[スレッド全体]

[7083] 赤い嵐オンラインを現代版にして初期化返信 削除
2008/7/19 (土) 11:09:19 徳翁導誉

赤い嵐オンラインを現代版にして初期化しました。
http://w1.oroti.com/~tokuou/frame/red_storm/cold_war.html
現代版における変更点は以下の通りです。

1.勝利条件は、2050年になった時、最も支持率が高かった国家(亡命政府は除く)。
  もしくは、全ての国(ここでも亡命政府は除く)の盟主になる事です。
2.行動力はドルに置き換え、農業(食糧)・工業(製品)・石油(燃料)・金融の項目も追加。
  金銭援助だけでなく、食糧や燃料も援助可能な物資となります。
3.部隊には訓練度を設け、ターン更新ごとに訓練度は上昇(戦争では上昇せず)。
  訓練度は攻撃力にのみ影響し、維持費は訓練費込みで1ユニット2行動力の消費。
  また、首都でのユニット増設に必要な行動値も上昇。
4.滅亡した国は亡命政府へ移行(亡命政府は公式発言と内密通信しか出来ません)。
  首都や本国を占領している国が、「占領地の返還」を行う事で国として復帰可能。
5.超大国は無くし、盟主国を選択する方式に変更。
  属国を従えたまま、何処かの国に従属する事や(従属の多層化)、
  互いに互いの国を盟主とする事なども可能に(相互従属化=強固な対等同盟)。
6.他国に自国エリアの権益を与え、そのエリアの開発を代理してもらう事も可能に。
  資金力のある国や、先進殿高い国に任すと、開発も効率がいいです。
7.食糧や燃料のどの供給不足や、軍への給金不足、隣接国の軍拡などにより、
  各エリアの治安や、国家の支持率は上下動。
  戦争でエリアを勝ち取ると、支持率は大きく上がります。
8.どの国でも核開発は可能となり、核技術力により射程距離も増加。
  ただし、核実験を行うと歴史記録に記載される。
  その国に特権エリアを持っていれば、その国への核技術の提供も可能。
9.支持率がゼロになると、その国を率いていたプレイヤーは政権崩壊扱いで削除。
  実質的なゲームオーバーですので、ゲーム中の再登録は出来ません。

他にも変更点はいろいろあると思いますが、後はだいたい説明が無くても解ると思います。
解らない部分があれば質問して下さい。


[7202] まとめレス3返信 削除
2008/7/21 (月) 12:53:11 徳翁導誉

> 日本にイスファハーンの開発特権10%を付与してみたところ、
> 日本に大阪の開発特権[9%]を与えました
> と出てきたんですが。

これは多分、報告があった時には既に修正済みだったかと。
今では大丈夫ですよねえ?


> 特権地域のパラメーターの金融と工業の値が入れ替わっていると思います。
具体的に何処のエリアの事かは分かりませんが、
別に入れ替わっているという事はないと思いますよ。

> また盟主発言でアメリカが発言したときのみしか新着表示がなされません。
> 他の国が行った場合は自国陣営に反映されていますのでこちらも確認をお願いいたします。

弄っておきました。
これで多分、大丈夫だと思います。


> 20日0時以降、昼以前のどこかまでの
> 内密通信のログが見れません。
> 他のある方に確認を取ったところでは、午前9時ごろ以前の
> ログが無いそうなのですが。

アクセスが集中しすぎた為か、その部分のデータは飛んでしまってますね。
申し訳ないですが、飛んだ部分の通信文に関しては、復旧する事は出来ません。
御了承下さい。


> しかも、なぜか我が国の貿易協定のみ、不渡りという事に
> なってますよ・・・トホホ・・。

それはそのまま、イラクだけが不渡りを出したからです。
自動貿易をする際は、収支をしっかり確認してから行って下さい。
それと、貿易締結は歴史ログに残るのですから、
安易に付けたり消したりしないで下さい。
今は利便性を考え、制限などは設けていませんが、
そう言った事が続けば、貿易締結したターンは取り消し禁止などもしなければなりませんので。


