[▲前のスレッド]

[7846] 銀河英雄大戦 プレイヤー問題返信 削除
2008/8/15 (金) 13:02:52 シュタインメッツ

簡単に説明します。

帝国軍に明らかに非協力的なプレイヤーが居ます。
名指しすると、エーレンベルク元帥・リッテンハイム元帥・ミュッケンベルガー元帥の3名です。
軍議を読んでくれません。発言してくれません。勝手に移動して敵に撃破されています。
戻ってくれと何度もお願いしているのに無視して前線に突撃し
エーレンベルク元帥はそれを「偵察報告」として発言しました。

偵察はお願いしていませんし、全く発言せずに勝手に動いていました。
戦艦を配備して小惑星地帯を通ったりしていました。
同盟軍が攻撃してくる直前になって突然前線に移動したり、全く協力してもらえません。

このような行動が利敵行為となるか、管理人様のご判断をお願いしたいと思います。
事態は深刻です。帝国軍の主要ともいえる将官プレイヤーもやる気を削がれています。

同盟軍においてもこの事情がどれほど深刻なのかをご推察頂ければ幸いです。
願わくば、停戦などが出来ればと思いますがそれはまた別にします。

案として、初心者でプレイに慣れていないというならば、テスト用戦場が欲しいところです。
はっきり言って、このような行為のせいでまともにプレイできていません。
一部のプレイヤーのせいで数々の戦略もぶちこわしです。


尚、上記の事情により、私は今期のゲームから離脱します。
未ログインにて削除される予定です。


[7847] Re:銀河英雄大戦 プレイヤー問題返信 削除
2008/8/15 (金) 14:58:31 チュン・ウーチェン

▼ シュタインメッツさん
同盟軍では現在話し合いが進んでいますが、
人数がまだ揃っていないので経過報告という事で書かせていただきます。

同盟軍では現在、停戦も視野に入れて話し合いが進んでいます。
同盟軍にも起こりうる事ですしお互いがフェアにゲームを行うためにも必要な処置だと考えています。

ただ現状のエーレンベルク元帥の位置での停戦となると同盟軍にとって不利ですので、
停戦の有無に関わらず上記元帥だけは同盟軍元帥によって壊滅させ昇進をせずに取り除こうと考えています。

ちなみに停戦とは隣接陣営所有惑星に撤退し攻撃・移動・偵察をしないことと捉えてよろしいですか?
それとも座標でこれ以上は侵入しない事と取り決めることでしょうか?


[7849] Re2:銀河英雄大戦 プレイヤー問題返信 削除
2008/8/15 (金) 15:28:38 シュタインメッツ

▼ チュン・ウーチェンさん
> ▼ シュタインメッツさん
> 同盟軍では現在、停戦も視野に入れて話し合いが進んでいます。
> 同盟軍にも起こりうる事ですしお互いがフェアにゲームを行うためにも必要な処置だと考えています。
>
> ただ現状のエーレンベルク元帥の位置での停戦となると同盟軍にとって不利ですので、
> 停戦の有無に関わらず上記元帥だけは同盟軍元帥によって壊滅させ昇進をせずに取り除こうと考えています。
>
> ちなみに停戦とは隣接陣営所有惑星に撤退し攻撃・移動・偵察をしないことと捉えてよろしいですか?
> それとも座標でこれ以上は侵入しない事と取り決めることでしょうか?


エーレンベルク元帥については、こちらから制止を求めても勝手に攻撃すると思います。
ですので、撃破でよいと思います。帝国の勝手なプレイヤーのせいで同盟にまで我慢しろというのは別問題でしょう。
その結果昇進が発生しても仕方ないと思います。

停戦については2つの考え方があります。
1 管理人処理を待つための一時的停戦。
2 今期を終了する停戦、言い換えれば終戦。

1については問題のプレイヤーを除外するまで、お互いに行動を禁止する停戦処理です。
 方法については、現座標でも隣接星系に帰還でも、どちらでもよいと思います。
 必要なのは「敵陣に進入しないこと」ですので。
 一番手っ取り早い方法の案としては、管理人様にお願いしてゲームを一時停止、あるいは保存してからの巻き戻しなどで
 該当するプレイヤーを除外してから再開する方法で、つまりシステム的に停戦する方法です。
 ですが、その処置でも既に帝国としては復旧不能な被害を受けているので対処療法でしかありません。※
 既に継続する気力が残っていないプレイヤーが辞める事はかわりないでしょう。
 したがって、それでも続けるという有志が継続してプレイする事になります。

2については今期のゲームを終了する停戦、もっといえば帝国の投了です。
 こちらは帝国の総意と同盟の総意が合意する必要があると考えます。
 現に帝国内ではゲーム終了(放棄)についての賛否・議論がされており
 またたとえゲーム終了とならずとも主要メンバーは辞める方向で、来期に期待という流れになってきています。
 こちらについては別の方が帝国代表としてまとめて頂けるでしょう。

※・・・戦艦を補填して解決する問題ではない、と言うことです。
 航路妨害で攻撃にいけないあるいは撤退ができない事、撃破されて昇進されてしまう、連携をしてくれなかったなどの
 できたはずの行動・戦略ができなかった事が最大の理由です。

管理人様の裁定と帝国の総意による部分が必要かとは思いますが
同盟が事態を重く受け止め、ご配慮頂いた事、深く感謝申し上げます。
あなた方と一緒にプレイできて良かった。敵味方ではあるけれど、心よりそう思います。


[7855] ちょっとちょっと^^;返信 削除
2008/8/15 (金) 17:15:25 ずっと同盟の人

▼ シュタインメッツさん
> ▼ チュン・ウーチェンさん
> > ▼ シュタインメッツさん
> > 同盟軍では現在、停戦も視野に入れて話し合いが進んでいます。
> > 同盟軍にも起こりうる事ですしお互いがフェアにゲームを行うためにも必要な処置だと考えています。
> >
> > ただ現状のエーレンベルク元帥の位置での停戦となると同盟軍にとって不利ですので、
> > 停戦の有無に関わらず上記元帥だけは同盟軍元帥によって壊滅させ昇進をせずに取り除こうと考えています。
> >
> > ちなみに停戦とは隣接陣営所有惑星に撤退し攻撃・移動・偵察をしないことと捉えてよろしいですか?
> > それとも座標でこれ以上は侵入しない事と取り決めることでしょうか?

>
> エーレンベルク元帥については、こちらから制止を求めても勝手に攻撃すると思います。
> ですので、撃破でよいと思います。帝国の勝手なプレイヤーのせいで同盟にまで我慢しろというのは別問題でしょう。
> その結果昇進が発生しても仕方ないと思います。
>
> 停戦については2つの考え方があります。
> 1 管理人処理を待つための一時的停戦。
> 2 今期を終了する停戦、言い換えれば終戦。
>
> 1については問題のプレイヤーを除外するまで、お互いに行動を禁止する停戦処理です。
>  方法については、現座標でも隣接星系に帰還でも、どちらでもよいと思います。
>  必要なのは「敵陣に進入しないこと」ですので。
>  一番手っ取り早い方法の案としては、管理人様にお願いしてゲームを一時停止、あるいは保存してからの巻き戻しなどで
>  該当するプレイヤーを除外してから再開する方法で、つまりシステム的に停戦する方法です。
>  ですが、その処置でも既に帝国としては復旧不能な被害を受けているので対処療法でしかありません。※
>  既に継続する気力が残っていないプレイヤーが辞める事はかわりないでしょう。
>  したがって、それでも続けるという有志が継続してプレイする事になります。
>
> 2については今期のゲームを終了する停戦、もっといえば帝国の投了です。
>  こちらは帝国の総意と同盟の総意が合意する必要があると考えます。
>  現に帝国内ではゲーム終了(放棄)についての賛否・議論がされており
>  またたとえゲーム終了とならずとも主要メンバーは辞める方向で、来期に期待という流れになってきています。
>  こちらについては別の方が帝国代表としてまとめて頂けるでしょう。
>
> ※・・・戦艦を補填して解決する問題ではない、と言うことです。
>  航路妨害で攻撃にいけないあるいは撤退ができない事、撃破されて昇進されてしまう、連携をしてくれなかったなどの
>  できたはずの行動・戦略ができなかった事が最大の理由です。
>
> 管理人様の裁定と帝国の総意による部分が必要かとは思いますが
> 同盟が事態を重く受け止め、ご配慮頂いた事、深く感謝申し上げます。
> あなた方と一緒にプレイできて良かった。敵味方ではあるけれど、心よりそう思います。


