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[379] 銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/2/26 (月) 03:00:52 染井吉野

そろそろ終盤そうなので来期に向けて要望を出したいと思います。

1.数日前に開始告知or登録だけ可能に
いきなり開始すると、気がついた人だけ優位になってしまうようです。
行動値や商人の特権も早い者勝ちなのでかなり厳しいです。
例として今期の話ですが、一度決まったら1ヶ月近く変更はありませんでした。

2.空白地の知事・統治は低資金で行なえるように
初期の統治しやすさでかなり差がでていました。
同盟は初日に2人で、ほとんどの場所の知事になれていました。
それに引き換え帝国は資金不足で配置に数日かかっていました。
その分帝国は特権商人の配置に時間がかかり、資源にして3日分程度の差になっています。

3.政治家の地球教徒について
軍人は処罰、商人は国外退去がありますが政治家の地球教徒だけは対処法がありません。
意図的だと思われるのですが争点になりやすいです。
一律に対処法を作るか、すべて放任した方が公平だと思うのですがいかがでしょうか。

4.処罰、処刑、国外退去について
プレイヤーがいるゲームとして処置が重過ぎると思います。
行動力回復の半減というST的な罰則はどうでしょうか。
処刑→再登録のループよりもやや罰則が軽く、ヒールプレイをし続けてもゲームの続行が可能です。

5.売買禁止の廃止
市場経済のために売却禁止と買取禁止を廃止し、売却1買取100の中で価格を上下させることで経済を表現します。
売買禁止がある為に現状で物資は国家の統制下に置かれています。

6.物資の売買代金は国庫へ
正規版でもliteと同じように物資を売買したら国庫から払われるようにして欲しいです。
政治家の人が資金を持っていないことが多々あります。
安定した商取引の為に検討して欲しいです。

商人視点でかなり長くなってしまいましたが検討していただければ幸いです。


[394] Re:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/1 (木) 23:26:37 地球教徒

第3勢力(?)としてのフェザーン地球教について。
現状では制約が多く、第3勢力というよりもシステム的に延々と戦争をしないための
ストッパーという役割。これは意図されて、こうなっているのでしょうか。

・治安100の星では布教活動ができない。
戦争終盤、どちらかの勢力の統一と布教率が競い合っていたとき場合
治安担当政治家、憲兵を治安が100で布教率が100%に達していない惑星に滞在させる
だけで、地球教の勝ちはなくなります。テロや海賊行為(海賊は治安さがるのかどうかしりませんが)
を防げるので。

・地球教徒
もともと軍人、政治家も入信できるため背信者、裏切り者の立場があります。
そのため、利敵行為を目的とした登録をしないという大前提を覆すものであります。
ちょうど今期はそれで議論が起こりました。
地球教徒商人が、自主退役して政治家・軍人になるのはだめということですが
初期登録から地球教徒としての軍人・政治家もだめなのでしょうか

・商人と地球教
商人は入信許可関係なしに入信できます。そのため、最初から地球教徒ではなく
地球教の情報を流すために入り込むことができます。
これは前述の利敵行為を目的とした登録にはあたらないのでしょうか。
とはいえ、自陣営に愛想をつかしたプレイヤーが情報を流すのはいつもあることです。
利敵行為であるか、否かは管理人権限で商人の内密通信をチェックして自分から流しているであろう
人物を特定し判断するしかなく、そんなことは管理人さんも難しいですし、一般プレイヤーには
皆目検討つきません。


地球教が第3勢力ならば、システム的に和らげてほしい点もあり、また銀凡伝では地球教はあくまで
ストッパーの役割なので、あまり地球教の勝利にこだわらないでほしいというならば、管理人さんの
見解を、もしよろしければご教授ください。


[401] Re2:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/2 (金) 00:06:01 徳翁導誉

> 第3勢力(?)としてのフェザーン地球教について。
> 現状では制約が多く、第3勢力というよりもシステム的に延々と戦争をしないための
> ストッパーという役割。これは意図されて、こうなっているのでしょうか。

地球教導入の意味は正しく、そのストッパーです。
大体私の考えでは、「100日で1ゲーム」と言う前提で作ってあるんですが、
以前、200日を越えて少々グダグダな展開になった事があったんですよ。
なので100日程度で終わらない場合は、地球教の勝利で終了となるようなバランス調整で、
導入する事になったわけです(とは言え、人がやる事なのでなかなか想定通りには行きませんが)。

そしてもう1つの理由は、商人にも明確な目的を持たせると言う面もありました。
同盟や帝国のプレイヤーなら、自軍の勝利という明確な目標が存在するのに対して、
第三勢力たるフェザーン商人は、個々のプレイヤーがそれぞれ独自の目標を設定する為に、
そう言った目標設定が苦手なプレイヤーが遊ぶのには不適な面があったわけです。
まあ、それはそれで私としては問題無しだったんですが、
商人にも「勝利」と言う明確な目標が欲しいと言われ、導入した次第です。

> 戦争終盤、どちらかの勢力の統一と布教率が競い合っていたとき場合
> 治安担当政治家、憲兵を治安が100で布教率が100%に達していない惑星に滞在させる
> だけで、地球教の勝ちはなくなります。テロや海賊行為(海賊は治安さがるのかどうかしりませんが)
> を防げるので。

まあ理屈ではそうなりますが、
他の星系でテロや海賊行為が頻発すれば、なかなかそうも行かないと思います。
地球教の勝利は防げたとしても、
同盟なら帝国側の、帝国なら同盟側の勝利を助長する事にもなるでしょうし。

> 地球教徒商人が、自主退役して政治家・軍人になるのはだめということですが
> 初期登録から地球教徒としての軍人・政治家もだめなのでしょうか

それは一応「アリ」ですよ。
関係を持たない初期登録プレイヤーならば、
例えば帝国将官が、「地球教の利益の為に戦う」と入ってきた場合、
そう言いながら、本当は帝国側のスパイと言う事もある訳で、
そこには、駆け引きの面白さが生まれる訳です。

逆に自主退役後の再登録というのは、前回の関係を引き継ぐ為、
そこにゲーム的な駆け引きはなくなってしまいます。

> 商人は入信許可関係なしに入信できます。そのため、最初から地球教徒ではなく
> 地球教の情報を流すために入り込むことができます。

一応、それは想定内で作られています。
地球教へ情報が流れる代わりに、地球教からも情報が流れる危険性がある訳です。
で、そうした情報漏洩に対処するべく、
地球教徒と将官には、処罰コマンドが付いている訳です。

一方で、政治家にはそう言った処罰コマンドがない訳ですが、
その分、政治家は将官や地球教徒よりも幾分影響力が小さくなっています。
まあ、この辺のバランスは今だ難しいところがあるんですが・・・・

> 地球教が第3勢力ならば、システム的に和らげてほしい点もあり、また銀凡伝では地球教はあくまで
> ストッパーの役割なので、あまり地球教の勝利にこだわらないでほしいというならば、管理人さんの
> 見解を、もしよろしければご教授ください。

別に、地球教の勝利を想定していない訳ではありませんよ。
地球教側から見れば、もう少し和らげて欲しいと思う面もあるでしょうが、
逆に帝国や同盟側からすれば、もう少し締め付けを強くして欲しいと思っていると思います。

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