> 同じく更新後から、ログイン画面がおかしくなりました。
更新時に起こるバグを修正しておきました。


> 先程、日本政府に対して2000億ドルの送金を行いましたが、
> 日本政府によると、入金が確認されなかったそうです。
> その後もう一度、送金し直したところ入金が確認されのですが、
> 最初に送金した2000億ドルが消失してしまいました。

う〜ん、その辺のプログラムは特に弄ってませんし、
サーバーのエラーなども起きなかったのであれば、
どちらかの勘違いの可能性が高いと思いますよ。
送金と入金の処理は一括で行われるので、
送金はあって入金がないとか、またはその逆とかは、理論上起きないはずですし。


> もしかして、農業なども最大値は下がるのですか?
農業の最大値は下がりませんが、農業値そのものは、
供給不足や治安低下で下がる事もあります。
アゼルバイジャンの場合ですと、隣国に軍事大国ロシアがあるので、
どうしても、政情は不安定となりがちです。
簡単にそれを回避するのには、ロシアの属国になるのが一番です。
少なくとも、ロシアからの軍事的圧力は消えますので。


[7212] Re:まとめレス3返信 削除
2008/7/21 (月) 17:12:23 アゼルバイジャン

▼ 徳翁導誉さん
> > もしかして、農業なども最大値は下がるのですか?
> 農業の最大値は下がりませんが、農業値そのものは、
> 供給不足や治安低下で下がる事もあります。
> アゼルバイジャンの場合ですと、隣国に軍事大国ロシアがあるので、
> どうしても、政情は不安定となりがちです。
> 簡単にそれを回避するのには、ロシアの属国になるのが一番です。
> 少なくとも、ロシアからの軍事的圧力は消えますので。

なるほど、ロシアの軍事力ですか…。
属国になると回避できるとのことですが、
これは、ロシアとの対等同盟では駄目のなでしょうか?


[7215] Re2:まとめレス3返信 削除
2008/7/21 (月) 17:25:59 徳翁導誉

> > アゼルバイジャンの場合ですと、隣国に軍事大国ロシアがあるので、
> > どうしても、政情は不安定となりがちです。
> > 簡単にそれを回避するのには、ロシアの属国になるのが一番です。
> > 少なくとも、ロシアからの軍事的圧力は消えますので。

> なるほど、ロシアの軍事力ですか…。
> 属国になると回避できるとのことですが、
> これは、ロシアとの対等同盟では駄目のなでしょうか?

もちろん、それでも構いませんし、ロシアを属国にしても構いません(笑)。
要するに、同じ軍事陣営に属する事で、軍事的圧力を回避できます。
特にロシアの場合は、核兵器も大量に保有しているので、
隣接する小国としては、結構厳しい所ですよね。
まあ実際、現在のコーカサス状勢も、そんな感じでヤバイ状態ですし。

あとは、隣接する軍事大国に特権を与えてしまうのも、
軍事同盟と同じ効果があります。


[7221] Re3:まとめレス3返信 削除
2008/7/21 (月) 21:49:02 ロシア@ルーキウス

▼ 徳翁導誉さん
> > 核や生産爆撃で石油も減りますか?
> 減りますよ。
> 書き忘れていたので、核兵器について書いておきますと、
> 今回の核兵器は、距離で威力が落ちたりはしません。
> 更には、農業や工業などの生産値のみでなく、人口や軍隊まで減少し、
> 1発あたりの威力も、以前より強めにしてあります。
>
> > 海域の油田に生産爆撃とか核攻撃できますか?
> 出来ます。

海域を核兵器攻撃しても効果はありません
と表示されるのですが…

核研究と実験はどう違いますか?

モスクワで核兵器の研究を行いました(核技術:???→??4)
600で研究を行い、4上昇しましたが、

その後実験を行おうとしても

核実験を行うだけの核技術がありません(先に『核弾研究』を行って下さい)

こうなります。


あと、訓練度の無い核兵器の維持費は1でしょうか?


質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。


予約失敗して、二日目・三日めとり逃しましたけど、
また再放送ってあるでしょうか?

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72