2008/08/15(Fri) 15:37 帝国軍ミュッケンベルガー元帥が、同盟領フェザーンにいる同盟のドーソン大将を攻撃しました
2008/08/15(Fri) 15:37 帝国軍ミュッケンベルガー元帥が、同盟領フェザーンにいる同盟のドーソン大将を攻撃しました
2008/08/15(Fri) 15:37 帝国軍ミュッケンベルガー元帥が、同盟領フェザーンにいる同盟のドーソン大将を攻撃しました
2008/08/15(Fri) 15:36 帝国軍ミュッケンベルガー元帥が、同盟領フェザーンにいる同盟のドーソン大将を攻撃しました
2008/08/15(Fri) 15:36 帝国軍ミュッケンベルガー元帥が、同盟領フェザーンにいる同盟のドーソン大将を攻撃しました
2008/08/15(Fri) 15:36 帝国軍ミュッケンベルガー元帥が、同盟領フェザーンにいる同盟のドーソン大将を攻撃しました


ミュッケンベルガー元帥は随分と作戦能力が高くておいでになりますな。
帝国側が停戦を提起している最中に攻撃を仕掛けてくださった。
これは本腰を入れて何とかしていただかないとなりませんな。


[7856] Re3:銀河英雄大戦 プレイヤー問題返信 削除
2008/8/15 (金) 17:30:08 正規版フォーク

▼ シュタインメッツさん
> 停戦については2つの考え方があります。
> 1 管理人処理を待つための一時的停戦。
> 2 今期を終了する停戦、言い換えれば終戦。
>
> 1については問題のプレイヤーを除外するまで、お互いに行動を禁止する停戦処理です。
>  方法については、現座標でも隣接星系に帰還でも、どちらでもよいと思います。
>  必要なのは「敵陣に進入しないこと」ですので。
>  一番手っ取り早い方法の案としては、管理人様にお願いしてゲームを一時停止、あるいは保存してからの巻き戻しなどで
>  該当するプレイヤーを除外してから再開する方法で、つまりシステム的に停戦する方法です。
>  ですが、その処置でも既に帝国としては復旧不能な被害を受けているので対処療法でしかありません。※
>  既に継続する気力が残っていないプレイヤーが辞める事はかわりないでしょう。
>  したがって、それでも続けるという有志が継続してプレイする事になります。
>
> 2については今期のゲームを終了する停戦、もっといえば帝国の投了です。
>  こちらは帝国の総意と同盟の総意が合意する必要があると考えます。
>  現に帝国内ではゲーム終了(放棄)についての賛否・議論がされており
>  またたとえゲーム終了とならずとも主要メンバーは辞める方向で、来期に期待という流れになってきています。
>  こちらについては別の方が帝国代表としてまとめて頂けるでしょう。
>
> ※・・・戦艦を補填して解決する問題ではない、と言うことです。
>  航路妨害で攻撃にいけないあるいは撤退ができない事、撃破されて昇進されてしまう、連携をしてくれなかったなどの
>  できたはずの行動・戦略ができなかった事が最大の理由です。
>
> 管理人様の裁定と帝国の総意による部分が必要かとは思いますが
> 同盟が事態を重く受け止め、ご配慮頂いた事、深く感謝申し上げます。
> あなた方と一緒にプレイできて良かった。敵味方ではあるけれど、心よりそう思います。


私個人の意見ですが、
帝国側にはまだ頑張ってほしいと思います。
せっかくこれまでいい勝負を続けてきたわけですし、
問題の三人が削除されればさらにいい勝負ができるでしょう。

また、今回のようなことで帝国側投了、ゲーム終了となりますと、
荒しプレイヤーによってゲームが「完璧に」妨害された悪しき前例となりかねません。
後々のことを考えれば、荒しに屈することなく毅然とした態度を示すべきではないでしょうか?

さらに、帝国側将官の主要メンバーが辞めてしまった場合、
同盟側としては勝負の決まり切ったゲームを、
オーディン攻略までさらに最低数ターン継続せねばならず、
正直それは面倒くさいです。

以上のことから、私としては今後もゲームを続行する方向で議論するべきでないかと思うのですが、
帝国側のご意見はいかがでしょうか?


[7857] Re4:銀河英雄大戦 プレイヤー問題返信 削除
2008/8/15 (金) 17:39:44 シュタインメッツ

▼ 正規版フォークさん
> ▼ シュタインメッツさん
> 私個人の意見ですが、
> 帝国側にはまだ頑張ってほしいと思います。
> せっかくこれまでいい勝負を続けてきたわけですし、
> 問題の三人が削除されればさらにいい勝負ができるでしょう。
>
> また、今回のようなことで帝国側投了、ゲーム終了となりますと、
> 荒しプレイヤーによってゲームが「完璧に」妨害された悪しき前例となりかねません。
> 後々のことを考えれば、荒しに屈することなく毅然とした態度を示すべきではないでしょうか?
>
> さらに、帝国側将官の主要メンバーが辞めてしまった場合、
> 同盟側としては勝負の決まり切ったゲームを、
> オーディン攻略までさらに最低数ターン継続せねばならず、
> 正直それは面倒くさいです。
>
> 以上のことから、私としては今後もゲームを続行する方向で議論するべきでないかと思うのですが、
> 帝国側のご意見はいかがでしょうか?


私が回答するべき事ではありませんが、解っていることは
現時点で既にローエングラム元帥は退役決定です。
すでに個人として既に継続意思がなく、問題の人物が削除されても回避はありません。

私としてもゲームは継続できるなら継続すべき・・・とは思う事もあるのですが
もはや精神的に耐え切れない部分が大きいです。
また、悪しき前例となってしまうのは仕方がないのではないでしょうか。
むしろ・・・悪しき前例として、敢えて残すのも必要かもしれない、とも思えます。

不正プレイヤーによってゲームが台無しになった。
最もあってはならない事だからこそ、この実例を残しておく。
それもアリなんじゃないでしょうか。反面教師みたいで。

>ミュッケンベルガー元帥の件

6日間未ログイン&無発言の人がいきなりコレですよ。
ゲーム投了の方向で話が出たから荒らし始めた感じにしか見えませんね。
もっと言えば、この人、同盟の攻撃が始まるタイミングに合わせたのか、同盟軍が見えた数分前に
北部方面から突然、一気に南下してきたんですよ。
軍議で「危険だからそれ以上行かないで!」とお願いして止まったのか、行動力なくなって止まったのかは
本人しかわからない事ですが・・・それについての釈明もありませんでしたね。


[7848] Re:銀河英雄大戦 プレイヤー問題返信 削除
2008/8/15 (金) 15:01:03 ずっと同盟の人

前期か前々期で、同盟軍に参加されていたロボス元帥が、
今回の帝国三元帥と全く同じ症状(?)を示していましたね。

その時の帝国側の意見は「それも楽しみ方だ」でした。
私は四期くらい連続で同盟側に居ますが、そういう意見に内心深い憤りを感じたものでした。
今回、帝国側に三人もグレーゾーンの提督が現れたのは不幸ですが、きっと「それも楽しみ方」だと思います。
そんな三人のお陰で不利になるのを我慢して頑張って欲しいと思います・・・・・・とは思いません。

