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[7083] 赤い嵐オンラインを現代版にして初期化返信 削除
2008/7/19 (土) 11:09:19 徳翁導誉

赤い嵐オンラインを現代版にして初期化しました。
http://w1.oroti.com/~tokuou/frame/red_storm/cold_war.html
現代版における変更点は以下の通りです。

1.勝利条件は、2050年になった時、最も支持率が高かった国家(亡命政府は除く)。
  もしくは、全ての国(ここでも亡命政府は除く)の盟主になる事です。
2.行動力はドルに置き換え、農業(食糧)・工業(製品)・石油(燃料)・金融の項目も追加。
  金銭援助だけでなく、食糧や燃料も援助可能な物資となります。
3.部隊には訓練度を設け、ターン更新ごとに訓練度は上昇(戦争では上昇せず)。
  訓練度は攻撃力にのみ影響し、維持費は訓練費込みで1ユニット2行動力の消費。
  また、首都でのユニット増設に必要な行動値も上昇。
4.滅亡した国は亡命政府へ移行(亡命政府は公式発言と内密通信しか出来ません)。
  首都や本国を占領している国が、「占領地の返還」を行う事で国として復帰可能。
5.超大国は無くし、盟主国を選択する方式に変更。
  属国を従えたまま、何処かの国に従属する事や(従属の多層化)、
  互いに互いの国を盟主とする事なども可能に(相互従属化=強固な対等同盟)。
6.他国に自国エリアの権益を与え、そのエリアの開発を代理してもらう事も可能に。
  資金力のある国や、先進殿高い国に任すと、開発も効率がいいです。
7.食糧や燃料のどの供給不足や、軍への給金不足、隣接国の軍拡などにより、
  各エリアの治安や、国家の支持率は上下動。
  戦争でエリアを勝ち取ると、支持率は大きく上がります。
8.どの国でも核開発は可能となり、核技術力により射程距離も増加。
  ただし、核実験を行うと歴史記録に記載される。
  その国に特権エリアを持っていれば、その国への核技術の提供も可能。
9.支持率がゼロになると、その国を率いていたプレイヤーは政権崩壊扱いで削除。
  実質的なゲームオーバーですので、ゲーム中の再登録は出来ません。

他にも変更点はいろいろあると思いますが、後はだいたい説明が無くても解ると思います。
解らない部分があれば質問して下さい。


[7249] まとめレス4返信 削除
2008/7/22 (火) 21:21:10 徳翁導誉

> ただ、高税率のデメリットが支持率低下だけだと皆大増税しませんかね?(汗
支持率を競うゲームですよ、これは。
支持率が下がるのが、最大のデメリットだと思いますが?
それに高税率でデメリットを発生させますと、戦時体制に対応できなくなります。


> > 「治安度+自国の陸海空軍数×2+駐留する陸海空軍数」で100を越えない場合、
> > 軍事統制による治安維持が不十分と言う事で、治安が低下する事となります。

> この計算式に従って軍隊を置いていたはずなのですが、
> なぜか治安が低下しました。

治安の上昇・低下には、いろんな要素が絡んでいます。
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=c7174
ただ、一カ所だけ式にミスを見つけたので、そこは直しておきました。
もしかしたら、今回の治安低下もその影響だった可能性はあります。


> > > 海域の油田に生産爆撃とか核攻撃できますか?
> > 出来ます。

> 海域を核兵器攻撃しても効果はありません
> と表示されるのですが…

直しておきました。

> 核研究と実験はどう違いますか?
核研究を重ねていき、最後に核実験という形です。
例えば、その国の核技術が「0」だった場合、
「99」まで上げるのが核研究で、「100」に上げるのが核実験です。
核技術が100になると、「射程1」の核兵器が製造可能となります。
ちなみに、核実験の方は歴史に記録され、支持率もアップします。
また、核技術の高い他国からに研究を行ってもらうと、
効率良く、核技術力を上げることが出来ます。

紛らわしいようなので、「核実験」コマンドは実行可能な時だけ表示するようにします。
と言いますか、最初はそうしようかと考えていたんですが、
その時には実行不能なコマンドでも表示しておかないと、
今度は今度で、「コマンドがない」という人が出てくるもので・・・・

> あと、訓練度の無い核兵器の維持費は1でしょうか?
書き忘れていましたが、今回は核の維持費用は掛かりません。


> ラサは占領地でないと出ます。と、なると亡命政府はどうなるのでしょうか?
何処かにも書きましたが、初期状態で占領状態のエリアはありません。
正直に言ってしまえば、
いきなりチベットを独立させたりする中国プレイヤーが出てくるのが嫌だったので、
初期状態ではそのような仕様になっています。
逆に言えば、何処かの国がチベットを占領したり、中国がそれを取り戻したりした時に、
初めてチベットの亡命政府は、再起可能となる訳です。
ですので、どうしても独立させた場合には、ネパールに攻め込んで貰って下さい。


> 便乗して質問ですが、亡命政府となった場合持っていた資金と物資はどうなりますか?
> それを渡したりはできますか?

