| > ・治安100で布教できない。地球教は街角で勧誘もできないっすか
だからこそ、治安を下げる手段が用意されている訳です。
> 総大主教でも、布教できないとか。治安が高ければ高いほど一般信者だと1%上げるのにも
> ものごっつい行動力削られるけれど、不可になるのは厳しい。
> 来期修正をかけるのならば、治安110とか120とか現実的には無理な数値を最大上限として基準にして
> 治安100でもかろうじて布教できるようにしてもらえればうれしいかと。
既に式はそのようになってますよ(MAX120だったかな?)。
で、治布教率を上げるのが大変なのは、ゲーム・バランスを考えた上での事で、
これが無ければ、簡単に地球教が勝利して終わりになってしまいます。
> 上で染井さんが書いていますが、例えば入国禁止措置もらうと実質的な意味じゃなくて
> 禁止措置をもらった陣営では行動値消費が倍になるとか。
> もしくは内密移動コマンドみたいなものを作って行動値はそこで消費。
> 憲兵とかが自領内をチェックしたときに発見したら再びフェザーンへお帰り願う。
> 行動力消費量のバランスが難しいですが、案外面白いかもしれません。
これはあくまで多人数ゲームであり、他の人とのやり取りを楽しむものだと思っています。
なので、例えば入国禁止を受けたのであれば、
それを解除して貰うべく動いたり、他の商人に動いて貰うなりする事が、
ゲームとしての面白味だと思います。
コマンドでそうした状況を対処できるなら、多人数の意味も薄れてしまいますし。
> ・商船こんなにつくってどうすんの
> 商船作るとお金もらえます。なので作ります。なのでフェザーンの金属はいつでもないです。
これは次回から、自治領主の所有する金属から作られる事になってますので、
フェザーンから金属が無くなると言う自体は防げるはずです。
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