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[7777] 赤い嵐オンラインの新スレッド返信 削除
2008/8/12 (火) 19:15:21 徳翁導誉

またスレッドが長くなってきましたし、
「占領&返還での支持率上昇」のスレッドとも分かれてますので、
これを機会に、統一目的も兼ねて新スレッドを建てます。

以下、これまでの関連スレッド
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=r7083
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=r7314
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=r7577
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=r7714


> 北朝鮮に大量の難民が流入したことになっていますが、
> 人口の上では全く増加していないように思います。
> これはバグなのでしょうか?

あっ、特定条件が揃うとバグが発生しますねえ。
プログラムを直しておきました。


> すいません。政権崩壊でゲームオーバーになったのに
> 「まさか・・・」と思い
> 同国で登録してみたらできてしまいました・・・すいませんが消していただけますか?

いや、「まさか・・・」じゃないですよ。
一応、簡単なチェック機能は付けてますけど、それだって万全ではありません。
軽率にそう言った行動を取るのは、やめて下さい。
中国は削除しておきました。


> 海域には軍がいるのですが、亡命政権扱いとなっており、
> 一切の行動が出来ませんが仕様ですか?
> 若しそうであれば核攻撃で人口及びGDPが0になった場合も同じ扱いとなるでしょうか?

そうですね、仕様です。
ただ、こうした事態を想定し忘れていた上での仕様ですので、
判断基準を、「人口」から「領土」に変更しておきました。


> 海域接続バグ調査依頼
> 大西洋北東部から大西洋東部への海軍制海でエラーがでました。

制海確保にバグがありますね。
直しておきました。
ただし、その原因は海域接続の関係ではありませんでした。
報告をする時には、憶測の情報とかは要りませんので。


> > インド政府はフランクフルトの特権を頂いて開発を行っているのですが、
> > 更新時に466→419と下がっています。
> > ドイツさんに聞いたところ燃料不足・人口の低下・治安の低下どれもないとのことです。
> > 何が原因なのか教えていただきたいのですが。

> ___
> 2008/8/12(火) 00:00:56 ドイツ領フランクフルトから難民37万人が、ベルギー領ブリュッセルへ流入しました
> 2008/8/12(火) 00:00:56 ドイツ領フランクフルトから難民51万人が、オランダ領アムステルダムへ流入しました
> 2008/8/12(火) 00:00:56 ドイツ領フランクフルトから難民34万人が、デンマーク領コペンハーゲンへ流入しました
> ___
> 難民流出で人口の低下をしていますよ。
> 先進度も随分下がっているみたいですから、上限値に達して減っているのではないでしょうか?

と言う事だと思います。
人口を確認してみても、確かに減ってましたし。


> 海上の治安は固定で0%だと思っていたのですが、大西洋北西部を見ると治安が1回復しているようです。
> 海洋の治安維持をするメリットデメリットはあるのでしょうか?

え〜と、単なるバグです(笑)。
原因箇所が分からなかったので、修正用のプログラムを挿入しておきました。
プログラムがキチンと働けば、ターン更新時にでも大西洋北西部のデータは直るかと思います。


> 返還と占領を繰り返支持率を向上させる方法について、管理人殿の見解を伺いたくあります。
ぶっちゃけて言いますと、それは設定ミスですね・・・・
実際の所、そうした事は制作時から想定済みで、
それによって支持率が上がる事は、ほぼ無いようにはしてあったんですが、
「国連委譲」のコマンドを設置した時に誤って、
どうやら、「返還時の支持率減少」をオフにしてしまったみたいです。
設定の方は直しておきました。

で、今回の事に関する処置ですが、以下の通りにしたいと思います。
1.当事者であるアメリカの支持率は激減。
2.ダシに使われて滅びたロシア国家の復活&ウラジオストクの復旧と返還。


> 現実を見ても、ロシアがグルジアの一部を
> 占領しても支持率が上がった気配はないですし。

それは何か、そう言ったソースがあっての発言なのでしょうか?
今回の事態で、政権支持率がどう変化したかは解りませんけど、
グルジアへの強硬姿勢は、一般的なロシア国民からは以前より支持を受けてましたよ。
それに、新興財閥出身である新大統領のメドベージェフが、欧米諸国との経済的関係を重んじる余り、
「プーチン前大統領ほどの決断力が無いのではないか?」と、
ロシア国民から不安視されていた所での今回のこの果断な行動は、
一部の財界関係者を除き、一般的なロシア国民からの支持は上がったのではないかと思われます。
もし下がっているとしても、それはグルジア大統領のサーカシビリの方かと。

