[スレッド全体]

[4683] 利敵対処要請 銀英大戦通常版返信 削除
2007/12/23 (日) 21:18:19 デッシュ准将

銀河英雄大戦通常版で利敵行為者の処罰をお願いします。
主な処罰要請理由は
・コミュニケーションを一切取らない
・フル装備で小惑星に突っ込む
・敵中に突撃
・以上の点を諌めても反応無し
・最終警告と銘打った呼びかけに反応せず二日経過
です。

詳しい状況は同盟雑談ページの2007/12/23(Sun) 02:25:02の文章をご参考ください。

今ゲームにおける、前期との差異は個人の暴走を示唆するものでは無く、ネットゲームらしい他者との協調を勧めるものと受け止めています。
現状はその協調の基盤を揺るがしかねないものです。
早々に厳粛な対処をお願いします。


[4705] Re:利敵対処要請 銀英大戦通常版返信 削除
2007/12/25 (火) 07:21:57 同盟軍人

この申請は同盟軍全体の総意では無いです
処罰提案が出て5人ぐらいが賛成。3人ぐらいが反対。
残りは沈黙を保っています。

私個人は小惑星帯を強行突破したのはちょっと困りましたがこれをもって削除というのは乱暴な気がしています。


[4711] Re2:利敵対処要請 銀英大戦通常版返信 削除
2007/12/25 (火) 14:45:22 同盟軍人2

この文面は「同盟軍人」さん一人に対しての意見であり、
本来の趣旨からははずれていますので、その点はご了承ください。


私は処罰は反対です。
ですけど、今回の事に対して自分の意志を示さない、反応をしない人の事を考慮する必要は無いと思います。
賛成が5人。反対が3人。当事者1人。

私も含めて反応しないのは、成り行きを見つめていると言うよりは、
判断を一任していると言う事でもあります。

つまり、意見の集約がたとえ8人しか出来てないとしても
それはそれで総意ではないでしょうか?
民主国家の根底は多数決ですから、意見を求められて
賛成した人、反対した人、そして無投票の人。それぞれが意思であります。

無投票の人が、たとえ結論が反対だったとしても、それに対しての文句はいえません。
意思表示をしてない時点で、その権利も放棄しているわけですから当然ですよね。

同盟軍人さんは、もしも、今まで同盟の掲示板で意見を言っていないのなら、ここで、どうのこうの言うべきではありませんよ。

つまり、今回の判断は同盟の総意として取られても構わないと私は思います。


[4713] 1言と管理人様への意見。返信 削除
2007/12/25 (火) 15:19:01 シャフトの中の人

私は削除反対です。
確かに利敵行為に見えることをする方もいる。
軍議をまったく見ない方もいる。
1言も発言しない人もいる。
私もそれは困っていますが、だからといってそれを怒って同じプレイヤーが他のプレイヤーを削除しろって言う方がおかしいと思います。
削除うんぬんは管理人様の権限、私らプレイヤーが言うことじゃないと思います。
あえて言うなら、理由を述べ、管理人様に処罰を依頼するのが限度であり、言えば場が荒れるだけです。
むしろ、プレイヤーが処罰できる銀凡伝の影響のせいか、指示だししはじめると高圧的になり、他のプレイヤーの意見を無視し、自分の意見を説明しない方が多すぎますね。
もちろん、指示出しても無視されたりして怒る気持ちもわかります。
私もイライラしたりするしね。
でも、それをなるべく出さないように注意してはいます。
完璧に出来たとはいえないけれど、私には他のプレイヤーの遊び方を強制できる立場ではないからです。
軍議で発言しろよ!とか強制できることではありませんよ?
発言しなくても、お願いすれば動いてくれる方もいます。
お願いして動いてくれたら、それで満足すべきと考えていますし、一見、利敵行為に見える行動でも、知らないから結果そうみえる行動をしてしまった。
とも取れます。
そうゆうので一々高圧的・強制的に遊ぶようなゲームなんでしょうか?
前期から気になっていたので、1言言わせてもらいました。
もし、そうゆうゲームであるというなら、指示出してる方以外何を楽しめばいいのか?と疑問を覚えます。

管理人様へ
もうちょっと行動値の回復力を全体的に上げられないでしょうか?
ゲームテンポが遅すぎると感じます。
1日1回行動したら、もう何も出来ませんじゃIN率低下をどうやっても止められないとおもいます。
2倍程度に1回行動値の回復力を上げて様子をみてみるとかしてみる気がありませんか?


