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[7030] Re8:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/16 (水) 19:15:57 徳翁導誉

> > 現状の参加者比率に問題があると思います。
> > 同盟軍人、帝国軍人を足しても商人のほうが多い状態が戦局が動かない一番の原因ではないでしょうか。

> 同感ですね。

正規版の方もですが、確かに最近は、商人の方が多すぎるんですよねえ・・・・
いっその事、銀凡伝の方でも三国大戦みたいに、
「最大人数勢力へは登録できない」みたいな規制を導入した方が良いですかねえ?
こうすれば、同盟・帝国・商人の登録人数はほぼ等しくなるでしょうし。


> ゲームを100ターンで区切って
> 時間切れの引き分けモードを導入するのはダメですかね?

簡素版の理念としては、100ターンどころか、
50ターンくらいあれば、1ゲーム終了するくらいにしたいんですけどね。


[7043] Re9:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/17 (木) 12:18:52 AMS

▼ 徳翁導誉さん
> > > 現状の参加者比率に問題があると思います。
> > > 同盟軍人、帝国軍人を足しても商人のほうが多い状態が戦局が動かない一番の原因ではないでしょうか。

> > 同感ですね。


同感ですね。

商人増加の理由のひとつに、やはり武官の暇さがあると思います。

戦はない、移動は出来ない、単独侵攻意味はない。武功が立てれず昇進いつ?
建艦やっての暇つぶしも、金属なけりゃ出来やしない。
それでも建艦、功績稼ぐも、やっぱり武功って気がしない。

…これじゃ商人の方が自由で気軽で楽しいですよ。

せめて「偵察」や「星系パトロール」といった感じの暇つぶしコマンドが欲しいですね。

偵察は対象の駐留隻数がおおよそわかる程度のコマンド。
星系パトロールはランダムで治安の向上か、滞在商人がわかるといった感じで。

複雑化反対派の私が提案するのもなんですが^^;




[7047] Re10:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/17 (木) 19:37:58 徳翁導誉

> 戦はない、移動は出来ない、単独侵攻意味はない。武功が立てれず昇進いつ?
> 建艦やっての暇つぶしも、金属なけりゃ出来やしない。
> それでも建艦、功績稼ぐも、やっぱり武功って気がしない。

軍事とはそう言うモノです。
のべつ幕無しに戦争し続ける訳でも無いので。
そう言った意味では確かに、商人は独り身なので気軽ですが、
その分、陣営としての勝利は味わえません。


[7067] Re11:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/18 (金) 06:20:07 AMS

▼ 徳翁導誉さん
> 軍事とはそう言うモノです。
銀凡はゲームです。軍事というお仕事ではありません。
軍事ごっこをするにしても、「楽しい」と思う要素が少なければ軍人プレイヤーは減ってしまいます。

>その分、陣営としての勝利は味わえません。
どちらかの陣営側の商人として参加することで、陣営としての勝利を味わっている方は多いと思います。
地球教もふくめ、商人でも陣営としての勝利を十分味わえる現実があります。


[7069] Re12:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/18 (金) 12:41:40 SIRO

▼ AMSさん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > 軍事とはそう言うモノです。
> 銀凡はゲームです。軍事というお仕事ではありません。
> 軍事ごっこをするにしても、「楽しい」と思う要素が少なければ軍人プレイヤーは減ってしまいます。

同感です。
これも商人が気楽過ぎるのが問題だと(ry

> >その分、陣営としての勝利は味わえません。
> どちらかの陣営側の商人として参加することで、陣営としての勝利を味わっている方は多いと思います。
> 地球教もふくめ、商人でも陣営としての勝利を十分味わえる現実があります。

LITE版に限って言えば地球教は無いですが、片側に加担する事で楽しめる現実は確かにありますね。


[7080] Re13:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/19 (土) 10:54:09 徳翁導誉

> > > 軍事とはそう言うモノです。
> > 銀凡はゲームです。軍事というお仕事ではありません。
> > 軍事ごっこをするにしても、「楽しい」と思う要素が少なければ軍人プレイヤーは減ってしまいます。

> これも商人が気楽過ぎるのが問題だと(ry

勿論、言わんとしている所は解ります。
しかし、「偵察」や「星系パトロール」といった暇つぶしコマンドを入れたからと言って、
それが解決するかと言えば、そうはならないと思います。
下手をしますと、更に展開を膠着化させかねませんし。

結局の所、戦局が動き難いのでしたら、それを動き易くする方が適しているかと。
物資が少ないと言う事であれば、商人とは無関係にターン更新ごと、
税収みたいな感じで、星系に資源が追加されるのでも良いでしょうし。


> > >その分、陣営としての勝利は味わえません。
> > どちらかの陣営側の商人として参加することで、陣営としての勝利を味わっている方は多いと思います。
> > 地球教もふくめ、商人でも陣営としての勝利を十分味わえる現実があります。

