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[7834] まとめレス15返信 削除
2008/8/14 (木) 21:08:12 徳翁導誉

> > 人間と言うものは、1度成功すると、同じ方法でまた成功すると思いがちですからねえ。
> > サーカシビリにとっての、アジャリアでの成功と南オセチアでの失敗は、
> > ヒトラーにとっての、ズデーテンでの成功とポーランド回廊での失敗に被ります・・・・

> 死傷者がすでに出ていたみたいです。
> そう、思うとヒトラーとは少し違う気がします。

「1度成功すると、同じ方法でまた成功すると思いがち」の先例として、
ヒトラーの件を出しているのですから、
死傷者が出ているとかどうとかは、全く関係ないと思いますが?


> > 南オセチア自治州のみでなく、アブハジア自治国(こちらにもロシア軍駐留中)まで攻撃して、
> ここのソースは何処ですかねぇ?
> ここでの戦闘はロシア側から始まったようなニュースを見受けますが。

すみません、これはどうやら私の勘違いだったみたいです。
記事の見出しが「アブハジアを空爆」となっていたので、
てっきり、「グルジアがアブハジアを空爆」したのかと思ってましたが、
改めて記事を探してみると、「ロシアがアブハジアのグルジア占領地域を空爆」って内容でした。
まあ、本文をしっかり読まなかった私にも責任はありますが、
この見出しの付け方にも問題が有ろうかと・・・・


> 支持率低国がいるとしてます。後一歩で支持率0になりゲームオーバー
> その際隣国で領地を多数持ち支持率高国います。
> 一時的に行き延びる為取引をしました。(金銭・物資等など)

政権が崩壊しないよう、他国が援助するというのは、
普通に「あり」だと思うのですよ。
現実でもよくある話ですし。
その援助というのが、国土を割譲するという事ですと、
さすがに現実的ではないですが、まあゲームですし構わないんじゃないですかねえ?
その分、割譲した側の支持率は落ちるわけですし。

> 続いて人口が多くなり食料が厳しくなりました。
> 陣営離脱して核兵器で人口減らしました。(各国に根回して)

核攻撃をしても、人口よりも農地の方が減少幅が大きいので、
あまり根本的な解決にはならない気も・・・・
核攻撃を食らえば先進度も落ちるので、
結果的に人口増加率が増加する事にもなりかねません。

> まあ、次回からは勝利条件を「GDPの伸び率」にしようかとも考えていますしね。
>  スーダンへ進駐を果たそうとした処、盟主がいない筈が、
> 「ハルツームは同一陣営です」
> とメッセージが表示され、行動が出来ません。

陣営への加盟申請をするだけで攻め込めなくなってますね。
加盟が承認されていない段階では、攻め込めるようにしておきました。

> グルジアでの戦闘が終息し、何よりです。
いや、本当に終結するか否かは・・・・
ここ5年間ほど燻っていたグルジア情勢が、ここ最近激しくなり、
その結果起きた軍事衝突でしたので、戦闘が継続されるかは別として、
そう簡単に事態は終息しないでしょうからねえ。
例え停戦となっても、またいつ火を噴くか解りませんし。


> 未ログイン者の削除処理が走っていますが、2日連続で走っている上に削除されない模様です。
> 調査対応頂きたく思います。

あれ?
いつの間にか設定がオフになってますねえ。
設定を元に戻しておきました。


> > > > 自国の滅亡前提で他国へ援助ってルール違反な気がしますが。
> > > > ついでに軍隊を解散してまで滅亡占領させるというのも違反かと。
> > > > そしてそれを受けてしまった側は同行為幇助に当たると思われます。

> > > まぁ、受け取った側は拒否権がないですしいきなり幇助は言い過ぎだとは思いますが。

> > 送られてきたのを確認した時点で返送という手段があるわけで、それをせずに次の行動に
> > 移っているというのが黙認した事になり幇助に当たるんではなかろうかと思ったわけです。

> あぁ、成程そういう事ですか。
> 確かにそういう考えもできますね。
> う〜ん…分からなくなってきました。
> まぁ、管理人さんの意見を待ちたいと思います。

まあ今までのWW2系では、上記のような放棄前提の資産分配や領土割譲は、
送った側も、受け取った側も、「利敵行為であり違反」と認識されていましたね。
送った側と受け取った側が居て初めて成り立つモノですので。
ゲームを辞めるのはプレイヤーの自由ですけど、
だからと言って、その国の資産を特定の国へ分け与えると言うのは、
その他の多くのプレイヤーにとっては、今までのゲームを壊す大変迷惑な行為ですし。

