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[6789] Re2:銀英大戦:会戦版を初期化&まとめレス返信 削除
2008/6/22 (日) 00:51:24 前期のモートン

▼ ロイエンタールさん
> 私が思うのは、最初から艦隊を持ち、攻撃を補充で耐えるのは戦術として良いと思います。
> しかし、防御側が1隻でも居ればそれだけを撃破するのに攻撃一回のコストがかかり、尚且つ、補充が先に出来てしまう点がおかしいのではという事です。
> 一度の攻撃で500隻以上の打撃を与えても、再び先に補充されますし、攻略できなければ撤退分を考えなければならない攻撃側が行動力的にも優位に立つことは出来ません。
>
> 以前に、星系上で0隻になった場合は、星系に逃げ込むような感じだという説明を見た気がします。
> もしそうならば、再編、再出撃の為行動不能時間をつけても良いのではないでしょうか?


もっともな気もします。
しかし、再編のために行動不能時間を設定するというのは、
そもそも15秒ルール導入の意図と無関係かと思います。あれはサーバ負担の軽減が理由の筈。
ですから、星系上にいる艦隊がカバーしきれなかった分の損害は星系の余艦が蒙ることにすれば宜しいかと。


> 別案としては行動後の待ち時間については15秒均一ではなく、行動毎に差をつけるというのはどうでしょう?

これも、15秒ルール導入の趣旨に関連するものですから、
ここで差をつけるのではなく、上のように星系余艦にも損失が行くようにすれば良いかと思います。
それに、防御側が有利なのは戦いの法則に適うわけですから、多少の有利は仕方ないと考えます。


[6790] Re3:銀英大戦:会戦版を初期化&まとめレス返信 削除
2008/6/22 (日) 01:41:43 ロイエンタール

▼ 前期のモートンさん
> ▼ ロイエンタールさん
> > 私が思うのは、最初から艦隊を持ち、攻撃を補充で耐えるのは戦術として良いと思います。
> > しかし、防御側が1隻でも居ればそれだけを撃破するのに攻撃一回のコストがかかり、尚且つ、補充が先に出来てしまう点がおかしいのではという事です。
> > 一度の攻撃で500隻以上の打撃を与えても、再び先に補充されますし、攻略できなければ撤退分を考えなければならない攻撃側が行動力的にも優位に立つことは出来ません。
> >
> > 以前に、星系上で0隻になった場合は、星系に逃げ込むような感じだという説明を見た気がします。
> > もしそうならば、再編、再出撃の為行動不能時間をつけても良いのではないでしょうか?

>
> もっともな気もします。
> しかし、再編のために行動不能時間を設定するというのは、
> そもそも15秒ルール導入の意図と無関係かと思います。あれはサーバ負担の軽減が理由の筈。
> ですから、星系上にいる艦隊がカバーしきれなかった分の損害は星系の余艦が蒙ることにすれば宜しいかと。
>

15秒ルールが導入されて出てきた問題だと思っています。
15秒がなければ、防御側は相手の攻撃にあわせて補充するという芸当は不可能といってよいでしょう。
やるなら連打して可能な限り迅速に補充するはずです。
攻撃を連打されれば余艦にダメージを受けますからね。
15秒がなくても、カバーしきれなかった分の損害は余艦が受けるのが良かったと思っています。
行動不能時間は艦隊を0隻にされたペナルティーとでも考えてください。

>
> > 別案としては行動後の待ち時間については15秒均一ではなく、行動毎に差をつけるというのはどうでしょう?
>
> これも、15秒ルール導入の趣旨に関連するものですから、
> ここで差をつけるのではなく、上のように星系余艦にも損失が行くようにすれば良いかと思います。
> それに、防御側が有利なのは戦いの法則に適うわけですから、多少の有利は仕方ないと考えます。


これは上記の星系の話とはまったく別物の話です。
15秒が現状の「後」より「前」の方が面白くなると思っています。
別案は「前」にするのがトラブルの元になりやすいということから思いついたに過ぎません。
「前」が実現したとしても、別案も合わせて導入されても面白そうだとも思いますけど…。


[6792] Re4:銀英大戦:会戦版を初期化&まとめレス返信 削除
2008/6/22 (日) 17:13:31 会戦版元ビューフォート

> > もっともな気もします。
> > しかし、再編のために行動不能時間を設定するというのは、
> > そもそも15秒ルール導入の意図と無関係かと思います。あれはサーバ負担の軽減が理由の筈。
> > ですから、星系上にいる艦隊がカバーしきれなかった分の損害は星系の余艦が蒙ることにすれば宜しいかと。
> >

