[スレッド全体]

[8172] Re:銀凡伝における 各種問題・議論版返信 削除
2008/8/29 (金) 12:17:27 ゲッツ・エンドロール

折角の議論版ですので、浅学の身なれども一つ提案を

最終的には管理人殿の判断を仰ぐ形になるので
根本的な解決策にはなりえないかと思いますが
抑止力として言及するのもよいかと思いましたので
「ゲーム外の通信」の制限についてルール化もしくは
wikiでの明言化をしてはいかがでしょうか?

提案しておきながらなんですが
様々な論点を含んでいるのかなと思う次第ですので
皆様のご指摘・管理人殿の見解など
ご検討いただけると幸いです


[8185] Re2:銀凡伝における 各種問題・議論版返信 削除
2008/8/29 (金) 19:15:22 徳翁導誉

> 「ゲーム外の通信」の制限についてルール化もしくは
> wikiでの明言化をしてはいかがでしょうか?

取り敢えず現状では、
他勢力間でのやり取りは禁止、
同勢力間でのやり取りは黙認という形は取ってますね。

理想的に言えば、ゲーム外でのやり取りは全面禁止にしたいものの、
今のサーバーの状態やシステムの仕様ですと、
頻繁にやり取りを行う場合、どうしても使い辛い面もあるでしょうし、
それによる高負荷が、ゲーム自体に影響を及ばすのも望ましくないので、
同勢力間に限り、不正な行為に悪用しないと信じて「黙認」というスタンスでは居ます。
まあそれと、結局ルールで縛った所で、実際に取り締まれるかと言えば、
無理だという側面も、確かにありますけどね。


[8197] Re3:銀凡伝における 各種問題・議論版返信 削除
2008/8/30 (土) 00:58:35 ゲッツ・エンドロール

▼ 徳翁導誉さん
> > 「ゲーム外の通信」の制限についてルール化もしくは
> > wikiでの明言化をしてはいかがでしょうか?

> 取り敢えず現状では、
> 他勢力間でのやり取りは禁止、
> 同勢力間でのやり取りは黙認という形は取ってますね。


ご多忙な中、返答ありがとうございます。
現状の見解があるということは、
自分が検索で見つけられなかったか、見落としましたね。
お手数をおかけしました。
 
> 理想的に言えば、ゲーム外でのやり取りは全面禁止にしたいものの、
> 今のサーバーの状態やシステムの仕様ですと、
> 頻繁にやり取りを行う場合、どうしても使い辛い面もあるでしょうし、
> それによる高負荷が、ゲーム自体に影響を及ばすのも望ましくないので、


なるほど、管理側の負荷についてまでは考えが及びませんでした。

> 同勢力間に限り、不正な行為に悪用しないと信じて「黙認」というスタンスでは居ます。
> まあそれと、結局ルールで縛った所で、実際に取り締まれるかと言えば、
> 無理だという側面も、確かにありますけどね。


つまるところ、プレーヤー側の「モラル」なので
現行ルールに含まれているとは思ったのですが、
問題行為の温床となりやすいので警鐘の意味での
明言化の提案でした。

やはり「くれぐれもルールを守ってプレイしましょう」
に尽きるということですね。


[8199] Re4:銀凡伝における 各種問題・議論版返信 削除
2008/8/30 (土) 18:10:36 徳翁導誉

> > > 「ゲーム外の通信」の制限についてルール化もしくは
> > > wikiでの明言化をしてはいかがでしょうか?

> > 取り敢えず現状では、
> > 他勢力間でのやり取りは禁止、
> > 同勢力間でのやり取りは黙認という形は取ってますね。

> 現状の見解があるということは、
> 自分が検索で見つけられなかったか、見落としましたね。

いえいえ、1年半ほど前にあったサーバー・トラブルで、
それまでの掲示板のログも全て飛んでますから、
それ以前に書いた事って、今では検索不可能なんですよねえ。
なので、覚えている人は覚えているかも?って感じでしょうか。


> やはり「くれぐれもルールを守ってプレイしましょう」
> に尽きるということですね。

ですね。
もっと砕けて言ってしまえば、相手の立場に立って考えた時、
「これをされたら嫌だなあ」と思う事は、絶対やらないようにしましょうって感じですか。
こうした多人数ゲームは、1人用のゲームとは違い、仲間も敵も全て人であり、
そうした多くの他者が同時にプレイしているからこそ、ゲームとして成り立ってますので。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72