> また、これとは別にアメリカは管理人さんが復活させたロシアのウラジオストックへ侵攻し、
> ロシアを併合しています。

個人的には、「まあ経緯からいって、普通いきなりはやらんわなあ」とは思うものの、
別にそれを禁止している訳ではないですし、行動自体には何の問題ありませんよ。
それをする事で、他の国家の反感を買うデメリットもあるでしょうし。


[7839] Re:まとめレス15返信 削除
2008/8/14 (木) 21:16:26 フランスのfumidasu

▼ 徳翁導誉さん
> > > > > 自国の滅亡前提で他国へ援助ってルール違反な気がしますが。
> > > > > ついでに軍隊を解散してまで滅亡占領させるというのも違反かと。
> > > > > そしてそれを受けてしまった側は同行為幇助に当たると思われます。

> > > > まぁ、受け取った側は拒否権がないですしいきなり幇助は言い過ぎだとは思いますが。

> > > 送られてきたのを確認した時点で返送という手段があるわけで、それをせずに次の行動に
> > > 移っているというのが黙認した事になり幇助に当たるんではなかろうかと思ったわけです。

> > あぁ、成程そういう事ですか。
> > 確かにそういう考えもできますね。
> > う〜ん…分からなくなってきました。
> > まぁ、管理人さんの意見を待ちたいと思います。

> まあ今までのWW2系では、上記のような放棄前提の資産分配や領土割譲は、
> 送った側も、受け取った側も、「利敵行為であり違反」と認識されていましたね。
> 送った側と受け取った側が居て初めて成り立つモノですので。
> ゲームを辞めるのはプレイヤーの自由ですけど、
> だからと言って、その国の資産を特定の国へ分け与えると言うのは、
> その他の多くのプレイヤーにとっては、今までのゲームを壊す大変迷惑な行為ですし。


各プレイヤに迷惑を掛けて申し訳無かったです。本当にすみません。
資産分配した資源は取り合えず、返して貰ったので送る前の状態となりました。
これからは同じ過ちを繰り返さないよう気をつけるつもりで居ます。


[7840] Re:まとめレス15返信 削除
2008/8/14 (木) 21:20:58 李臣明

▼ 徳翁導誉さん
> > > 人間と言うものは、1度成功すると、同じ方法でまた成功すると思いがちですからねえ。
> > > サーカシビリにとっての、アジャリアでの成功と南オセチアでの失敗は、
> > > ヒトラーにとっての、ズデーテンでの成功とポーランド回廊での失敗に被ります・・・・

> > 死傷者がすでに出ていたみたいです。
> > そう、思うとヒトラーとは少し違う気がします。

> 「1度成功すると、同じ方法でまた成功すると思いがち」の先例として、
> ヒトラーの件を出しているのですから、
> 死傷者が出ているとかどうとかは、全く関係ないと思いますが?
>

失礼しました。
確かに死傷者は直接関係無いですが、
ヒトラーの時は、ヒトラーの意思による戦争ですよね?
グルジアの場合は、小規模戦闘から発展し
大規模戦闘に、という流れがあったのかな?と思いました。

なんというか、ズデーテンラントとポーランド回廊は一緒ですかね?
ポーランド回廊は初めから戦争する気はなし→何にイギリスやらが講和に応じず戦争拡大、
ズデーテンラントは戦争回避の意思が最初から有り、みたいな感じに
思ってましたけど。
しかし、今回のグルジアVSロシアはいきなり侵攻した訳で
おそらく戦争を狙ったものですよね。
認識不足で、私はヒトラーでもサーカシビリ大統領でもないので
それぞれの話で真意は分かりませんけど・・・。


