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[6076] 銀河英雄大戦会戦版 終了返信 削除
2008/4/8 (火) 19:33:59 ロックウェル

銀河英雄伝説大戦バーミリオン会戦版は、規定ターン経過により自由惑星同盟軍が勝利しました。
上記報告致します。


[6077] Re:銀河英雄大戦会戦版 終了返信 削除
2008/4/8 (火) 20:57:57 シュタインメッツ

やっと終了報告ですね。

04/06 22時の統計で
余艦数が
同盟
バーラト25452
ジャムシード約9000
ケリム約4000
帝国総余艦 357527
(以下は重要星系+前線)
ヴァルハラ 105763
エルファシル15667
フェザーン 15270
イゼルローン12950

バーミリオン33274
エルゴン  18027
ランマテリオ34405

となりました。
激戦を繰り広げた上での艦艇数には賛否両論だと思います。

まず自分の意見ですが、バーラトの20000隻近くを削る切るのは不可能と思います。
帝国に幾ら余艦があろうともそれは単なる遊兵に過ぎません。
逆に専守防衛に走るだけで良い同盟にはどの数の余艦も遊兵には成りません。

第一にバーラト攻略が困難です。修正が必要だと思います。

第二にイゼルローンとフェザーンで復帰出来ないのが地味に痛いです。
フェザーンで復帰出来ないのは在る程度納得できても、イゼルローンで復帰出来ないのは何故でしょうか?

第三に機雷が凶悪だという事です。
前期の同盟の方が言っていたと思いますが、あれ一つだけで抑止力足りえます。
どれだけ互角の兵力を有していても一個踏めば艦隊が半壊します。
また、機雷除去を成功させても歴史経過に残らない為、本当に撤去した事で同盟の将官が再配置不可能になったのか分からないのが難点です。
少なくとも自分ともう一人が機雷除去に成功したと聞いていますが…同盟の方で機雷除去で機雷が使えなくなった人は居るのですか?

…自分から言うのはこんな所です。
やっぱり帝国はハード。


[6081] Re2:銀河英雄大戦会戦版 終了返信 削除
2008/4/9 (水) 00:37:03 D

▼ シュタインメッツさん
> やっと終了報告ですね。
>
> 04/06 22時の統計で
> 余艦数が
> 同盟
> バーラト25452
> ジャムシード約9000
> ケリム約4000
> 帝国総余艦 357527
> (以下は重要星系+前線)
> ヴァルハラ 105763
> エルファシル15667
> フェザーン 15270
> イゼルローン12950
>
> バーミリオン33274
> エルゴン  18027
> ランマテリオ34405
>
> となりました。
> 激戦を繰り広げた上での艦艇数には賛否両論だと思います。
>
> まず自分の意見ですが、バーラトの20000隻近くを削る切るのは不可能と思います。
> 帝国に幾ら余艦があろうともそれは単なる遊兵に過ぎません。
> 逆に専守防衛に走るだけで良い同盟にはどの数の余艦も遊兵には成りません。
>
> 第一にバーラト攻略が困難です。修正が必要だと思います。


確か最終的にはバーラトの余艦は10000隻を切っていたと思います。
それに、終盤に至るまでにバーラトに常に20000隻以上が残っていたわけではありませんから、
バーラトの攻略自体は不可能とは言えないのではないでしょうか?
バーラトの余艦は、同盟の他星系を守るためにも使われるわけですし・・・・。
全星系攻略が勝利条件なのですから、これは妥当な余艦数だと思います。

> 第二にイゼルローンとフェザーンで復帰出来ないのが地味に痛いです。
> フェザーンで復帰出来ないのは在る程度納得できても、イゼルローンで復帰出来ないのは何故でしょうか?