あの頃も思いましたが、
今の帝国三元帥みたいな行為を「楽しみ方」とするのは明らかにゲームを崩壊させる考え方だからです。
あの時の同盟は利敵行為を繰り返すロボスを抱え込んでいながらも勝ちましたが、三人もいたら勝てなかったでしょう。
今回は良い機会ですし、ゲーム内で自治的に、明らかにおかしいプレイヤーの動きを制限する機能の導入を議論するべきと思います。
また、とりあえずゲーム続行のために問題の三元帥を辺境地域にジャンプさせるなどの緊急措置を管理人さんにお願いします。

私は今期も同盟ですが、アンフェアな人物のお陰で帝国に勝っても仕方ないし。


[7852] Re2:銀河英雄大戦 プレイヤー問題返信 削除
2008/8/15 (金) 16:12:27 正規板ビュコック

せっかく今期は同盟・帝国が長期間ほぼ同じ戦線を維持している感じです。
ここまで見事に優秀なプレイヤーが分かれたのは珍しいことだと思います。
前まではどちらかが一方的に勝っているという状態でしたので。
ですので3名に何らかの罰を与え、ある程度帝国を救済するべきと思います。
こちらも主力モートン大将の喪失で少なからず戦力が低下してる状態ですが帝国の方が危機的状態にあるように見えます。
救済と言っても巻き戻しとか余艦を増やすとかは後々議論するとして
まずは3元帥に何かしら手を加えるべきですね。
一先ず私も停戦を同盟内に提案しようと思います。


[7858] Re3:銀河英雄大戦 プレイヤー問題返信 削除
2008/8/15 (金) 17:40:55 シュタインメッツ

▼ 正規板ビュコックさん
> せっかく今期は同盟・帝国が長期間ほぼ同じ戦線を維持している感じです。
> ここまで見事に優秀なプレイヤーが分かれたのは珍しいことだと思います。
> 前まではどちらかが一方的に勝っているという状態でしたので。
> ですので3名に何らかの罰を与え、ある程度帝国を救済するべきと思います。
> こちらも主力モートン大将の喪失で少なからず戦力が低下してる状態ですが帝国の方が危機的状態にあるように見えます。
> 救済と言っても巻き戻しとか余艦を増やすとかは後々議論するとして
> まずは3元帥に何かしら手を加えるべきですね。
> 一先ず私も停戦を同盟内に提案しようと思います。


これは先にありましたとおり、ひとまずの緊急措置として、問題プレイヤーを遠方へ移動して頂くのが
一時処置としては適切かもしれませんね。
管理人様のお手間をかけてしまいますが、それが良いかも。


[7859] Re:銀河英雄大戦 プレイヤー問題返信 削除
2008/8/15 (金) 19:08:13 元バウンスゴール

▼ シュタインメッツさん
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=c4753

上記にて管理人様が、その様な行為は、直ちに利敵行為と問う事はしない、と明言されております。
僕自身は賛成ではないものの、これは現状の仕様として、セッション終了後に再討議するのが筋かと思います。


[7861] 管理人さんの見解を待ちましょう返信 削除
2008/8/15 (金) 21:48:43 ずっと同盟の人

▼ 元バウンスゴールさん
> ▼ シュタインメッツさん
> http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=c4753
>
> 上記にて管理人様が、その様な行為は、直ちに利敵行為と問う事はしない、と明言されております。
> 僕自身は賛成ではないものの、これは現状の仕様として、セッション終了後に再討議するのが筋かと思います。



今回は3人と多いですし。
帝国側はやる気がすっかり失せているみたいです。
ミッケンベルガーの行動は「利敵行為」とは思いませんが、ちゃんと攻撃しているし、補充もしている。
軍議で発言していないとか言うことを聞いてくれないってのをすぐ「利敵」とするのは微妙です。
そんな事を言ったらロイエンタールなどの敵中孤立も「利敵」になってしまいます。

エーレンベルクとかリッテンハイムは確かに不自然な動きをしていますからね。


[7862] Re:管理人さんの見解を待ちましょう返信 削除
2008/8/15 (金) 22:38:10 メックリンガー担当

▼ ずっと同盟の人さん
> ▼ 元バウンスゴールさん
> > ▼ シュタインメッツさん
> > http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=c4753
> >
> > 上記にて管理人様が、その様な行為は、直ちに利敵行為と問う事はしない、と明言されております。
> > 僕自身は賛成ではないものの、これは現状の仕様として、セッション終了後に再討議するのが筋かと思います。

>
>
> 今回は3人と多いですし。
> 帝国側はやる気がすっかり失せているみたいです。
> ミッケンベルガーの行動は「利敵行為」とは思いませんが、ちゃんと攻撃しているし、補充もしている。
> 軍議で発言していないとか言うことを聞いてくれないってのをすぐ「利敵」とするのは微妙です。
> そんな事を言ったらロイエンタールなどの敵中孤立も「利敵」になってしまいます。
>
> エーレンベルクとかリッテンハイムは確かに不自然な動きをしていますからね。


管理人さんの意見は待ちますが、私自身も結構、限界は近いです。
それだけは述べておきます。


[7865] Re2:管理人さんの見解を待ちましょう返信 削除
2008/8/16 (土) 00:05:04 ルッツ

▼ メックリンガー担当さん
> ▼ ずっと同盟の人さん
> > ▼ 元バウンスゴールさん
> > > ▼ シュタインメッツさん
> > > http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=c4753
> > >
> > > 上記にて管理人様が、その様な行為は、直ちに利敵行為と問う事はしない、と明言されております。
> > > 僕自身は賛成ではないものの、これは現状の仕様として、セッション終了後に再討議するのが筋かと思います。

> >
> >
> > 今回は3人と多いですし。
> > 帝国側はやる気がすっかり失せているみたいです。
> > ミッケンベルガーの行動は「利敵行為」とは思いませんが、ちゃんと攻撃しているし、補充もしている。
> > 軍議で発言していないとか言うことを聞いてくれないってのをすぐ「利敵」とするのは微妙です。
> > そんな事を言ったらロイエンタールなどの敵中孤立も「利敵」になってしまいます。
> >
> > エーレンベルクとかリッテンハイムは確かに不自然な動きをしていますからね。

>
> 管理人さんの意見は待ちますが、私自身も結構、限界は近いです。
> それだけは述べておきます。


こちらも限界です。
ゲームを続行すれば 引退したいと思います。


[7866] 限界はいいですが・・・返信 削除
2008/8/16 (土) 00:35:31 ずっと同盟の人

▼ ルッツさん
> ▼ メックリンガー担当さん
> > ▼ ずっと同盟の人さん
> > > ▼ 元バウンスゴールさん
> > > > ▼ シュタインメッツさん
> > > > http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=c4753
> > > >
> > > > 上記にて管理人様が、その様な行為は、直ちに利敵行為と問う事はしない、と明言されております。
> > > > 僕自身は賛成ではないものの、これは現状の仕様として、セッション終了後に再討議するのが筋かと思います。

> > >
> > >
> > > 今回は3人と多いですし。
> > > 帝国側はやる気がすっかり失せているみたいです。
> > > ミッケンベルガーの行動は「利敵行為」とは思いませんが、ちゃんと攻撃しているし、補充もしている。
> > > 軍議で発言していないとか言うことを聞いてくれないってのをすぐ「利敵」とするのは微妙です。
> > > そんな事を言ったらロイエンタールなどの敵中孤立も「利敵」になってしまいます。
> > >
> > > エーレンベルクとかリッテンハイムは確かに不自然な動きをしていますからね。

> >
> > 管理人さんの意見は待ちますが、私自身も結構、限界は近いです。
> > それだけは述べておきます。

>
> こちらも限界です。
> ゲームを続行すれば 引退したいと思います。


結局、帝国側の総意はどうなんですか?

