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[5048] Re2:管理人様に提案です返信 削除
2008/1/23 (水) 12:53:36 ミスターレンネン

バックアップデータ優先には条件付きで同意しますが、
それは先ず同盟側参加の総意では無いですよね?
利用者の都合で巻き戻すのであれば先に参加者の意見を調整するのが先かと思います。
管理人殿に可能性を問い合わせると同時に意見の調整を図られては如何でしょうか。
でなければまた議論が復活しかねません。
※なお帝国側陣営からは再ロールバックの要求は出ておりません。

また、時間が明確になるのであればターン中の不戦協定も必要と思われます。

もう一点、今後はバグに直接起因しないロールバック要求は不可としてルール化(明記でも暗黙でも構いませんが)を要望します。
間接原因でローバックしていてはハッキリってキリが無いので。
要求の都度実施していたら、復旧時間の明示も普及告知&実際の普及と二度手間になりますし、適正な時間は何時間前なのかわりません。(この辺りはは管理人殿の意向次第ですが)


■管理人殿に確認させて頂きたい点。
・先に復旧させたバックアップデータでのロールバックは可能でしょうか?
※ ロールバックは 2008/01/21(Mon) 00:00 時点の状態に戻るものと考えております。
・参加者からの要望による直接バグに起因しないロールバックは可能でしょうか?
・復旧時間の事前告知&実際の普及という手間を掛けて頂く事は可能でしょうか?


[5080] 巻き戻しに関する返信返信 削除
2008/1/25 (金) 19:55:21 徳翁導誉

> ■管理人殿に確認させて頂きたい点。
> ・先に復旧させたバックアップデータでのロールバックは可能でしょうか?
> ※ ロールバックは 2008/01/21(Mon) 00:00 時点の状態に戻るものと考えております。

2008/01/21(Mon) 00:00時点のデータに戻すと言う事ですか?
それ自体は可能です。
更新データは1週間分残されますし、
それ以外にも、巻き戻し作業を行う為に一部データを保存しましたので。


> ・参加者からの要望による直接バグに起因しないロールバックは可能でしょうか?
バグというのは、サーバーの処理ミスやプログラム・ミスなどにより、
「データが壊れたら」という解釈で良いですかねえ?
それでしたら、データを巻き戻すのは、そう言う時のみですよ。

今回の巻き戻しは、サーバーの処理ミスにより、
20名以上の将官データが壊れてしまった為、
データが無事だった30名との差が生じてしまわないよう、
条件を揃えるべく、データを巻き戻した次第です。
1〜2名ならまだしも、20名以上ですと、
一律にデータを巻き戻すのが、一番良い方法だと思いましたので。


> ・復旧時間の事前告知&実際の普及という手間を掛けて頂く事は可能でしょうか?
一応、可能ではありますが、
「○○日にデータを戻します」って感じにしますと、
データが壊れた日から再開まで、トータルで1週間くらい掛かっちゃうと思いますよ。

何日も待たせるのもアレですので、
データの不具合に気付いたら、すぐに修復しちゃってるんですが、
提案のような方法に、変更した方が良いのでしょうか?


[5086] Re:巻き戻しに関する返信返信 削除
2008/1/25 (金) 22:30:14 Dグリーンヒル

▼ 徳翁導誉さん
> > ・復旧時間の事前告知&実際の普及という手間を掛けて頂く事は可能でしょうか?
> 一応、可能ではありますが、
> 「○○日にデータを戻します」って感じにしますと、
> データが壊れた日から再開まで、トータルで1週間くらい掛かっちゃうと思いますよ。
>
> 何日も待たせるのもアレですので、
> データの不具合に気付いたら、すぐに修復しちゃってるんですが、
> 提案のような方法に、変更した方が良いのでしょうか?


管理人さんが行うのは復旧のアナウンスだけで良いと思います。

障害復旧時の停戦をルール化できればよいのではないかと考えています。
今回は「停戦を復旧するまで」とし、ゲームに入れるようになった時点で攻撃が再開されたました。

私は管理人さんの修正報告があって始めて「障害復旧」という認識だったのですが、「ゲームに入れるようになった時点で」と思っている人も居るようです。
停戦の際にも細かく触れていなかったのでどちらが正しいということもないと思っていますが、これを機に障害復旧をどこをもって完了とするか明記したほうがよいのではないでしょうか。

以下は私が考えた障害時の復旧と停戦案です。
障害復旧は管理人さんの復旧アナウンスを持って完了とする。
停戦は復旧アナウンスより12時間以上経過したターン更新後とする。
停戦期間は最短で約12時間、最長で約36時間ということになります。
これは、復旧後、巻き戻り状態がどのようになっているか分からないことと。
ログイン時間が決まっている人や、少しでも多くの参加者が復旧後に状態を確認して仕切りなおせるようにと考えてです。

停戦中、混戦状態などの場合はお互い最寄の領惑星へ撤退、ZOCなどを解き撤退し易いように両陣営協力する。


[5089] 復旧時の停戦ルールに関して返信 削除
2008/1/26 (土) 16:33:48 徳翁導誉

> 障害復旧時の停戦をルール化できればよいのではないかと考えています。
> 今回は「停戦を復旧するまで」とし、ゲームに入れるようになった時点で攻撃が再開されたました。
>
> 私は管理人さんの修正報告があって始めて「障害復旧」という認識だったのですが、「ゲームに入れるようになった時点で」と思っている人も居るようです。
> 停戦の際にも細かく触れていなかったのでどちらが正しいということもないと思っていますが、これを機に障害復旧をどこをもって完了とするか明記したほうがよいのではないでしょうか。

言われてみれば、そう言ったルールは必要かも知れませんね。
私はプレイヤーではない為、そう言った視点が欠けていました。


> 以下は私が考えた障害時の復旧と停戦案です。
> 障害復旧は管理人さんの復旧アナウンスを持って完了とする。
> 停戦は復旧アナウンスより12時間以上経過したターン更新後とする。
> 停戦期間は最短で約12時間、最長で約36時間ということになります。
> これは、復旧後、巻き戻り状態がどのようになっているか分からないことと。
> ログイン時間が決まっている人や、少しでも多くの参加者が復旧後に状態を確認して仕切りなおせるようにと考えてです。
>
> 停戦中、混戦状態などの場合はお互い最寄の領惑星へ撤退、ZOCなどを解き撤退し易いように両陣営協力する。

そうですねえ。
まあ、あくまで停戦期間であり、
コマンド実行禁止期間ではないので、
「12時間〜36時間」っていう長さは、適度なものかと。

私はこの案で、特に異論はありませんが、
他の参加者さんの意見はどうでしょう?

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