それは、確かに痛いのではないかと私も思います・・・。
今回は同盟プレーなので、はっきりとは同意できませんが・・・。

>
> 第三に機雷が凶悪だという事です。
> 前期の同盟の方が言っていたと思いますが、あれ一つだけで抑止力足りえます。
> どれだけ互角の兵力を有していても一個踏めば艦隊が半壊します。
> また、機雷除去を成功させても歴史経過に残らない為、本当に撤去した事で同盟の将官が再配置不可能になったのか分からないのが難点です。
> 少なくとも自分ともう一人が機雷除去に成功したと聞いていますが…同盟の方で機雷除去で機雷が使えなくなった人は居るのですか?
>
> …自分から言うのはこんな所です。
> やっぱり帝国はハード。



今回の帝国軍苦戦の理由は、参加者の減少にある気がするのですが、いかがでしょうか?
同じことが、前回の通常版の終了後に話し合われたと思います。


[6091] Re3:銀河英雄大戦会戦版 終了返信 削除
2008/4/9 (水) 19:34:25 徳翁導誉

> > 第一にバーラト攻略が困難です。修正が必要だと思います。
> 全星系攻略が勝利条件なのですから、これは妥当な余艦数だと思います。
> 今回の帝国軍苦戦の理由は、参加者の減少にある気がするのですが、いかがでしょうか?

これでも、前回帝国側が勝利した時よりも、
バーラトの増艦率は結構落としてあるんですよねえ。
ただ、登録人数の関係から、
帝国側の「数の利」が活きなかった面はあると思います。
人を増やす為にも、銀英伝のWebリングにでも参加した方が良いでしょうかねえ?


> > 第二にイゼルローンとフェザーンで復帰出来ないのが地味に痛いです。
> > フェザーンで復帰出来ないのは在る程度納得できても、イゼルローンで復帰出来ないのは何故でしょうか?

> それは、確かに痛いのではないかと私も思います・・・。
> 今回は同盟プレーなので、はっきりとは同意できませんが・・・。

では、次回はイゼルローン・フェザーン共に本領設定にしてみましょうか?


> > 第三に機雷が凶悪だという事です。
> > 前期の同盟の方が言っていたと思いますが、あれ一つだけで抑止力足りえます。
> > どれだけ互角の兵力を有していても一個踏めば艦隊が半壊します。

まあ機雷には、膠着局面を打破する要素も求めてますし、
確かに威力は強力ですが、あれくらいで丁度良いとも考えています。

> > また、機雷除去を成功させても歴史経過に残らない為、本当に撤去した事で同盟の将官が再配置不可能になったのか分からないのが難点です。
> > 少なくとも自分ともう一人が機雷除去に成功したと聞いていますが…同盟の方で機雷除去で機雷が使えなくなった人は居るのですか?

> 掃海は未設置になるので、再使用可能です。
> 管理人様が明言しておられます。

取り敢えず今回は、掃海しても再設置可能になっていました。
次回からは、掃海された機雷は使用済みとなり、
通常版同様、両軍とも設置と掃海が出来るようにしましょうかねえ?


[6100] Re4:銀河英雄大戦会戦版 終了返信 削除
2008/4/9 (水) 23:04:58 ヤン

▼ 徳翁導誉さん
> > > 第一にバーラト攻略が困難です。修正が必要だと思います。
> > 全星系攻略が勝利条件なのですから、これは妥当な余艦数だと思います。
> > 今回の帝国軍苦戦の理由は、参加者の減少にある気がするのですが、いかがでしょうか?

> これでも、前回帝国側が勝利した時よりも、
> バーラトの増艦率は結構落としてあるんですよねえ。
> ただ、登録人数の関係から、
> 帝国側の「数の利」が活きなかった面はあると思います。
> 人を増やす為にも、銀英伝のWebリングにでも参加した方が良いでしょうかねえ?
>

現在一番の課題はやはり参加人数でしょうかね?
人の呼び込み方法などは良く分からないのですが、効果がありそうなら期待したいですね。

> > > 第二にイゼルローンとフェザーンで復帰出来ないのが地味に痛いです。
> > > フェザーンで復帰出来ないのは在る程度納得できても、イゼルローンで復帰出来ないのは何故でしょうか?

