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[8206] 赤い嵐終了返信 削除
2008/8/31 (日) 00:09:07 スペイン

タイトルどおりです。
バングラデッシュ殿が優勝でした。


[8217] まとめレス&プロバイダー規制返信 削除
2008/8/31 (日) 16:36:48 徳翁導誉

> ところで管理人様はどういった展開になることを
> 想定してゲームを設計されていたのかお伺いしたいなと思います。

それは勿論、大惨事世界・・・じゃなくて、第三次世界大戦ですね!!(笑)
って、半分冗談半分本気ですが。

正直な所、最初の構想段階では「経済と貿易」にゲームを特化させ、
軍事要素はほぼ排除する予定でしたが(軍事要素があると荒れやすいですしね)、
軍事要素を残して欲しいという声を受け、そのように方向転換してからは、
「今世紀前半に潜む大戦の可能性」という現実の危険要素を表そうとしました。
とは言え、前回のキューバ危機版では、奇しくも冷戦体制そのままに、
大規模な戦争もなく、ずっと膠着状態が続きましたので、
人口爆発と物資不足が発生するまでは、前回同様、戦争もあまり起きず膠着化するかな?
とか思っていたんですが、いきなり核戦争が起きたのは完全に予想外でしたね。
で、それ以降の経過は勿論、初っ端から想定外コースへと突っ込んだので・・・・

あと、勝利条件を「支持率」にし、戦争で支持率が上がるようにした事で、
戦争が起き易いようにしたのも、前回起きた膠着化したの解消と、
最後の最後に盛り上がりをという、ゲーム的な思惑もあったり(笑)。
だからと言って、戦争すれば優勝できるってモノでもないんですよねえ。
実際、今回優勝されたバングラデシュさんはほとんど戦争されてないと思いますし。
結局、一番の国益とは「戦争に勝つ事ではなく、戦争をしない事」なんです。
まあ所詮はゲームなんですけど、それでも幾らかは「国際政治の感覚」を、
肌で感じてもらえればと言うのが、このゲームの主旨ですので。
国家とは国民の幸福を目指すべきで、それを支持率という数値で表したって感じでしょうか?
ただ、次回をやるなら、支持率の計算方法は修正すべきでしょうね。
現状の支持率を6割、GDPの伸び率を2割、属国のGDP比率を2割みたいな感じで。

それにしても、通信文が全てで3万5000通くらい(容量だと20MB超)ありますね。
正直、ここまでの分量になるとは思ってなかったので、
一括表示をしようとすると、あまりの容量に不具合が生じる事も有るみたいですね。
次回からは、もうちょっと負荷軽減をする必要性がありそうです。
他に修正する箇所としては、工業製品の分量ですかねえ?
工業や石油は、支持率、先進度なども上がり易くし過ぎたかも?
それ以外に考えているのは、先進度に訓練度上限を依存させたりとかですか。
後は、「穀物と肉類」を食料、「軽工業品と重工業品」を製品、「石油と原発」を燃料と、
2項目を1つにまとめましたけど、これはこれで簡潔になって良かったかも?

最後に、「強力すぎるアメリカ」に関してですが、
現実的にそうなのですから、これはしょうがないですね(笑)。
各種データにしても、実際の生産量などから引っ張ってきてますし、
それだけ抜けている国力を持つ国なんです、アメリカは。
ただ違うのは、アメリカ人1人は、西欧人1人の2倍も資源を消費しているので、
現実ではゲームほど、アメリカの自給率は高くない事ですねえ。
いっその事、浪費度データも組み込んだりしましょうか?(笑)
でもまあ、いくら国力が強力でも、それを活かせるか否かもプレイヤーの腕次第ですが。


> 過去ログで各国の軍隊配置が見えない様なのですが、
対応しておきました。


> 少々気になったものですが、ペループレイヤーが
> 最後に「kuniemonn」と自称されていたのですが
> 禁止になった一件以来掲示板で彼の名前を見かけなかったので
> どこか別の機会で禁止解除になったのでしょうか?

