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[3113] まとめレス返信 削除
2007/9/6 (木) 19:57:05 徳翁導誉

え〜と、全てに答えるのは大変なので、
いくつか抜粋して答えますね。

> 2.戦争時の攻撃権からランダムを排除
反対意見が多かったので、元に戻しました。

> 治安や布教進展度合い等の条件によって、消費行動量もある程度変化はするものの、
> それ以上に消費する金額が変化するシステムにした方が良いのではないかと思います。

それは確かにそうでしょうね。
布教費用も治安や布教率に比例するようにしておきました。

> 地球教の布教完了の目安を100ターンとするなら、
> 今の軍事関連のシステムでは双方の首都陥落で勝利確定ぐらいにするべきでしょうね。

では、今回はそれでやってみましょうか?
元々の構想でも、首都陥落で終了でしたし。

> このゲームの動かない初期の期間は少しでも短縮された方が良いのではないかと。
> 具体的には帝国、同盟両陣営に初期から2万隻程度の余艦を首都に配置してはどうかと思います。

それも良さそうですね。
ただ、流石に2万隻は多いので1万隻としてみます。

> この銀凡伝正規版においては、フェザーンの強行突破は戦略としてはとる事がほぼ不可能な状況です。
> 理由は二つ、制圧時のペナルティがとても大きい事、
> そしてフェザーンが軍事的にも堅すぎて強硬突破には大きな損害を覚悟しなければいけないからです。
> 前者はともかく、フェザーンが軍事的にも強固であるというのはかなり問題かと。

でも、フェザーンほどの経済力があるのに、
軍事的にはスカスカと言うのもおかしいような気もします。
経済力と軍事力はある程度比例しますし、
しかも首飾りなどの兵器を製造・輸出しているなら、
自国の防衛力をおざなりにし過ぎているのも違和感がありますので。
作中でのフェザーン制圧は、騙し討ち的な奇襲によってこその結果だと考えています。

商人全員の資金半減と言うのは、地球教対策としては面白い案ですが、
やはりフェザーンは商人の星でもありますからねえ。
それはちょっと難しいと思います。
ただし、突破が困難なのは事実なので、制圧時のペナルティを無くしてみます。

> 移動時の損傷率も無くすべきではないかと、既知航路で事故に合うと言うのもおかしな話ですし。
でも宇宙航行には、隕石やデブリ(宇宙ゴミ)との衝突・損傷は付き物ですからねえ。
それと移動時の損傷って、支障を来すほど大きかったでしたっけ?

> あとなんですが5ターン後に総大主教がきまるとなると自治領主はその後ですよね
> となると商船が購入不能にならないでしょうか?燃料も買えない。

商船は領主が居なくても購入可能ですよ。
割高で良ければ、同盟領や帝国領でも購入可能ですし。
ただし、最初の5ターンはフェザーンでの物資売買は出来ませんね。
でもこれも、同盟や帝国との地盤固め期間と捉えれば、そこまで不都合も無いかと。

> ついでですが主砲10分の1はきつそうなので4分の1
まあ確かに極端かも知れませんが、
一応テスト的な意味合いもあり、このままで行こうかと思います。


[3118] Re:まとめレス返信 削除
2007/9/6 (木) 22:23:41 ヴィルヘルミナ伯

▼ 徳翁導誉さん
> > 地球教の布教完了の目安を100ターンとするなら、
> > 今の軍事関連のシステムでは双方の首都陥落で勝利確定ぐらいにするべきでしょうね。

> では、今回はそれでやってみましょうか?
> 元々の構想でも、首都陥落で終了でしたし。


ちょっと気になったので。

亡命蜂起の陰謀が首都星系の隣で成功したら
場合によっては簡単に終わってしまいそうなので、
ヴァルハラ、バーラト、フェザーン、イゼルローンの
4星系支配としてはどうでしょうか?

みんなでがんばった挙句に突然の奇襲エンドとか
笑えないような…。

あと100ターンというのは、
司令官が失敗を怖れて保身を考えていなければ、
全星系占領するのに十分なターン数だと私は思いますよ。
艦隊の消費燃料変更されましたし。


[3119] Re2:まとめレス返信 削除
2007/9/6 (木) 22:54:05 risk

まあ色々と変更点もある事ですし、この際個人的な主観はさておいて
とりあえず管理人さんの構想ではじめませんか?