あと、現時点では状況が変わってしまいましたけど、
その書き込みをされた時にはまだ、ロシアはグルジアの一部を占領してはいませんでしたよ。
グルジア国内にある南オセチアは、以前より事実上の独立をしており、
南オセチアには前々から、ロシアの平和維持軍(停戦監視部隊)が駐留していたんです。
そしてグルジア軍が南オセチアへと侵攻して首都へ迫ると、
国境を接するロシアの軍隊が増派されて、グルジア軍の侵攻を押し返しただけですので。
まあ、それも今となっては過去の話ですが・・・・

と言うか、グルジア側から何故仕掛けたんですかねえ?
EUやアメリカの反応を見ていると、根回しをしてからの侵攻では無さそうですし、
南オセチア自治州のみでなく、アブハジア自治国(こちらにもロシア軍駐留中)まで攻撃して、
自分から二正面に敵を作った上、ロシアを更に怒らせるだなんて・・・・
4年前、同じく独立状態にあったアジャリア自治国の時は、強硬手段でうまく行きましたけど、
ロシアと国境を接する南オセチアやアブハジアとは、ロシアの干渉具合が違いすぎますし、
まさか、オリンピック中だからロシアも反撃してこないと思ったとか?
もしもそうだとしたら、サーカシビリの読みがあまりに甘すぎですね。
まあ、戦争が始まる時と言うのは、歴史的に見ても、得てしてこんなモノですけど。
人間と言うものは、1度成功すると、同じ方法でまた成功すると思いがちですからねえ。
サーカシビリにとっての、アジャリアでの成功と南オセチアでの失敗は、
ヒトラーにとっての、ズデーテンでの成功とポーランド回廊での失敗に被ります・・・・


> どの地域を制圧しても同じである点など、支持率の変動幅については将来的に議論の余地があるかと思われます。
首都や本国、同民族、高生産エリアなど、いろいろ条件が重なれば、
支持率の変動幅も2〜3倍くらい違ってきますよ。


> まぁ、支持率100というのも、十分にアレなんですがね。
支持率を競うゲームで、あまりに支持率が上がり辛いと、
プレイヤーから文句が出るかな?と思い、
開始前に支持率を上がり易くしたのが仇となってみたいですね。
正直な所、こんなにうまく物資が各国へ行き渡るとは思ってませんでしたし、
人口爆発で物資不足になるはずが、いきなりの核戦争で人口減少だなんて想定外でしたので・・・・



[7834] まとめレス15返信 削除
2008/8/14 (木) 21:08:12 徳翁導誉

> > 人間と言うものは、1度成功すると、同じ方法でまた成功すると思いがちですからねえ。
> > サーカシビリにとっての、アジャリアでの成功と南オセチアでの失敗は、
> > ヒトラーにとっての、ズデーテンでの成功とポーランド回廊での失敗に被ります・・・・

> 死傷者がすでに出ていたみたいです。
> そう、思うとヒトラーとは少し違う気がします。

「1度成功すると、同じ方法でまた成功すると思いがち」の先例として、
ヒトラーの件を出しているのですから、
死傷者が出ているとかどうとかは、全く関係ないと思いますが?


> > 南オセチア自治州のみでなく、アブハジア自治国(こちらにもロシア軍駐留中)まで攻撃して、
> ここのソースは何処ですかねぇ?
> ここでの戦闘はロシア側から始まったようなニュースを見受けますが。

すみません、これはどうやら私の勘違いだったみたいです。
記事の見出しが「アブハジアを空爆」となっていたので、
てっきり、「グルジアがアブハジアを空爆」したのかと思ってましたが、
改めて記事を探してみると、「ロシアがアブハジアのグルジア占領地域を空爆」って内容でした。
まあ、本文をしっかり読まなかった私にも責任はありますが、
この見出しの付け方にも問題が有ろうかと・・・・


> 支持率低国がいるとしてます。後一歩で支持率0になりゲームオーバー
> その際隣国で領地を多数持ち支持率高国います。
> 一時的に行き延びる為取引をしました。(金銭・物資等など)

