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[7083] 赤い嵐オンラインを現代版にして初期化返信 削除
2008/7/19 (土) 11:09:19 徳翁導誉

赤い嵐オンラインを現代版にして初期化しました。
http://w1.oroti.com/~tokuou/frame/red_storm/cold_war.html
現代版における変更点は以下の通りです。

1.勝利条件は、2050年になった時、最も支持率が高かった国家(亡命政府は除く)。
  もしくは、全ての国(ここでも亡命政府は除く)の盟主になる事です。
2.行動力はドルに置き換え、農業(食糧)・工業(製品)・石油(燃料)・金融の項目も追加。
  金銭援助だけでなく、食糧や燃料も援助可能な物資となります。
3.部隊には訓練度を設け、ターン更新ごとに訓練度は上昇(戦争では上昇せず)。
  訓練度は攻撃力にのみ影響し、維持費は訓練費込みで1ユニット2行動力の消費。
  また、首都でのユニット増設に必要な行動値も上昇。
4.滅亡した国は亡命政府へ移行(亡命政府は公式発言と内密通信しか出来ません)。
  首都や本国を占領している国が、「占領地の返還」を行う事で国として復帰可能。
5.超大国は無くし、盟主国を選択する方式に変更。
  属国を従えたまま、何処かの国に従属する事や(従属の多層化)、
  互いに互いの国を盟主とする事なども可能に(相互従属化=強固な対等同盟)。
6.他国に自国エリアの権益を与え、そのエリアの開発を代理してもらう事も可能に。
  資金力のある国や、先進殿高い国に任すと、開発も効率がいいです。
7.食糧や燃料のどの供給不足や、軍への給金不足、隣接国の軍拡などにより、
  各エリアの治安や、国家の支持率は上下動。
  戦争でエリアを勝ち取ると、支持率は大きく上がります。
8.どの国でも核開発は可能となり、核技術力により射程距離も増加。
  ただし、核実験を行うと歴史記録に記載される。
  その国に特権エリアを持っていれば、その国への核技術の提供も可能。
9.支持率がゼロになると、その国を率いていたプレイヤーは政権崩壊扱いで削除。
  実質的なゲームオーバーですので、ゲーム中の再登録は出来ません。

他にも変更点はいろいろあると思いますが、後はだいたい説明が無くても解ると思います。
解らない部分があれば質問して下さい。


[7131] Re:赤い嵐オンラインを現代版にして初期化返信 削除
2008/7/19 (土) 20:51:33 ロシア

海域の石油に関する新ルールの提案

海域の石油は隣接する沿岸国に、
沿岸エリアの量に応じて自動で分配。

海域を他国が封鎖している場合は、
その国に分配される。

このルールにしないと、各国が海域を押さえまくって、
アメリカとかが中東に派兵しようとするとえらいことになるかと思います。
今期からの実装をお願いしたいです。

それに、今のルールだと海域の石油が多すぎて、
制海権を取るだけで、燃料不足も一気に解決ですし。
ゲームバランス上どうかと。


[7135] 海底油田問題返信 削除
2008/7/19 (土) 21:20:57 ボーフォルド@アメリカ

まぁ、現実的に石油需要があっても
産油国が不在や溜め込む場合があるわけで
2倍程度の余裕がないとゲームとしてピーキーに
なりすぎるかと思います>海底油田削減案

それにそこにあるものをどう配分するかにも知恵が
生かされるわけなのでプログラムとして自動化するのが
適当とは思いません。

…ただ、このゲーム毎ターン収益を交易するのは
正直大変なので、出来れば自動の貿易協定が
(ターン更新時に石油100を提供、金100を受領とか)
締結できたらいいかなぁとは思いますね。


[7136] Re:海底油田問題返信 削除
2008/7/19 (土) 21:26:51 ロシア

▼ ボーフォルド@アメリカさん
> まぁ、現実的に石油需要があっても
> 産油国が不在や溜め込む場合があるわけで
> 2倍程度の余裕がないとゲームとしてピーキーに
> なりすぎるかと思います>海底油田削減案
>
> それにそこにあるものをどう配分するかにも知恵が
> 生かされるわけなのでプログラムとして自動化するのが
> 適当とは思いません。
>
> …ただ、このゲーム毎ターン収益を交易するのは
> 正直大変なので、出来れば自動の貿易協定が
> (ターン更新時に石油100を提供、金100を受領とか)
> 締結できたらいいかなぁとは思いますね。


いや、海域の通行が不便になりすぎるので、
私としては私の案がいいと思うんですが。


[7138] Re2:海底油田問題返信 削除
2008/7/19 (土) 21:42:03 カナダ

> いや、海域の通行が不便になりすぎるので、
> 私としては私の案がいいと思うんですが。

いや、通行が不便になりすぎると言う点に海底油田の外交上の問題があると思いますよ。
このゲームに置いて重要なのは『外交』なのですから、現代に則した外交の問題である海底資源について考える良き機会だと思います。
ゲームがやり難いから変える、ではなくやり易い様に外交で整備したりするのが筋では無いでしょうか?
当面は現行の仕様を試したり、不具合を報告するだけにして仕様変更を論じるのは時期尚早かと。

…とりあえず、自動配分案は賛成です。
+して言えば、受け取り側に何処の国から〜だけ受け取ったと言う交易ログが残ると良いかなと。
取引が目的なのに詐欺が横行するのはアレですし。


[7140] Re3:海底油田問題返信 削除
2008/7/19 (土) 22:18:59 ロシア

▼ カナダさん
> > いや、海域の通行が不便になりすぎるので、
> > 私としては私の案がいいと思うんですが。

> いや、通行が不便になりすぎると言う点に海底油田の外交上の問題があると思いますよ。
> このゲームに置いて重要なのは『外交』なのですから、現代に則した外交の問題である海底資源について考える良き機会だと思います。
> ゲームがやり難いから変える、ではなくやり易い様に外交で整備したりするのが筋では無いでしょうか?
> 当面は現行の仕様を試したり、不具合を報告するだけにして仕様変更を論じるのは時期尚早かと。

いくら何でも資源のために通行を塞ぐのはどうかと思います。
海底資源の問題は重要ですが、そういうのは普通排他的経済水域とか、
大陸棚の延長の話になるので。
海軍を派遣してとは少し違う気がします。

やはり、現代なら各国の軍がかなり遠方まで、影響力行使のために派遣されますが、それが再現されないので


> …とりあえず、自動配分案は賛成です。
> +して言えば、受け取り側に何処の国から〜だけ受け取ったと言う交易ログが残ると良いかなと。
> 取引が目的なのに詐欺が横行するのはアレですし。

これに関しては私も賛成です

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