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[6480] 三国大戦終了返信 削除
2008/5/25 (日) 15:41:34 大喬

題名どおり蜀の統一で終了しました。

約9ヶ月間?くらいの長い戦いでしたが。
各国の皆さんお疲れ様でした


[6485] Re:三国大戦終了返信 削除
2008/5/25 (日) 17:35:58 徳翁導誉

> > 題名どおりですが三国大戦が終わったと思います。
> 題名どおり蜀の統一で終了しました。

お疲れ様でした。
初期化に関しては、どうしましょう?

登録期間の制限を撤廃するくらいで、特に変更もせず、そのまま初期化にするか?
それとも、銀英大戦のように関羽や張飛と言ったキャラを選択できるようにするか?
前者であれば、すぐにでも初期化できます。
後者であれば、仕様変更を行うので初期化には時間が掛かります。


[6488] 三国大戦の変更に関して返信 削除
2008/5/25 (日) 18:32:50 公孫無智

現在、七国・五国・三国と三種存在する大戦ですが、
試験的に三国のみ実在武将型にするのも面白いかと思います。

我国では(あまり歓迎できる事では無いですが)『三国志』が突出して良く知られており、
三国志の登場人物も良く知られています。よって、感情移入がし易いと思われるからです。
試験的な導入という事ならば、最も適しているのが三国かと思うのです。

逆に七国(戦国時代)なんかの方が知られていない名将が多く、
面白いと言う意見もあるかも知れませんが、どの世代を取るかで登場人物も変化しますし。
あの時代なら、今みたいに「自分の分身」を自由に作れる方が面白いかも知れません。




[6508] Re:三国大戦の変更に関して返信 削除
2008/5/27 (火) 20:09:33 徳翁導誉

> 現在、七国・五国・三国と三種存在する大戦ですが、
> 試験的に三国のみ実在武将型にするのも面白いかと思います。

う〜ん、五国が終われば「楚漢戦場」に移行する予定があるので、
「三国のみ」という事にはならないですね。
それを踏まえてみて、どうでしょうか?

> 我国では(あまり歓迎できる事では無いですが)『三国志』が突出して良く知られており、
> 三国志の登場人物も良く知られています。よって、感情移入がし易いと思われるからです。
> 試験的な導入という事ならば、最も適しているのが三国かと思うのです。

えっ、何故「あまり歓迎できる事では無い」のでしょうか?
ただ、やはり三国志の認知度は中国史に於いても図抜けていますので、
史実武将の選択制に適しているとも思います。

> 逆に七国(戦国時代)なんかの方が知られていない名将が多く、
> 面白いと言う意見もあるかも知れませんが、どの世代を取るかで登場人物も変化しますし。
> あの時代なら、今みたいに「自分の分身」を自由に作れる方が面白いかも知れません。

そうですね。
「百家争鳴」の時代ですので、七国では史実武将制を導入するつもりはありません。
それに春秋戦国って、長い期間に人物が分散していますので、
史実武将制に向いていないという面もあります。
まあ、1人用として国を担当するシステムであれば、春秋戦国も面白い題材なんですが。


[6515] Re2:三国大戦の変更に関して返信 削除
2008/5/28 (水) 16:20:55 公孫無智

> > 現在、七国・五国・三国と三種存在する大戦ですが、
> > 試験的に三国のみ実在武将型にするのも面白いかと思います。

> う〜ん、五国が終われば「楚漢戦場」に移行する予定があるので、
> 「三国のみ」という事にはならないですね。
> それを踏まえてみて、どうでしょうか?


