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[8225] 赤い嵐提案 勝利条件返信 削除
2008/8/31 (日) 21:04:15 SIRO

勝利条件に関して他の方も意見を出されていますが、こちらは主に色付きとして区別される大国に課せられるルールを提案します。

・他記(他の方が提案するであろう)の勝利条件と、以下の勝利条件を満たさなくてはならない。
・登録時に1〜8の何れかの条件が与えられる、それを満たさなくては成らない。
1:50カ国以上の盟主に納まる。
2:他国領土を5つ以上獲得する。
3:全国家と交易を結ぶ(交易は相手国から何れかの物資が送られる事で認識される)、但し未ログイン国家は除外される。
4:初期領土を最終ターンまで保持する。
5:全物資の自給率を100%以上にする。
6:特権を合計400%以上取得する。
7:色付き国家を2つ以上が滅亡する。手段は問わない
8:5つ以上の国家を滅亡させる

それと、勝利国を一つだけにするんじゃなく、条件を満たした国を全て勝利国にすると言う形の方が良いかなと思いました。
最終ターンで足の引っ張り合いになりますからね…。

P.S.細かい条件は変更の必要があるかもしれません。


[8228] Re:赤い嵐提案 勝利条件返信 削除
2008/8/31 (日) 22:47:47 ボーフォルド@アメリカ

マルチゲームの最終ターンはああいうものだと思いますし、
それを意図して設計してあるのでゲームデザイン的には「予定通り」かと。
今回バングラデシュが優勝したように支持率+GDPってのは
なかなか悪くないシステムだと思います。

とはいえ、現行システムのまま盟主関係を反映した支持率にすると
同盟離脱だけで一位の盟主国を陥れることが可能になりますね…
更に武力統一へのモチベーションが上がってきますかね。

あと核兵器と強すぎる海軍利用の奇襲攻撃はもうちょっと弄ったほうが良いかもしれませんね。
しかしまぁ遠距離投射に莫大な開発資金がかかって
核兵器そのものはかなりコストパフォーマンスが良いっていうのも現実どおりですしねえ…

…占領地(中国)に核が落ちて、本国の先進度まで
下がるのはちょっとなぁとか思ったり致しましたが、
おかげでアメリカの人口不足は解消しましたね。

物資周りは軍の維持・訓練に消費させるなどしたほうが良いかと思います。

色々と申しましたが、私個人としては現行のシステムを
若干リファインしたくらいでよいかと思います。
現行でも十分に複雑なシステムをこれ以上ややこしくすると
大国なんかはプレイアブルでないゲームになりそうです。

一つ要望としては自動でこの地区のコレを金○○で開発という
コマンドがあったらちょっと楽が出来たかもしれません。
まぁ、時間に余裕があるときはこれを逆手にとって定期連絡にしてましたが、
モチベーションが下がってきた時にこれを続けるのは難しかったです。


アメリカは好き勝手しているという印象が他国にありますが、
現実にはそう思わせているだけで、アメリカの優位ってのは薄いものでした。
私のプレイのせいであんまり次のアメリカの人に制約を増やされるのも
理不尽かと思いますので一応書かせていただきました。


[8283] Re2:赤い嵐提案 勝利条件返信 削除
2008/9/3 (水) 17:20:24 前東トルキスタンの中の人


> ・他記(他の方が提案するであろう)の勝利条件と、以下の勝利条件を満たさなくてはならない。
> ・登録時に1〜8の何れかの条件が与えられる、それを満たさなくては成らない。
> 1:50カ国以上の盟主に納まる。
> 2:他国領土を5つ以上獲得する。
> 3:全国家と交易を結ぶ(交易は相手国から何れかの物資が送られる事で認識される)、但し未ログイン国家は除外される。
> 4:初期領土を最終ターンまで保持する。
> 5:全物資の自給率を100%以上にする。
> 6:特権を合計400%以上取得する。
> 7:色付き国家を2つ以上が滅亡する。手段は問わない
> 8:5つ以上の国家を滅亡させる


> それと、勝利国を一つだけにするんじゃなく、条件を満たした国を全て勝利国にすると言う形の方が良いかなと思いました。
> 最終ターンで足の引っ張り合いになりますからね…。

良い案ですね。でも複数国勝利だとぐちゃぐちゃになるんじゃ、、、

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