> 15秒ルールが導入されて出てきた問題だと思っています。
> 15秒がなければ、防御側は相手の攻撃にあわせて補充するという芸当は不可能といってよいでしょう。
> やるなら連打して可能な限り迅速に補充するはずです。
> 攻撃を連打されれば余艦にダメージを受けますからね。
> 15秒がなくても、カバーしきれなかった分の損害は余艦が受けるのが良かったと思っています。
> 行動不能時間は艦隊を0隻にされたペナルティーとでも考えてください。

ペナルティーは面白いと思います。
星系上で艦隊が0になった場合、3分か2分ぐらいでも行動不能時間を設けるのは有りだと思います。
通常の壊滅をした時は重傷で、星系上で0になったら負傷…みたいな?
補充以外にも星系の余艦が残って居る事を利用して星系から脱出するような行動も度々ありましたからね。

> これは上記の星系の話とはまったく別物の話です。
> 15秒が現状の「後」より「前」の方が面白くなると思っています。
> 別案は「前」にするのがトラブルの元になりやすいということから思いついたに過ぎません。
> 「前」が実現したとしても、別案も合わせて導入されても面白そうだとも思いますけど…。

結果が後に成る様にすると、移動が重なった時の処理で面倒な事になると思いますよ。
また、更新は15秒待機中でも使える事から結果が分かる15秒間は更新を連打される可能性があります。
…それでは負荷軽減どころか負荷を掛ける事になるのではないかと。


[6795] Re5:銀英大戦:会戦版を初期化&まとめレス返信 削除
2008/6/22 (日) 19:46:42 ロイエンタール

▼ 会戦版元ビューフォートさん
> > これは上記の星系の話とはまったく別物の話です。
> > 15秒が現状の「後」より「前」の方が面白くなると思っています。
> > 別案は「前」にするのがトラブルの元になりやすいということから思いついたに過ぎません。
> > 「前」が実現したとしても、別案も合わせて導入されても面白そうだとも思いますけど…。

> 結果が後に成る様にすると、移動が重なった時の処理で面倒な事になると思いますよ。
> また、更新は15秒待機中でも使える事から結果が分かる15秒間は更新を連打される可能性があります。
> …それでは負荷軽減どころか負荷を掛ける事になるのではないかと。


移動が重なった場合は後から移動した方が、「そのマスには〜が居ます」などで行動結果としてキャンセルされるような感じでよいのではないでしょうか?
現状でも情報更新していなければいつの間にか移動されていたなんて場合もありますので。
更新連打に関しては、コマンド完了待ち時は効かないようにするか、情報更新でコマンドキャンセルするようにすれば良いのではないでしょうか。
現状でも睨み合ったら更新連打が基本ですから、負荷についてはあまり変わらないとも思いますけどね。


[6806] Re6:銀英大戦:会戦版を初期化&まとめレス返信 削除
2008/6/23 (月) 21:03:40 徳翁導誉

> ペナルティーは面白いと思います。
> 星系上で艦隊が0になった場合、3分か2分ぐらいでも行動不能時間を設けるのは有りだと思います。
> 通常の壊滅をした時は重傷で、星系上で0になったら負傷…みたいな?

これを行うには、星系上で戦艦数がゼロになった時刻を記録せねばならず、
その為には、データに1つ項目を増やす必要があります。
初期化前の提案でしたら、これはすぐにも対応できたんですが、
如何せん、既にゲームが始まってしまいましたからねえ・・・・

戦艦数がゼロになった時、その将官の行動力もゼロになるとかいう仕様でしたら、
数分くらいの時間で変更は可能ですけどね。
これなら、すぐに戦艦補充は出来ませんけど、
ペナルティーとしては、少し重すぎるかも?


[6837] Re7:銀英大戦:会戦版を初期化&まとめレス返信 削除
2008/6/28 (土) 09:53:42 ロイエンタール

▼ 徳翁導誉さん
> > ペナルティーは面白いと思います。
> > 星系上で艦隊が0になった場合、3分か2分ぐらいでも行動不能時間を設けるのは有りだと思います。
> > 通常の壊滅をした時は重傷で、星系上で0になったら負傷…みたいな?

> これを行うには、星系上で戦艦数がゼロになった時刻を記録せねばならず、
> その為には、データに1つ項目を増やす必要があります。
> 初期化前の提案でしたら、これはすぐにも対応できたんですが、
> 如何せん、既にゲームが始まってしまいましたからねえ・・・・
>

ならば実装時期は次回初期化時でよいと思います。
スレは会戦版ですが、通常版でも同様の実装を想定して考えた提案ですので問題なければお願いします。

> 戦艦数がゼロになった時、その将官の行動力もゼロになるとかいう仕様でしたら、
> 数分くらいの時間で変更は可能ですけどね。
> これなら、すぐに戦艦補充は出来ませんけど、
> ペナルティーとしては、少し重すぎるかも?


