| >しかし、「偵察」や「星系パトロール」といった暇つぶしコマンドを入れたからと言って、
>それが解決するかと言えば、そうはならないと思います。
はい、おっしゃるとおりです。解決はしないでしょう。
解決案、というよりも改善案のつもりです。
>結局の所、戦局が動き難いのでしたら
問題は戦局が動かない事にあるのではないと思います。
「行動100に達したまま何のコマンドも実行できない、実行する意味が無い」
という状況が「面白くない」「問題点」なのです。
商人ならば毎日何かしらのコマンドを入力し、
「ゲームをプレイした」という感覚を味わうことができますが、
軍人・武官プレイでは「ゲームをプレイした」という感覚を味わえない日々が続きやすい。
これが問題で、とくに新規参加と思われるプレイヤーがいつしか未更新になり消えていく
一番の原因ではないかと思うわけです。
戦局が動かないことには、しばらくこのゲームをプレイすれば納得がいくようになりますし、馴れもします。
しかし納得がいくといってもそれより面白い「商人プレイ」というものがある訳で、必然的に商人プレイヤーが増えていく。
また武人として楽しめると思っていた新規参加者も早々に消えていく。
これが「商人プレイヤーの増加によるゲームバランスの悪化」
という問題の中身であると私は認識しております。
最後に
提案内容をそのまま採用してくれと言っているのではありません。
ただ、現状に対し1プレイヤーとして感じている憂慮、問題点と
それに対する改善案をあげたまでです。
管理人殿に状況を改善する意思とご自身の案があるならば、
我をとおす気はありません。
このサイト、このゲームプログラムは管理人殿の物であって
私の物ではありませんし。
と、とりあえず言いたいことは言わせていただきました。
非礼、乱文の数々、どうかお許しくださいますよう。
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