あと、
どうしたら良いのかという建設的な意見を出しましょうよ。
もう限界・・・としか言わないのでは、どうにも前進のしようが無いですよ。


[7867] Re:限界はいいですが・・・返信 削除
2008/8/16 (土) 00:41:49 シュタインメッツ

▼ ずっと同盟の人さん
> ▼ ルッツさん
> > ▼ メックリンガー担当さん
> > > ▼ ずっと同盟の人さん
> > > > ▼ 元バウンスゴールさん
> > > > > ▼ シュタインメッツさん

>
> 結局、帝国側の総意はどうなんですか?
>
> あと、
> どうしたら良いのかという建設的な意見を出しましょうよ。
> もう限界・・・としか言わないのでは、どうにも前進のしようが無いですよ。


帝国の総意はまとめ中かと思います。
私は今はログインしていないのですが、直前まではそのような流れになっています。
ローエングラム元帥になるかはわかりませんが、総意として出して頂けるハズです。

で、どうしたらよいかの部分ですが、所信表明システムを取り入れて頂き、その効果はどうか、という
感じになっていますね。
完全な対策となるわけではありませんが、無発言プレイヤーの抑制にはなるかと。
あとは私が出しました、初心者であるなら行動テスト用の戦場があったらいいな、と。
初心者だから、と勝手な事を黙認するのも困ったものですし。


[7868] テスト版戦場の案返信 削除
2008/8/16 (土) 01:58:24 正規版スコット

> 完全な対策となるわけではありませんが、無発言プレイヤーの抑制にはなるかと。
> あとは私が出しました、初心者であるなら行動テスト用の戦場があったらいいな、と。
> 初心者だから、と勝手な事を黙認するのも困ったものですし。

まずは、サーバの余裕がある事が前提ですが。
・行動制限は30秒に一回。
・初期配置は正規版をモデルに
・熟練プレイヤーの登録を非推奨(輸送要員が居ない事で、物資が偏ることを実感して貰う為)
デッドスペースになる事は間違いないですが、
正規版と会戦版で初心者である事を盾に利敵行為をされない為の案です。


[7871] Re:管理人さんの見解を待ちましょう返信 削除
2008/8/16 (土) 15:58:48 ロイエンタール

▼ ずっと同盟の人さん
>
> 今回は3人と多いですし。
> 帝国側はやる気がすっかり失せているみたいです。
> ミッケンベルガーの行動は「利敵行為」とは思いませんが、ちゃんと攻撃しているし、補充もしている。
> 軍議で発言していないとか言うことを聞いてくれないってのをすぐ「利敵」とするのは微妙です。
> そんな事を言ったらロイエンタールなどの敵中孤立も「利敵」になってしまいます。


ほぅ、俺も同盟から見れば利敵行為者ということか?
敵中孤立は事実だが、その過程を知った上での事なのだろうな?
それでブラウンシュバイクと同じ扱いとは呆れたものだな。
所詮は匿名の下種な発言か。


[7881] Re2:管理人さんの見解を待ちましょう返信 削除
2008/8/16 (土) 16:07:18 ずっと同盟の人

▼ ロイエンタールさん
> ▼ ずっと同盟の人さん
> >
> > 今回は3人と多いですし。
> > 帝国側はやる気がすっかり失せているみたいです。
> > ミッケンベルガーの行動は「利敵行為」とは思いませんが、ちゃんと攻撃しているし、補充もしている。
> > 軍議で発言していないとか言うことを聞いてくれないってのをすぐ「利敵」とするのは微妙です。
> > そんな事を言ったらロイエンタールなどの敵中孤立も「利敵」になってしまいます。

>
> ほぅ、俺も同盟から見れば利敵行為者ということか?
> 敵中孤立は事実だが、その過程を知った上での事なのだろうな?
> それでブラウンシュバイクと同じ扱いとは呆れたものだな。
> 所詮は匿名の下種な発言か。


ちゃんと読みなさいよ。
脊椎反射でそうやって怒らないの。


[7884] Re3:管理人さんの見解を待ちましょう返信 削除
2008/8/16 (土) 17:01:56 ロイエンタール

▼ ずっと同盟の人さん
> ▼ ロイエンタールさん
> > ▼ ずっと同盟の人さん
> > >
> > > 今回は3人と多いですし。
> > > 帝国側はやる気がすっかり失せているみたいです。
> > > ミッケンベルガーの行動は「利敵行為」とは思いませんが、ちゃんと攻撃しているし、補充もしている。
> > > 軍議で発言していないとか言うことを聞いてくれないってのをすぐ「利敵」とするのは微妙です。
> > > そんな事を言ったらロイエンタールなどの敵中孤立も「利敵」になってしまいます。

> >
> > ほぅ、俺も同盟から見れば利敵行為者ということか?
> > 敵中孤立は事実だが、その過程を知った上での事なのだろうな?
> > それでブラウンシュバイクと同じ扱いとは呆れたものだな。
> > 所詮は匿名の下種な発言か。

>
> ちゃんと読みなさいよ。
> 脊椎反射でそうやって怒らないの。


受け手がどのように捕らえるかを想像できていない文にしか見えん。
ミュッケンベルガーが利敵かどうかは置くとして、「利敵」としたいなら明らかに全うにプレイしていた者も「利敵」になるけどいいの?と言っているように俺は見える。
そちらにそういう意図があったあどうかは知らないが、匿名であることも俺にそう思わせた原因の一つだと言っておく。

ミュッケンベルガーの現在までの行動と期間では利敵とはまだ言えないといいたいんじゃないのか?

> > > そんな事を言ったらロイエンタールなどの敵中孤立も「利敵」になってしまいます。
ならばこの分が余計だということだろう。
たまたま俺の名前が出てたので返信してしまったが、大抵はスルーするのが正解だと自分でも思うがな…。


[7886] Re4:管理人さんの見解を待ちましょう返信 削除
2008/8/16 (土) 19:05:44 正規版スコット

> > ちゃんと読みなさいよ。
> > 脊椎反射でそうやって怒らないの。

> 受け手がどのように捕らえるかを想像できていない文にしか見えん。

両者の主張を比較しましたが、ロイエンタール殿を支持しますよ。
ミュッケンベルガーの比較対象としてロイエンタール殿を提示するのはオカシイとしか言い様がありません。
そもそもミュッケンベルガーの非は『軍議で発言しない』事であるのに、ロイエンタール殿を提示出来るのはロイエンタール殿の発言を見れる『帝国側だけ』では無いでしょうか?
…とまぁ、要らぬ波風を立てる事も出来るでしょうが、水掛け論なので追求はしません。

> ミュッケンベルガーの現在までの行動と期間では利敵とはまだ言えないといいたいんじゃないのか?
まー、ミュッケンベルガーが利敵かどうか判断できるのは帝国側だけでしょう。
同盟側が異議を唱えても、所詮外野の意見に等しいですし。

> たまたま俺の名前が出てたので返信してしまったが、大抵はスルーするのが正解だと自分でも思うがな…。
同じくスルーしていましたが、別の場所でロイエンタール殿をアラシと断言する等、
同じ同盟プレイヤー(だとするならば)の発言として看過しえぬ物がありましたので反応させて頂いた次第です。