> LITE版に限って言えば地球教は無いですが、片側に加担する事で楽しめる現実は確かにありますね。

それは確かにありますし、そう思っている人も居るとは思います。
しかし協力した商人も、勝利者に加担したのであって勝利者そのものではありません。
まあこれは、個々人がどう思おうとも自由ではありますが。


[7154] Re14:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/20 (日) 11:12:12 AMS

>しかし、「偵察」や「星系パトロール」といった暇つぶしコマンドを入れたからと言って、
>それが解決するかと言えば、そうはならないと思います。


はい、おっしゃるとおりです。解決はしないでしょう。
解決案、というよりも改善案のつもりです。


>結局の所、戦局が動き難いのでしたら

問題は戦局が動かない事にあるのではないと思います。
「行動100に達したまま何のコマンドも実行できない、実行する意味が無い」
という状況が「面白くない」「問題点」なのです。

商人ならば毎日何かしらのコマンドを入力し、
「ゲームをプレイした」という感覚を味わうことができますが、
軍人・武官プレイでは「ゲームをプレイした」という感覚を味わえない日々が続きやすい。
これが問題で、とくに新規参加と思われるプレイヤーがいつしか未更新になり消えていく
一番の原因ではないかと思うわけです。

戦局が動かないことには、しばらくこのゲームをプレイすれば納得がいくようになりますし、馴れもします。
しかし納得がいくといってもそれより面白い「商人プレイ」というものがある訳で、必然的に商人プレイヤーが増えていく。
また武人として楽しめると思っていた新規参加者も早々に消えていく。

これが「商人プレイヤーの増加によるゲームバランスの悪化」
という問題の中身であると私は認識しております。


最後に

提案内容をそのまま採用してくれと言っているのではありません。
ただ、現状に対し1プレイヤーとして感じている憂慮、問題点と
それに対する改善案をあげたまでです。

管理人殿に状況を改善する意思とご自身の案があるならば、
我をとおす気はありません。
このサイト、このゲームプログラムは管理人殿の物であって
私の物ではありませんし。


と、とりあえず言いたいことは言わせていただきました。


非礼、乱文の数々、どうかお許しくださいますよう。


[7187] Re15:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/20 (日) 22:46:30 マリンドルフ

▼ AMSさん
lite版のイニシアティブシステムと
武官幕僚単独出撃を不能にする低コストの首飾り大量配置、
武官が暇になる問題点の根本はこのあたりだと思うのですが?
他の問題点としては敵領に攻めた場合、燃料コストが
プレイを大きく制限してると思ってます。
結局、イニシアティブシステムで睨み合う展開になるので、
フェザーンに攻め込んでマップの展開を大きくするゲーム展開になり、
商人との交渉が運命を分けるようになり、
この辺の交渉が複雑で難しいので、
どのへんが簡素版かとプレーしていた時に良く思いました(笑)

▼ 徳翁導誉さん
> 簡素版の理念としては、100ターンどころか、
> 50ターンくらいあれば、1ゲーム終了するくらいにしたいんですけどね。

感覚としては50ターン終了見込みで100ターン強制終了を提案しました。
イニシアティブシステムを正規版と同じと言わないまでも
何らかの変更、もしくはマップの変更があれば
ゲームが流れるかなと思ってます。


[7247] Re16:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/22 (火) 21:18:39 徳翁導誉

> > > 結局の所、戦局が動き難いのでしたら
> > 問題は戦局が動かない事にあるのではないと思います。
> > 「行動100に達したまま何のコマンドも実行できない、実行する意味が無い」
> > という状況が「面白くない」「問題点」なのです。

もちろん、言わんとしている所の意味は解りますよ。
ただ、私が言いたいのは、
行動が100に達して何も出来ないから、その為に何らかのコマンドを用意するのではなく、
行動が100に達して何も出来ない状態にしないよう、ゲームを流動化させたいと言う事なんです。
偵察やパトロールを追加しても、現状の威力偵察や訓練と差して変わらないでしょうし、
正規版ならまだしも、こちらは簡素版なので、もっと早くゲームを展開させたいんです。

> > 非礼、乱文の数々、どうかお許しくださいますよう。
いや、別に気にしなくて結構ですよ(笑)。


> イニシアティブシステムを正規版と同じと言わないまでも
> 何らかの変更、もしくはマップの変更があれば
> ゲームが流れるかなと思ってます。

いっその事、侵攻側の方が攻撃権を取り易くしたりしますか?
守るよりも、攻める方が得策にすれば、
もう少し、ゲームも動くようになるかもしれませんし。
ついでに、占領コストの撤廃や、移動や侵攻に掛かるコストも削減する形で。


