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[4500] 銀河英雄大戦バーミリオン会戦版返信 削除
2007/12/6 (木) 15:41:49 シュトライト

管理人様へ。
私は帝国のシュトライトであります。

バーミリオン会戦版が帝国勝利で終了いたしましたので
初期化をお願いいたします。


また今期の会戦版について、このスレで帝国同盟双方で
意見交換などできればと思います。


[4520] Re:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版返信 削除
2007/12/7 (金) 09:35:28 D

みなさんは、「会戦版」に限定して議論しておられますが、
これを通常版のプレとしてみた場合を考えてみたいと思います。。

まず、帝国軍ですが、
通常版とは違い、フェザーン、イゼルローンの二星系で十分な建艦能力を得られたにも関わらず、苦戦しました。
通常版では首都星からの兵站維持が必要になってきますね。。。
また、将官数に圧倒的な差があるにも関わらず、同盟軍は序盤で善戦しましたし、
終盤でもゲリラ戦を展開できました。
現状では、首都星以外では建艦能力に差が無い以上、
首都星陥落までは、同盟と帝国の建艦能力に差は生じませんから、
攻め込めば攻め込むほど、ゲリラに対して不利になっていきます。

よって、現状のままでは、会戦版のような正攻法を行うことは不可能、と考えます。


[4525] Re2:返信 削除
2007/12/7 (金) 19:31:38 元バウンスゴール

▼ Dさん
>同盟軍は序盤で善戦
これの理由は、初期艦艇を使い果たすまではそれなりに同盟も戦えたって事ですね。
戦闘消耗>星系増艦+建艦コマンドなので、貯金が無くなれば終わっちゃいました。
行動力の制約は両陣営共通に掛かるところに因るところも大きいでしょう。

> 終盤でもゲリラ戦
ゲリラした本人ですが、結局ゲリラ戦では3日敗北を延ばしただけでした。
本編として考えた場合、輸送ルート外の惑星は取らせても何の害も無いし・・・。

>ゲリラに対して不利に
>会戦版のような正攻法を行うことは不可能

一旦バランスが傾いたら、負けてる側に絶望的な消化ゲームを強いる事に意味はあるのか?と
公平に作って、逆転要素(僕にはゲリラ戦が逆転要素になるとも思えないけど)も作れば「30人づつ集まればプレイヤー能力平均は似たような物」で、膠着する。

銀凡の場合は地球教が時限スイッチになり、バーミリオン版は50ターンで同盟の勝ちですが、
本編はどうするか。まぁ向こうのスレで議論しますか。

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