[7882] Re:管理人さんの見解を待ちましょう返信 削除
2008/8/16 (土) 16:20:02 ロイエンタール

リロードしたら二重投稿になった、削除キーは入れてあるが動作しない、理由はわからん。

まぁ返信してたんでこちらの処理が遅れただけだ。

アラシとか簡単に言うようだから匿名なのだろうな。


[7883] Re2:管理人さんの見解を待ちましょう返信 削除
2008/8/16 (土) 16:39:08 ずっと同盟の人

▼ ロイエンタールさん
> ▼ ずっと同盟の人さん
> >
> > 今回は3人と多いですし。
> > 帝国側はやる気がすっかり失せているみたいです。
> > ミッケンベルガーの行動は「利敵行為」とは思いませんが、ちゃんと攻撃しているし、補充もしている。
> > 軍議で発言していないとか言うことを聞いてくれないってのをすぐ「利敵」とするのは微妙です。
> > そんな事を言ったらロイエンタールなどの敵中孤立も「利敵」になってしまいます。

>
> ほぅ、俺も同盟から見れば利敵行為者ということか?
> 敵中孤立は事実だが、その過程を知った上での事なのだろうな?
> それでブラウンシュバイクと同じ扱いとは呆れたものだな。
> 所詮は匿名の下種な発言か。


この人もアラシか・・・


[7889] Re:管理人さんの見解を待ちましょう返信 削除
2008/8/16 (土) 20:44:14 銀河英雄大戦 フェルナー

▼ ずっと同盟の人さん
> ▼ 元バウンスゴールさん
> > ▼ シュタインメッツさん
> > http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=c4753
> >
> > 上記にて管理人様が、その様な行為は、直ちに利敵行為と問う事はしない、と明言されております。
> > 僕自身は賛成ではないものの、これは現状の仕様として、セッション終了後に再討議するのが筋かと思います。

>
>
> 今回は3人と多いですし。
> 帝国側はやる気がすっかり失せているみたいです。
> ミッケンベルガーの行動は「利敵行為」とは思いませんが、ちゃんと攻撃しているし、補充もしている。
> 軍議で発言していないとか言うことを聞いてくれないってのをすぐ「利敵」とするのは微妙です。
> そんな事を言ったらロイエンタールなどの敵中孤立も「利敵」になってしまいます。
>
> エーレンベルクとかリッテンハイムは確かに不自然な動きをしていますからね。


補足になるか蛇足になるかわかりませんが、一応ご説明しておきます。
元々ミュッケンベルガー元帥はハーン付近に居たんです。確か8/8の21時くらいまで。
歴史一覧を見ると…
私撃破されているので、日付はっきりしてますね。2008/08/08(Fri) 21:36です。つまりこれより前の時間です。
同盟軍が視界に入ってきて、シトレ・アルサレム・ビューフォートの御三方が攻撃にきました。
でも同盟が攻撃にくる数分前あたりに、突然ハーンからアイゼンヘルツに移動してきたんです。
誰が発言したかは覚えていませんが、「危険だからそれ以上前に出ないで下さい!」の後にアイゼンヘルツで止まってました。

タイミングよく何人かログインしたようで、撃破されたのは私だけ…ってそれはどうでもいいですが

これって不自然ではないんですか?
指令に従ってるふりをして土壇場で裏切られた感じです。


あと。
エーレンベルクのプレイヤーには、何度も何度も何度も何度も…それこそ毎日のように語りかけたのですが
ついに最後まで返事もらえませんでしたね。あまつさえ最後は全く見当はずれの偵察報告。
撃破されてしまうから下がって!と言っても無視。
下がるどころか前に出てますから…あなたの為に費やした時間と言葉は何だったんでしょうね…
個人のプレイスタイルだ、と断定されてしまうのなら…しょうがないですね。
それに合わない人が去るしかないのでしょうね…


[7878] Re:銀河英雄大戦 プレイヤー問題返信 削除
2008/8/16 (土) 16:04:57 徳翁導誉

> 案として、初心者でプレイに慣れていないというならば、テスト用戦場が欲しいところです。
> はっきり言って、このような行為のせいでまともにプレイできていません。

一応「会戦版」は、それに近いモノを求めて設置した側面はあるんですけどね。
ただ、だからと言って、初心者用の戦場を用意したとしても、
指令方針に従うかどうかは、初心者か否かとは別次元の問題でしょうし、
それで状況が改善されるかは不透明でしょうけどね。
赤い嵐みたいに、「所信表明」制度を導入したとしても、
今回のプレイヤーは指示に従わないものの、発言は行っている以上、
それが有効手段になり得るとも思えませんし・・・・

結局の所、銀凡伝みたいに「人事権」を付ける以外、
こう言った行為への対処は難しいと思います。
正直な話、ゲーム内でのプレイヤー同士の空気感覚は、
それに参加していない第三者の私には、どうしても伝わり辛い部分ですし。
簡単な案ですと、他者からの「推薦」を最も多く受けたプレイヤーが「司令長官」扱いになり、
「謹慎処分(内容は負傷と同じ)」を下せるって感じでしょうか?

それと、今回のゲームへの対処ですが、
初期化を望むのであればそうしますけど、まだ総意として纏まったものでは無いですし、
そうした総意が纏まって出されるまで、大きな対処は致しません。
ただし、エーレンベルク・リッテンハイム・ミュッケンベルガーの3名に関しては、
負傷中のリッテンハイムを除き、取り敢えず最後方へ移動させて後の様子を見ると共に、
アムリッツァの戦艦数を少し増やしておきました。


> 尚、上記の事情により、私は今期のゲームから離脱します。
> 未ログインにて削除される予定です。

たまにこうした一文を付け加える方が居ますので、ハッキリ言っておきますと、
気持ちは解らないでも無いものの、入れない方が無難ですよ。
こう言うのって、全体的に見れば、害が利を上回りますので。


[7887] Re:銀河英雄大戦 プレイヤー問題返信 削除
2008/8/16 (土) 19:40:23 ブラウンシュバイク

まず、今回の一件に関して遅ればせながら
私見を述べさせていただきたい。

結論からいうと帝国ではもはや、モチベーションの維持が難しい。

理由はいままで書かれている三元帥の行動もあるが
既に削除されたバイエルライン提督らの行動による
作戦実行直前に航路上への居座り行為などにより
反抗作戦自体を中止せざるを得なくなり、結果として同盟軍の反撃を許すなど
余艦や階級、ステータスなどと違ってデータに繁栄されない
「戦機」、タイミングというものも、既に数度にわたって荒らされておる。

結果として反撃の機会が失われ、逆にこちらが撃破されることのなんと多い事か。

そうして失われた戦艦の数など、ハッキリとはわからぬ。
数万隻単位で失われているのは間違いが無いのは確かじゃが。


ワシはこれに対して救済を求めようとは思わん。
実数を出す事など不可能じゃし、救済して貰ってまで続けたいとも思わないくらい
帝国は荒らされておる。
(全ステータス10のハイパーブラウンシュバイクとかならちょっと心が動くかも・・・)

まあ冗談はさておき、ワシは今期はここで投了として
次回以降こうした自体を防ぐにはどうするかということを話し合って
改めて仕切り直しをしたいと思うておる。


具体的には既出の案で申し訳ないが
所信表明システムと役職導入かのう。

役職に関しては、統帥本部総長・統合作戦本部長さえ存在すれば
その役職に人事権(将官の強制退役)を付与する形で
同陣営の提督の半分ないし3分の2以上の推薦があれば
就任できる形ではどうかと思う。

とりあえずこれだけで今回のような事態は防げると思うのじゃが
まあ導入するとなると他の役職も導入せねばならんじゃろうな。


なお、帝国の総意については現在集計中であるので
ある程度集計が取れ次第、改めて発表させていただこう。


[7888] Re2:銀河英雄大戦 プレイヤー問題返信 削除
2008/8/16 (土) 20:20:19 正規版フォーク

▼ ブラウンシュバイクさん

同盟側でも現在、帝国から総意としての初期化請求があった場合、
これを認めるかどうかの投票を実施しています。

ゲーム的な改善案についてですが、
やはり今回のような事態を防ぐためには、
人事権を行使できる役職を設定するのが一番でしょうね。
ただし、中には単に無口なだけとか、
初心者でやり方がわからないとかで、
結果的に荒しに見えているという場合もあるでしょうから、
強制削除だけでなく一時的に入院扱いにする機能が必要だと思われます。
まず最初に入院扱いにして、本人からの弁明があれば復帰も可とし、
何の弁明もないとか、荒し的発言を繰り返したりしたときは削除するというのが良いかと。


