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[7401] まとめレス7返信 削除
2008/7/28 (月) 19:30:47 徳翁導誉

> 治安維持の軍隊数に関して
治安維持に関わる軍隊に、訓練度は関係ありません。
訓練度0%の軍隊ユニット1つでも、訓練度100%の軍隊ユニット1つでも、
それぞれ同じ、1つの軍隊ユニットとして扱われます。
それと、必要以上の軍隊を配備したとしても、
その過剰分の軍隊数に応じて、治安の上昇率が増加する訳ではありません。
「治安度+自国軍×2+駐留軍」の合計が100でも200でも、上がる治安度は一緒です。
あくまで、「治安を維持する」のが主目的の軍隊ですので。

でもまあ、軍隊が多ければ多いほど、
隣接する他陣営の国家からの軍事的圧力は軽減しますけどね。
とは言え、相手側から見れば、その軍拡により軍事的圧力が高まっている訳で、
そう言った方法は、軍拡競争を呼ぶ恐れがあります。
それを避けるには、隣接国と同じ陣営になるか、特権を与えるかですね。
そうすれば、少なくともその隣国からは、軍事的圧力を受けなくなりますので。

あと、核戦争の影響なのか、予想以上に治安が下がっているので、
治安度が先進度より下がっている場合は、
今までよりも幾分か、治安の上昇率が高くなるようにしました。
ただ、あくまで上昇率が高くなるだけですので、
治安がダウンする条件の時は、その恩恵は受けられません。


> 他国に占領された時の支持率低下
え〜と、他国に占領された時の支持率低下は、
既に計算は行われていたんですが、データの書き込み作業を忘れていました・・・・
プログラムを修正したので、これ以降は、国土を失地すると支持率が落ちます。
今後は、ロシアのように短期間で領土を割譲し続けると、
支持率が低下して一気に政権が崩壊するので、十分に注意して下さい。


> > あと、難民流出という概念がありますので、
> > 隣国へ難民を送り込む目的で移民させる事を防ぐ方法も考える必要があるでしょうし、
> > かと言って、治安・先進度・人口などで、利用に制限を設けると、
> > それはそれで、導入してみたものの使い辛いって事になりかねませんので。

> 合法移民と難民を分ける事は出来ませんかね?

いや、その、移民と難民を分けるとかどうとかではなく、
もしも難民と併用すれば、システム的な欠陥も生じるので、それをどうするか問うている訳です。


> 説明ページのwiki化とかはダメなんでしょうか?
そう言えば以前、ある方が、
説明ページのwiki化を構想されてましたが、どうなったのでしょう?
「信玄の野望 wiki」で検索すると、出てきますね。
個人的には、その方法で良いとは思うのですが、どうしましょ?


> 例えば製品に関しては総生産が146098で自給率が65%ですが、
> 実際に自給率を下回っている国を見ると中国とロシアが飛びぬけており、
> その二国の合計でも不足量は7000程度で、その他の国を合計しても不足量は8000程度です。。

工業生産の自給率計算に一部ミスがありましたので、直しておきました。


> 世界合計のところに出ている農業・工業・石油・金融の値が、
> 下に出ている各国の値の合計より、多少多い値が表示されています。

これは特権による利益配分時に、小数点以下がカットされている為です。
全てのエリアが「特権0%」となれば、数値は一致すると思いますよ。

> それと、一応先進度に関しても、世界平均65.9%に対して
> 実際の平均は65%ちょうど…とこれは同じ原因かわかりませんが。

それって恐らく、単純に各国の平均値を出してますよねえ?
ここでの世界平均というのは、人口の要素も加味してあります。
つまりは、「1人あたりの」先進度って事ですね。


> > それは・・・。軍隊を移動をさせただけで、軍隊が動けなくなってしまうことです。
> > どの戦場でも、(「赤い嵐現代版」以外)は軍隊を移動させただけでは、
> > こんな事は起きませんでしたが・・・。

> 帝国戦場や冷戦戦場などでは、そういう仕様もありますよ。
> 赤い嵐に関しても仕様ということだと思います。
> 赤い嵐で軍隊の移動を無制限化されると、かなり困ってしまうことになるかと・・・。

