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[8344] 貿易時の輸送路に関して返信 削除
2008/9/7 (日) 16:00:03 徳翁導誉

貿易時の輸送路に関してですが、こんな案でどうですか?

まずは、貿易航路を9エリア以内で設定します。
これは、出発エリアも終点エリアも込みでの数字です。
例えるなら、前回出した「バクー」→「ニューヨーク」への輸送では、
「バクー」→(黒海)→(地中海東部)→(地中海西部)→「バルセロナ」
→(大西洋北東部)→(大西洋東部)→(大西洋北西部)→「ニューヨーク」と設定します。
9エリアなので、これが限界ですね。

で、輸送品である石油は、バクーからニューヨークへ直接入ります。
では、中継地であるバルセロナはどうなるかと言えば、
バルセロナを領有するスペインは、バルセロナの関税(通行税)を事前に設定しておくんです。
バクーから石油200をニューヨークへ輸出した場合、バルセロナの関税が10%であれば、
バルセロナには関税として石油20が入り、ニューヨークには石油180が入る訳です。
これにより、バルセロナの石油残高や金銭残高を心配する必要はありません。
また、関税を指定しない事で、自分の所属する勢力以外には、
そのエリアを中継禁止にする事も出来ます。

続いて、陸上輸送の方ですが、上記の海域エリアが陸地エリアに変わるだけです。
ただし、陸地エリアは何処かの領土なので、関税もバンバン掛かっていきます。
つまりは、一度に輸送できる距離は、陸や海の区別無く合計で9エリア以内でも、
関税面でも、距離面でも、海域を通った方が有利と言う事ですね。
また、イギリスやアメリカなどの離島領土に関しては、占領地扱いにする予定です。
その為に、輸送元や輸送先としての「本国」縛りを入れた訳ですね。
ちなみに、占領地に関しては、航路エリアに含めることで通過できます。
例えば内陸のパラグアイが、海を求めてサンパウロを占領した場合、
「アスンシオン(本国)」→「サンパウロ(占領)」→「大西洋南西部」→という感じに、
自国の占領地なので関税は掛からないものの、航路エリア数を消費するという訳です。

と、ここまで書いて於いてなんですが、
個人的には、どうしても導入したって訳でも無かったりします。
確かに、輸送路を理解すると、国際政治は更に理解できますけど、
何だかんだで、やはり面倒臭くなりそうでも有りますしね。


> 公海は全ての国家に特権0%設定してあるって形が簡単ですかね?
別に、それでも構いませんよ。

> 貿易はそうとして、援助も同じでしょうか?
貿易に距離の縛りが出来るなら、
援助の方も、もちろんそうなりますね。
貿易って、ただ単に、援助を自動化しただけのモノですし。

> 何気にスタート画面の初期化まで後〜とかいうのを確認しながらwktkしていたら
> 表示が219hとかに戻り愕然としてしまいましたのでorz

小さな修正個所や、バランス調整くらいならまだしも、
未だにシステム面に関わる所まで、話が出ている状況では、
2〜3日後に完成させろと言われても、絶対に無理ですしねえ。
11案までの導入だけでしたら、あれくらいの日数でも対応可能だったんですが。

それに、このゲームの雛形とも言える、「WorldWar2 Online」の方には、
「冷戦戦場」など、まだ空きのある戦場もありますし、
こちらが初期化されるまで、そちらで遊んでいる方も居ると思いますよ。

> あと核兵器の攻撃で先進度まで下がるのは少し変な気がします。
ゲーム的な事情としては、そうしないと人口が減少し続けるんです。
それと、核攻撃で東京が壊滅でもすれば、
例え大阪や名古屋に直接的な被害がなくても、生活に与える影響は大きいと思いますよ。
技術自体は残されていても、それを活かす人も場所も失ってしまえば、
そのまま技術を使うことも出来ませんしね。