[7895] Re3:銀河英雄大戦 プレイヤー問題返信 削除
2008/8/16 (土) 23:44:19 フィッシャー

2008/08/16(Sat) 22:51 帝国軍メルカッツ上級大将が、同盟領フェザーンを陥落させ同盟のドーソンを撃破ました
2008/08/16(Sat) 22:51 帝国軍メルカッツ上級大将が、同盟領フェザーンにいる同盟のドーソン大将を攻撃しました

問題の三元帥以外の方が、停戦中にもかかわらず攻撃を仕掛けました。
帝国軍議でも今回のことは話しているのでしょうから、停戦を知らなかったということはないのではないでしょうか。
帝国の方から、わかる範囲での説明と、管理人様の対応を期待します。


[7900] Re4:銀河英雄大戦 プレイヤー問題返信 削除
2008/8/17 (日) 01:46:11 ローエングラム

いろいろ対応が遅くて申し訳ない…

帝国としての意見は集計中で、発言のある参加者からはほぼ出揃っているので明日までには新スレにて今期の今後をどうするかで立てたいと思います。
その時は帝国・同盟・管理人さんのみの発言で行きたいと思いますがどうでしょう?


メルカッツ上級大将の攻撃について
同氏は今日まで私用でINしていなかったはずで、状況を見る前に攻撃した可能性があるようですね。
そういう私も停戦についてとか現在どこまで進んでるのかとか把握してませんけど…。
少なくとも帝国側ゲーム内では停戦は告知されていませんね。停戦の仕切りってどうなってるんですか?

まぁ本人から状況説明してもらうのが一番でしょう。


[7901] Re5:銀河英雄大戦 プレイヤー問題返信 削除
2008/8/17 (日) 02:02:51 正規版フォーク

▼ ローエングラムさん
> 帝国としての意見は集計中で、発言のある参加者からはほぼ出揃っているので明日までには新スレにて今期の今後をどうするかで立てたいと思います。
> その時は帝国・同盟・管理人さんのみの発言で行きたいと思いますがどうでしょう?


ちょっとこの部分がよくわかりません。
「帝国・同盟・管理人さんのみの発言」というのは、具体的にはどのような形式の話し合いを言うのでしょうか?
部外者を交えないという意味ですか?
 
> メルカッツ上級大将の攻撃について
> 同氏は今日まで私用でINしていなかったはずで、状況を見る前に攻撃した可能性があるようですね。
> そういう私も停戦についてとか現在どこまで進んでるのかとか把握してませんけど…。
> 少なくとも帝国側ゲーム内では停戦は告知されていませんね。停戦の仕切りってどうなってるんですか?


一応言っておきますが、先に停戦云々を言い出したのは帝国側ですよ。
それについて話し合いをしようとしたところで、
帝国側が「今期はもうやる気が無くなったので終了」とか言いだして、
それのせいで結局うやむやになってしまったわけです。
それに対して同盟側は、話し合いの途中であることから攻撃を自粛し、
帝国側で意見がまとまるのを待とうとなったわけです。
実質的には、すでに停戦中であるとの認識でした。
普通、こういう場合には先に停戦を提案した方が攻撃を控えるのが筋では?
本来なら、最初に停戦を提案したときに、
「停戦を提案してきたので、話がまとまるまで攻撃を控えてください」とか、
軍議室にでも書いておくべきではないでしょうか?


[7902] Re6:銀河英雄大戦 プレイヤー問題返信 削除
2008/8/17 (日) 02:34:31 ローエングラム

▼ 正規版フォークさん
> ▼ ローエングラムさん
> > 帝国としての意見は集計中で、発言のある参加者からはほぼ出揃っているので明日までには新スレにて今期の今後をどうするかで立てたいと思います。
> > その時は帝国・同盟・管理人さんのみの発言で行きたいと思いますがどうでしょう?

>
> ちょっとこの部分がよくわかりません。
> 「帝国・同盟・管理人さんのみの発言」というのは、具体的にはどのような形式の話し合いを言うのでしょうか?
> 部外者を交えないという意味ですか?
>

すいません、帝国・同盟の代表者、管理人さんということです。
 


[7916] Re7:銀河英雄大戦 プレイヤー問題返信 削除
2008/8/17 (日) 21:10:17 正規版フォーク

▼ ローエングラムさん
> ▼ 正規版フォークさん
> > ▼ ローエングラムさん
> > > 帝国としての意見は集計中で、発言のある参加者からはほぼ出揃っているので明日までには新スレにて今期の今後をどうするかで立てたいと思います。
> > > その時は帝国・同盟・管理人さんのみの発言で行きたいと思いますがどうでしょう?

> >
> > ちょっとこの部分がよくわかりません。
> > 「帝国・同盟・管理人さんのみの発言」というのは、具体的にはどのような形式の話し合いを言うのでしょうか?
> > 部外者を交えないという意味ですか?
> >

> すいません、帝国・同盟の代表者、管理人さんということです。
>


そうすると、また代表者の選定やらなんやらで話し合いが遅れる気がします。
とりあえず、帝国側の総意がまとまっていれば代表者を出さなくても話し合いができるのでは?


[7903] Re5:銀河英雄大戦 プレイヤー問題返信 削除
2008/8/17 (日) 10:49:37 アッテンボロー

帝国陣営に伺います。

停戦と、投了の提案は別問題と考えて宜しいのでしょうか?

同盟陣営では、シュタインメッツ提督の提案を元に休戦と考えていました。
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=c7849

確かに停戦は双方明確に合意していませんね。
そして投了は未だ総意ではなく、個人単位の申し出であると言うことでしたら、
同時にゲームを継続する個人もいるでしょう。

しかしながら、貴陣営提案でかつ同盟は履行している(エーレンベルグ元帥も撃破していません)のですから、
陣営として早々に明確にして頂きたいと思います。


[7905] Re6:銀河英雄大戦 謝罪返信 削除
2008/8/17 (日) 13:14:02 通常版 メルカッツ

停戦状況だということを知らずに同盟国へ攻撃を行ってしまいました。
この場をお借りして、謝罪いたします。
本当に申し訳ありませんでした。
許されることとは思っていませんので、削除を覚悟している次第です。
撃破をしてしまった同盟国の将官には多大なご迷惑をおかけいたしました。


[7933] Re7:銀河英雄大戦 謝罪返信 削除
2008/8/18 (月) 03:30:53 シェーンコップ

▼ 通常版 メルカッツさん
> 停戦状況だということを知らずに同盟国へ攻撃を行ってしまいました。
> この場をお借りして、謝罪いたします。
> 本当に申し訳ありませんでした。
> 許されることとは思っていませんので、削除を覚悟している次第です。
> 撃破をしてしまった同盟国の将官には多大なご迷惑をおかけいたしました。


再開するかどうか分りませんが、とりあえずフェザーンは返してもらいますね。


[7942] Re3:銀河英雄大戦 プレイヤー問題返信 削除
2008/8/18 (月) 17:02:41 徳翁導誉

> 強制削除だけでなく一時的に入院扱いにする機能が必要だと思われます。
いや、もう一度返信を読み直して戴ければ分かりますが、
もともと「謹慎処分(内容は負傷と同じ)」だけで、削除は無いですよ。
もっと詳しく書きますと、5日間ほど負傷中と同じ状態になり、
保有していた戦艦は首都星に戻されるって感じですか。


> 帝国軍議でも今回のことは話しているのでしょうから、停戦を知らなかったということはないのではないでしょうか。
> 帝国の方から、わかる範囲での説明と、管理人様の対応を期待します。

今回の停戦はデータ不具合から生じる公式なモノではなく、
ゲーム内で両陣営による非公式なモノなので、
その停戦に違反しても、こちらからどうこうと言う事はありません。


[7944] Re4:銀河英雄大戦 来期に向けた仕様返信 削除
2008/8/18 (月) 20:29:46 正規版 スコット

> もっと詳しく書きますと、5日間ほど負傷中と同じ状態になり、
> 保有していた戦艦は首都星に戻されるって感じですか。

なるほど…。加えて管理人様の見解を窺いたいのでこちらで失礼します。
・負傷中の間に質疑を行うのが主目的になると思いますが、それでも無視されたり、荒らしを続ける場合は管理人様に報告して対処を待つのでしょうか?

