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[4507] Re:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版返信 削除
2007/12/6 (木) 19:09:44 徳翁導誉

> バーミリオン会戦版が帝国勝利で終了いたしましたので
> 初期化をお願いいたします。
>
> また今期の会戦版について、このスレで帝国同盟双方で
> 意見交換などできればと思います。

お疲れさまでした。
やはり現状のバランスですと、帝国側が有利でしたかねえ?
通常版と比べて、ゲーム的にはどうでしたか?
いろいろと意見を聞かせていただければ有り難いです。

それと初期化に関しては、
取り敢えず、今回の感想を聞いてみてからですね。
まあこの会戦版は、ほとんど手を加えず設置しましたので、
恐らく幾らかは、変更すべき箇所があろうかと思いますし。


[4509] Re2:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版返信 削除
2007/12/6 (木) 19:28:23 ケスラー

▼ 徳翁導誉さん
> > バーミリオン会戦版が帝国勝利で終了いたしましたので
> > 初期化をお願いいたします。
> >
> > また今期の会戦版について、このスレで帝国同盟双方で
> > 意見交換などできればと思います。

> お疲れさまでした。
> やはり現状のバランスですと、帝国側が有利でしたかねえ?
> 通常版と比べて、ゲーム的にはどうでしたか?
> いろいろと意見を聞かせていただければ有り難いです。
>
> それと初期化に関しては、
> 取り敢えず、今回の感想を聞いてみてからですね。
> まあこの会戦版は、ほとんど手を加えず設置しましたので、
> 恐らく幾らかは、変更すべき箇所があろうかと思いますし。


私的にはですが・・・・
これは結構互角だと思いますよ、同盟は危険になったら後方の攻撃をすれば
ターンを稼げますしね・・・

しかし最初の星系数が違うので・・・
同盟側の戦艦増加数がすこしよくなるといいと思います
フェザーンの次ぐらいで・・・・
フェザーンぐらいになるとあれは多すぎますからね


[4511] Re2:返信 削除
2007/12/6 (木) 21:13:04 元バウンスゴール

▼ 徳翁導誉管理人様
50ターンのうち25ターンも経たないうちに同盟軍がバーラトに押し込められて事実上詰みになった事は考える必要があります。
ですが、艦艇数の調整によるバランス取りは本編でやっているので、こちらは別の手段を試してみた方が面白い気がします。

・イゼルローン・フェザーンから同盟側の星系は、所有に関わらず周囲1マス視界を同盟軍に与える
・同盟軍全士官は機動力に3のボーナスを得る

これで同盟軍は原作のような神出鬼没の戦いを挑めるのではないでしょうか。

それと、本編側もそうなのですが、補充艦数は階級に関わらず一律になりませんか?
低階級将官の方が艦隊編成が早く、小回りの効いた活動ができてもいいんじゃないかなあと。


[4517] Re2:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版返信 削除
2007/12/7 (金) 00:42:23 元フィッシャー

復帰星系ですが、占領地での復帰は無しにして欲しいですね。
苦労して撃破しても、戻って再編したら相手も負傷から復帰して最前線で艦隊再編してきます。

あと、これは今回フィッシャーを使ってみた感想ですが、ヤン艦隊副指令にしてはステータスが微妙な…
銀凡的にいえば武官より文官に近い感じがしましたね…できればもう少し戦闘能力を上げて欲しいかなと思った次第ですね。


[4518] Re3:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版返信 削除
2007/12/7 (金) 02:57:35 パエッタだったやつ

能力値を見るとフィッシャーやムライあたりは現在でも十分すぎるほど高評価ではないでしょうか。
原作で分艦隊司令レベルとか艦隊司令ですらないようなキャラがあまり万能になるのはどうかと思います。
個人的にはそのようなキャラは逆に一芸を追求して個性を出して欲しいかな。
(原作ではフィッシャーは艦隊運動以外になにか特筆すべきものってありましたっけ)


[4519] Re4:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版返信 削除
2007/12/7 (金) 09:14:54 バイエルライン(バーミリオン会戦)