> > それは、確かに痛いのではないかと私も思います・・・。
> > 今回は同盟プレーなので、はっきりとは同意できませんが・・・。

> では、次回はイゼルローン・フェザーン共に本領設定にしてみましょうか?
>

一応これには反対ですね。
この仕様に変更されたのが今期からです。
しかし参加人数不足などから十分な戦いが出来たとは思えません。
どの程度の人数差を考慮してバランスを決められているかは分かりませんが、今回の戦いだけで仕様変更するのは早い気がします。
>
> > > 第三に機雷が凶悪だという事です。
> > > 前期の同盟の方が言っていたと思いますが、あれ一つだけで抑止力足りえます。
> > > どれだけ互角の兵力を有していても一個踏めば艦隊が半壊します。

> まあ機雷には、膠着局面を打破する要素も求めてますし、
> 確かに威力は強力ですが、あれくらいで丁度良いとも考えています。
>
> > > また、機雷除去を成功させても歴史経過に残らない為、本当に撤去した事で同盟の将官が再配置不可能になったのか分からないのが難点です。
> > > 少なくとも自分ともう一人が機雷除去に成功したと聞いていますが…同盟の方で機雷除去で機雷が使えなくなった人は居るのですか?

> > 掃海は未設置になるので、再使用可能です。
> > 管理人様が明言しておられます。

> 取り敢えず今回は、掃海しても再設置可能になっていました。
> 次回からは、掃海された機雷は使用済みとなり、
> 通常版同様、両軍とも設置と掃海が出来るようにしましょうかねえ?


機雷についての仕様変更はありだと思いますが、バランスが悪いからではなく攻撃力がリアリティに欠けるからですね。(苦笑
前期、同盟は機雷、帝国は掃海を提案しました。
私の考えと仕様は若干違いがあったようです。
当時の私の考えは、機雷は掃海されたら使用不可になる。
掃海は一将官一回までで、機雷を掃海しても、しなくても一回限り。(指向性ゼッフル粒子のイメージ)
掃海コマンドの使い所を考えると不利な気はしますが、登録人数差から機雷より最大で2倍の掃海が出来るので良いかなと思っていました。

まぁ機雷の特性をちゃんと理解していれば、体当たりで掃海したほうがどっちにしても効率的な事に変わりが無いんですよねぇ。
修正するとしたらその辺も含めてやっていただきたいですね。
威力はゲーム的なものとするなら現状でもいいですけど。

私案としては…
機雷を500隻の固定ダメージにして、何回でも設置可能。
設置個数は一将官1個まで。
掃海も何回でも可能。
固定ダメージ&何度でも設置可能にすることで小艦隊での体当たり掃海の重要性がなくなる。
一発の威力が低いので主力艦隊が踏んでも損傷が軽微で済む。

懸念事項としては、航路上が機雷で埋まりそうなところですかね…5個くらいにした方が無難かな?


[6102] Re5:銀河英雄大戦会戦版 終了返信 削除
2008/4/9 (水) 23:53:04 シュタインメッツ

> 現在一番の課題はやはり参加人数でしょうかね?
> 人の呼び込み方法などは良く分からないのですが、効果がありそうなら期待したいですね。

確かに、人数が多い方が楽しめるゲームですからねぇ…。
リンクも良いと思いますが、オンラインゲームのレビューサイトとかに寄稿するのが効果があると思っています。
レビューサイトなら他のゲームを探しに来る人間も見るでしょうし。
…問題は、レビューを見る人間は選べないと言う点ですが…。
(銀英伝のリンクだと、銀英伝の基礎知識がある人が来るから馴染みやすい…かな)

> > > > 第二にイゼルローンとフェザーンで復帰出来ないのが地味に痛いです。
> > > > フェザーンで復帰出来ないのは在る程度納得できても、イゼルローンで復帰出来ないのは何故でしょうか?

