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[7083] 赤い嵐オンラインを現代版にして初期化返信 削除
2008/7/19 (土) 11:09:19 徳翁導誉

赤い嵐オンラインを現代版にして初期化しました。
http://w1.oroti.com/~tokuou/frame/red_storm/cold_war.html
現代版における変更点は以下の通りです。

1.勝利条件は、2050年になった時、最も支持率が高かった国家(亡命政府は除く)。
  もしくは、全ての国(ここでも亡命政府は除く)の盟主になる事です。
2.行動力はドルに置き換え、農業(食糧)・工業(製品)・石油(燃料)・金融の項目も追加。
  金銭援助だけでなく、食糧や燃料も援助可能な物資となります。
3.部隊には訓練度を設け、ターン更新ごとに訓練度は上昇(戦争では上昇せず)。
  訓練度は攻撃力にのみ影響し、維持費は訓練費込みで1ユニット2行動力の消費。
  また、首都でのユニット増設に必要な行動値も上昇。
4.滅亡した国は亡命政府へ移行(亡命政府は公式発言と内密通信しか出来ません)。
  首都や本国を占領している国が、「占領地の返還」を行う事で国として復帰可能。
5.超大国は無くし、盟主国を選択する方式に変更。
  属国を従えたまま、何処かの国に従属する事や(従属の多層化)、
  互いに互いの国を盟主とする事なども可能に(相互従属化=強固な対等同盟)。
6.他国に自国エリアの権益を与え、そのエリアの開発を代理してもらう事も可能に。
  資金力のある国や、先進殿高い国に任すと、開発も効率がいいです。
7.食糧や燃料のどの供給不足や、軍への給金不足、隣接国の軍拡などにより、
  各エリアの治安や、国家の支持率は上下動。
  戦争でエリアを勝ち取ると、支持率は大きく上がります。
8.どの国でも核開発は可能となり、核技術力により射程距離も増加。
  ただし、核実験を行うと歴史記録に記載される。
  その国に特権エリアを持っていれば、その国への核技術の提供も可能。
9.支持率がゼロになると、その国を率いていたプレイヤーは政権崩壊扱いで削除。
  実質的なゲームオーバーですので、ゲーム中の再登録は出来ません。

他にも変更点はいろいろあると思いますが、後はだいたい説明が無くても解ると思います。
解らない部分があれば質問して下さい。


[7300] まとめレス5&難民に関して返信 削除
2008/7/24 (木) 19:13:30 徳翁導誉

> いくつかの土地で、2〜3ターンの間に
> 何千万という単位で人口が増加してる模様です。
> 実際に我が国も、人口が1ターンで300万人も増加しました。

すみません・・・・流出する難民の桁数を間違えてました。
プログラムの方は直しておきましたが、流入しすぎた難民はどうしましょうか?
今回の核戦争の状況激変により、私も難民の流れを掌握できていないので、
「いくら何でも多すぎる」という国は手を挙げて下さい、修正しますので。


> この人口増加がどこの地域から、又は
> どういった理由で増加したのかという情報を把握するシステムを頂きたいと思います。

取り敢えず、他国への難民流出は記録するようにしておきました。
まあ数式を修正したので、難民流出はあまり影響のない量になるとは思いますが。
それと、難民は海を越えません。
流入してくるのは陸続きのエリアからだけで、
同国・同宗教・同民族・同陣営などの条件が揃うと、流入率が高くなります。
ただし、国内での「占領地→本国」の流入だけはありません。
国際情勢さえ許せば、不安定な隣国は占領しちゃっても良いかも?

って、それが雰囲気を壊すと言う事であれば、
プレイヤーの居ない国からは難民を出さないようにも出来ます。
とは言え、現状でも既に、プレイヤーの居ない国には、
治安が下がり難くなるよう、補正は一応掛けてあるんですけどね。


> 核技術を上げようと思い、300億投資したら17→22になると出ました。
> しかし核技術は17のままでお金だけ減っていました。バグと思いますので、一応言っておきます。

あっ、バグですね。
プログラムの方は直しておきました。


> 工業が余り下がらない割に、金融・農業で深刻なダメージを受けています。
農業・工業・金融の生産値減少は、人口減や治安減にも影響を受けます。
ちなみに、下がる度合いは各項目ごとに異なります。
多分このケースは、治安減が大きな原因かと。


[7336] 占領地について返信 削除
2008/7/25 (金) 12:56:08 南ア

> 同国・同宗教・同民族・同陣営などの条件が揃うと、流入率が高くなります。
> ただし、国内での「占領地→本国」の流入だけはありません。
> 国際情勢さえ許せば、不安定な隣国は占領しちゃっても良いかも?
>
> って、それが雰囲気を壊すと言う事であれば、
> プレイヤーの居ない国からは難民を出さないようにも出来ます。
> とは言え、現状でも既に、プレイヤーの居ない国には、
> 治安が下がり難くなるよう、補正は一応掛けてあるんですけどね。


占領地についてなのですが、保有している場合
人口増加率は占領地と本国の両方から割り出されるのでしょうか。
それとも占領地と本国で、別に人口増加率が設定されているのでしょうか。
また、先進度も総計での数字か、本国のみでの数字かお教えください。

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