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[3070] 銀凡伝正規版の初期化に関して返信 削除
2007/9/4 (火) 19:36:29 徳翁導誉

スレッドが長くなり過ぎているので、こちらも新スレ。

ゲームが終了して数日経ちましたが、初期化はどうしましょう?
意見を募ってはみたものの、いろいろな立場からの意見があり、
結局、何をどうまとめれば良いのか、
その辺がハッキリと見えてこない状況です・・・・
まあ初期化だけなら、初期化ボタンを一押しすれば出来ちゃうんですけどね。


一先ず、初期化するのは今度の土曜日あたりとして、
ここだけは変更しておいた方が良いと言う箇所はどこでしょ?
一応個人的には、次のような変更を考えています。
と言うか、ここに書かれているモノは変更済みです。
まあ、今から取りやめる事も勿論可能ですけどね。


1.地球教の布教効率アップ
  ひとまず、100ターン程度でゲームが終わるよう、
  布教率アップの効率を上げてみます。

2.戦争時の攻撃権からランダムを排除
  一応要望があったので、試しにやってみます。
  もし両大将の統率値が同じであれば、攻撃回数は交互に5回ずつであり、
  最初に攻撃できるのは侵攻側となります。

3.領主任命は行動力20を消費
  提案がありましたので、試しに導入してみます。
  それとついでに、領主任命も歴史一覧に記載されるようにしておきました。

4.フェザーン追放者の閣議閲覧を不可
  え〜と、閣議が閲覧できてたんですね(笑)。
  これはバグですので修正しておきました。
  ちなみに、非閣僚も参加できる政治会議の方には参加できます。

5.将官プレイヤーの移動・侵攻時に於ける燃料消費を半減
  作戦の幅を広げる為にと要望がありましたので、取り入れてみます。

6.主砲の威力を10分の1に軽減
  主砲が強すぎるとの事ですので、
  極端かも知れませんが、威力を10分の1にしてみました。
  主砲の存在意義を考えるテストですね。

7.地球教の御布施はフェザーン自治領主へ
  御布施を総大主教にではなく、自治領主に入るようにしました。
  これで自治領主の人事も更に重要になってくるかと思います。
  ただし、これだけではマイナス要素が強すぎるので、
  御布施で入る額をアップさせておきました。

8.各陣営のトップ決定は5ターン目から
  スタートダッシュで要職が決まらないように、
  総大主教・評議会議長・帝国宰相・門閥貴族筆頭などのトップ決定は、
  5ターン目に入ってからと言う事にします。
  宰相奪取は5ターン目から可能に、
  それ以外のターン更新時決定系は、5ターンになる時に決定されます。

9.商人対処ページでも所持金は非表示
  ここから総大主教の正体が推測できるとの事でしたので、導入してみました。

10.将星一覧で治安担当者の所在星系を非表示に
  これも要望があり取り入れてみました。


> フェザーン通行権を得ると、宇宙艦隊がフェザーンに駐留できるようになるのですが
> フェザーンにある商船を装備することでなぜか戦艦を補充できてしまうのが気になりました。

でもまあ、商船などの一般船を武装し、戦争に用いる事は珍しくないですからねえ。
あとゲーム的な事情としては、商船建造は商人の小遣い稼ぎになっており、
需要よりも大幅な造船が行われてしまい、無駄に余ってしまう状況にあるので、
それを意味あるモノにしたいと言う理由。
それと、自由航行権を与えるのは不利な勢力に対してでしょうから、
不利な戦局を変えられる要素として、このような仕様になっています。


[3113] まとめレス返信 削除
2007/9/6 (木) 19:57:05 徳翁導誉

え〜と、全てに答えるのは大変なので、
いくつか抜粋して答えますね。

> 2.戦争時の攻撃権からランダムを排除
反対意見が多かったので、元に戻しました。

> 治安や布教進展度合い等の条件によって、消費行動量もある程度変化はするものの、
> それ以上に消費する金額が変化するシステムにした方が良いのではないかと思います。

それは確かにそうでしょうね。
布教費用も治安や布教率に比例するようにしておきました。

> 地球教の布教完了の目安を100ターンとするなら、
> 今の軍事関連のシステムでは双方の首都陥落で勝利確定ぐらいにするべきでしょうね。

では、今回はそれでやってみましょうか?
元々の構想でも、首都陥落で終了でしたし。

> このゲームの動かない初期の期間は少しでも短縮された方が良いのではないかと。
> 具体的には帝国、同盟両陣営に初期から2万隻程度の余艦を首都に配置してはどうかと思います。