それと別記提案ですが。
査問委員長の設置を提案します。(管理人様の提唱した司令長官よりも名称的にしっくりくるので)
銀凡伝との比較すると、常設されない点が特徴になるかと。
・銀凡の推薦システム+推薦で半数以上の内諾を受けた時点で査問会委員長に任命
・査問委員長の権限を発動すると自動的に推薦は初期化
・推薦は日付更新時に初期化
常設して戦略的に使われるのはオカシイと思いましたので…。

それと一連の流れとは別に提案です。
・航路の両端を制圧している時、航路上を目視可能
・航路上に敵艦隊が居る時、その航路を使っての輸送が不可能
孤立している星系に対して援助出来たりするのはオカシイと思って提案しました。
航路上を目視可能なのは、封鎖の是非が一目で分かるように思っての追加提案です。
如何でしょうか?


[7945] Re5:銀河英雄大戦 来期に向けた仕様返信 削除
2008/8/18 (月) 21:04:09 ミュラー

▼ 正規版 スコットさん
> > もっと詳しく書きますと、5日間ほど負傷中と同じ状態になり、
> > 保有していた戦艦は首都星に戻されるって感じですか。

> なるほど…。加えて管理人様の見解を窺いたいのでこちらで失礼します。
> ・負傷中の間に質疑を行うのが主目的になると思いますが、それでも無視されたり、荒らしを続ける場合は管理人様に報告して対処を待つのでしょうか?
>
> それと別記提案ですが。
> 査問委員長の設置を提案します。(管理人様の提唱した司令長官よりも名称的にしっくりくるので)
> 銀凡伝との比較すると、常設されない点が特徴になるかと。
> ・銀凡の推薦システム+推薦で半数以上の内諾を受けた時点で査問会委員長に任命
> ・査問委員長の権限を発動すると自動的に推薦は初期化
> ・推薦は日付更新時に初期化
> 常設して戦略的に使われるのはオカシイと思いましたので…。


同盟の皆様初めまして、帝国軍ミュラーです。文章が拙く見づらいかも知れませんがご了承下さいm(__)m
私は最高司令官職を常設して最高司令官のみ行動許可・行動不許可コマンドを実行出来る案を考えていました。
初期登録後最初に所信表明をすると最高司令官の推薦コマンドのみ実行可能になり、その後最高司令官との会話
(簡単な指示等)を行えた後、行動許可コマンドによりそのプレイヤーは全ての行動が可能となる。
指示無視や無発言が続いた場合最高司令官は行動不許可コマンドによりそのプレイヤーを負傷待機扱いに出来る。
その後会話により誤解が解けた場合は再度行動許可コマンドにより全ての行動が行える。そのプレイヤーが負傷扱いに
なる前に保有していた戦艦は首都星に戻る。システムとして悪用も可能なのでその辺が難しいとは思いますので
スコットさんの案の方が良いかも知れません^^;
>
> それと一連の流れとは別に提案です。
> ・航路の両端を制圧している時、航路上を目視可能
> ・航路上に敵艦隊が居る時、その航路を使っての輸送が不可能
> 孤立している星系に対して援助出来たりするのはオカシイと思って提案しました。
> 航路上を目視可能なのは、封鎖の是非が一目で分かるように思っての追加提案です。
> 如何でしょうか?


私もこの案に賛成です。輸送が不可というよりか輸送を妨害すべく航路上に居る艦隊の
戦艦数に応じて輸送が妨害される、の方が良い気がします。ゼロ隻で航路封鎖されて輸送
出来ないのもおかしいと思いましたので。それと航路の両端を制圧している時にその航路
が目視可能とするならば航路制圧出来ていない航路上及び航路外では目視範囲が1ランク
落ちるとバランスが良いかな、とか思いました。帝国がフェザーンを占領した時も同盟側
の航路図の確保を優先したくらいですから帝国領でも同盟領でも同じ視野範囲と言うのは
ずっと違和感がありましたので。

後追加で初期登録時の選択星系ですが首都星+隣接数星系を提案したいです。最前線でいき
なり登録して航路封鎖+簡単撃破される危険性が低くなりますので。


[7967] Re6:銀河英雄大戦 来期に向けた仕様返信 削除
2008/8/20 (水) 13:59:57 正規版 スコット


> 私は最高司令官職を常設して最高司令官のみ行動許可・行動不許可コマンドを実行出来る案を考えていました。
> 初期登録後最初に所信表明をすると最高司令官の推薦コマンドのみ実行可能になり、その後最高司令官との会話
> (簡単な指示等)を行えた後、行動許可コマンドによりそのプレイヤーは全ての行動が可能となる。

これだと一番最初の登録者が事実上の最高司令官となるので、強権過ぎますね。
また、初期登録プレイヤーの行動に制限が掛かるので一長一短でしょうか。


> 指示無視や無発言が続いた場合最高司令官は行動不許可コマンドによりそのプレイヤーを負傷待機扱いに出来る。
この判定をシステム的に判定出来ないのがネックでしょうか。

> その後会話により誤解が解けた場合は再度行動許可コマンドにより全ての行動が行える。そのプレイヤーが負傷扱いに
> なる前に保有していた戦艦は首都星に戻る。システムとして悪用も可能なのでその辺が難しいとは思いますので
> スコットさんの案の方が良いかも知れません^^;

まぁ、自分はシステムを提案する時は必ず穴が無いか確認しますので…w


> > それと一連の流れとは別に提案です。
> > ・航路の両端を制圧している時、航路上を目視可能
> > ・航路上に敵艦隊が居る時、その航路を使っての輸送が不可能
> > 孤立している星系に対して援助出来たりするのはオカシイと思って提案しました。
> > 航路上を目視可能なのは、封鎖の是非が一目で分かるように思っての追加提案です。
> > 如何でしょうか?