[3127] Re2:まとめレス返信 削除
2007/9/7 (金) 20:23:36 エンディミオン

▼ ヴィルヘルミナ伯さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > 地球教の布教完了の目安を100ターンとするなら、
> > > 今の軍事関連のシステムでは双方の首都陥落で勝利確定ぐらいにするべきでしょうね。

> > では、今回はそれでやってみましょうか?
> > 元々の構想でも、首都陥落で終了でしたし。

>
> ちょっと気になったので。
>
> 亡命蜂起の陰謀が首都星系の隣で成功したら
> 場合によっては簡単に終わってしまいそうなので、
> ヴァルハラ、バーラト、フェザーン、イゼルローンの
> 4星系支配としてはどうでしょうか?
>
> みんなでがんばった挙句に突然の奇襲エンドとか
> 笑えないような…。
>
> あと100ターンというのは、
> 司令官が失敗を怖れて保身を考えていなければ、
> 全星系占領するのに十分なターン数だと私は思いますよ。
> 艦隊の消費燃料変更されましたし。


100ターン以内で全星系制覇で勝利確定というのは、
単純に制覇可能か否かでいうならば到達できる場合もままあるかとは思いますが、
その条件だとゲーム的に確実におざなりにされてしまうのが、一度劣勢にたってしまった勢力なんですよね。

終了まで100ターンという目安が存在する場合、
全星系が勝利条件ならば、中盤あたりでちょっと劣勢になってしまうだけで、
もう勝利達成できる見込みが皆無に等しくなりますから。^^;

途中で多少劣勢でも、逆転勝利を得る見込みが存在するように、
一方の勢力が、致命的に負けが込んでいるわけでもないのに、
途中から盤面のおまけ程度の存在になるべくなってしまわないように、との意味合いもあるわけです。

劣勢に立った側のカウンターでの逆転劇にも希望をもたせてあげたい、という観点からすると、
主要拠点制覇ではなく、首都制圧での勝利確定の方が良いかなと。


で、問題あげておられた隣接星系での亡命蜂起ですが(私もこの手の謀略ネタを考えるのは大好きなのですが^^;)
まず首都星系での亡命蜂起不可、あと亡命蜂起時は所持艦数が激減するように(おそらく今は50%に低下かな?)
してはどうかと。

同じ旗の下で異なった主張を掲げる内乱と違って、亡命は国家そのものを裏切る行為ですから、
単純に考えて、指揮下にある将兵がまともについてくるわけはないって感じです。

これは艦隊を持って相手側へ亡命する時も同様に考えるべきだと思うのですが、
(本来は亡命なんて身一つでするものでしょうからね。w)
いずれも所持艦数は上限20%程度(統率補正を受ける。統率100で20%を維持という程度)にまで落ち込むようにしてはどうかと。

さらに単純な亡命の場合は、残りの80%以上は余艦へ編入、
(残りは亡命する上官におきざりにされたという感じです)、
蜂起の場合は消滅(蜂起による艦隊内部での抗争戦闘で消滅扱い)というぐらいでどうでしょうか?

上は,一応現行システムによる可能性をある程度残しつつ、
抑えるところは抑えようというラインの改良案ですが、
本音で言うなら、艦隊を引き連れての亡命,及び亡命蜂起は現実的に考えたら、
絶対にまともに部下がついてくるわけがないと思うので、
(戦国時代のように、将と兵が主従の絆で結びついているわけではありませんからね)
亡命においては艦艇の持ち出し不可(せいぜい数隻程度まで?)
亡命蜂起もそもそも不可、ぐらいでもいいかと。

亡命蜂起システムに関しては、提督反乱が無い時代にそういう雰囲気を実現すべく実装されていたものだと思いますし、
今は提督反乱システムがありますから、蜂起に関しては廃止されてもよいのではないかとも思います。