> > > それは、確かに痛いのではないかと私も思います・・・。
> > > 今回は同盟プレーなので、はっきりとは同意できませんが・・・。

> > では、次回はイゼルローン・フェザーン共に本領設定にしてみましょうか?
> >

> 一応これには反対ですね。
> この仕様に変更されたのが今期からです。
> しかし参加人数不足などから十分な戦いが出来たとは思えません。
> どの程度の人数差を考慮してバランスを決められているかは分かりませんが、今回の戦いだけで仕様変更するのは早い気がします。

変更されたと言っても同盟領内で復帰出来ないと言う点は変わらないと思いますが…。
スタート直後の問題として、イゼルローンが登録直後はがら空きと言うのも問題だと思っています。


> > 次回からは、掃海された機雷は使用済みとなり、
> > 通常版同様、両軍とも設置と掃海が出来るようにしましょうかねえ?

> 私案としては…
> 機雷を500隻の固定ダメージにして、何回でも設置可能。
> 設置個数は一将官1個まで。
> 掃海も何回でも可能。
> 固定ダメージ&何度でも設置可能にすることで小艦隊での体当たり掃海の重要性がなくなる。
> 一発の威力が低いので主力艦隊が踏んでも損傷が軽微で済む。
> 懸念事項としては、航路上が機雷で埋まりそうなところですかね…5個くらいにした方が無難かな?

この案は良いと思います。
…ゼッフル粒子を考慮して、機雷の除去に必要な行動力が下がれば。

今の仕様の様に、機雷の設置にも機雷の除去にも行動力10消費と言うのが割に合わないと思うんです。
設置時の5分の1ぐらいの行動力で除去出来れば問題無いかと。
帝国側には何処に設置されているか分かりませんし。
仮に航路を一々除去するとなると、連続行動制限で作戦行動が遅くなるので機雷本来の遅延効果があると思いますが…。


[6107] Re6:銀河英雄大戦会戦版 終了返信 削除
2008/4/11 (金) 00:19:23 ヤン

▼ シュタインメッツさん
>
> > > 次回からは、掃海された機雷は使用済みとなり、
> > > 通常版同様、両軍とも設置と掃海が出来るようにしましょうかねえ?

> > 私案としては…
> > 機雷を500隻の固定ダメージにして、何回でも設置可能。
> > 設置個数は一将官1個まで。
> > 掃海も何回でも可能。
> > 固定ダメージ&何度でも設置可能にすることで小艦隊での体当たり掃海の重要性がなくなる。
> > 一発の威力が低いので主力艦隊が踏んでも損傷が軽微で済む。
> > 懸念事項としては、航路上が機雷で埋まりそうなところですかね…5個くらいにした方が無難かな?

> この案は良いと思います。
> …ゼッフル粒子を考慮して、機雷の除去に必要な行動力が下がれば。
>
> 今の仕様の様に、機雷の設置にも機雷の除去にも行動力10消費と言うのが割に合わないと思うんです。
> 設置時の5分の1ぐらいの行動力で除去出来れば問題無いかと。
> 帝国側には何処に設置されているか分かりませんし。
> 仮に航路を一々除去するとなると、連続行動制限で作戦行動が遅くなるので機雷本来の遅延効果があると思いますが…。


私案を出して1日ですが、やはりこれだと駄目な気がしてきましたねぇ…機雷合戦になってしまいそうで。
代案としては威力を2500隻固定にして、掃海されると使えなくなる。
機雷も掃海も一回限り。
機雷は設置後、回収することが出来ない。
設置後の機雷には同盟も踏むと爆発。
設置・掃海行動力増加(20ぐらい?)

これのちょっと違う案では
機雷・掃海で使用不可になった後、惑星駐留でターン更新すると補充できる。

修正が簡単なのかどうかは置いておいて、とりあえず意見だけでも…。


[6126] Re7:銀河英雄大戦会戦版 終了返信 削除
2008/4/12 (土) 12:52:49 徳翁導誉

> > > > 次回からは、掃海された機雷は使用済みとなり、
> > > > 通常版同様、両軍とも設置と掃海が出来るようにしましょうかねえ?