[7843] Re:まとめレス15返信 削除
2008/8/14 (木) 22:59:47 コンゴの中の人

> 陣営への加盟申請をするだけで攻め込めなくなってますね。
> 加盟が承認されていない段階では、攻め込めるようにしておきました。


> > 未ログイン者の削除処理が走っていますが、2日連続で走っている上に削除されない模様です。
> > 調査対応頂きたく思います。

> あれ?
> いつの間にか設定がオフになってますねえ。
> 設定を元に戻しておきました。


管理人殿、早速の対応有り難うございます。

> > グルジアでの戦闘が終息し、何よりです。
> いや、本当に終結するか否かは・・・・
> ここ5年間ほど燻っていたグルジア情勢が、ここ最近激しくなり、
> その結果起きた軍事衝突でしたので、戦闘が継続されるかは別として、
> そう簡単に事態は終息しないでしょうからねえ。
> 例え停戦となっても、またいつ火を噴くか解りませんし。


政治的駆け引きは幾らやって頂いても結構ですが、
一市民としては簡単に火を吹かれては溜まりませんねぇ。
標準的日本人として、
「軍事力は安易に使っちゃ駄目なんだよ、歴史で習わなかった?」
と教えてあげたいです、特にサーカシビリ大統領に。
まぁ安易に使う大国が近くに有ありますし、馬鹿にされそうですが。


[7873] Re2:まとめレス15返信 削除
2008/8/16 (土) 16:01:37 徳翁導誉

> 政治的駆け引きは幾らやって頂いても結構ですが、
> 一市民としては簡単に火を吹かれては溜まりませんねぇ。
> 標準的日本人として、
> 「軍事力は安易に使っちゃ駄目なんだよ、歴史で習わなかった?」
> と教えてあげたいです、特にサーカシビリ大統領に。

う〜ん、4年前のアジャリアでは、それでうまく行っちゃいましたし、
しかも、グルジア国民はそれを支持しましたからねえ。
今の時代、国民の支持がないと軍事的手段に出るのも難しく、
経済状況が悪くなる程、強硬手段の方が支持を受けたりしますので、
結果的に、そうした国民の空気に押されて、
軍事的手段を取る方向へ導かれていく事も少なくないです・・・・
であればこそ、国民1人1人の心の持ちようが大事になってくると。


[7894] Re:まとめレス15返信 削除
2008/8/16 (土) 23:32:42 インド連邦共和国首相

現在インドでは食糧が足りない状況が続いているのですが、
治安の低下や人口の低下先進度の低下などが見られないのですが、
これで合っているのか調査お願いします。


[7896] Re2:まとめレス15返信 削除
2008/8/17 (日) 00:14:33 アルジェリア大統領

▼ インド連邦共和国首相さん
> 現在インドでは食糧が足りない状況が続いているのですが、
> 治安の低下や人口の低下先進度の低下などが見られないのですが、
> これで合っているのか調査お願いします。


先進度の増加→国民一人当たりの物資要求量の増加→自給率の低下
という流れがあったように思いますが・・・。


[7897] Re3:まとめレス15返信 削除
2008/8/17 (日) 00:50:58 カナダ

▼ アルジェリア大統領さん
> ▼ インド連邦共和国首相さん
> > 現在インドでは食糧が足りない状況が続いているのですが、
> > 治安の低下や人口の低下先進度の低下などが見られないのですが、
> > これで合っているのか調査お願いします。

>
> 先進度の増加→国民一人当たりの物資要求量の増加→自給率の低下
> という流れがあったように思いますが・・・。

つまり、国民に食を確保出来なくてもペナルティーが発生していないが、おかしくないのかと言う事です。
陣営内で同様の事例が幾つか確認出来たので、ここで質問に至る訳です。


[7898] Re4:まとめレス15返信 削除
2008/8/17 (日) 00:55:01 アルジェリア大統領

▼ カナダさん
> ▼ アルジェリア大統領さん
> > ▼ インド連邦共和国首相さん
> > > 現在インドでは食糧が足りない状況が続いているのですが、
> > > 治安の低下や人口の低下先進度の低下などが見られないのですが、
> > > これで合っているのか調査お願いします。

> >
> > 先進度の増加→国民一人当たりの物資要求量の増加→自給率の低下
> > という流れがあったように思いますが・・・。

> つまり、国民に食を確保出来なくてもペナルティーが発生していないが、おかしくないのかと言う事です。
> 陣営内で同様の事例が幾つか確認出来たので、ここで質問に至る訳です。


おっと、読み違えていましたね、もうしわけありません。


[7904] Re2:まとめレス15返信 削除
2008/8/17 (日) 12:09:09 高田

▼ インド連邦共和国首相さん
> 現在インドでは食糧が足りない状況が続いているのですが、
> 治安の低下や人口の低下先進度の低下などが見られないのですが、
> これで合っているのか調査お願いします。