[3130] Re3:まとめレス返信 削除
2007/9/7 (金) 23:03:29 ヴィルヘルミナ伯

▼ エンディミオンさん
> 劣勢に立った側のカウンターでの逆転劇にも希望をもたせてあげたい、という観点からすると、
> 主要拠点制覇ではなく、首都制圧での勝利確定の方が良いかなと。


あんまり書き込みたくないけど、ここだけ。

首都制圧が勝利条件だと劣勢側は
負けないように首都防衛をしないといけない訳で、
逆転劇どことろか、
かえって縛りになってしまうと予想します。

フェザーン航路からのカウンターとか
暗航路から回り込んで戦局を膠着させるとか
いろいろ逆転手段がなくなってしまいませんか?
(まあ亡命蜂起はかえって逆転の有効手段になりますけど)

あっけなく首都が制圧されて
何も出来ない地球教も辛いシステムだと思う。

というわけで反対意見を個人主観で述べておきました。


[3129] Re:まとめレス返信 削除
2007/9/7 (金) 22:32:01 エンディミオン

▼ 徳翁導誉さん
> え〜と、全てに答えるのは大変なので、
> いくつか抜粋して答えますね。


> > このゲームの動かない初期の期間は少しでも短縮された方が良いのではないかと。
> > 具体的には帝国、同盟両陣営に初期から2万隻程度の余艦を首都に配置してはどうかと思います。

> それも良さそうですね。
> ただ、流石に2万隻は多いので1万隻としてみます。


いろいろと対応ご苦労様です。

一万隻だと、単純に考えるならおよそ一週間分ぐらいの時間短縮になるでしょうね。
とりあえずはそのぐらいでも充分効果があるかと思います。

実は2万隻という数字は、階級がらみの改定も入るかな?と思って出していた数字でした。
前スレの中にあった将官の初期の能力を,功績値にまわせるようにしてはどうか?という提案です。

これに関しては今回どうなりそうでしょう?
一応、今更ですが(初期化直前なのにあーだこーだとすいません^^;)年齢の事も交えつつ提案しておきます

起点になるのは、やはり「1ゲーム100ターン」なのですが、
このタイムスケールの中では今の年齢システムはどうしてもかなり意味を失ってしまいます。
時間が短くなるのに、初期登録時の年齢は20歳固定ですし、
このままだと老衰システムはゲームの最終局面にしか意味を持たないものになってしまいます。

そこで、以下のようにしてはどうでしょうか?
・将官に関しては能力値を将官階級に割り振る事ができる。
・そのさい、階級に応じて年齢が加算されるものとする。

階級と年齢に関しての関係は、同盟将官なら少将25歳、中将30歳、大将40歳、元帥50歳ってかんじでしょうか。
能力を少し犠牲にする事で初期からある程度の階級が得られうる選択肢をもうける事で、
ゲーム進展のスピードアップにも若干つながり、将官の年齢もある程度多様化するのではないかと思っています。
 
> > この銀凡伝正規版においては、フェザーンの強行突破は戦略としてはとる事がほぼ不可能な状況です。
> > 理由は二つ、制圧時のペナルティがとても大きい事、
> > そしてフェザーンが軍事的にも堅すぎて強硬突破には大きな損害を覚悟しなければいけないからです。
> > 前者はともかく、フェザーンが軍事的にも強固であるというのはかなり問題かと。

> でも、フェザーンほどの経済力があるのに、
> 軍事的にはスカスカと言うのもおかしいような気もします。
> 経済力と軍事力はある程度比例しますし、
> しかも首飾りなどの兵器を製造・輸出しているなら、
> 自国の防衛力をおざなりにし過ぎているのも違和感がありますので。
> 作中でのフェザーン制圧は、騙し討ち的な奇襲によってこその結果だと考えています。
>
> 商人全員の資金半減と言うのは、地球教対策としては面白い案ですが、
> やはりフェザーンは商人の星でもありますからねえ。
> それはちょっと難しいと思います。
> ただし、突破が困難なのは事実なので、制圧時のペナルティを無くしてみます。


