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[4588] 銀英大戦:会戦版を初期化返信 削除
2007/12/14 (金) 20:03:29 徳翁導誉

以下のような変更の元、
バーミリオン会戦版を初期化しました。

1.戦艦の補充は、軍事階級(戦艦保有上限)に関係なく、
  コマンド1回につき一律で戦艦500隻に。

2.負傷明けに復帰できる星系の中から占領地を除外。
  その時点で領有中であり、ゲーム開始時に領有している星系ですね。
  また、首都星だけは周辺2マスまで復帰可能に変更。

3.星系の防御力を2倍以上アップしてみました。
  同盟側だけ強化する案もありましたが、両軍とも同条件にしました。

4.1将官につき、1機の「機雷」を設置可能に。
  敵将官が機雷のあるマスに入ると機雷は爆発し、
  その敵将の戦艦数は半減(戦艦ゼロなら負傷)して、機雷は消滅します。
  自軍の将官がそのマスに入ると地雷は撤去されます。
  機雷は1回のみの使い切りで、消滅した機雷は2度と使用できませんが、
  撤去された機雷は未使用なので、再び設置する事が可能です。
  また機雷は、星系とその隣接マスには設置不可となってます。
  それと、機雷を置いたマスは視界の範囲内にも入ります。

5.将官データを分割しました。
  これで負荷が軽減されると思うので、新着表示を復活させます。

6.混乱を避けるため、通常版の変更点も追加。
  ・星系の視界は一般星系では周辺1マス、首都星では周辺2マスに拡大。
  ・駐留地の防御力を「小惑星帯:+1」「一般星系:+2」「首都星:+3」。
  ・補充コマンド1回の行動消費は「10-輸送値/2」に変更。
  ・建艦コマンド1回での増艦数を、約10倍にアップ。
  ・輸送コマンドも、1回で送れる戦艦数を5倍にアップ。
  ・銀凡伝と条件を揃える為、アルテナとキフォイザーの位置を交換。


[4656] 機雷の色と自動削除に関して返信 削除
2007/12/21 (金) 19:32:54 徳翁導誉

え〜と、機雷の色に関してなんですが、
今まではバグがあり、変な風に表示されていたみたいですけど、
ただ単純に、赤が同盟側の機雷、青が帝国側の機雷ってだけです(笑)。
まあプレイする分には、敵側の機雷は見えないので、
別に色分けをする必要もないのですが、
管理するには助かるもので。
プログラムを直したので、これからは正常に表示されるかと思います。

それと再度説明しますが、機雷は1将官に付き1発です。
それが1回爆発し、敵将官にダメージを与えたならば、
その機雷を設置した将官は、再度機雷を設置する事はできません。
爆発した機雷は消えてしまいます。

何発でも使えるように仕様を変更する事も可能ですが、
制限もなく機雷を使えてしまうと、
防衛する側が有利になり過ぎますし、
そうなると、ゲームのテンポも悪くなるでしょうからねえ。

で、実際の所、
プレイしてみて、機雷ってどうですか?
次回の通常版でも、導入した方が良さそうですかねえ?


あと、自動削除に関してですが、
今回、将官データを分割した為に起きたバグですね。
歴史の方には記載されたものの、
削除処理自体を行っていませんでした。
こちらの方は直しておきました。


最後に、星系の戦艦増加率のバランスってどうですか?
増やすのを忘れていたので、急遽増やしましたが、
こうして見ると、少し増やしすぎたような気も・・・・
って、戦闘が本格的に始まれば、また印象も変わってくるかも?
実際にプレイしてみてどうでしょうか?


[4670] Re:機雷の色と自動削除に関して返信 削除
2007/12/23 (日) 11:51:52 会戦版キャゼルヌ

▼ 徳翁導誉さん

> で、実際の所、
> プレイしてみて、機雷ってどうですか?
> 次回の通常版でも、導入した方が良さそうですかねえ?


通常版で導入するのでしたら、
星系の周囲1マスと航路上に置けなくするのはどうでしょうか。

会戦版と違って時間制限がありませんから、あくまで後方に潜入されないための手段として。
それでもイゼルローン回廊の閉塞などはできますから、機雷としての本来の使い方もできると思います。

また、現状ですと機雷は誰かが踏まない限り突破できません。

そこで「機雷撤去」のコマンドを追加してほしいです。
1、相手の機雷は見えないので、まったくの当てずっぽう
2、機雷があった場合は除去、行動力を消費してそのマスに移動
3、機雷がなかった場合も行動力を消費してそのマスに移動
4、通常の移動よりも行動力消費が大きい(2倍〜3倍?)

上記の2つの案は、あくまでも通常版にいれるなら、です。
会戦版ですとタイムリミットや、主戦場が回廊でないことなど状況が異なりますので
かならずしも撤去コマンドなどはいらないかもしれません。


[4677] Re2:機雷の色と自動削除に関して返信 削除
2007/12/23 (日) 15:04:24 徳翁導誉

> 通常版で導入するのでしたら、
> 星系の周囲1マスと航路上に置けなくするのはどうでしょうか。

星系の周辺1マスというのは、既にそうなってますね。
航路上での機雷設置に関しては、
設置不可にしたり、設置できても航路上なら見えるにしたりと、
そう言った事も考えてみたんですが、
取り敢えずやってみて、どんな感じかを確かめてからと言う事にし、
航路上での制限は、今回は設けませんでした。

> また、現状ですと機雷は誰かが踏まない限り突破できません。
> そこで「機雷撤去」のコマンドを追加してほしいです。

だからこそ、階級も能力も低い将官でも、
少ない戦艦数で機雷を処理する掃海役として活躍できるよう、
導入してみた側面も有るんですよねえ。
何でもかんでもコマンドというのは、私の好みではないですし。
折角の多人数ゲームですので、プレイヤーで役割分担で対応できそうな事は、
コマンド化する気持ちもあまりありません。


[4685] Re3:機雷の色と自動削除に関して返信 削除
2007/12/24 (月) 01:05:44 会戦版キャゼルヌ

▼ 徳翁導誉さん
> > また、現状ですと機雷は誰かが踏まない限り突破できません。
> > そこで「機雷撤去」のコマンドを追加してほしいです。

> だからこそ、階級も能力も低い将官でも、
> 少ない戦艦数で機雷を処理する掃海役として活躍できるよう、
> 導入してみた側面も有るんですよねえ。
> 何でもかんでもコマンドというのは、私の好みではないですし。
> 折角の多人数ゲームですので、プレイヤーで役割分担で対応できそうな事は、
> コマンド化する気持ちもあまりありません。


なるほど、そういった進んで掃討役をやってくださる方がいるかいないかも
戦局に影響を及ぼすわけですね。
確かにそのほうが多人数参加の意味もある気がします。

機雷については今回の会戦版が終了してから感想を聞くのがよさそうですね。

お答えしていただきありがとうございました。

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