と言う事ですね。
だからこそ、1度に3エリア移動できたりする訳です。
こう言った仕様がないと、軍隊が一気に移動できちゃいますので。
世界戦場版などに組み込まれていないのも、
勝利条件が厳しい為に、行動力制を導入するとプレイ期間が伸びてしまうので、
敢えて導入を見送ったのが実際の所です。


> 公式でもありますが今回の更新時に難民の流出処理において不具合が発生したようです。
歴史データへの読み込みや書き込みの要求回数が多すぎたかなあ?
取り敢えず、一括で処理が済むようにしておきました。
これで症状が改善すれば良いですけど。
で、実際の難民流出数に関しては、上げてもらった例では人数が同じでしたので、
歴史記録が複数回に渡っても、処理は1回で済んでいるのではないかと思います。
2回処理されていれば、2度目の難民数は減っているはずですので。


[7404] Re:まとめレス7返信 削除
2008/7/28 (月) 20:26:23 カナダ

▼ 徳翁導誉さん
> > 治安維持の軍隊数に関して
> 「治安度+自国軍×2+駐留軍」の合計が100でも200でも、上がる治安度は一緒です。

ここの治安度は難民が入って治安が下がった後の数値を使っているのでしょうか?
それとも、ターン更新直後の数値なのでしょうか?
どちらの優先度が高いのかで適正な軍数は変わると思うので、よろしければ教えて頂けますか?

> でもまあ、軍隊が多ければ多いほど、
> 隣接する他陣営の国家からの軍事的圧力は軽減しますけどね。
> とは言え、相手側から見れば、その軍拡により軍事的圧力が高まっている訳で、

ちなみに軍事的圧力は軍数の比率で換算しているのですか?定数で換算しているのですか?
例を挙げると10対20と80対100ではどちらの方が左の劣勢側の圧力が大きいかと言うことです。
比率だと左側が圧力が高いですが、定数だと右側になりますから。

> > 他国に占領された時の支持率低下
> え〜と、他国に占領された時の支持率低下は、
> 既に計算は行われていたんですが、データの書き込み作業を忘れていました・・・・
> プログラムを修正したので、これ以降は、国土を失地すると支持率が落ちます。

修正ありがとうございます。

> > 説明ページのwiki化とかはダメなんでしょうか?
> そう言えば以前、ある方が、
> 説明ページのwiki化を構想されてましたが、どうなったのでしょう?
> 「信玄の野望 wiki」で検索すると、出てきますね。

自分も更新を手伝っていましたが、利用者が殆ど居ない(知名度が低い)のがネックかと。
> 個人的には、その方法で良いとは思うのですが、どうしましょ?
wiki化は追加ルールや修正内容を情報として共有するのに便利だと思います。

> 工業生産の自給率計算に一部ミスがありましたので、直しておきました。
修正ありがとうございます。
 
> > 公式でもありますが今回の更新時に難民の流出処理において不具合が発生したようです。
> 歴史データへの読み込みや書き込みの要求回数が多すぎたかなあ?
> 取り敢えず、一括で処理が済むようにしておきました。
> これで症状が改善すれば良いですけど。

修正ありがとうございます。
> で、実際の難民流出数に関しては、上げてもらった例では人数が同じでしたので、
> 歴史記録が複数回に渡っても、処理は1回で済んでいるのではないかと思います。
> 2回処理されていれば、2度目の難民数は減っているはずですので。

なるほど、それもそうですね。


[7409] 説明ページについて返信 削除
2008/7/29 (火) 00:40:00 yousuke

 
> > 説明ページのwiki化とかはダメなんでしょうか?
> そう言えば以前、ある方が、
> 説明ページのwiki化を構想されてましたが、どうなったのでしょう?
> 「信玄の野望 wiki」で検索すると、出てきますね。
> 個人的には、その方法で良いとは思うのですが、どうしましょ?