なるほど・・・。
「楚漢の戦い」を実在武将でやることになっているんですね。
個人的には、一度試験的に導入してみてからの方が良いのかな・・・なんて思いもあります。

 
> > 我国では(あまり歓迎できる事では無いですが)『三国志』が突出して良く知られており、
> > 三国志の登場人物も良く知られています。よって、感情移入がし易いと思われるからです。
> > 試験的な導入という事ならば、最も適しているのが三国かと思うのです。

> えっ、何故「あまり歓迎できる事では無い」のでしょうか?
> ただ、やはり三国志の認知度は中国史に於いても図抜けていますので、
> 史実武将の選択制に適しているとも思います。


あぁ、語弊のある表現でしたね。
私は日本史屋さんなんで、戦国時代と同じ位に面白い時代も沢山有るのに・・・とよく思うんです。
例えば、大河では幕末と戦国が多いですが、個人的には奈良時代とか飛鳥時代は十分にドラマになると思っています。
ただ知名度というか、その頃の人物が余り知られていないから、ドラマにしてもキャラ作りが一からになってしまうし、
視聴者の方も予備知識が無いから楽しみ難くなってしまう・・・それでドラマになり難いのかな、と思っています。

だからこそ。
中国史でも『三国志』だけが突出しているのは「歓迎できない」と思うんですよね。
「『三国志』がマイナーになっちゃえ!」という意味ではなく「他の時代もメジャーになればいいな」と思っているんです。

 
> > 逆に七国(戦国時代)なんかの方が知られていない名将が多く、
> > 面白いと言う意見もあるかも知れませんが、どの世代を取るかで登場人物も変化しますし。
> > あの時代なら、今みたいに「自分の分身」を自由に作れる方が面白いかも知れません。

> そうですね。
> 「百家争鳴」の時代ですので、七国では史実武将制を導入するつもりはありません。
> それに春秋戦国って、長い期間に人物が分散していますので、
> 史実武将制に向いていないという面もあります。
> まあ、1人用として国を担当するシステムであれば、春秋戦国も面白い題材なんですが。


三国・五国が史実武将によるゲームへと発展していくなら。
七国は今の形式のままで残していただくと良いかも知れません。

一人一国ということは、「赤い嵐」みたいなゲームにしても面白いかも知れませんね。
春秋戦国と言うのは「城下の盟」なんて言葉がありますが、陣営作りの要素が有ると思いますし。
「春秋五覇」なんかも、それぞれ陣営の盟主という位置付けで見ても面白いかも知れません。
大国は会盟に参加する国を増やすために頑張り、小国は生き残りを賭けて死力を尽くし、
説客の要素がこれに加わると、更に面白いかも・・・すみません。筆が滑りすぎましたね。


[6518] Re3:三国大戦の変更に関して返信 削除
2008/5/28 (水) 19:56:31 徳翁導誉

> > > 現在、七国・五国・三国と三種存在する大戦ですが、
> > > 試験的に三国のみ実在武将型にするのも面白いかと思います。

> > う〜ん、五国が終われば「楚漢戦場」に移行する予定があるので、
> > 「三国のみ」という事にはならないですね。
> > それを踏まえてみて、どうでしょうか?

> なるほど・・・。
> 「楚漢の戦い」を実在武将でやることになっているんですね。
> 個人的には、一度試験的に導入してみてからの方が良いのかな・・・なんて思いもあります。

えっと、それは三国志の話ですか?それとも楚漢の話ですか?
前者であれば仕様変更、後者であれば変更見送りとなりますけど。

> 例えば、大河では幕末と戦国が多いですが、個人的には奈良時代とか飛鳥時代は十分にドラマになると思っています。
> ただ知名度というか、その頃の人物が余り知られていないから、ドラマにしてもキャラ作りが一からになってしまうし、
> 視聴者の方も予備知識が無いから楽しみ難くなってしまう・・・それでドラマになり難いのかな、と思っています。

飛鳥時代から奈良時代に掛けてのドラマと言えば、
NHKがスペシャル・ドラマで手を出した事がありましたねえ。
まあ、戦国時代の大河ドラマのように使い回しが効かず、
小道具から何から新調した為、当初の予算から3倍近い費用が掛かってしまい、
制作責任者が地方へ飛ばされる結果になったそうですけど(笑)。