> 私もこの案に賛成です。輸送が不可というよりか輸送を妨害すべく航路上に居る艦隊の
> 戦艦数に応じて輸送が妨害される、の方が良い気がします。ゼロ隻で航路封鎖されて輸送
> 出来ないのもおかしいと思いましたので。

艦隊数に応じて…は微妙ですし、0隻だと封鎖できず、1隻でも居れば封鎖できる方が良いかもしれませんね。
0隻は移動ボーナスがありますから、デメリットと言う事で。

>それと航路の両端を制圧している時にその航路
> が目視可能とするならば航路制圧出来ていない航路上及び航路外では目視範囲が1ランク
> 落ちるとバランスが良いかな、とか思いました。

それだと一部提督に至っては隣接する箇所さえ見えなくなるかと…(汗

>帝国がフェザーンを占領した時も同盟側
> の航路図の確保を優先したくらいですから帝国領でも同盟領でも同じ視野範囲と言うのは
> ずっと違和感がありましたので。

このシステムだと擬似的な視野システムですからねぇ…。
本来なら、相手国の領域は真っ暗で航路の配置も分からないのが普通で。
言うならば最初の時点で両軍とも航路図を確保している状態ですw

> 後追加で初期登録時の選択星系ですが首都星+隣接数星系を提案したいです。最前線でいき
> なり登録して航路封鎖+簡単撃破される危険性が低くなりますので。

航路封鎖も初期の時点では万能では無いと思いますけどねぇ…。
まず、航路封鎖に出向けば敵中孤立です。
序盤の様に余艦がばらけて居れば後続の艦隊に補足されるでしょう。
また、機動の低い将官にとって不利になりますので反対です。


[7974] Re7:銀河英雄大戦 来期に向けた仕様返信 削除
2008/8/20 (水) 19:25:32 徳翁導誉

> > > もっと詳しく書きますと、5日間ほど負傷中と同じ状態になり、
> > > 保有していた戦艦は首都星に戻されるって感じですか。

> > なるほど…。加えて管理人様の見解を窺いたいのでこちらで失礼します。
> > ・負傷中の間に質疑を行うのが主目的になると思いますが、それでも無視されたり、荒らしを続ける場合は管理人様に報告して対処を待つのでしょうか?

荒らし行為をしていれば、要請を受ければ普通に削除しますよ。
って、今回の質問はそういう主旨ではないですね。
え〜と、謹慎させても改善が見られない場合は、再度の謹慎処分という事にと考えています。
謹慎中に再度の謹慎処分を受けると、行動消費なしで再び「5日間の謹慎」に戻るようにすれば、
無視し続けるプレイヤーは、ずっと謹慎処分を受け続ける事になろうかと。
そんな状態が続けば、いずれは未ログイン削除になるんじゃないですかねえ?


> > 査問委員長の設置を提案します。(管理人様の提唱した司令長官よりも名称的にしっくりくるので)
> > 銀凡伝との比較すると、常設されない点が特徴になるかと。
> > ・銀凡の推薦システム+推薦で半数以上の内諾を受けた時点で査問会委員長に任命
> > ・査問委員長の権限を発動すると自動的に推薦は初期化
> > ・推薦は日付更新時に初期化
> > 常設して戦略的に使われるのはオカシイと思いましたので…。

このシステムでしたら、何も敢えて権限発動者を用意しなくても、
各将官が「長官推薦」ではなく「査問要請」を行い、
それが半数以上に達した時に、処分実行で良いような気が?


> > ・航路の両端を制圧している時、航路上を目視可能
> > ・航路上に敵艦隊が居る時、その航路を使っての輸送が不可能
> > 孤立している星系に対して援助出来たりするのはオカシイと思って提案しました。

> 私もこの案に賛成です。輸送が不可というよりか輸送を妨害すべく航路上に居る艦隊の
> 戦艦数に応じて輸送が妨害される、の方が良い気がします。

そうですね、「輸送不可」なら導入しても良いかも知れませんね。
そもそも、途中で枝分かれする航路が無いのも、輸送妨害を構想していた為なんですが、
構想段階では「輸送物資の破却」を想定していたので、
悪用されれば「利敵行為」にも繋がりかねないと、導入を見送った経緯がありました。
でも、輸送不可であれば悪用も少ないでしょうし、導入してみる価値はあるかと。
ひとまず、今度初期化する会戦版の方で試してみたいと思います。


> ゼロ隻で航路封鎖されて輸送出来ないのもおかしいと思いましたので。
「戦艦0隻」となっていても、一応「旗艦」だけはあるという考えなので、
輸送船ぐらいは防げて良いような気もします。


> それと航路の両端を制圧している時にその航路
> が目視可能とするならば航路制圧出来ていない航路上及び航路外では目視範囲が1ランク
> 落ちるとバランスが良いかな、とか思いました。

これは面白い案だと思うのですが、
視界範囲が可変となる事で、プレイヤーが混乱しかねないような気も・・・・


[7981] Re8:銀河英雄大戦 来期に向けた仕様返信 削除
2008/8/20 (水) 21:30:35 ミュラー

▼ 徳翁導誉さん
> > > > もっと詳しく書きますと、5日間ほど負傷中と同じ状態になり、
> > > > 保有していた戦艦は首都星に戻されるって感じですか。

> > > なるほど…。加えて管理人様の見解を窺いたいのでこちらで失礼します。
> > > ・負傷中の間に質疑を行うのが主目的になると思いますが、それでも無視されたり、荒らしを続ける場合は管理人様に報告して対処を待つのでしょうか?

> 荒らし行為をしていれば、要請を受ければ普通に削除しますよ。
> って、今回の質問はそういう主旨ではないですね。
> え〜と、謹慎させても改善が見られない場合は、再度の謹慎処分という事にと考えています。
> 謹慎中に再度の謹慎処分を受けると、行動消費なしで再び「5日間の謹慎」に戻るようにすれば、
> 無視し続けるプレイヤーは、ずっと謹慎処分を受け続ける事になろうかと。
> そんな状態が続けば、いずれは未ログイン削除になるんじゃないですかねえ?
>
>
> > > 査問委員長の設置を提案します。(管理人様の提唱した司令長官よりも名称的にしっくりくるので)
> > > 銀凡伝との比較すると、常設されない点が特徴になるかと。
> > > ・銀凡の推薦システム+推薦で半数以上の内諾を受けた時点で査問会委員長に任命
> > > ・査問委員長の権限を発動すると自動的に推薦は初期化
> > > ・推薦は日付更新時に初期化
> > > 常設して戦略的に使われるのはオカシイと思いましたので…。

> このシステムでしたら、何も敢えて権限発動者を用意しなくても、
> 各将官が「長官推薦」ではなく「査問要請」を行い、
> それが半数以上に達した時に、処分実行で良いような気が?
>
>
> > > ・航路の両端を制圧している時、航路上を目視可能
> > > ・航路上に敵艦隊が居る時、その航路を使っての輸送が不可能
> > > 孤立している星系に対して援助出来たりするのはオカシイと思って提案しました。

> > 私もこの案に賛成です。輸送が不可というよりか輸送を妨害すべく航路上に居る艦隊の
> > 戦艦数に応じて輸送が妨害される、の方が良い気がします。

> そうですね、「輸送不可」なら導入しても良いかも知れませんね。
> そもそも、途中で枝分かれする航路が無いのも、輸送妨害を構想していた為なんですが、
> 構想段階では「輸送物資の破却」を想定していたので、
> 悪用されれば「利敵行為」にも繋がりかねないと、導入を見送った経緯がありました。
> でも、輸送不可であれば悪用も少ないでしょうし、導入してみる価値はあるかと。
> ひとまず、今度初期化する会戦版の方で試してみたいと思います。
>
>
> > ゼロ隻で航路封鎖されて輸送出来ないのもおかしいと思いましたので。
> 「戦艦0隻」となっていても、一応「旗艦」だけはあるという考えなので、
> 輸送船ぐらいは防げて良いような気もします。


>
>
> > それと航路の両端を制圧している時にその航路
> > が目視可能とするならば航路制圧出来ていない航路上及び航路外では目視範囲が1ランク
> > 落ちるとバランスが良いかな、とか思いました。

> これは面白い案だと思うのですが、
> 視界範囲が可変となる事で、プレイヤーが混乱しかねないような気も・・・・


ゲームバランスって難しいんですね^^;銀英大戦は今回が初めてだったのですがゲーム自体は
とってもおもしろいと思いますのでなんとか良い方向に向かえばと思い提案を出させて頂きました。
愚案だったかも知れませんがまともなお返事を頂けまして大変勉強になりました。スコットさん、管理人
さんありがとうございました。又何か思いつけば愚案かも知れませんが提案したいと思います。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72