> > > 私案としては…
> > > 機雷を500隻の固定ダメージにして、何回でも設置可能。
> > > 設置個数は一将官1個まで。
> > > 掃海も何回でも可能。

> > この案は良いと思います。
> > …ゼッフル粒子を考慮して、機雷の除去に必要な行動力が下がれば。

> 私案を出して1日ですが、やはりこれだと駄目な気がしてきましたねぇ…機雷合戦になってしまいそうで。

恐らくは、機雷合戦になるでしょうね。
だからこそ、1将官1発に限定した訳です。

> > > 固定ダメージ&何度でも設置可能にすることで小艦隊での体当たり掃海の重要性がなくなる。
階級も能力も低いキャラでも、活かせる道を考えて、
体当たりでの掃海を重視している面があります。

> > 今の仕様の様に、機雷の設置にも機雷の除去にも行動力10消費と言うのが割に合わないと思うんです。
> > 設置時の5分の1ぐらいの行動力で除去出来れば問題無いかと。

掃海により使用不可となるのであれば、
そこまで割に合わないモノでも無いと思いますよ。
掃海に成功すれば、機雷は敵を損傷させることもなく廃棄される訳で、
それだけで、機雷設置側には大きな損害となりますし、
機雷を設置するには、その地点まで往復する行動力も消費してますので。


> これのちょっと違う案では
> 機雷・掃海で使用不可になった後、惑星駐留でターン更新すると補充できる。
> 修正が簡単なのかどうかは置いておいて、とりあえず意見だけでも…。

プログラム的には、可能ですよ。
機雷の設定値を初期化すれば良いだけですので、
もしも変更するなら、5分も掛からず対処できるかと思います。


> > …問題は、レビューを見る人間は選べないと言う点ですが…。
> > (銀英伝のリンクだと、銀英伝の基礎知識がある人が来るから馴染みやすい…かな)

まあ個人的には、その辺はあまり気にしてなかったり・・・・
銀凡伝なんて、最初の頃は、
銀英伝を知っていてプレイしている人は3割くらいしか居ませんでしたし(笑)。


[6154] まとめレス返信 削除
2008/4/13 (日) 17:29:01 徳翁導誉

> > 階級も能力も低いキャラでも、活かせる道を考えて、
> > 体当たりでの掃海を重視している面があります。

> それって、能力値しか優位の無い帝国にとっては不利ではありませんか?

いや、どちらかと言えば帝国側を意識してのモノです。
能力の高い将官が多い以上、そのキャラ達が主力となり易いですし、
能力も階級も低いキャラは、活躍の場がなかなか与えられません。

だからこそ、能力や階級にあまり関係がない掃海(体当たりを含む)が、
そう言ったキャラの活きる道となるなる訳です。
会戦版の場合、将官数が多い帝国側の方が、掃海も多く行えますし、
帝国側が不利だと言う事は無いように思います。


> 機雷を設置する場所が帝国側には分かりません。
> 置いてあると思って掃海しても無かったり、そもそも移動した方が行動力が低く済むのが難点ですよ。

そもそも、機雷や地雷ってそう言う役割のモノじゃないでしょうか?
そんなにスイスイと行えたら、足止めの役割を果たせませんし。
だからこそ、侵攻側というのはジワジワと浸透しながら攻める訳です。
とは言え、掃海に掛かる行動力を減らす事に関しては、考えてなくはも無いです。
全将官が一律の行動力消費であれば、体当たりで掃海しなくても、
掃海は能力の低いキャラの役割になるでしょうし。

> > > これのちょっと違う案では
> > > 機雷・掃海で使用不可になった後、惑星駐留でターン更新すると補充できる。
> > > 修正が簡単なのかどうかは置いておいて、とりあえず意見だけでも…。