それも良さそうですね。
ただ、流石に2万隻は多いので1万隻としてみます。

> この銀凡伝正規版においては、フェザーンの強行突破は戦略としてはとる事がほぼ不可能な状況です。
> 理由は二つ、制圧時のペナルティがとても大きい事、
> そしてフェザーンが軍事的にも堅すぎて強硬突破には大きな損害を覚悟しなければいけないからです。
> 前者はともかく、フェザーンが軍事的にも強固であるというのはかなり問題かと。

でも、フェザーンほどの経済力があるのに、
軍事的にはスカスカと言うのもおかしいような気もします。
経済力と軍事力はある程度比例しますし、
しかも首飾りなどの兵器を製造・輸出しているなら、
自国の防衛力をおざなりにし過ぎているのも違和感がありますので。
作中でのフェザーン制圧は、騙し討ち的な奇襲によってこその結果だと考えています。

商人全員の資金半減と言うのは、地球教対策としては面白い案ですが、
やはりフェザーンは商人の星でもありますからねえ。
それはちょっと難しいと思います。
ただし、突破が困難なのは事実なので、制圧時のペナルティを無くしてみます。

> 移動時の損傷率も無くすべきではないかと、既知航路で事故に合うと言うのもおかしな話ですし。
でも宇宙航行には、隕石やデブリ(宇宙ゴミ)との衝突・損傷は付き物ですからねえ。
それと移動時の損傷って、支障を来すほど大きかったでしたっけ?

> あとなんですが5ターン後に総大主教がきまるとなると自治領主はその後ですよね
> となると商船が購入不能にならないでしょうか?燃料も買えない。

商船は領主が居なくても購入可能ですよ。
割高で良ければ、同盟領や帝国領でも購入可能ですし。
ただし、最初の5ターンはフェザーンでの物資売買は出来ませんね。
でもこれも、同盟や帝国との地盤固め期間と捉えれば、そこまで不都合も無いかと。

> ついでですが主砲10分の1はきつそうなので4分の1
まあ確かに極端かも知れませんが、
一応テスト的な意味合いもあり、このままで行こうかと思います。


[3129] Re:まとめレス返信 削除
2007/9/7 (金) 22:32:01 エンディミオン

▼ 徳翁導誉さん
> え〜と、全てに答えるのは大変なので、
> いくつか抜粋して答えますね。


> > このゲームの動かない初期の期間は少しでも短縮された方が良いのではないかと。
> > 具体的には帝国、同盟両陣営に初期から2万隻程度の余艦を首都に配置してはどうかと思います。

> それも良さそうですね。
> ただ、流石に2万隻は多いので1万隻としてみます。


いろいろと対応ご苦労様です。

一万隻だと、単純に考えるならおよそ一週間分ぐらいの時間短縮になるでしょうね。
とりあえずはそのぐらいでも充分効果があるかと思います。

実は2万隻という数字は、階級がらみの改定も入るかな?と思って出していた数字でした。
前スレの中にあった将官の初期の能力を,功績値にまわせるようにしてはどうか?という提案です。

これに関しては今回どうなりそうでしょう?
一応、今更ですが(初期化直前なのにあーだこーだとすいません^^;)年齢の事も交えつつ提案しておきます

起点になるのは、やはり「1ゲーム100ターン」なのですが、
このタイムスケールの中では今の年齢システムはどうしてもかなり意味を失ってしまいます。
時間が短くなるのに、初期登録時の年齢は20歳固定ですし、
このままだと老衰システムはゲームの最終局面にしか意味を持たないものになってしまいます。

そこで、以下のようにしてはどうでしょうか?
・将官に関しては能力値を将官階級に割り振る事ができる。
・そのさい、階級に応じて年齢が加算されるものとする。

階級と年齢に関しての関係は、同盟将官なら少将25歳、中将30歳、大将40歳、元帥50歳ってかんじでしょうか。
能力を少し犠牲にする事で初期からある程度の階級が得られうる選択肢をもうける事で、
ゲーム進展のスピードアップにも若干つながり、将官の年齢もある程度多様化するのではないかと思っています。
 
> > この銀凡伝正規版においては、フェザーンの強行突破は戦略としてはとる事がほぼ不可能な状況です。
> > 理由は二つ、制圧時のペナルティがとても大きい事、
> > そしてフェザーンが軍事的にも堅すぎて強硬突破には大きな損害を覚悟しなければいけないからです。
> > 前者はともかく、フェザーンが軍事的にも強固であるというのはかなり問題かと。