大河ドラマと言えば、今年の「篤姫」は本当に金が掛かってませんねえ(笑)。
恐らく、来年から始まるスペシャル大河の「坂の上の雲」に、制作費を取られているんでしょうね。
以前、メーキング映像を見ましたけど、本当に馬鹿みたいに金が掛かってましたので、
それだけ制作費を掛ける以上、是非とも面白い作品に仕上げてもらいたいものです。
私たちが払っている受信料から作られている訳ですし。
ちなみに、篤姫くらいですと1話の制作費が4000〜5000万円くらいらしいのですが、
坂の上の雲は、1話で4億円を使っているとの話です。、

> > > 我国では(あまり歓迎できる事では無いですが)『三国志』が突出して良く知られており、
> > > 三国志の登場人物も良く知られています。よって、感情移入がし易いと思われるからです。

> > えっ、何故「あまり歓迎できる事では無い」のでしょうか?

> 中国史でも『三国志』だけが突出しているのは「歓迎できない」と思うんですよね。
> 「『三国志』がマイナーになっちゃえ!」という意味ではなく「他の時代もメジャーになればいいな」と思っているんです。

いや、そう言った意味なんだろうなという事は解ってましたが、
ここは敢えて、意地を悪く聞いてみました(笑)。
中国史は一通りやってみて、五胡十六国や五代十国などに魅力を感じながらも、
この前のゴールデン・ウィークに、久しぶりに「蒼天航路」を読み直してみたら、
「やっぱり、三国志って面白いなあ」と思ったもので(笑)。

以前から、「何で三国志だけがこんなに人気なのか?」を考えた事がありましたが、
羅貫中の筆力とか、吉川英治や横山光輝の影響とか、それだけの問題ではなく、
やはり単純に、展開が面白いんですよね。
日本史の戦国や幕末でもそうですが、面白い時代は確かに様々あれど、
大勢の人間を魅了できる時代となると、やはり限られて来るものなんだと思います。
私のハンドル名から解るかも知れませんが、個人的には「南北朝」が好きなんですけど、
あんな混沌とした時代が、戦国時代以上に万人にウケるとは思いませんからねえ(笑)。

> 一人一国ということは、「赤い嵐」みたいなゲームにしても面白いかも知れませんね。
赤い嵐と言うよりも、不如帰の「配下武将あり版」って感じでしょうか?
言うなれば、「信長の野望」や「天下統一」のオンライン対戦版と言いましょうか。
相手の配下武将を戦場で斬ったり、引き抜いたりなど、また違った面白さがあると思いますよ。
と言うか、何で「信長の野望オンライン」とかは、あんな方向に進んでいるんですかねえ?
プレイヤーが大名となり、国盗り合戦をした方が面白いでしょうに・・・・

> 春秋戦国と言うのは「城下の盟」なんて言葉がありますが、陣営作りの要素が有ると思いますし。
> 「春秋五覇」なんかも、それぞれ陣営の盟主という位置付けで見ても面白いかも知れません。
> 大国は会盟に参加する国を増やすために頑張り、小国は生き残りを賭けて死力を尽くし、
> 説客の要素がこれに加わると、更に面白いかも・・・すみません。筆が滑りすぎましたね。

春秋戦国、特に春秋時代が良いのは、
単純に「敵国を滅ぼせば良い」って訳では無い所なんですよねえ。
他国の祭祀を途絶えさせると、禍が降りかかると信じられていた時代ですし、
覇王ではなく盟主を目指すゲームというのは、ゲーム性が増すでしょうから。

その逆に、同じ中国が題材でも、
軍閥と外国勢力とが入り乱れる中華民国期なんて題材にしても、
それはそれでかなり面白そうですけど(笑)。
1人用のゲームならば、全時代を通しての中華王朝運営ゲームも考えた事があります。
プレイヤーの目的は、如何に自分の王朝を長持ちさせるかです。
中華全土を統一しても、周辺の異民族は滅ぼせず、国境の治安維持が重要となり、
統一王朝が持続すればするほど、経費も増大していき維持が大変となり、
英雄が新勢力として蜂起し、王朝を蝕んでくって感じで。


