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[6895] 銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/1 (火) 21:12:11 隠居のチャウ

@
「首飾り1発被弾で損傷1%」は、正規版からの影響で今期の途中で導入されたものだったと思いますが、
これをLITE版では、損傷はなしにした方が宜しいかと思います。。。
理由としては、比較的簡単に作れ一星系に大量に作りますと首飾りと少数の盾艦隊を展開するだけで十分な防衛ができてします。。
(できる事でしたら、今期からなくして欲しいと強く思います。。。現在、首飾りの影響が大きい為にゲーム展開にまで大きな影響が出ています。)

A
相手の領内において、移動する時にかかる燃料が2倍になる。というのも(ゲーム展開がかなり遅くなる事から)必要性があまり感じられませんでした。。

B
主砲の最大値を250→500に。(消費燃料も250→500に。)

また、主砲値を上げる時に
(例)「0→500」まで、一気に上げると金属や費用がかなりかかりますが、
(例)「0→499」まで、一気に上げて「499→500」まで上げると比較的安価で主砲が完成してしまう。
というのは変更した方が宜しいかと思います。。

C(Aが受け入れられない時の代案)
将官も商人の三分の一、もしくは四分の一くらいで物資を掘れるようにして欲しいです。
一星系移動する時に大量の燃料が必要がなる事から商人さんに卸してもらっても足らない場合、
次に、商人さんが卸してくれるまで、ずっと行動値はあるのだが物資がないから行動ができない。。。
なんていう日が何日も続いた事がありましたので。。
(正直、それでゲームのIN率が悪くなったりもしますし。。)
その打開案として提案します。


[6896] Re:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/1 (火) 22:46:33 日比谷銀河守ゆとり

▼ 隠居のチャウさん
> @
> 「首飾り1発被弾で損傷1%」は、正規版からの影響で今期の途中で導入されたものだったと思いますが、
> これをLITE版では、損傷はなしにした方が宜しいかと思います。。。
> 理由としては、比較的簡単に作れ一星系に大量に作りますと首飾りと少数の盾艦隊を展開するだけで十分な防衛ができてします。。
> (できる事でしたら、今期からなくして欲しいと強く思います。。。現在、首飾りの影響が大きい為にゲーム展開にまで大きな影響が出ています。)

私も同感です。
理論上、一部隊一万隻の艦隊が首飾10機に10巡目にして敗退するという
現状ですと、首飾は駆逐兵器ではなく、最凶兵器ということになってしまいます。
補足するならば、http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=c5887
この時の仕様変更によって首飾にも損傷付加されたと思いますが、
これは正規版での議ですから、LITE版においてはプレイヤー側のコンセンサスを持たなかった
と思いますので、そのあたりの情状を酌量していただいて、帝国の対論が特になければ
今期中に首飾分の損傷については凍結か撤廃かをしてほしいです。


[6901] Re2:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/2 (水) 03:27:21 北条 沙都子

割愛しながら意見出しますね。これは帝国軍総意ではなく、あくまで私個人としての意見です。
▼ 日比谷銀河守ゆとりさん
▼ 隠居のチャウさん

@「首飾り1発被弾で損傷1%」の撤廃、できれば今期中に・・・
 私は「どっちでもいい」。問題とは考えておりませんので、撤廃でもよろしいと思います。ですが・・・
 今期中という点では賛同しかねます。せめて、B「主砲最大攻撃力の増加」が同時実施でしたらよいのですが。
 現在の主砲最大攻撃力が250では全くといっていいほどアテになりません。

 ただ、首飾り10機を揃える為に必要な費用、物資、行動力(※)などの生産コストが掛かったものの結果でもあるので
 それなりの機能を持っていても「アリ」ではないかなぁ、と。まぁ正規版よりも生産しやすいですけどね。

 ※・・・作成者の製造値によって変動するので一概には出せませんが・・・最低でも行動力50、金銭5000、金属500。

A敵領土移動コスト燃料消費2倍の撤廃
 確かにゲーム展開が遅くなる要素でしょうが、逆に侵攻が早くなりすぎて反撃すら出来なくなるような。
 そもそもが一度侵攻を許すと簡単に連続侵攻されすぎるので、敵領土はコスト増加をした経緯かと。
 妥協案も下記Cも含め、これは要検討だと思います。
 まぁ、Lite版なんだからサクっと行こうよ!って気持ちもありますが(^^;

