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[6976] Re2:帝国戦場終了返信 削除
2008/7/12 (土) 18:40:12 矢羽雅朝

> まあ長期化に関しては、受け身なプレイヤーが増えたって面もありますかねえ?
> 正直な所、最近は戦略的な駆け引きも少なくなってきてますし・・・・
> 最近はいろんな所で、参加者の「お客さん姿勢」というのが問題になってきてますけど、
> こう言ったゲームにも、それは言えるのかも知れませんね。
> で、自らが膠着化の原因を作っているにも関わらず、
> 平気で「つまらない」と言い出すのも、多くがこう言ったタイプですし。


う〜ん…個人的には帝国戦場は陸軍の仕様上ある程度の長期化は仕方ないと思うんですよ。
ただ、今回に関しては前半から結構動いていたためここまでの長期化は予想外でした。
やはり各国とも(英国さんには申し訳ないですが)
反英の感があったと思います。
その英国さんが潰れてしまって各国とも目標を失ってしまったんじゃないでしょうかね?
そしてターンが進むと停滞感が出てきて動くに動けなくなってしまったのだと思います。


[6986] Re3:帝国戦場終了返信 削除
2008/7/13 (日) 14:08:23 徳翁導誉

> > まあ長期化に関しては、受け身なプレイヤーが増えたって面もありますかねえ?
> > 正直な所、最近は戦略的な駆け引きも少なくなってきてますし・・・・

> う〜ん…個人的には帝国戦場は陸軍の仕様上ある程度の長期化は仕方ないと思うんですよ。

まあシステム上、それは確かにありますけど、
でもやはり、行動力制があったとしても、
基本的には50ターン前後で決着は付くと思います。
それ以上ターンを経過しますと、どうしても行動力が貯まり過ぎますし、
本来なら、そうした事も考慮に入れて組み立てるのが戦略なんですけどね。

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