> でも、フェザーンほどの経済力があるのに、
> 軍事的にはスカスカと言うのもおかしいような気もします。
> 経済力と軍事力はある程度比例しますし、
> しかも首飾りなどの兵器を製造・輸出しているなら、
> 自国の防衛力をおざなりにし過ぎているのも違和感がありますので。
> 作中でのフェザーン制圧は、騙し討ち的な奇襲によってこその結果だと考えています。
>
> 商人全員の資金半減と言うのは、地球教対策としては面白い案ですが、
> やはりフェザーンは商人の星でもありますからねえ。
> それはちょっと難しいと思います。
> ただし、突破が困難なのは事実なので、制圧時のペナルティを無くしてみます。


商人の資金半減に関しては、フェザーンが商人の星であるからこそ、
第一に侵攻した側が商人全体から明確に不興を被る状況になるように,というコンセプトで考えていました。
それこそが侵攻以後の真のペナルティとなるように,ってわけです。
それをいろんなケースに当てはめて考えてみたら,対地球教戦略にもつかえるな、って感じでした。

侵攻する側の事を想定すると,軍事作戦をうまく進めるためには秘密裏に行なわなければならない、
しかし自国を支援してくれている商人さんには事前に通達して資金の保全を図ったりする事も考えなくてはいけない、
しかし情報漏れの危険性が・・・、といったジレンマも面白そうだなぁと。w

一万隻で制圧可能っていうのは確かにちょっと脆弱すぎかもですね^^;
ですが,次期は主砲弱体がテスト導入との事ですので、それでとりあえず充分かもしれないぐらいですね。
前期では、終了間際にはフェザーンの防御能力はとんでもないところまで行ってましたが、
あの首飾りの数も、160T近くが経過したからこそですしね。

一応、軍事的に脆弱にする代わりに、同盟評議長或いは帝国宰相が自領を分与する形での自治領復活も可能にしたらどうだろうか、
と漠然と考えてはいたんですが、無制限に分与可能にしたりするとこれまた大きな問題が出てきそうで難しいですね。。


そしてフェザーンがらみでもう1ネタ。
次期に関しては導入されることは無いだろうとほぼ確信の上ですが、
現行では自治領主は総大主教の任命によって決定されますが、
これを商人の推薦制にしてみると面白いかもしれません。

原作では、表向きは自治領主は有力な商人からなる評議会みたいなもので決定されていて、
総大主教はあくまで裏で動いて、人選を操っていたという構図だったはず。

自治領主の権益を操るために、総大主教にはあれこれ苦労をしてもらう事になりますが、
目的が様々な商人達の中でなら、絶対多数でなくとも、教団で票を組織的に集中しうるので、
一応キープは可能になると思います、が当然絶対的なものではありません。

そこで,帝国や同盟は、自分の勢力を支援してくれている商人に頼んで、
フェザーンに対して逆に政治闘争を仕掛ける事もできるようにもなるわけです。

推薦制ですから、非地球教で旗頭となって自治領主の座を狙おうとすると、
かなりの才覚を求められる事になると思いますが、
金銭のぶつけ合いによらない駆け引きは、かなり面白いものになるのではないかと。

一応、システムとして具体的に書くなら、商人の各人は自治領主推薦者を設定できるようにし、
その票に関しては,その商人の出身階級と統率力が影響するように、という感じでしょうかね。




[3132] Re2:まとめレス返信 削除
2007/9/8 (土) 00:51:44 長谷部

▼ エンディミオンさん

> 商人の資金半減に関しては、フェザーンが商人の星であるからこそ、
> 第一に侵攻した側が商人全体から明確に不興を被る状況になるように,というコンセプトで考えていました。


フェザーン陥落と連動して一律に商人の資金が半減するというのは少々乱暴に過ぎるように感じます。
こと商売に関しては人一倍賢しいフェザーン商人が揃って一箇所に資産を溜め込んでおくのは些か不自然ではないでしょうか?

商人(特に非地球教徒)のモチベーションを下げることは想像できるのですが。

領土分与に関しては、商売の幅は広がりそうな気はします。

> 現行では自治領主は総大主教の任命によって決定されますが、
> これを商人の推薦制にしてみると面白いかもしれません。
>
> 原作では、表向きは自治領主は有力な商人からなる評議会みたいなもので決定されていて、
> 総大主教はあくまで裏で動いて、人選を操っていたという構図だったはず。


原作に準拠するならフェザーン自治領の成立自体が地球教勢力の莫大な資金という描かれ方なので
やはり地球教の支配下に置かれているのが自然ではないかと思います。
その支配から離れようとしたルビンスキーの先代は暗殺されたようですし…
(ゲーム的な表現だと地球教に不利に動いた領主に対して処刑コマンド使用ですね)

今回のシステム改変で布教に必要な資金が増えたことに思いを致すと教徒プレイヤーの
難易度が上がりすぎるのではないでしょうか。

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