> > プログラム的には、可能ですよ。
> > 機雷の設定値を初期化すれば良いだけですので、
> > もしも変更するなら、5分も掛からず対処できるかと思います。

> 機雷除去の効率が悪いままで再使用可能と言うのは反対です。

プログラム上の話をしただけで、導入する訳ではないですよ。
機雷を1将官1発に限定した旨は、その前に書いてありますし。

> 正規版ならまだしも、会戦版は同盟だけしか機雷が使えないのでしょう?
いや、[6091] の記事に、
両軍とも機雷の設置・掃海が可能となる変更案を書いてますよ。


> 更に帝国有利な変更であれば誰の機雷を掃海/触雷したのか歴史に印すのはどうでしょうか?
これに関しては、導入を考えています。
まあ、座標などのデータまでは表示しませんが。

> 後は、、イゼルローン、フェザーンでの復帰が出来ないなら、
> 初期余艦数を増加させて移動、補充で戦力化が簡単になる・・とか?

少なくとも、イゼルローンは復帰地に設定する予定です。
フェザーンと違い、イゼルローンは同盟軍と接してますからねえ。


> その時に管理人殿が歴史家のように書いた、まとめが今でもメモ帳に残ってます。
何か書きましたっけ?(笑)
銀英伝の世界を説明するのに、朝鮮半島の例えを用いたのは覚えていますが。


[6159] Re:まとめレス返信 削除
2008/4/13 (日) 18:52:12 曹良(余り活躍できなかった人)

> > その時に管理人殿が歴史家のように書いた、まとめが今でもメモ帳に残ってます。
> 何か書きましたっけ?(笑)
> 銀英伝の世界を説明するのに、朝鮮半島の例えを用いたのは覚えていますが。

そんなことを言われると心配になりまs(ry
何せ2年前に書いたことですからね・・・忘れるのも仕方が無いですかね。
当時は私小学生だったので、記憶力旺盛でしたから^^;言葉を間違えたり、問題が多かったですがね。
ですが間違いなく、管理人殿が書いたものです。
「私がシステム変更をした」と言うような文章があるので。

銀河凡将伝説が完成した2004年3月15日は・・・パソコンにすら触れてなかった頃ですね。
同年の8月後期に初めてオンラインゲーム「じゃが島興亡記」に参加するまで、某掲示板から一歩も出てませんでした。

話がづれそうなので、ちょっと質問します。
管理人殿は銀河英雄伝説の登場人物で好みの人は誰ですか?
私は同盟ではヤン、帝國はロイエンタールです。
暇でしたら、お答えください。


[6163] Re2:まとめレス返信 削除
2008/4/13 (日) 23:35:34 徳翁導誉

> > > その時に管理人殿が歴史家のように書いた、まとめが今でもメモ帳に残ってます。
> > 何か書きましたっけ?(笑)
> > 銀英伝の世界を説明するのに、朝鮮半島の例えを用いたのは覚えていますが。

> そんなことを言われると心配になりまs(ry
> 何せ2年前に書いたことですからね・・・忘れるのも仕方が無いですかね。

ああ、ひょっとして歴史とは、
銀英伝そのものの話ではなく、銀凡伝のゲームの流れの事ですか?
第三期にちょこちょこっと、流れをまとめて書いた事は覚えてますよ。
その後、プレイした方々が色々と肉付けしたので、
そっちの方が、遙かに内容が濃かったと記憶してますけど。

いっその事、メモ帳に残されてるのでしたら、
「あれかな?これかな?」と、やるよりも、
ここか、ゲーム掲示板にコピペして貼っちゃうのが、
手っ取り早いかも知れませんね(笑)。
掲示板に書いてあった事でしたら、別に貼っても構わないでしょうし。
既に消えてしまった記事であれば、補完の意味にもなるかも?


> 話がづれそうなので、ちょっと質問します。
> 管理人殿は銀河英雄伝説の登場人物で好みの人は誰ですか?
> 私は同盟ではヤン、帝國はロイエンタールです。

う〜ん、誰でしょう・・・・
帝国の「ひげ提督」とかですかねえ?

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