[4717] Re:1言と管理人様への意見。返信 削除
2007/12/25 (火) 19:53:32 ボロディン

▼ シャフトの中の人さん
> 私は削除反対です。
> 確かに利敵行為に見えることをする方もいる。
> 軍議をまったく見ない方もいる。
> 1言も発言しない人もいる。
> 私もそれは困っていますが、だからといってそれを怒って同じプレイヤーが他のプレイヤーを削除しろって言う方がおかしいと思います。
> 削除うんぬんは管理人様の権限、私らプレイヤーが言うことじゃないと思います。


はじめまして、同盟軍のボロディンです。
まず私は今回の処罰に賛成派であることを明言しておきます。
理由は、このゲームの目的は友軍他者と協力して所属陣営の勝利を目指す、というものでありますが
この元帥の行動はそれに合致していませんし
何とか合意を得られるよう軍議で発言を促しても音沙汰が無い状況です。

これではこちらが歩み寄ろうとしていても
元帥のほうが一方的に拒否しているようなもので、接点が見出せません。

また誰かが我慢しなければならない部分がこのゲームはありますよね。
本来望んでいなかった輸送や建造をすることになったりとか。
しかしそれも意見のやり取りが出来て、はじめて検討できる部類のものです。
そして元帥のやっていることは一切発言をせず
他者宛てに輸送した戦艦を無言で吸収し
前線へ出て撃破され、帝国将官の昇進に一役も二役も買っている
というものであります。


また現在、何かしら我慢をしてプレイしている方も
陣営に関わらず、少なからず居られるでしょう。
そういった我慢をしてくださっている方に対して
彼を放置することは、彼らの我慢を無に帰する行為であると思います。

なぜならそういった我慢をしてプレイしてくださっている方は
所属陣営の勝利の為に、あえて我慢してくださっていると思うからです。
私だけではなく、このような我慢をしてくださっている方に対して
最高の形(所属陣営の勝利)で報いてあげたいと思うのは当然でありましょう。


> あえて言うなら、理由を述べ、管理人様に処罰を依頼するのが限度であり、言えば場が荒れるだけです。
これについては私も同意見です。
ひとまずは管理人様に処分を依頼するだけに留めるべきであったと思います。
また帝国側からどのようなレスがついても
私は返事をするべきではないと同盟軍雑談ページの方で申し上げていました。
このように荒れるのが目に見えていましたし
所属する陣営が違う以上、不毛な言い争いになるのが
関の山であろうとも思いましたので。
何より必要なのは管理人様の判断でありますから。


> むしろ、プレイヤーが処罰できる銀凡伝の影響のせいか、指示だししはじめると高圧的になり、他のプレイヤーの意見を無視し、自分の意見を説明しない方が多すぎますね。
> もちろん、指示出しても無視されたりして怒る気持ちもわかります。
> 私もイライラしたりするしね。
> でも、それをなるべく出さないように注意してはいます。


これもその通りだと思います。
私もなるべくそのように心がけています。
私がかつてイゼルローン方面軍司令をしていたころ
少なからずブチ切れたことがありました。
今はそれもいい勉強になったと思っています。

> 完璧に出来たとはいえないけれど、私には他のプレイヤーの遊び方を強制できる立場ではないからです。
> 軍議で発言しろよ!とか強制できることではありませんよ?
> 発言しなくても、お願いすれば動いてくれる方もいます。
> お願いして動いてくれたら、それで満足すべきと考えていますし、一見、利敵行為に見える行動でも、知らないから結果そうみえる行動をしてしまった。
> とも取れます。
> そうゆうので一々高圧的・強制的に遊ぶようなゲームなんでしょうか?
> 前期から気になっていたので、1言言わせてもらいました。
> もし、そうゆうゲームであるというなら、指示出してる方以外何を楽しめばいいのか?と疑問を覚えます。


まず、高圧的・強制的に遊んではいないことを宣言しておきます。
皆で意見を言い合って、方針を決めていますのでね。
イヤならイヤと言えば良いですし、その権利は誰にでもあるのです。

ですが、所属陣営の勝利の為に力を合わせて戦おうとしている人を尻目に
元帥のような一切発言をせず、勝手に進んで自分を撃破させるような方が居ては
所属陣営の為に力を合わせて戦っている人間が馬鹿馬鹿しくなってきます。

我々は彼一人のために、このような我慢をしなければならない謂れは無いと思いますし
我慢をして同盟勝利の為にあえて身を引いてくださっている
諸氏の頑張りを無駄にはしたくありません。

出来れば元帥には共に手を携えて、同盟勝利の為に邁進していただきたかったですが
どのようにゲーム内でコンタクトを取ろうとしても一切発言していただけない以上
一参加者としては管理人様にご裁可を仰ぐほか、考えられる手立てがありませんでした。
それ故に今回管理人様にご判断を仰ぐ次第となりました。


>
> 管理人様へ
> もうちょっと行動値の回復力を全体的に上げられないでしょうか?
> ゲームテンポが遅すぎると感じます。
> 1日1回行動したら、もう何も出来ませんじゃIN率低下をどうやっても止められないとおもいます。
> 2倍程度に1回行動値の回復力を上げて様子をみてみるとかしてみる気がありませんか?


この点もかなり同意です。
私は前期メルカッツを操作していましたが、回復2はかなりきつい。
回復1のキャラなどまさに「どんだけぇー?」です。
どうか私を「ボロディン・デア・シュトルム」にしてください(ぉぃ

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72