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[6441] Re10:銀英大戦・通常版を初期化返信 削除
2008/5/20 (火) 19:27:43 徳翁導誉

> 階級、能力の低いキャラを育てる楽しみが出てきて良いと思います。
> この辺の伸び率は毎期変更してみるのも面白そうですね。(変更が面倒でなければですが…)

能力値の最大値設定を毎回変えるのではなく、
能力上昇時に上がる値を、ランダムにするって方法もありますけどね。


[6448] Re11:銀英大戦・通常版を初期化返信 削除
2008/5/21 (水) 01:29:43 パエッタ@正規版

▼ 徳翁導誉さん
> > 階級、能力の低いキャラを育てる楽しみが出てきて良いと思います。
> > この辺の伸び率は毎期変更してみるのも面白そうですね。(変更が面倒でなければですが…)

> 能力値の最大値設定を毎回変えるのではなく、
> 能力上昇時に上がる値を、ランダムにするって方法もありますけどね。


能力変動で思いついたこと。
2つのSTを対にして、シーソーさせる。
片方が基本値より上がった場合はもう片方は下がる。
機動と情報、攻撃と防御、兵站と回復などで…

これなら強くなり過ぎることも、弱くなりすぎる事もないと思いますが如何でしょ?


[6451] Re12:銀英大戦・通常版を初期化返信 削除
2008/5/22 (木) 19:32:12 徳翁導誉

> 能力変動で思いついたこと。
> 2つのSTを対にして、シーソーさせる。
> 片方が基本値より上がった場合はもう片方は下がる。
> 機動と情報、攻撃と防御、兵站と回復などで…
> これなら強くなり過ぎることも、弱くなりすぎる事もないと思いますが如何でしょ?

ここまで来ると、変動要素をどう考えるかですよね。
縛りのない完全ランダム制ですと、
完全無欠なラインハルトや、至って平凡なラインハルトなど、
登録した時に変わって来る面白さもありますし。

ただ、能力値はあまり変動させず、
正確な値を敵に把握させないようにするという考えならば、
結構良い案だと思いますよ。
間を取るとすれば、上がる可能性がある能力と、落ちる可能性がある能力を、
それぞれ1つずつに限定するって言うのも有りですね。

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