▼ パエッタだったやつさん
> 能力値を見るとフィッシャーやムライあたりは現在でも十分すぎるほど高評価ではないでしょうか。
> 原作で分艦隊司令レベルとか艦隊司令ですらないようなキャラがあまり万能になるのはどうかと思います。

それを言ったら、シェーンコップの能力値は…(汗

> 個人的にはそのようなキャラは逆に一芸を追求して個性を出して欲しいかな。
> (原作ではフィッシャーは艦隊運動以外になにか特筆すべきものってありましたっけ)

ヤン艦隊の艦隊運動を一任されてた…それぐらいですかねぇ。(ヤン艦隊の規模を考えると凄い事ですが)
ただ、機動特化しても…戦闘になんら影響しないのが難点ですかね。

自分も階級に関係せず補充効率は一律の方が良いかと。
同じ中将でも戦闘値の低く、兵站が高い同僚が先に戦場へと発っていくのを見守るばかりで…orz
後は、上司が後ろから追い抜いていったり…。(そして、補充しきる前に艦艇が尽きる…)


[4526] Re3:返信 削除
2007/12/7 (金) 19:32:15 元バウンスゴール

▼ 元フィッシャーさん
> 復帰星系
現状でも被撃破で負傷期間があるので、これを追加すると実質的に1週間近くゲームに参加できなくなっちゃうんですよね。

ステータス初期化と負傷期間は(ゲームを楽しみたい)個人としては大きなペナルティなんですが、陣営として考えると大した事無い・・・。
何か良さそうな案はありますかねぇ。


[4539] Re2:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版返信 削除
2007/12/8 (土) 13:11:34 元フィッシャー

>パエッタだったやつ
>能力値を見るとフィッシャーやムライあたりは現在でも十分すぎるほど高評価ではないでしょうか。
>原作で分艦隊司令レベルとか艦隊司令ですらないようなキャラがあまり万能になるのはどうかと思います。
>個人的にはそのようなキャラは逆に一芸を追求して個性を出して欲しいかな。
>(原作ではフィッシャーは艦隊運動以外になにか特筆すべきものってありましたっけ)


まぁステータスの解釈は人それぞれありますからね。
本来特筆すべきモノを持っているキャラクターの方が少ないと思いますし。
あくまでも今回フィッシャーを使った私の感想ということです。

銀凡風に言うとムライなど(全体で)文官系が防御が高い特色があるように思いますが、本来艦隊指揮もしたことが無いはずなのにあの能力は…と思う人も居るのではないでしょうか。
ゲーム上ステータスで表現しにくい部分も数値で表現しなければならないのが難しいところです。
何かボーナスでもつけるのか、プレイヤースキルに依存させるのか、といったところですかね。

昇進でのステータスボーナスなどキャラ固有のものを追加させるのはどうでしょうかね?
撃破ボーナスと違って負傷初期化しなければ、低階級プレイヤーも育てる意欲がわくかもしれませんね。


> 元バウンスゴール
> 復帰星系
>現状でも被撃破で負傷期間があるので、これを追加すると実質的に1週間近くゲームに参加できなくなっちゃうんですよね。
>ステータス初期化と負傷期間は(ゲームを楽しみたい)個人としては大きなペナルティなんですが、陣営として考えると大した事無い・・・。
>何か良さそうな案はありますかねぇ。


問題は、撃破したときに生還して再編を行った場合、それにかかる日数的コストが負傷復帰再編された時とあまり差が無いところだと思います。
結局波状攻撃されれば余艦も尽きてそれで終わりになると思います。
それならば、同盟の復帰日数を短縮すれば良いと思います。
聞こえが悪くなるので、自領内での復帰を2日に短縮し、敵地復帰を現状維持などとすればどうでしょうか。

同盟としては即時復帰で動ければ神出鬼没のゲリラ戦も行えるでしょう。
帝国は長期療養で最前線復帰をするか、自領内で即時復帰(輸送担当に切り替えるなど)復帰選択が出来るようになる。

思いついたのはこんなところですかね。

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