[スレッド全体]

[6840] 不如帰について返信 削除
2008/6/28 (土) 12:11:33 あるプレイヤー

通常戦場を見て思ったのですが、
城郭や兵糧は30ぐらいが適切なのではないでしょうか?
城郭・兵糧が100もあると、戦場全体が停滞していまいます。


[6843] Re:不如帰について返信 削除
2008/6/28 (土) 14:44:05 桂輝平

▼ あるプレイヤーさん
> 通常戦場を見て思ったのですが、
> 城郭や兵糧は30ぐらいが適切なのではないでしょうか?
> 城郭・兵糧が100もあると、戦場全体が停滞していまいます。

標準戦場は城郭20、兵糧40に変更されていますよ。
詳細はこちらをご覧下さい
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=r6740

大戦場の方は城郭100、兵糧100ですが、
戦場の流れ(ムード)的に
江戸時代のような安定した状態でありながら、統一を虎視眈々と狙う
と言うような感じになっています。
詳細はこちら
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/game_kjb/kjb.cgi?tree=r941
に書かれていますが、多くの人が現状の空気に満足している事、
戦乱の世を望む人用(?)に標準戦場が設置されている事などから
大戦場の方は変える必要はないと思いますよ。


[6859] Re2:不如帰について返信 削除
2008/6/29 (日) 19:14:47 徳翁導誉

> 大戦場の方は城郭100、兵糧100ですが、
> 戦場の流れ(ムード)的に
> 江戸時代のような安定した状態でありながら、統一を虎視眈々と狙う
> と言うような感じになっています。
> 詳細はこちら
> http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/game_kjb/kjb.cgi?tree=r941
> に書かれていますが、多くの人が現状の空気に満足している事、
> 戦乱の世を望む人用(?)に標準戦場が設置されている事などから
> 大戦場の方は変える必要はないと思いますよ。

いっその事、「幕府ゲーム」に特化させて、
泰平の世を楽しむゲームにしても、良いかも知れませんけどね。
まあ、江戸幕府は動きが無さ過ぎるので、ゲームには向かないでしょうけど、
室町幕府でしたら、戦争や国替えも江戸時代以上にありますので。

と言いますか、実はそう言ったのも考えた事はあります。
不如帰と大きく異なるのは、細川家や山名家などといった「家」の概念がある事で、
登録時には、能力値以外に所属する家も設定します。
で、同じ一族のプレイヤーと協力して、幕府内部での勢力を拡大したり、
その一方で、その家の「棟梁」の座を一族プレイヤー間で争ったりと。
まあ、あくまで構想としてあったというだけですが。


[6869] Re3:不如帰について返信 削除
2008/6/29 (日) 21:05:34 aru

▼ 徳翁導誉さん
> > 大戦場の方は城郭100、兵糧100ですが、
> > 戦場の流れ(ムード)的に
> > 江戸時代のような安定した状態でありながら、統一を虎視眈々と狙う
> > と言うような感じになっています。
> > 詳細はこちら
> > http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/game_kjb/kjb.cgi?tree=r941
> > に書かれていますが、多くの人が現状の空気に満足している事、
> > 戦乱の世を望む人用(?)に標準戦場が設置されている事などから
> > 大戦場の方は変える必要はないと思いますよ。

> いっその事、「幕府ゲーム」に特化させて、
> 泰平の世を楽しむゲームにしても、良いかも知れませんけどね。
> まあ、江戸幕府は動きが無さ過ぎるので、ゲームには向かないでしょうけど、
> 室町幕府でしたら、戦争や国替えも江戸時代以上にありますので。
>
> と言いますか、実はそう言ったのも考えた事はあります。
> 不如帰と大きく異なるのは、細川家や山名家などといった「家」の概念がある事で、
> 登録時には、能力値以外に所属する家も設定します。
> で、同じ一族のプレイヤーと協力して、幕府内部での勢力を拡大したり、
> その一方で、その家の「棟梁」の座を一族プレイヤー間で争ったりと。
> まあ、あくまで構想としてあったというだけですが。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72