商人の資金半減に関しては、フェザーンが商人の星であるからこそ、
第一に侵攻した側が商人全体から明確に不興を被る状況になるように,というコンセプトで考えていました。
それこそが侵攻以後の真のペナルティとなるように,ってわけです。
それをいろんなケースに当てはめて考えてみたら,対地球教戦略にもつかえるな、って感じでした。

侵攻する側の事を想定すると,軍事作戦をうまく進めるためには秘密裏に行なわなければならない、
しかし自国を支援してくれている商人さんには事前に通達して資金の保全を図ったりする事も考えなくてはいけない、
しかし情報漏れの危険性が・・・、といったジレンマも面白そうだなぁと。w

一万隻で制圧可能っていうのは確かにちょっと脆弱すぎかもですね^^;
ですが,次期は主砲弱体がテスト導入との事ですので、それでとりあえず充分かもしれないぐらいですね。
前期では、終了間際にはフェザーンの防御能力はとんでもないところまで行ってましたが、
あの首飾りの数も、160T近くが経過したからこそですしね。

一応、軍事的に脆弱にする代わりに、同盟評議長或いは帝国宰相が自領を分与する形での自治領復活も可能にしたらどうだろうか、
と漠然と考えてはいたんですが、無制限に分与可能にしたりするとこれまた大きな問題が出てきそうで難しいですね。。


そしてフェザーンがらみでもう1ネタ。
次期に関しては導入されることは無いだろうとほぼ確信の上ですが、
現行では自治領主は総大主教の任命によって決定されますが、
これを商人の推薦制にしてみると面白いかもしれません。

原作では、表向きは自治領主は有力な商人からなる評議会みたいなもので決定されていて、
総大主教はあくまで裏で動いて、人選を操っていたという構図だったはず。

自治領主の権益を操るために、総大主教にはあれこれ苦労をしてもらう事になりますが、
目的が様々な商人達の中でなら、絶対多数でなくとも、教団で票を組織的に集中しうるので、
一応キープは可能になると思います、が当然絶対的なものではありません。

そこで,帝国や同盟は、自分の勢力を支援してくれている商人に頼んで、
フェザーンに対して逆に政治闘争を仕掛ける事もできるようにもなるわけです。

推薦制ですから、非地球教で旗頭となって自治領主の座を狙おうとすると、
かなりの才覚を求められる事になると思いますが、
金銭のぶつけ合いによらない駆け引きは、かなり面白いものになるのではないかと。

一応、システムとして具体的に書くなら、商人の各人は自治領主推薦者を設定できるようにし、
その票に関しては,その商人の出身階級と統率力が影響するように、という感じでしょうかね。




[3132] Re2:まとめレス返信 削除
2007/9/8 (土) 00:51:44 長谷部

▼ エンディミオンさん

> 商人の資金半減に関しては、フェザーンが商人の星であるからこそ、
> 第一に侵攻した側が商人全体から明確に不興を被る状況になるように,というコンセプトで考えていました。


フェザーン陥落と連動して一律に商人の資金が半減するというのは少々乱暴に過ぎるように感じます。
こと商売に関しては人一倍賢しいフェザーン商人が揃って一箇所に資産を溜め込んでおくのは些か不自然ではないでしょうか?

商人(特に非地球教徒)のモチベーションを下げることは想像できるのですが。

領土分与に関しては、商売の幅は広がりそうな気はします。

> 現行では自治領主は総大主教の任命によって決定されますが、
> これを商人の推薦制にしてみると面白いかもしれません。
>
> 原作では、表向きは自治領主は有力な商人からなる評議会みたいなもので決定されていて、
> 総大主教はあくまで裏で動いて、人選を操っていたという構図だったはず。


原作に準拠するならフェザーン自治領の成立自体が地球教勢力の莫大な資金という描かれ方なので
やはり地球教の支配下に置かれているのが自然ではないかと思います。
その支配から離れようとしたルビンスキーの先代は暗殺されたようですし…
(ゲーム的な表現だと地球教に不利に動いた領主に対して処刑コマンド使用ですね)

今回のシステム改変で布教に必要な資金が増えたことに思いを致すと教徒プレイヤーの
難易度が上がりすぎるのではないでしょうか。

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