思うに、wikiでユーザーが説明ページを作るのは困難かと思います。
説明ページは各ユーザーに正確な情報を提供して公平にゲームを遊ぶことができるようにするものですから
wikiを使用するにしてもユーザーが正確な情報を知らかったり、情報を出し惜しみしたり、そもそもwikiを知らないような状態では
公平に情報を利用することはできないと思います。
結局のところ、ゲームについて正確な情報をご存知なのはデザイナーである管理人さんだけであって、管理人さんが説明を作れないとなると
誰にも説明は書けないかと思います。
もっとも、真偽不明の攻略サイトという感じであれば現在のwikiのような感じで作れるでしょうが、こまめに情報を更新するほどの人数が居ないのが問題だと思います。



[7412] Re:説明ページについて返信 削除
2008/7/29 (火) 01:11:39 カナダ

> 説明ページは各ユーザーに正確な情報を提供して公平にゲームを遊ぶことができるようにするものですから
> wikiを使用するにしてもユーザーが正確な情報を知らかったり、情報を出し惜しみしたり、そもそもwikiを知らないような状態では
> 公平に情報を利用することはできないと思います。

そこはここの掲示板を引用して、逐一リンク先として残せば公平性が保てるかと。
また、ユーザーも部分的には管理人様よりも正確に情報を保持している事もあります。
(管理人様は運営してるゲームの量からして全部を覚えきれるとは思えませんし、負担です。)
情報の出し惜しみをされて、不明な部分は改めて掲示板で聞き直せば二度手間も減ると思いますよ。
最後に、wikiを知らないについてですが。従来の簡易説明ページと並列した情報源としてリンクに組み込んで頂ければ知る事が出来るかと。

> 結局のところ、ゲームについて正確な情報をご存知なのはデザイナーである管理人さんだけであって、管理人さんが説明を作れないとなると
> 誰にも説明は書けないかと思います。

説明と言っても管理側とユーザー側では求める情報に齟齬が出ます。
管理人様が説明ページを作るのが苦手と言うのはそこが要点ではないかと。
我々が何を必要とするのか情報を纏めるのもwikiの有り方では無いでしょうか?

> もっとも、真偽不明の攻略サイトという感じであれば現在のwikiのような感じで作れるでしょうが、こまめに情報を更新するほどの人数が居ないのが問題だと思います。
それはwikiを知る人間が少ない=更新する人間が少ないとなるのです。
知る人間が増えれば更新する人間は増えますよ。


[7411] 農業等の向上値に関する質問返信 削除
2008/7/29 (火) 01:01:39 カナダ

過去ログを見ても誰も質問していなかったので質問します。
まず最初に仕様の確認です。
農業上限:農耕地(隠しデータ?)に依存、農耕地は増えない?
工業上限:人口と先進度に依存
石油上限:埋蔵量(初期値と連動)に依存、埋蔵量は毎ターン増える
金融上限:果て無し?

(投資額を100億ドルと固定化した場合)
農業の向上値:先進度のみに依存
工業の向上値:工業上限と先進度に依存
石油の向上値:石油上限と先進度に依存
金融の向上値:先進度のみに依存
でよろしいのでしょうか?

次に、農業向上の基本値の確認をしたいのですが。
100億ドル毎に8〜6が目安と言う事でよろしいのでしょうか?
オタワの場合は7と集計しています。
金融は別として、工業や石油に比べ資源を産出する割に上昇値が低いと思うのですが…。


[7413] Re:まとめレス7返信 削除
2008/7/29 (火) 03:09:04 南ア

上にレスを付けてしまいました。すいません。

> 8.占領地の「本国編入」「占領編入(他民族エリアのみ)」コマンドの導入は考え中。
「本国編入」は、占領地を本国扱いにするということと理解できますが、
「占領編入(他民族エリアのみ)」はどういう事でしょうか?

> って、それが雰囲気を壊すと言う事であれば、
> プレイヤーの居ない国からは難民を出さないようにも出来ます。

との仰せでしたが、プレイヤーとして賛同します。
難民流出を止めるために、逆に流出国を占領していくというのはちょっと・・・
現実世界でも難民問題はありますが、流出元を占領していく事例は存じないですし。

あと、我が国の事例なのですが、周囲を全て異教国に囲まれている
国なのですけど、適正な軍事力を配置しても治安は横這いでした。
我が国では治安向上は望めないのでしょうか?

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