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[6975] 提案なんですが・・・返信 削除
2008/7/12 (土) 17:18:29 一参加者

○○対戦のような地形、システムで
不如帰のようなもの作ってくれませんか?

具体的に言うと・・・
・地形、基本的システムは対戦と同じ。
・勢力は作らず、城に人が入った時点で一勢力(歴史でどこに入ったかはわかるように・・・)
・自分で回りの太守を勧誘し国を作ってもOK、
 ある勢力に従属してもOK。

つまり各自が自分の判断で従ったり、作ったりと・・・
国が限定されないので自由かなと。

管理人さんに負担をおかけしますが・・・


[6989] Re:提案なんですが・・・返信 削除
2008/7/13 (日) 14:13:08 徳翁導誉

> ・地形、基本的システムは対戦と同じ。
地形の違いがエリアで表現されているか、街道で表現されているかの違いだけで、
根本的なシステムは全く何も変わっていません。

> ・勢力は作らず、城に人が入った時点で一勢力(歴史でどこに入ったかはわかるように・・・)
> ・自分で回りの太守を勧誘し国を作ってもOK、
>  ある勢力に従属してもOK。

これってほぼそのまんま、今の不如帰のシステムじゃないですか?


あと、一応お節介ながら言っておきますと、
何か「提案」をしようと言う時に、「一参加者」のように抽象的な名前で書き込むのは、
ネット上のマナーとして、明らかに良くありません。
こう言う時は、その時のみのハンドル名でも良いので、
何らかの名前を用いて書き込む方が相応しいです。
「作ってほしい」なんて、相手に負荷が生じる場合などは尚更です。

と言いますか、「作ってほしい」なんて言葉は安易に用いるべきではありませんよ。
「作る」というのは、どんなものであれ、かなりの時間と労力を必要とする行為です。
ここではまだしも、他の所で同様の事をすると、
無視されたり、怒られたりする事も普通にありますので、十分に注意して下さい。
「作る」というのは、それだけ大変な事ですので。


[6991] Re2:提案なんですが・・・返信 削除
2008/7/13 (日) 15:39:23 一参加者

▼ 徳翁導誉さん
> > ・地形、基本的システムは対戦と同じ。
> 地形の違いがエリアで表現されているか、街道で表現されているかの違いだけで、
> 根本的なシステムは全く何も変わっていません。

抜本的には変わりません・・・というのはわかっています。
地形として三国や五国・・・ということです。

>
> > ・勢力は作らず、城に人が入った時点で一勢力(歴史でどこに入ったかはわかるように・・・)
> > ・自分で回りの太守を勧誘し国を作ってもOK、
> >  ある勢力に従属してもOK。

> これってほぼそのまんま、今の不如帰のシステムじゃないですか?

まぁそうですね・・・

合体版・・・のようなとらえ方をしていただければと思います。
>
>
> あと、一応お節介ながら言っておきますと、
> 何か「提案」をしようと言う時に、「一参加者」のように抽象的な名前で書き込むのは、
> ネット上のマナーとして、明らかに良くありません。
> こう言う時は、その時のみのハンドル名でも良いので、
> 何らかの名前を用いて書き込む方が相応しいです。
> 「作ってほしい」なんて、相手に負荷が生じる場合などは尚更です。


申し訳ありません、常識に欠けておりました。
今後気をつけます。
ただ今だけはこの名で一応通しておきます。

>
> と言いますか、「作ってほしい」なんて言葉は安易に用いるべきではありませんよ。
> 「作る」というのは、どんなものであれ、かなりの時間と労力を必要とする行為です。
> ここではまだしも、他の所で同様の事をすると、
> 無視されたり、怒られたりする事も普通にありますので、十分に注意して下さい。
> 「作る」というのは、それだけ大変な事ですので。


確かにかなりの負担がかかることはわかっております。
他に負担のかかるような発言を安易にしてすいません。

またご忠告を感謝いたします。



[7029] Re3:提案なんですが・・・返信 削除
2008/7/16 (水) 19:15:31 徳翁導誉

まあ、正直な所を言ってしまえば、
ああ言ったHEX制のゲームは、他のも考えた事はあるんですけどね。
ただ、日本地図は細長い上に弓なりに曲がってますので、
マップ表示するのが、結構大変なんですよ。
その点、中国は四角く収まるので、凄く作り易いんです。

ちなみに、地域ごとなら九州と北海道の地図をデータ化した事があります。
北海道の方は紛失してしまいましたが、九州の方はここに残ってますね。
かなり前に作ったモノです。
http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/editor/editor.html
http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/editor/index.html

あと、日本の出てくるHEX制となりますと、
銀英大戦の会戦版は元々、戦場を太平洋にし、日米開戦を題材にする構想もありました。
この場合、同盟側が日本海軍で、帝国側がアメリカ海軍ですね。
「逃げ切り勝ち」も本来は、日本のために考えたルールでした。
あの戦争では、それこそ日米の兵力差がべらぼうでしたので。


[7042] Re4:提案なんですが・・・返信 削除
2008/7/17 (木) 05:29:41 鳳凰

▼ 徳翁導誉さん
> まあ、正直な所を言ってしまえば、
> ああ言ったHEX制のゲームは、他のも考えた事はあるんですけどね。
> ただ、日本地図は細長い上に弓なりに曲がってますので、
> マップ表示するのが、結構大変なんですよ。
> その点、中国は四角く収まるので、凄く作り易いんです。
>
> ちなみに、地域ごとなら九州と北海道の地図をデータ化した事があります。
> 北海道の方は紛失してしまいましたが、九州の方はここに残ってますね。
> かなり前に作ったモノです。
> http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/editor/editor.html
> http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/editor/index.html
>
> あと、日本の出てくるHEX制となりますと、
> 銀英大戦の会戦版は元々、戦場を太平洋にし、日米開戦を題材にする構想もありました。
> この場合、同盟側が日本海軍で、帝国側がアメリカ海軍ですね。
> 「逃げ切り勝ち」も本来は、日本のために考えたルールでした。
> あの戦争では、それこそ日米の兵力差がべらぼうでしたので。


九州ので十分だと私も思います。
日本全土だとどうしても大きすぎますし、その割に横に・・・ということなので、
各地方でもおもしろいかな〜と思います。

あと能力値についてですが、
細かく作らず、攻撃型、防御型、機動型、補給型というような大まかなのがいいと思います。
あった方が大戦でも戦略は深まると思いますが、細かいと面倒ですしね。

ひとまず新しくやると仮定して、
そのとき設定として、不如帰のようなやつがいいと私はおもいます。

勢力が固定されるより、自分で作ったり従ったり、豪族でいたり。
自分で作るときは、たとえば何名か集まったら国が作れるみたいなものがいいな〜と。
それまでは豪族としている。

傭兵なんかもあってもいいかもしれませんね(笑)
これはあくまで冗談ですが・・・

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