政権が崩壊しないよう、他国が援助するというのは、
普通に「あり」だと思うのですよ。
現実でもよくある話ですし。
その援助というのが、国土を割譲するという事ですと、
さすがに現実的ではないですが、まあゲームですし構わないんじゃないですかねえ?
その分、割譲した側の支持率は落ちるわけですし。

> 続いて人口が多くなり食料が厳しくなりました。
> 陣営離脱して核兵器で人口減らしました。(各国に根回して)

核攻撃をしても、人口よりも農地の方が減少幅が大きいので、
あまり根本的な解決にはならない気も・・・・
核攻撃を食らえば先進度も落ちるので、
結果的に人口増加率が増加する事にもなりかねません。

> まあ、次回からは勝利条件を「GDPの伸び率」にしようかとも考えていますしね。
>  スーダンへ進駐を果たそうとした処、盟主がいない筈が、
> 「ハルツームは同一陣営です」
> とメッセージが表示され、行動が出来ません。

陣営への加盟申請をするだけで攻め込めなくなってますね。
加盟が承認されていない段階では、攻め込めるようにしておきました。

> グルジアでの戦闘が終息し、何よりです。
いや、本当に終結するか否かは・・・・
ここ5年間ほど燻っていたグルジア情勢が、ここ最近激しくなり、
その結果起きた軍事衝突でしたので、戦闘が継続されるかは別として、
そう簡単に事態は終息しないでしょうからねえ。
例え停戦となっても、またいつ火を噴くか解りませんし。


> 未ログイン者の削除処理が走っていますが、2日連続で走っている上に削除されない模様です。
> 調査対応頂きたく思います。

あれ?
いつの間にか設定がオフになってますねえ。
設定を元に戻しておきました。


> > > > 自国の滅亡前提で他国へ援助ってルール違反な気がしますが。
> > > > ついでに軍隊を解散してまで滅亡占領させるというのも違反かと。
> > > > そしてそれを受けてしまった側は同行為幇助に当たると思われます。

> > > まぁ、受け取った側は拒否権がないですしいきなり幇助は言い過ぎだとは思いますが。

> > 送られてきたのを確認した時点で返送という手段があるわけで、それをせずに次の行動に
> > 移っているというのが黙認した事になり幇助に当たるんではなかろうかと思ったわけです。

> あぁ、成程そういう事ですか。
> 確かにそういう考えもできますね。
> う〜ん…分からなくなってきました。
> まぁ、管理人さんの意見を待ちたいと思います。

まあ今までのWW2系では、上記のような放棄前提の資産分配や領土割譲は、
送った側も、受け取った側も、「利敵行為であり違反」と認識されていましたね。
送った側と受け取った側が居て初めて成り立つモノですので。
ゲームを辞めるのはプレイヤーの自由ですけど、
だからと言って、その国の資産を特定の国へ分け与えると言うのは、
その他の多くのプレイヤーにとっては、今までのゲームを壊す大変迷惑な行為ですし。

> また、これとは別にアメリカは管理人さんが復活させたロシアのウラジオストックへ侵攻し、
> ロシアを併合しています。

個人的には、「まあ経緯からいって、普通いきなりはやらんわなあ」とは思うものの、
別にそれを禁止している訳ではないですし、行動自体には何の問題ありませんよ。
それをする事で、他の国家の反感を買うデメリットもあるでしょうし。


[7899] Re:まとめレス15返信 削除
2008/8/17 (日) 01:06:54 某国プレイヤー

勝利条件に、
「1.勝利条件は、2050年になった時、最も支持率が高かった国家(亡命政府は除く)。
  もしくは、全ての国(ここでも亡命政府は除く)の盟主になる事です。」
とあります。
私はこれを、全ての国が一国の属国に収まった場合に勝利条件を満たすと考えているのですが、
自陣営を持ったままの属国参加という手段が存在するため勝利条件が若干曖昧になっています。
自陣営(A陣営)を維持したままで他陣営(B陣営)に属国参加した場合には、自らが率いている属国もB陣営の勝利条件の数にプラスされるのか否かをお聞きしたいです。