少々気になったので掲示板を調べました。
前にも物資不足話が出てその際の管理人さんの話

http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=c7470

2008/8/2 (土) 19:37:40 ▽ 徳翁導誉

> 食料・製品・燃料が不足した場合どのような事がおこるか教えてもらえないでしょうか。
治安や支持率、先進度の低下が起きますね。
あと、食糧不足なら人口の減少、燃料不足なら工業の低下も起きます。
とは言え、ターン更新時に物資は補充されていますので、
ストックがずっとゼロのままでも、自給率次第によっては、
そこまで急激には下がりませんけどね。
国民は、カツカツながら生きているって感じでしょうか?
それに、治安や支持率などは他の要素も絡んでくるので、そちらで値が上がると、
物資の供給不足を起こしても、治安や支持率が上がる場合もあります。


とのことです。もし可能性があるとしたら治安や支持率などは他の要素ですかね・・



[7939] Re3:まとめレス15返信 削除
2008/8/18 (月) 16:57:42 徳翁導誉

> > 現在インドでは食糧が足りない状況が続いているのですが、
> > 治安の低下や人口の低下先進度の低下などが見られないのですが、
> > これで合っているのか調査お願いします。

> 少々気になったので掲示板を調べました。
> 前にも物資不足話が出てその際の管理人さんの話
> > 食料・製品・燃料が不足した場合どのような事がおこるか教えてもらえないでしょうか。
> 治安や支持率、先進度の低下が起きますね。
> あと、食糧不足なら人口の減少、燃料不足なら工業の低下も起きます。
> とは言え、ターン更新時に物資は補充されていますので、
> ストックがずっとゼロのままでも、自給率次第によっては、
> そこまで急激には下がりませんけどね。
> 国民は、カツカツながら生きているって感じでしょうか?
> それに、治安や支持率などは他の要素も絡んでくるので、そちらで値が上がると、
> 物資の供給不足を起こしても、治安や支持率が上がる場合もあります。

と言う事ですね。
もっと詳しく言いますと、プログラム内では「食料=穀物+肉類」となっていて、
供給率が100%を切った場合は、肉類の方から削るようにしている為、
穀物不足による「餓死」は、なかなか発生しないようになっています。


[7899] Re:まとめレス15返信 削除
2008/8/17 (日) 01:06:54 某国プレイヤー

勝利条件に、
「1.勝利条件は、2050年になった時、最も支持率が高かった国家(亡命政府は除く)。
  もしくは、全ての国(ここでも亡命政府は除く)の盟主になる事です。」
とあります。
私はこれを、全ての国が一国の属国に収まった場合に勝利条件を満たすと考えているのですが、
自陣営を持ったままの属国参加という手段が存在するため勝利条件が若干曖昧になっています。
自陣営(A陣営)を維持したままで他陣営(B陣営)に属国参加した場合には、自らが率いている属国もB陣営の勝利条件の数にプラスされるのか否かをお聞きしたいです。


[7911] 未練・・・返信 削除
2008/8/17 (日) 20:22:29 中国

まだ・・・未練があるからか・・・
何度も赤い嵐のページにアクセスしてしまいますね・・・
それで気づいたのですが
参戦しないと各領土の工業とか見れないんですよね・・・
よければアクセスして参戦しなくても見れるようにならないですかね・・・



[7914] Re:未練・・・返信 削除
2008/8/17 (日) 21:06:39 カナダ

> 参戦しないと各領土の工業とか見れないんですよね・・・
> よければアクセスして参戦しなくても見れるようにならないですかね・・・

公開されているデータだけなら、アクセス出来なくても見れた方が良いと思います。
あと、変遷ページでも地域データが見れるようになると良いかなと思いました。


[7917] Re2:未練・・・返信 削除
2008/8/17 (日) 21:14:22 ルーキウス

▼ カナダさん
> > 参戦しないと各領土の工業とか見れないんですよね・・・
> > よければアクセスして参戦しなくても見れるようにならないですかね・・・

> 公開されているデータだけなら、アクセス出来なくても見れた方が良いと思います。
> あと、変遷ページでも地域データが見れるようになると良いかなと思いました。

そういえば、変遷では陣営とかが現在のものしか見れなくないですか?

