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[7800] Re2:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版・終了返信 削除
2008/8/14 (木) 00:48:05 じゃがいも

バランス案としては
・前期提案した0隻防衛が出来ないように、星系上で0隻になったらペナルティで60秒ぐらい操作不能。
・星系余艦への直撃を艦隊が居ても5倍の従来仕様に戻す。
・敵艦隊に隣接された状態での艦隊補充は半分の250隻とする。
・上記3案導入には同盟将官の登録制限の廃止、余艦の生産量大幅増加

今期、登録人数の制限により同盟は初期配置惑星を防衛する事が物理的に不可能でした。
その上、余艦生産地も分散されては勝てる見込みなど万に一つも無いでしょう。
(今期の勝利は万に一つ以上の確率だっただけと思っています)

今期を通して感じたことは、
戦線が縮小することにより、少ない人数でも要点を「IN防衛」できれば何とかなってしまった事。
人数が少ない事で、戦艦を高ST将官に集中「IN防衛」運用する事で戦闘による損害比を五分以上とし、「昇進をしなくても」何とかなってしまった事。

肝は全て「IN防衛」でこれが無ければターン半分以上を残して同盟は敗北していたでしょう。
ゲームバランスとして「IN防衛」をスタンダードとして考えられてはたまらないので、今期同盟が勝利したからといって更なる弱体化はするべきではないと言っておきたいです。


[7822] IN防衛について返信 削除
2008/8/14 (木) 18:06:37 パン屋

> 肝は全て「IN防衛」でこれが無ければターン半分以上を残して同盟は敗北していたでしょう。
> ゲームバランスとして「IN防衛」をスタンダードとして考えられてはたまらないので、今期同盟が勝利したからといって更なる弱体化はするべきではないと言っておきたいです。


ゲーム終盤、IN防衛をし続けた者の一人として発言します。
正直言って、圧倒的な劣勢であっただけに、毎晩11時から深夜4時近くまでゲームにインし続けていたりしました。
ビュコック提督はトータルで多分、私の倍近くはインし続けていたように思います。そこまでして、やっとの勝利でした。

実はこんな無茶苦茶なイン防御を始めるまで、
同盟は連戦連敗で、残り15ターンの段階で早期降伏論まで出ていた有様でした。

同盟側は人数・戦力ともに確実に劣勢なので、守勢が常態に近くなりました。
そのため、帝国が攻寄せて来るおそれが有る時間はずっとインしていなければならず、それはつまり24時間体制の監視を意味します。
私のみならず、今期の同盟主要指揮官は寝不足を押しての参加でした・・・流石にこれは厳しいです。ここまでやらないと勝てないというのは・・・。

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