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[7276] Re17:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/23 (水) 22:07:15 マリンドルフ

▼ 徳翁導誉さん
> いっその事、侵攻側の方が攻撃権を取り易くしたりしますか?
> 守るよりも、攻める方が得策にすれば、
> もう少し、ゲームも動くようになるかもしれませんし。
> ついでに、占領コストの撤廃や、移動や侵攻に掛かるコストも削減する形で。

うーん、統率値が同じなら、攻撃権ランダム決定という感じですか?
もし、統率値が同じで攻撃側優先だと、どうなるんでしょうか?
艦隊が前線で睨み合いをするのはアウトなので、
少し距離をとって一瞬の居合い抜きにみたいな感じになるのでしょうか(笑)

上記が導入されれば50ターンくらいで決着がつくかなと私は思いますが、
他の方の意見次第ですね。


[7296] Re18:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/24 (木) 19:08:12 徳翁導誉

> > いっその事、侵攻側の方が攻撃権を取り易くしたりしますか?
> うーん、統率値が同じなら、攻撃権ランダム決定という感じですか?
> もし、統率値が同じで攻撃側優先だと、どうなるんでしょうか?

もっと極端に、1回目の攻撃は無条件で侵攻側の攻撃権とか、
侵攻側の統率値だけ、幾らか下駄を履かせるとか考えてみたんですが、
ここまで行くと、やり過ぎですかねえ?
でも、主砲や首飾りがあると、どうしても守勢有利になってしまいますし、
それを残した上で攻勢有利とするには、結構思い切った事が必要な気もしています。


[7315] Re19:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/24 (木) 21:44:43 マリンドルフ

▼ 徳翁導誉さん
> もっと極端に、1回目の攻撃は無条件で侵攻側の攻撃権とか、
> 侵攻側の統率値だけ、幾らか下駄を履かせるとか考えてみたんですが、
> ここまで行くと、やり過ぎですかねえ?

実際やってみないと分からないので、
一回はやってみる価値があると思います。

以前の主砲を制限した正規版の期に近くなるかな〜と予想。
あの期は、まさに間合い重視の居合い抜きでした。


[7338] Re20:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/25 (金) 19:31:37 徳翁導誉

> > もっと極端に、1回目の攻撃は無条件で侵攻側の攻撃権とか、
> > 侵攻側の統率値だけ、幾らか下駄を履かせるとか考えてみたんですが、
> > ここまで行くと、やり過ぎですかねえ?

> 実際やってみないと分からないので、
> 一回はやってみる価値があると思います。

入れるとしたら、どちらですかねえ?


> 以前の主砲を制限した正規版の期に近くなるかな〜と予想。
> あの期は、まさに間合い重視の居合い抜きでした。

正直な所、ゲームに参加しない立場の私には、
そうしたゲーム内の空気感が、全く解らないんですよねえ・・・・
だからこそ、プレイヤーの意見頼りになる訳です。
で、その辺のバランス調整が難しい為に、
意見を入れて何気なく変更した箇所が、時にはトンデモない影響を及ぼしたり(笑)。


[7352] Re21:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/25 (金) 23:24:31 マリンドルフ

▼ 徳翁導誉さん
> > > もっと極端に、1回目の攻撃は無条件で侵攻側の攻撃権とか、
> > > 侵攻側の統率値だけ、幾らか下駄を履かせるとか考えてみたんですが、
> > > ここまで行くと、やり過ぎですかねえ?

> > 実際やってみないと分からないので、
> > 一回はやってみる価値があると思います。

> 入れるとしたら、どちらですかねえ?

私の意見としては、
どちらかと言うなら1回目の攻撃は無条件で攻撃側の案です。

ただ無条件だとやりすぎな気がするので、
1回目の判定だけ侵攻側の統率値に下駄を履かせる
とかになればバランスがとれるかなと思いますけど。


[7370] Re22:銀河凡将伝説LITE版の(早いですが)次回に希望する変更点返信 削除
2008/7/26 (土) 16:10:35 徳翁導誉

> > > > もっと極端に、1回目の攻撃は無条件で侵攻側の攻撃権とか、
> > > > 侵攻側の統率値だけ、幾らか下駄を履かせるとか考えてみたんですが、
> > > > ここまで行くと、やり過ぎですかねえ?

> > > 実際やってみないと分からないので、
> > > 一回はやってみる価値があると思います。

> > 入れるとしたら、どちらですかねえ?

> 私の意見としては、
> どちらかと言うなら1回目の攻撃は無条件で攻撃側の案です。
> ただ無条件だとやりすぎな気がするので、
> 1回目の判定だけ侵攻側の統率値に下駄を履かせる
> とかになればバランスがとれるかなと思いますけど。

ああ、それで良いかも知れませんね。
では次回は、それで行きましょうか。
まあ、その時に覚えていれば話ですが(笑)。

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