[7276] Re17:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/23 (水) 22:07:15 マリンドルフ

▼ 徳翁導誉さん
> いっその事、侵攻側の方が攻撃権を取り易くしたりしますか?
> 守るよりも、攻める方が得策にすれば、
> もう少し、ゲームも動くようになるかもしれませんし。
> ついでに、占領コストの撤廃や、移動や侵攻に掛かるコストも削減する形で。

うーん、統率値が同じなら、攻撃権ランダム決定という感じですか?
もし、統率値が同じで攻撃側優先だと、どうなるんでしょうか?
艦隊が前線で睨み合いをするのはアウトなので、
少し距離をとって一瞬の居合い抜きにみたいな感じになるのでしょうか(笑)

上記が導入されれば50ターンくらいで決着がつくかなと私は思いますが、
他の方の意見次第ですね。


[7296] Re18:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/24 (木) 19:08:12 徳翁導誉

> > いっその事、侵攻側の方が攻撃権を取り易くしたりしますか?
> うーん、統率値が同じなら、攻撃権ランダム決定という感じですか?
> もし、統率値が同じで攻撃側優先だと、どうなるんでしょうか?

もっと極端に、1回目の攻撃は無条件で侵攻側の攻撃権とか、
侵攻側の統率値だけ、幾らか下駄を履かせるとか考えてみたんですが、
ここまで行くと、やり過ぎですかねえ?
でも、主砲や首飾りがあると、どうしても守勢有利になってしまいますし、
それを残した上で攻勢有利とするには、結構思い切った事が必要な気もしています。


[7315] Re19:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/24 (木) 21:44:43 マリンドルフ

▼ 徳翁導誉さん
> もっと極端に、1回目の攻撃は無条件で侵攻側の攻撃権とか、
> 侵攻側の統率値だけ、幾らか下駄を履かせるとか考えてみたんですが、
> ここまで行くと、やり過ぎですかねえ?

実際やってみないと分からないので、
一回はやってみる価値があると思います。

以前の主砲を制限した正規版の期に近くなるかな〜と予想。
あの期は、まさに間合い重視の居合い抜きでした。


[7338] Re20:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/25 (金) 19:31:37 徳翁導誉

> > もっと極端に、1回目の攻撃は無条件で侵攻側の攻撃権とか、
> > 侵攻側の統率値だけ、幾らか下駄を履かせるとか考えてみたんですが、
> > ここまで行くと、やり過ぎですかねえ?

> 実際やってみないと分からないので、
> 一回はやってみる価値があると思います。

入れるとしたら、どちらですかねえ?


> 以前の主砲を制限した正規版の期に近くなるかな〜と予想。
> あの期は、まさに間合い重視の居合い抜きでした。

正直な所、ゲームに参加しない立場の私には、
そうしたゲーム内の空気感が、全く解らないんですよねえ・・・・
だからこそ、プレイヤーの意見頼りになる訳です。
で、その辺のバランス調整が難しい為に、
意見を入れて何気なく変更した箇所が、時にはトンデモない影響を及ぼしたり(笑)。


[7352] Re21:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/25 (金) 23:24:31 マリンドルフ

▼ 徳翁導誉さん
> > > もっと極端に、1回目の攻撃は無条件で侵攻側の攻撃権とか、
> > > 侵攻側の統率値だけ、幾らか下駄を履かせるとか考えてみたんですが、
> > > ここまで行くと、やり過ぎですかねえ?

> > 実際やってみないと分からないので、
> > 一回はやってみる価値があると思います。

> 入れるとしたら、どちらですかねえ?

私の意見としては、
どちらかと言うなら1回目の攻撃は無条件で攻撃側の案です。

ただ無条件だとやりすぎな気がするので、
1回目の判定だけ侵攻側の統率値に下駄を履かせる
とかになればバランスがとれるかなと思いますけど。


[7370] Re22:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/26 (土) 16:10:35 徳翁導誉

> > > > もっと極端に、1回目の攻撃は無条件で侵攻側の攻撃権とか、
> > > > 侵攻側の統率値だけ、幾らか下駄を履かせるとか考えてみたんですが、
> > > > ここまで行くと、やり過ぎですかねえ?

> > > 実際やってみないと分からないので、
> > > 一回はやってみる価値があると思います。

> > 入れるとしたら、どちらですかねえ?

> 私の意見としては、
> どちらかと言うなら1回目の攻撃は無条件で攻撃側の案です。
> ただ無条件だとやりすぎな気がするので、
> 1回目の判定だけ侵攻側の統率値に下駄を履かせる
> とかになればバランスがとれるかなと思いますけど。

ああ、それで良いかも知れませんね。
では次回は、それで行きましょうか。
まあ、その時に覚えていれば話ですが(笑)。

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