[7911] 未練・・・返信 削除
2008/8/17 (日) 20:22:29 中国

まだ・・・未練があるからか・・・
何度も赤い嵐のページにアクセスしてしまいますね・・・
それで気づいたのですが
参戦しないと各領土の工業とか見れないんですよね・・・
よければアクセスして参戦しなくても見れるようにならないですかね・・・



[7914] Re:未練・・・返信 削除
2008/8/17 (日) 21:06:39 カナダ

> 参戦しないと各領土の工業とか見れないんですよね・・・
> よければアクセスして参戦しなくても見れるようにならないですかね・・・

公開されているデータだけなら、アクセス出来なくても見れた方が良いと思います。
あと、変遷ページでも地域データが見れるようになると良いかなと思いました。


[7917] Re2:未練・・・返信 削除
2008/8/17 (日) 21:14:22 ルーキウス

▼ カナダさん
> > 参戦しないと各領土の工業とか見れないんですよね・・・
> > よければアクセスして参戦しなくても見れるようにならないですかね・・・

> 公開されているデータだけなら、アクセス出来なくても見れた方が良いと思います。
> あと、変遷ページでも地域データが見れるようになると良いかなと思いました。

そういえば、変遷では陣営とかが現在のものしか見れなくないですか?

公開データは見れる方が良いですね。


[7921] Re3:未練・・・返信 削除
2008/8/17 (日) 21:56:35 ジーザス

▼ ルーキウスさん
> ▼ カナダさん
> > > 参戦しないと各領土の工業とか見れないんですよね・・・
> > > よければアクセスして参戦しなくても見れるようにならないですかね・・・

> > 公開されているデータだけなら、アクセス出来なくても見れた方が良いと思います。
> > あと、変遷ページでも地域データが見れるようになると良いかなと思いました。

> そういえば、変遷では陣営とかが現在のものしか見れなくないですか?
>
> 公開データは見れる方が良いですね。


そういえば、今回バイヤーがありませんし
中の情報や状況が把握しにくいかもしれませんね。

バイヤーみたいな機能を復活し、国力推移など発言を見れるようにできませんか?


[7934] Re4:未練・・・返信 削除
2008/8/18 (月) 10:44:28 台湾正統政府

> バイヤーみたいな機能を復活し、国力推移など発言を見れるようにできませんか?
問題は国債額を如何設定するかと思います。
生産力=GDPだと初期金額の兼ね合いで、
かなり悲喜劇が発生すると思います。


[7940] Re5:未練・・・返信 削除
2008/8/18 (月) 16:58:35 徳翁導誉

> 勝利条件に、
> 「1.勝利条件は、2050年になった時、最も支持率が高かった国家(亡命政府は除く)。
>   もしくは、全ての国(ここでも亡命政府は除く)の盟主になる事です。」
> とあります。
> 私はこれを、全ての国が一国の属国に収まった場合に勝利条件を満たすと考えているのですが、

これであってますよ。
例えば、A国が「盟主条件」で勝利するには、
マップ上に残っている全ての国がA国の属国となり、
A国がどこの属国にもなっていない事が条件となります。


> 参戦しないと各領土の工業とか見れないんですよね・・・
> よければアクセスして参戦しなくても見れるようにならないですかね・・・

取り敢えず、変遷ページに入れば見られるようにしておきました。


> そういえば、変遷では陣営とかが現在のものしか見れなくないですか?
対応しておきました。


> > バイヤーみたいな機能を復活し、国力推移など発言を見れるようにできませんか?
> 問題は国債額を如何設定するかと思います。

さすがにこれだけの国数ですと、バイヤーは要らないと思い外しておきました。
まあ赤い嵐の場合、国土を失っても亡命政府として生き残りますし。
もしも国債を導入したとしても、ドル単位でこのシステムであれば、
普通に「10年債で○○%の利子」って感じになろうかと。
利子は税率設定みたいに「額面○○%」と常に変更可能とすれば、
国債償還時には「額面0%」設定になっていて、「国債は紙クズ」って事もできますし。


[7949] Re6:未練・・・返信 削除
2008/8/19 (火) 04:47:53 台湾正統政府

▼、
> 国債償還時には「額面0%」設定になっていて、「国債は紙クズ」って事もできますし。
ブラックマンデー再現ですか・・・
首吊りとTOPの差が激しくなって良いかもしれません。

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