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[6433] Re7:銀英大戦・通常版を初期化返信 削除
2008/5/18 (日) 15:35:19 パエッタ@正規版

▼ 徳翁導誉さん
> > …となると逆にビュコックらの回復1等の下限は-1まで行くのでしょうか?
> さすがに、ゼロやマイナスにはなりません(笑)。
> 最低値は「1」ですね。
>
> > 加えて、登録直後12だとして、撃破後は固定値の10に戻るのか、登録初期値に戻るのか…ですかね。
> これは、どちらも可能です。
> その他にも、全能力一括で「+1」アップっていうのも出来ますし、
> 各能力ごとに、機動は「+1」、情報は「-2」なども出来ます。
>

誤差を入れるのはなかなか面白そうだと思います。
しかし、全キャラ同確率で上下させるのはどうなのかな?とも思いますね。
階級も能力も低いキャラについては運が悪ければALL1〜2になりかねないと思います。
確かALL5のキャラが居たと思いますが、最悪ALL3になるということですよね?
弱かったら再登録すればよい、という流れになりそうなのでST5以下能力については下がる確率を低くしてはどうでしょう?

個人的には初期STを改定して、昇進毎にキャラ特有のSTを上昇させていくのが自然かな、と思っています。
ローエングラムなどの最初から元帥だとSTは変わらず、撃破時のボーナスだけと言うことになりますね。
帝国中将などは昇進して元帥、上級大将などで現在の完成系STとなる。
同盟の場合は初期艦隊中将は戦死していますが、このまま昇進して行ったらどうなるか…という想像になりますね。
当然、帝国中将よりは弱めになりますが最終的なST差は少なくなれば良いと思います。


ついでに鉄壁ミュラーの話が出ていたので思っていたことを…
時代背景的にはケンプ艦隊の副司令?だったころですよね。(要塞対決以前なので正確には知りませんが…)
この時は鉄壁ではなく小僧だったはず(笑)ですので防御10は適当ではないと前々から思っています。。

時代で比較すると会戦版でも鉄壁と呼ばれる所以となったバーミリオン会戦ですので、この時でさえまだ鉄壁ミュラーではなかった事になってしまいますけど…(苦笑


[6434] Re8:銀英大戦・通常版を初期化返信 削除
2008/5/18 (日) 16:06:06 徳翁導誉

▼ パエッタ@正規版さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > …となると逆にビュコックらの回復1等の下限は-1まで行くのでしょうか?
> > さすがに、ゼロやマイナスにはなりません(笑)。
> > 最低値は「1」ですね。
> >
> > > 加えて、登録直後12だとして、撃破後は固定値の10に戻るのか、登録初期値に戻るのか…ですかね。
> > これは、どちらも可能です。
> > その他にも、全能力一括で「+1」アップっていうのも出来ますし、
> > 各能力ごとに、機動は「+1」、情報は「-2」なども出来ます。
> >

> 弱かったら再登録すればよい、という流れになりそうなのでST5以下能力については下がる確率を低くしてはどうでしょう?

そうですね。
もし「能力値の誤差制」を採用する事がありましたら、
前向きに考えてみようと思います。
ゼロやマイナスの値にならないようにするにも、
そう言った決まりにより、ゼロやマイナスにならないと言う方が適切でしょうし。

> 個人的には初期STを改定して、昇進毎にキャラ特有のSTを上昇させていくのが自然かな、と思っています。
> ローエングラムなどの最初から元帥だとSTは変わらず、撃破時のボーナスだけと言うことになりますね。
> 帝国中将などは昇進して元帥、上級大将などで現在の完成系STとなる。
> 同盟の場合は初期艦隊中将は戦死していますが、このまま昇進して行ったらどうなるか…という想像になりますね。
> 当然、帝国中将よりは弱めになりますが最終的なST差は少なくなれば良いと思います。

面白い案だと思います。
ただこれだと、階級も能力も低いキャラがどうなるのか?というのと、
戦死した将官などの能力最大値をどれくらいに見積もるかなど、
解決しなければならない問題部分も、多い気はしますがね。

> ついでに鉄壁ミュラーの話が出ていたので思っていたことを…
> 時代背景的にはケンプ艦隊の副司令?だったころですよね。(要塞対決以前なので正確には知りませんが…)
> この時は鉄壁ではなく小僧だったはず(笑)ですので防御10は適当ではないと前々から思っています。。
> 時代で比較すると会戦版でも鉄壁と呼ばれる所以となったバーミリオン会戦ですので、この時でさえまだ鉄壁ミュラーではなかった事になってしまいますけど…(苦笑