滅んだときの物資額はそのまま維持されます。
援助したり、援助されたりと言うのも考えたんですが、
マップ上にない国を選択できるようにするには、いろいろ面倒な面があったので、
思い切って、亡命政府のコマンド実行は全て不可としました。

> 個人的には亡命政府や国家によるテロ支援もあって良いかと思います。
それも考えたんですが、入れたらゲーム的にろくな展開にならないだろうと思い、
導入するのは見合わせました。


> フランス政府に製品1000を渡したのですが
> 届いていないそうです。

以前にも同じ様な報告がありましたが、やはり操作ミスだと思いますよ。
確認してみても、特に問題なく送れましたし。
「行動先」と間違えて、「行動元」で実行したのではないでしょうか?
なので、その製品1000は、全く別の国に渡ってるんだと思いますよ。


> アメリカなどバイオ燃料とかが現代なので少しあってもいいのかな〜という気がします。
初めのうちには、食料も「穀物」と「肉類」に分かれていて、
「穀物」をバイオ燃料として転換できるようにしようかとも考えたんですが、
ゲーム・データの簡素化の為に、それらは全て統廃合しました。
同様に、石油も「石油+天然ガス」ですし、金融も「金融+観光」だったりします。
工業の方も、中国の「世界の工場」っぷりを表す為に、
軽工業や重工業などに分ける事も考えていました。
でも、そこまでデータが細分化され、ゲームが複雑化すると、
対応できるプレイヤーが少ない気がして・・・・
その一方で、石油は農業や工業よりも初期値を高めにしてあります。

それと、バイオ燃料の要素を排除したのは、もう1つ理由があり、
バイオ燃料って実は、現実社会に於いてもあまり実用的ではないんですよ。
ブラジルやインドネシアなど、赤道直下の熱帯地域ならまだしも、
現在、アメリカが押し進めているトウモロコシによるバイオ燃料などは、
余程の進歩が無い限り、現在の環境狂想曲に踊る一過性の現象でしかないのでは?
というのが、私の見方ですので。
採算の合わないバイオ燃料を、補助金と投機で混沌とさせているのが現状ですし。

あと、半世紀近い期間をプレイする事を考えれば、
核エネルギーや太陽エネルギーなど、バイオ燃料以上に幅を利かせそうなモノもあり、
かと言って、そう言った未来技術の要素は入れ辛いという面もあります。
爆発的な進歩を遂げるかも知れませんし、
その一方で、我々は未だに石油や石炭に頼っている現状を考えると、
エネルギー面では、今から50年経っても、あまり変わらない可能性もありますので。


> 海軍による制海行動を実施しようとすると空軍による制空行動が実行されるようです。
ですね。
直しておきました。


[7325] Re:まとめレス4返信 削除
2008/7/24 (木) 23:01:37 ロシア@ルーキウス

▼ 徳翁導誉さん
> > > > 海域の油田に生産爆撃とか核攻撃できますか?
> > > 出来ます。

> > 海域を核兵器攻撃しても効果はありません
> > と表示されるのですが…

> 直しておきました。

有り難うございます。

> > 核研究と実験はどう違いますか?
> 核研究を重ねていき、最後に核実験という形です。
> 例えば、その国の核技術が「0」だった場合、
> 「99」まで上げるのが核研究で、「100」に上げるのが核実験です。
> 核技術が100になると、「射程1」の核兵器が製造可能となります。
> ちなみに、核実験の方は歴史に記録され、支持率もアップします。
> また、核技術の高い他国からに研究を行ってもらうと、
> 効率良く、核技術力を上げることが出来ます。
>
> 紛らわしいようなので、「核実験」コマンドは実行可能な時だけ表示するようにします。
> と言いますか、最初はそうしようかと考えていたんですが、
> その時には実行不能なコマンドでも表示しておかないと、
> 今度は今度で、「コマンドがない」という人が出てくるもので・・・・

有り難うございます。
確かに、言う人が出てきそうですね。
私も言ったりしそうですけどw


> > あと、訓練度の無い核兵器の維持費は1でしょうか?
> 書き忘れていましたが、今回は核の維持費用は掛かりません。

経済的?なんですかね?
生産のことを考えるとそうでもない気はしますけど。


> > 便乗して質問ですが、亡命政府となった場合持っていた資金と物資はどうなりますか?
> > それを渡したりはできますか?

> 滅んだときの物資額はそのまま維持されます。
> 援助したり、援助されたりと言うのも考えたんですが、
> マップ上にない国を選択できるようにするには、いろいろ面倒な面があったので、
> 思い切って、亡命政府のコマンド実行は全て不可としました。

了解です。
では、亡命政府の持っている資源は、復活のために後で支払ったり、という使い方になりますね。


> > 個人的には亡命政府や国家によるテロ支援もあって良いかと思います。
> それも考えたんですが、入れたらゲーム的にろくな展開にならないだろうと思い、
> 導入するのは見合わせました。

言われてみれば、そうですね。

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