許しているはずがないです。
最後の書き込みが、これ↓なのですから。
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=s7319#7319
もちろん、「田辺=kuniemonn」です。

上の「ペルー担当」の名で書かれた書き込みを見ても、
自分がどれだけの罪を犯してきたのか、全く自覚がないようですし、
今までの経緯から、「ルールは守る」「他人に迷惑を掛けない」という概念が、
そもそも根本的に欠落している人なのかと思われます。
今までにも、いろいろな不正者や迷惑プレイヤーが居ましたが、
はっきり言って、その中でも最も最低のプレイヤーですね。

ここまで無自覚に違反行為を繰り返されると、
さすがにこちらも、最終手段を取らざるを得なくなりました・・・・
つまりは、「使用プロバイダーの全面排除」です。
正直言って、こうした処置は他のプレイヤーにも迷惑が掛かるので、
やりたくなかったですし、今まで1回もやらずに来ていました。
しかし、このような人が現れてしまった以上、もう仕方がありません。
取り敢えず、赤い嵐には既に組み込んでおきました。

この処置により、「kuniemonn」さんと同じプロバイダー利用者は、
ゲームに参加することが出来なくなります。
kuniemonnさん、これがあなたのやり続けてきた違反行為の結果なんですよ。
これ以降、何の罪のない他の参加者まで、
あなたと同じプロバイダーを利用するというだけで、排除される事となります。
(愛知県の一部BIGLOBE系からは、登録やログインが出来なくなります)
そして、それも全てはあなたの責任なんです。
これがどれだけ重大な事か、果たしてあなたは理解できているでしょうか?


> カメルーンとチベットって国交結んでましたっけ?
> 私が見た限りでは、そんな記録は見当たらなかったので
> 多重登録の疑いがあると判断し報告をあげさせてもらいます。

多重登録ですね。
既にゲームは終了してますが、カメルーンは削除しておきました。
それと、次やったら登録禁止にします。


> 次期での提案ですが、略奪のコマンドがほしいです。
いや、略奪で国庫が潤うなんて時代じゃないですし・・・・
ただ、占領地用の税率導入は考えていないでもないです。


> 国力一覧を変遷と同じようにターン数ごとに閲覧できるようにしてほしいなとおもっています。
これは私も、「あった方が良いな」と思ったんですが、
如何せん、それは既にゲーム開始後だったので・・・・
次回での導入は前向きに考えています。
項目ごとに並び替えが出来た方も良いでしょうし。


[8218] Re:まとめレス&プロバイダー規制返信 削除
2008/8/31 (日) 17:19:28 D【アルジェリア】

▼ 徳翁導誉さん
> > ところで管理人様はどういった展開になることを
> > 想定してゲームを設計されていたのかお伺いしたいなと思います。

> それは勿論、大惨事世界・・・じゃなくて、第三次世界大戦ですね!!(笑)
> って、半分冗談半分本気ですが。
>
> 正直な所、最初の構想段階では「経済と貿易」にゲームを特化させ、


戦闘における、治安の悪化率というのはどのような感じになっているんでしょうか。
占領後に治安が悪化してしまうのは納得いくのですが、攻撃を跳ね除けても治安が悪化する・・・、
という設定が、最後の順位の変動に大きく影響している気がします。
 
> あと、勝利条件を「支持率」にし、戦争で支持率が上がるようにした事で、

勝利条件を、支持率+属国数(属国GDP)+領土数
などのように、複合的な形にすることを提案します。
勝利条件に支持率を組み込むことで戦争を誘発させる利点は残りますし、
支持率だけでの勝利という、「参加者的に納得のいかない勝利」も緩和できます。

> 後は、「穀物と肉類」を食料、「軽工業品と重工業品」を製品、「石油と原発」を燃料と、
> 2項目を1つにまとめましたけど、これはこれで簡潔になって良かったかも?


穀類と肉類の区別はそれほど必要ではないと思いますが、軽工業と重工業の区別は欲しいですねぇ・・・・。
石油と原子力の区別に関してはどれほど影響があるんでしょうか?
あと、私としては鉱物資源、希少金属などを導入して欲しいですねぇ・・・・、
工業と先進度の上昇に応じてこれの消費量が変動するようにすれば、工業のバランスを取れるのではないかと思います。

それと・・・・、農業の開発についてはどうにかならないでしょうか?
「大量の資金を投入することが必要」ということは分かるのですが・・・・、大量の資金を投入してもどうにもならないというアフリカの状況は、
ゲームバランスとしてはどうかと思います・・・。
人口を、農業値と工業値、先進度に応じて「工業従事者」と「農業従事者」に分けるようにしてみても良いのでは、と思います。

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