[6580] Re4:三国大戦の変更に関して(遅れました)返信 削除
2008/6/1 (日) 03:42:22 公孫無智

> えっと、それは三国志の話ですか?それとも楚漢の話ですか?
> 前者であれば仕様変更、後者であれば変更見送りとなりますけど。


いえいえ。
そんな大それた事を考えているのではなく、
実在武将選択型を導入するなら、試験導入を経てからにするのが良いかなぁ・・・と思っただけでして。
・・・て、それを具体的に書くと「仕様変更か変更見送り」になりますねぇ・・・^^;

 
> 大河ドラマと言えば、今年の「篤姫」は本当に金が掛かってませんねえ(笑)。
> 恐らく、来年から始まるスペシャル大河の「坂の上の雲」に、制作費を取られているんでしょうね。
> 以前、メーキング映像を見ましたけど、本当に馬鹿みたいに金が掛かってましたので、
> それだけ制作費を掛ける以上、是非とも面白い作品に仕上げてもらいたいものです。
> 私たちが払っている受信料から作られている訳ですし。
> ちなみに、篤姫くらいですと1話の制作費が4000〜5000万円くらいらしいのですが、
> 坂の上の雲は、1話で4億円を使っているとの話です。、


篤姫は割合評判が良さそうですが、お金かかって無いんですか。
しかし、管理人様は何でも知っていますね。文章の美麗な事といい・・・羨ましい程の博識です。
 
> 中国史は一通りやってみて、五胡十六国や五代十国などに魅力を感じながらも、
> この前のゴールデン・ウィークに、久しぶりに「蒼天航路」を読み直してみたら、
> 「やっぱり、三国志って面白いなあ」と思ったもので(笑)。
> 以前から、「何で三国志だけがこんなに人気なのか?」を考えた事がありましたが、
> 羅貫中の筆力とか、吉川英治や横山光輝の影響とか、それだけの問題ではなく、
> やはり単純に、展開が面白いんですよね。


ふむ。
そうですね。
田中芳樹が『隋唐演義』と『岳飛伝』を放ちましたが・・・でしたしね。
確かに、『三国志』は別格の面白さなのかも知れません。

 
> 日本史の戦国や幕末でもそうですが、面白い時代は確かに様々あれど、
> 大勢の人間を魅了できる時代となると、やはり限られて来るものなんだと思います。
> 私のハンドル名から解るかも知れませんが、個人的には「南北朝」が好きなんですけど、
> あんな混沌とした時代が、戦国時代以上に万人にウケるとは思いませんからねえ(笑)。


そういえば。
室町時代にひょこひょこ顔をのぞかせる「南朝の残党」を見ていても十分楽しめますよね。
南北朝合一前でも、何故か負け組に属する菊地氏・諏訪氏とかを見て戦国に思いを馳せても良いし。
「三木一草」の名和伯耆守は「木なのか!?」とか・・・楽しみ所は満載なんですが。
・・・確かに、万人ウケするかは微妙なところかも知れません。
 

> > 一人一国ということは、「赤い嵐」みたいなゲームにしても面白いかも知れませんね。
> 赤い嵐と言うよりも、不如帰の「配下武将あり版」って感じでしょうか?
> 言うなれば、「信長の野望」や「天下統一」のオンライン対戦版と言いましょうか。
> 相手の配下武将を戦場で斬ったり、引き抜いたりなど、また違った面白さがあると思いますよ。


不如帰はちらっとしか見ていませんから、今度参戦してみようと思っています。
私は同時に色々出来る性格では無いから、ゆっくりこのサイトを楽しませていただきますね。


> と言うか、何で「信長の野望オンライン」とかは、あんな方向に進んでいるんですかねえ?
> プレイヤーが大名となり、国盗り合戦をした方が面白いでしょうに・・・・


光栄が余り好きじゃないからなぁ・・・
ウォーゲーム最後の世代なんで、どうしても^^;


