェザーン追放中は宰相奪取も不可にしてはどうでしょうか?
> 追放されている最中に宰相になれるというのには違和感があります。


閣議の非閲覧化は妥当なものであると考えますが、領主奪取が滞在している星系に限定されて
いる現状では宰相奪取まで不可にするのはあまり現実的ではないように思います。
追放・左遷された人物の政権獲得もそう珍しくありませんし。
「取り合えず追放」して問題を解決するよりも説得・懐柔などの駆け引きや緊張感を
持たせるという意味で残すことが妥当ではないでしょうか。


> 11.政治家追放条件の緩和・強制退役の導入

強制退役の導入すると宰相の権限が肥大化してしまい政争が味気の無いものになってしまうように思います。
また地球教サイドで参加しているプレイヤーから見ればますます難易度が上がる訳ですから。
軍部との差別化を図る為にも、安易に導入することは避けた方が良さそうです。

既得権益や思惑で対立する政敵を騙し、或いは丸め込む老獪な政治手腕に期待しています(笑)


> 12.布教率減少の導入

今期の地球教エンドまでに160ターンを要した現状を考えると難しい気がします。
一応、教徒プレイヤーでの勝利目指して参加している方もいるので。


まとめて書き込むと半端になるので、今回はこの辺りで。


[3103] Re:バランスで言えば返信 削除
2007/9/5 (水) 22:26:44 (´・ω・`)ショボさん

> 12.布教率減少の導入
これで思ったんですけど、
テロを起こしたときはいくらか布教率が下がるほうがいいのではと
思いました。
その代わり、テロによる治安率低下が大きくなってもよいかと存じます。
(テロによって治安100→70〜80位に)
あと、テロを起こすには一定の布教率を確保しておく必要があるように
するべきでしょう。最低でも布教率5%は必須、とか。
(もし治安100でも総大主教・大主教が布教できる仕様を残すならば、ですが)

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72