B主砲最大値の増加(最大500まで引き上げ)
 これは賛成ですが、上記にもあるように首飾りの修正と同時がよろしいのではないかと思います。
 首飾りと共に、来期からでどうでしょうか。プレイ中の仕様変更はあまり望ましくないと思われますが。

C(Aの代案として)軍属将官が星系物資を採掘可能にする
 これを採用するのでしたら、商人を廃止してみては?と思ってしまいます。
 私の代案としては、商人に採掘or卸してもらう以外に、正規版と同じように自動生産される物資があればいいのかな?とか。
 もしくは商人さんの採掘以外で、例えば「物資調達」みたいなコマンドで、星系貯蔵関係なく物資を入手するとか。
 もちろん取得量は採掘よりも少なく。
 もっと付けるなら、星系防衛官・後方勤務職じゃないと調達出来ない、という制約を入れてもいいかも?

その他として
 今期の状況で思うと・・・物資が無くて動けない、と言うのは、同盟のフェザーン制圧が起因してるのではないでしょうか、と少々思います。
 確かに元敵領星系だと駐留するだけで燃料はもっていかれますし、移動コストも倍かかるし・・・となって大変でしょうが
 そこは商人さんを如何に多く味方に付けるかなどの、手法に拠るところではないのでしょうか?
 ただ残念な事に、お二人と違って私は帝国所属なものですから・・・現状でどの位困っているかが察しきれないので。すいません。
 この状況での提案内容が「優勢侵攻している側の意見」が大きいなぁ、と感じてしまうものでもありまして。
 必死防衛に励んでいる側からすると、突然防衛力を低下されるのはチト厳しいです。ハイ。

 いっそのこと、来期はもう「主砲」「商人」「首飾り」を全て無くしてしまって、艦隊戦争のみにしてしまうのも
 一つのテストケースとして良いかもしれません(?)


個人意見として以上。ですわ〜。


[6904] Re3:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/2 (水) 13:19:37 AMS

>  いっそのこと、来期はもう「主砲」「商人」「首飾り」を全て無くしてしまって、艦隊戦争のみにしてしまうのも
>  一つのテストケースとして良いかもしれません(?)


これは大賛成ですね♪
ただ、それじゃ大戦版があるじゃん…って考え方もありますがw

管理人さんには、JavaScriptゲーム「三国志2002」を作った時のノリ…
いや、志を取り戻してほしいなんて思ったりw


[6917] Re4:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/3 (木) 19:41:26 徳翁導誉

> >  いっそのこと、来期はもう「主砲」「商人」「首飾り」を全て無くしてしまって、艦隊戦争のみにしてしまうのも
> >  一つのテストケースとして良いかもしれません(?)

> これは大賛成ですね♪

それはそれで、別にこちらは構いませんけどね。
まあ、まだもう少し時間はありそうですので、
当分、議論の方は流しておきたいと思います。
私が書くと、そこで議論が止まってしまいがちですし。


[6968] Re5:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/12 (土) 11:12:42 ゲリラ戦愛好家。

▼ 徳翁導誉さん
> 私が書くと、そこで議論が止まってしまいがちですし。

議論が止まってますねぇw
というわけでカキコ♪

私がLiteを艦隊戦のみにするのに賛成なのは、
このままではlite版も正規版のように複雑化する恐れがあると思うからなんですよ。
もともとlite版は簡易版として立ち上げたものだったハズなのに。

交渉ゲームとして完成させるならば、交渉しなければならない要素を増やしていく…
これが正規版の進化の方向なんだと思っています。

ですがlite版もそれに追従してしまうのはいかがなものかと思っている訳です。

正直に言えば、lite版はウォーゲームとして簡潔にまとまっていて欲しいんです。
lite版も交渉ゲームの要素強化の方向に向かえば、複雑化は免れないと思いますので。


[6969] Re6:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/12 (土) 11:14:23 AMS

名前間違ったァーーーorz

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