> 春秋戦国、特に春秋時代が良いのは、
> 単純に「敵国を滅ぼせば良い」って訳では無い所なんですよねえ。
> 他国の祭祀を途絶えさせると、禍が降りかかると信じられていた時代ですし、
> 覇王ではなく盟主を目指すゲームというのは、ゲーム性が増すでしょうから。


そうですよね。
盟主を目指すゲーム・・・楽しそうです。
しかし、きっと長期化するんだろうなぁ。
赤い嵐なんか、そのクチですからね。私は、冷戦を再現するゲームとして、
膠着が発生すること自体がシミュレーションとしては良くできている証拠だと思いますが・・・。
 

> その逆に、同じ中国が題材でも、
> 軍閥と外国勢力とが入り乱れる中華民国期なんて題材にしても、
> それはそれでかなり面白そうですけど(笑)。
> 1人用のゲームならば、全時代を通しての中華王朝運営ゲームも考えた事があります。
> プレイヤーの目的は、如何に自分の王朝を長持ちさせるかです。
> 中華全土を統一しても、周辺の異民族は滅ぼせず、国境の治安維持が重要となり、
> 統一王朝が持続すればするほど、経費も増大していき維持が大変となり、
> 英雄が新勢力として蜂起し、王朝を蝕んでくって感じで。


ふむ・・・。
異民族を滅ぼせないと言うのは面白いですね。
単なる国取ゲームではないというテイストが私は大好きですから。
やはり、民族っていうのは簡単には滅ぼせないと思うので。


[6589] Re5:三国大戦の変更に関して(遅れました)返信 削除
2008/6/1 (日) 17:06:29 徳翁導誉

> 実在武将選択型を導入するなら、試験導入を経てからにするのが良いかなぁ・・・と思っただけでして。
試験的導入と言われましても、
その為に「テスト戦場」を新たに作る訳にも行きませんし、
「やるか?」「やらないか?」の二者択一でしかないですけどね。

> > 大河ドラマと言えば、今年の「篤姫」は本当に金が掛かってませんねえ(笑)。
> 篤姫は割合評判が良さそうですが、お金かかって無いんですか。

まあ、基本的に舞台が「大奥」ですからねえ。
外でのロケも少なければ、たくさんのセットを使う訳でもないですし、
江戸時代の衣装や小道具も既にたくさん有り、役者も若手が多いとなれば、
ほとんど、金が掛かる所がないですからねえ。
去年の「風林火山」は見るからに金が掛かってましたし、その辺の事も影響しているのかも?

> > 以前から、「何で三国志だけがこんなに人気なのか?」を考えた事がありましたが、
> > 羅貫中の筆力とか、吉川英治や横山光輝の影響とか、それだけの問題ではなく、
> > やはり単純に、展開が面白いんですよね。

> 確かに、『三国志』は別格の面白さなのかも知れません。

戦乱と言う事であれば、五胡十六国や五代十国も面白いのですし、
劉裕や朱全忠なんかもいいキャラなんですが、
膠着と瓦解が繰り返される感じで、どうも物語性に欠けるんですよねえ。
まあ三国志も、赤壁で曹操が勝っていれば、同じ様な感じだったかも知れませんけど。
でも、「赤壁まででも充分面白い」という意見が強ければ、
やはり、羅貫中の力って事になるんですかねえ?
この辺の所、皆さんはどうなんでしょうか?

あと、清王朝の末期から、中華人民共和国の誕生までの1世紀は、
それこそ日本で言えば、「戦国」と「幕末」と「大戦」がごちゃ混ぜとなった、
本当にダイナミックな時代で、恐らく中国史でも最も面白い題材なんでしょうけど、
さすがに、現代から近すぎるって問題があるんでしょうね。

> > 私のハンドル名から解るかも知れませんが、個人的には「南北朝」が好きなんですけど、
> > あんな混沌とした時代が、戦国時代以上に万人にウケるとは思いませんからねえ(笑)。