軍内部での知名度が高いか否かの問題で、
基本的に個人の能力は、それほど変化がある訳でもないように思います。
まあ、経験から多くを学び成長し続けるタイプも皆無では無いですが。
名が上がることで、得られる効果はあると思いますが、
その辺の部分は、昇進による戦艦保有数の増加で補っているつもりです。


[6437] Re9:銀英大戦・通常版を初期化返信 削除
2008/5/19 (月) 00:17:11 パエッタ@正規版

▼ 徳翁導誉さん
> > 個人的には初期STを改定して、昇進毎にキャラ特有のSTを上昇させていくのが自然かな、と思っています。
> > ローエングラムなどの最初から元帥だとSTは変わらず、撃破時のボーナスだけと言うことになりますね。
> > 帝国中将などは昇進して元帥、上級大将などで現在の完成系STとなる。
> > 同盟の場合は初期艦隊中将は戦死していますが、このまま昇進して行ったらどうなるか…という想像になりますね。
> > 当然、帝国中将よりは弱めになりますが最終的なST差は少なくなれば良いと思います。

> 面白い案だと思います。
> ただこれだと、階級も能力も低いキャラがどうなるのか?というのと、
> 戦死した将官などの能力最大値をどれくらいに見積もるかなど、
> 解決しなければならない問題部分も、多い気はしますがね。
>

そこは(管理人さんの)想像で良いと思いますよ。
階級、能力の低いキャラを育てる楽しみが出てきて良いと思います。
この辺の伸び率は毎期変更してみるのも面白そうですね。(変更が面倒でなければですが…)

> > ついでに鉄壁ミュラーの話が出ていたので思っていたことを…
> > 時代背景的にはケンプ艦隊の副司令?だったころですよね。(要塞対決以前なので正確には知りませんが…)
> > この時は鉄壁ではなく小僧だったはず(笑)ですので防御10は適当ではないと前々から思っています。。
> > 時代で比較すると会戦版でも鉄壁と呼ばれる所以となったバーミリオン会戦ですので、この時でさえまだ鉄壁ミュラーではなかった事になってしまいますけど…(苦笑

> 軍内部での知名度が高いか否かの問題で、
> 基本的に個人の能力は、それほど変化がある訳でもないように思います。
> まあ、経験から多くを学び成長し続けるタイプも皆無では無いですが。
> 名が上がることで、得られる効果はあると思いますが、
> その辺の部分は、昇進による戦艦保有数の増加で補っているつもりです。


まぁこれは私のイメージですのであまり気にしないでください。
ミュラーが最終的には良将と称される能力を持っているのは事実ですので、上で挙げた階級での能力上昇案が採用されると違和感が無いかな、という感じです。


[6441] Re10:銀英大戦・通常版を初期化返信 削除
2008/5/20 (火) 19:27:43 徳翁導誉

> 階級、能力の低いキャラを育てる楽しみが出てきて良いと思います。
> この辺の伸び率は毎期変更してみるのも面白そうですね。(変更が面倒でなければですが…)

能力値の最大値設定を毎回変えるのではなく、
能力上昇時に上がる値を、ランダムにするって方法もありますけどね。


[6448] Re11:銀英大戦・通常版を初期化返信 削除
2008/5/21 (水) 01:29:43 パエッタ@正規版

▼ 徳翁導誉さん
> > 階級、能力の低いキャラを育てる楽しみが出てきて良いと思います。
> > この辺の伸び率は毎期変更してみるのも面白そうですね。(変更が面倒でなければですが…)

> 能力値の最大値設定を毎回変えるのではなく、
> 能力上昇時に上がる値を、ランダムにするって方法もありますけどね。


能力変動で思いついたこと。
2つのSTを対にして、シーソーさせる。
片方が基本値より上がった場合はもう片方は下がる。
機動と情報、攻撃と防御、兵站と回復などで…

これなら強くなり過ぎることも、弱くなりすぎる事もないと思いますが如何でしょ?


[6451] Re12:銀英大戦・通常版を初期化返信 削除
2008/5/22 (木) 19:32:12 徳翁導誉

> 能力変動で思いついたこと。
> 2つのSTを対にして、シーソーさせる。
> 片方が基本値より上がった場合はもう片方は下がる。
> 機動と情報、攻撃と防御、兵站と回復などで…
> これなら強くなり過ぎることも、弱くなりすぎる事もないと思いますが如何でしょ?

ここまで来ると、変動要素をどう考えるかですよね。
縛りのない完全ランダム制ですと、
完全無欠なラインハルトや、至って平凡なラインハルトなど、
登録した時に変わって来る面白さもありますし。

ただ、能力値はあまり変動させず、
正確な値を敵に把握させないようにするという考えならば、
結構良い案だと思いますよ。
間を取るとすれば、上がる可能性がある能力と、落ちる可能性がある能力を、
それぞれ1つずつに限定するって言うのも有りですね。

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