公開データは見れる方が良いですね。


[7921] Re3:未練・・・返信 削除
2008/8/17 (日) 21:56:35 ジーザス

▼ ルーキウスさん
> ▼ カナダさん
> > > 参戦しないと各領土の工業とか見れないんですよね・・・
> > > よければアクセスして参戦しなくても見れるようにならないですかね・・・

> > 公開されているデータだけなら、アクセス出来なくても見れた方が良いと思います。
> > あと、変遷ページでも地域データが見れるようになると良いかなと思いました。

> そういえば、変遷では陣営とかが現在のものしか見れなくないですか?
>
> 公開データは見れる方が良いですね。


そういえば、今回バイヤーがありませんし
中の情報や状況が把握しにくいかもしれませんね。

バイヤーみたいな機能を復活し、国力推移など発言を見れるようにできませんか?


[7934] Re4:未練・・・返信 削除
2008/8/18 (月) 10:44:28 台湾正統政府

> バイヤーみたいな機能を復活し、国力推移など発言を見れるようにできませんか?
問題は国債額を如何設定するかと思います。
生産力=GDPだと初期金額の兼ね合いで、
かなり悲喜劇が発生すると思います。


[7940] Re5:未練・・・返信 削除
2008/8/18 (月) 16:58:35 徳翁導誉

> 勝利条件に、
> 「1.勝利条件は、2050年になった時、最も支持率が高かった国家(亡命政府は除く)。
>   もしくは、全ての国(ここでも亡命政府は除く)の盟主になる事です。」
> とあります。
> 私はこれを、全ての国が一国の属国に収まった場合に勝利条件を満たすと考えているのですが、

これであってますよ。
例えば、A国が「盟主条件」で勝利するには、
マップ上に残っている全ての国がA国の属国となり、
A国がどこの属国にもなっていない事が条件となります。


> 参戦しないと各領土の工業とか見れないんですよね・・・
> よければアクセスして参戦しなくても見れるようにならないですかね・・・

取り敢えず、変遷ページに入れば見られるようにしておきました。


> そういえば、変遷では陣営とかが現在のものしか見れなくないですか?
対応しておきました。


> > バイヤーみたいな機能を復活し、国力推移など発言を見れるようにできませんか?
> 問題は国債額を如何設定するかと思います。

さすがにこれだけの国数ですと、バイヤーは要らないと思い外しておきました。
まあ赤い嵐の場合、国土を失っても亡命政府として生き残りますし。
もしも国債を導入したとしても、ドル単位でこのシステムであれば、
普通に「10年債で○○%の利子」って感じになろうかと。
利子は税率設定みたいに「額面○○%」と常に変更可能とすれば、
国債償還時には「額面0%」設定になっていて、「国債は紙クズ」って事もできますし。


[7949] Re6:未練・・・返信 削除
2008/8/19 (火) 04:47:53 台湾正統政府

▼、
> 国債償還時には「額面0%」設定になっていて、「国債は紙クズ」って事もできますし。
ブラックマンデー再現ですか・・・
首吊りとTOPの差が激しくなって良いかもしれません。


[7954] Re6:未練・・・返信 削除
2008/8/19 (火) 17:05:21 ルーキウス

▼ 徳翁導誉さん
> > 勝利条件に、
> > 「1.勝利条件は、2050年になった時、最も支持率が高かった国家(亡命政府は除く)。
> >   もしくは、全ての国(ここでも亡命政府は除く)の盟主になる事です。」
> > とあります。
> > 私はこれを、全ての国が一国の属国に収まった場合に勝利条件を満たすと考えているのですが、

> これであってますよ。
> 例えば、A国が「盟主条件」で勝利するには、
> マップ上に残っている全ての国がA国の属国となり、
> A国がどこの属国にもなっていない事が条件となります。
>
>
> > 参戦しないと各領土の工業とか見れないんですよね・・・
> > よければアクセスして参戦しなくても見れるようにならないですかね・・・

> 取り敢えず、変遷ページに入れば見られるようにしておきました。
>
>
> > そういえば、変遷では陣営とかが現在のものしか見れなくないですか?
> 対応しておきました。

有り難うございます


[8010] 人口返信 削除
2008/8/22 (金) 13:24:13 バングラデシュ

先進度が75%を越えたあたりからそれまで減少傾向にあった
増減率が増加し、人口が増えるようになりました。
解釈的にはどんな感じでしょうか?

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