> 室町時代にひょこひょこ顔をのぞかせる「南朝の残党」を見ていても十分楽しめますよね。

教科書などでは出てきませんが、
後南朝なんて存在も、結構面白いですしね。
ついでなんで、若狭さんのFlashを貼っておきます。
http://zyakusui.web.infoseek.co.jp/flash/gonantyou.html
http://zyakusui.web.infoseek.co.jp/flash/gonantyou2.html

> > と言うか、何で「信長の野望オンライン」とかは、あんな方向に進んでいるんですかねえ?
> > プレイヤーが大名となり、国盗り合戦をした方が面白いでしょうに・・・・

> 光栄が余り好きじゃないからなぁ・・・
> ウォーゲーム最後の世代なんで、どうしても^^;

だからこそ、三国大戦系をプレイしていると(笑)。
ここにあるゲームの中では、最もウォーゲームに近いですからねえ。
って、ウォーゲーム最後の世代と、信長の野望の最初の世代って、
世代的には被ってますよねえ?
ちょうど、入れ替わりみたいな感じだったかと。

> > 春秋戦国、特に春秋時代が良いのは、
> > 単純に「敵国を滅ぼせば良い」って訳では無い所なんですよねえ。
> > 他国の祭祀を途絶えさせると、禍が降りかかると信じられていた時代ですし、
> > 覇王ではなく盟主を目指すゲームというのは、ゲーム性が増すでしょうから。

> しかし、きっと長期化するんだろうなぁ。

いや、これは1人用ゲームでの構想ですよ(笑)。

> > 1人用のゲームならば、全時代を通しての中華王朝運営ゲームも考えた事があります。
> > プレイヤーの目的は、如何に自分の王朝を長持ちさせるかです。
> > 中華全土を統一しても、周辺の異民族は滅ぼせず、国境の治安維持が重要となり、
> > 統一王朝が持続すればするほど、経費も増大していき維持が大変となり、
> > 英雄が新勢力として蜂起し、王朝を蝕んでくって感じで。

> 異民族を滅ぼせないと言うのは面白いですね。

基本的には、北方の遊牧民が最も危険な存在ですが、
近代になると、海からの方が危険になってくるって感じでしょうか?
倭寇ならぬ、「英寇」や「仏寇」などがやって来ますので(笑)。

> 単なる国取ゲームではないというテイストが私は大好きですから。
ただ、平時に於ける政権維持ゲームって、
どうすれば面白くなるのかが難しいんですよねえ・・・・


[6592] Re6:三国大戦の変更に関して(遅れました)返信 削除
2008/6/1 (日) 18:24:04 物秦

> > > 1人用のゲームならば、全時代を通しての中華王朝運営ゲームも考えた事があります。
> > > プレイヤーの目的は、如何に自分の王朝を長持ちさせるかです。
> > > 中華全土を統一しても、周辺の異民族は滅ぼせず、国境の治安維持が重要となり、
> > > 統一王朝が持続すればするほど、経費も増大していき維持が大変となり、
> > > 英雄が新勢力として蜂起し、王朝を蝕んでくって感じで。

> > 異民族を滅ぼせないと言うのは面白いですね。

> 基本的には、北方の遊牧民が最も危険な存在ですが、
> 近代になると、海からの方が危険になってくるって感じでしょうか?
> 倭寇ならぬ、「英寇」や「仏寇」などがやって来ますので(笑)。

歴史変えまくれば発生しないかも・・・
ユーラシアを制覇した中華王朝VSアフリカを征服したエチオピア帝国VS米州を征服した日本の対決とか見れたら万歳。
> > 単なる国取ゲームではないというテイストが私は大好きですから。
> ただ、平時に於ける政権維持ゲームって、
> どうすれば面白くなるのかが難しいんですよねえ・・・・

民忠評価+外征ですかね?


[6593] 補足返信 削除
2008/6/1 (日) 19:38:16 物秦

> > どうすれば面白くなるのかが難しいんですよねえ・・・・
> 民忠評価+外征ですかね?

例えば派閥を取り入れてみるとか・・・
老若の対立とかw

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