ペナルティ内容としてはそれも考えたりしましたが…
そうなるとかなりの時間(最低6時間以上?)、星系上0隻の状態が続くので厳しいと思いました。

ペナルティ案としては、補充数か必要行動力に課すものを考えましたがどうでしょうか。
敵艦隊に隣接された状態では、艦隊補充数が500隻から250隻に減るか、補充に必要な行動力が2倍になる。
これで、防御側優位はある程度緩和されると考えています。


功績?の見直し
建艦では僅かに功績が溜まり、いずれ昇進できるというものがあったと思います。
まず、功績が溜まる行動とは建艦以外にあるのでしょうか?
かなり前になりますが、建艦のみで昇進するのに1ゲーム期間中に少将>中将がやっとだったというようなのを見た気がします。

准将〜中将までは、功績の溜まる行動でももう少し早く昇進できる方が、低階級キャラの使用も増えるかと思います。


[6842] Re8:銀英大戦:会戦版を初期化&まとめレス返信 削除
2008/6/28 (土) 14:02:10 パン屋

▼ ロイエンタールさん
> 准将〜中将までは、功績の溜まる行動でももう少し早く昇進できる方が、低階級キャラの使用も増えるかと思います。

同意見です。
建艦だけでも中将までは昇進ペースを上げた方が兵站分野の将官を希望されるプレイヤーも増えますし。

あ、あと。
星系の占領でも功績は溜まるんでしょうか?


[6858] Re9:銀英大戦:会戦版を初期化&まとめレス返信 削除
2008/6/29 (日) 19:13:52 徳翁導誉

> > > ペナルティーは面白いと思います。
> > > 星系上で艦隊が0になった場合、3分か2分ぐらいでも行動不能時間を設けるのは有りだと思います。

> > これを行うには、星系上で戦艦数がゼロになった時刻を記録せねばならず、
> > その為には、データに1つ項目を増やす必要があります。

> ならば実装時期は次回初期化時でよいと思います。
> スレは会戦版ですが、通常版でも同様の実装を想定して考えた提案ですので問題なければお願いします。

では、またその機会に提案して下さい。
いま了解しても、初期化時には忘れている可能性が高いですので(笑)。

> > 准将〜中将までは、功績の溜まる行動でももう少し早く昇進できる方が、低階級キャラの使用も増えるかと思います。
> 同意見です。
> 建艦だけでも中将までは昇進ペースを上げた方が兵站分野の将官を希望されるプレイヤーも増えますし。

別に構いませんよ。
ではこちらも、ゲーム終了後に。

> 星系の占領でも功績は溜まるんでしょうか?
占領では貯まりませんね。
あくまでも「文官用」のボーナスですので。

もういっその事、銀英大戦の方でも、
銀凡伝みたいに功績値で昇進するようにしましょうか?


[6872] Re10:銀英大戦:会戦版を初期化&まとめレス返信 削除
2008/6/29 (日) 23:06:42 ロイエンタール

▼ 徳翁導誉さん
> > 星系の占領でも功績は溜まるんでしょうか?
> 占領では貯まりませんね。
> あくまでも「文官用」のボーナスですので。
>
> もういっその事、銀英大戦の方でも、
> 銀凡伝みたいに功績値で昇進するようにしましょうか?

私の中ではそちらのほうが良いと思っていました。
ただ、あまりに今と変わりすぎるのでまずは行動による功績の効果をアップしてから段階を踏んだ方がよいかな、などと考えていました。
問題なければ私はそちらのほうが良いと思います。
撃破出来なくても攻撃サポートを積極的に行ってくれるプレイヤーにもその方が良いでしょう。

英雄大戦はもともと凡将伝Liteのプロトタイプ?的ものだったかと思います。
キャラメイクも出来る凡将大戦のようなゲームも出来たら面白そうだと思っていましたが、作るとしたら可能性はありそうですか?


[6887] Re11:銀英大戦:会戦版を初期化&まとめレス返信 削除
2008/7/1 (火) 19:19:07 徳翁導誉

> 英雄大戦はもともと凡将伝Liteのプロトタイプ?的ものだったかと思います。
> キャラメイクも出来る凡将大戦のようなゲームも出来たら面白そうだと思っていましたが、作るとしたら可能性はありそうですか?

銀英大戦のように銀凡伝の方にも、銀英伝のキャラを登場させるという事ですか?
あちらは商人や政治家が居ますので、それは無いですね。

それと一応言っておきますと、Lite版のプロトタイプではないですね。
当初の予定では、銀凡伝のシステムそのものと融合させるつもりでしたが、
現状維持を支持する意見が多かったので、別ゲームとなった次第です。

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