> 11.ポートモレスビーの石油値を幾らか増やす。
> 12.金融値(金融+観光)に、鉱山の概念も追加。

鉱山データを調べるべく、各国の簡易情報が載っている本を見たら・・・
そこにはちゃんと、石油や天然ガスの生産量も書いてありました(笑)。
い〜や、完全に見逃してましたね。
ただ、冷静になって考えると、小麦や米などの農業データは、
全て、この各国情報から持ってきたんですから、
石油や天然ガスなどのデータも載ってますよね、そりゃ。
わざわざ、油田データや国別原油産出量を調べる必要もなかった・・・・

ちなみに、ここで言っている各国情報のネタ本とは、
二宮書店の「データブックオブ・ザ・ワールド」です。
650円と安いのに、世界のデータがそこそこ載っていて、
そうしたデータに興味はあるが、これを持っていない人には、オススメの1冊です。
多分、高校受験の地理コーナーなどに置いてあるんじゃないですかねえ?
高校地理の補助教材として、よく使われているらしいので。


[8347] Re:貿易時の輸送路に関して返信 削除
2008/9/7 (日) 16:17:51 ルーキウス

▼ 徳翁導誉さん
> 貿易時の輸送路に関してですが、こんな案でどうですか?
>
> まずは、貿易航路を9エリア以内で設定します。
> これは、出発エリアも終点エリアも込みでの数字です。
> 例えるなら、前回出した「バクー」→「ニューヨーク」への輸送では、
> 「バクー」→(黒海)→(地中海東部)→(地中海西部)→「バルセロナ」
> →(大西洋北東部)→(大西洋東部)→(大西洋北西部)→「ニューヨーク」と設定します。
> 9エリアなので、これが限界ですね。
>
> で、輸送品である石油は、バクーからニューヨークへ直接入ります。
> では、中継地であるバルセロナはどうなるかと言えば、
> バルセロナを領有するスペインは、バルセロナの関税(通行税)を事前に設定しておくんです。
> バクーから石油200をニューヨークへ輸出した場合、バルセロナの関税が10%であれば、
> バルセロナには関税として石油20が入り、ニューヨークには石油180が入る訳です。
> これにより、バルセロナの石油残高や金銭残高を心配する必要はありません。
> また、関税を指定しない事で、自分の所属する勢力以外には、
> そのエリアを中継禁止にする事も出来ます。
>
> 続いて、陸上輸送の方ですが、上記の海域エリアが陸地エリアに変わるだけです。
> ただし、陸地エリアは何処かの領土なので、関税もバンバン掛かっていきます。
> つまりは、一度に輸送できる距離は、陸や海の区別無く合計で9エリア以内でも、
> 関税面でも、距離面でも、海域を通った方が有利と言う事ですね。
> また、イギリスやアメリカなどの離島領土に関しては、占領地扱いにする予定です。
> その為に、輸送元や輸送先としての「本国」縛りを入れた訳ですね。
> ちなみに、占領地に関しては、航路エリアに含めることで通過できます。
> 例えば内陸のパラグアイが、海を求めてサンパウロを占領した場合、
> 「アスンシオン(本国)」→「サンパウロ(占領)」→「大西洋南西部」→という感じに、
> 自国の占領地なので関税は掛からないものの、航路エリア数を消費するという訳です。
>
> と、ここまで書いて於いてなんですが、
> 個人的には、どうしても導入したって訳でも無かったりします。
> 確かに、輸送路を理解すると、国際政治は更に理解できますけど、
> 何だかんだで、やはり面倒臭くなりそうでも有りますしね。

私としては導入に賛成です。

軽い疑問なのですが、なぜバルセロナを経由するのでしょうか?
もしかして、何エリアかごとに陸を通過しないといけない仕様でしょうか?
もしそうであればその方が良いと思います。


[8349] Re2:貿易時の輸送路に関して返信 削除
2008/9/7 (日) 17:03:41 プロイセン

▼ ルーキウスさん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > 貿易時の輸送路に関してですが、こんな案でどうですか?
> >
> > まずは、貿易航路を9エリア以内で設定します。
> > これは、出発エリアも終点エリアも込みでの数字です。
> > 例えるなら、前回出した「バクー」→「ニューヨーク」への輸送では、
> > 「バクー」→(黒海)→(地中海東部)→(地中海西部)→「バルセロナ」
> > →(大西洋北東部)→(大西洋東部)→(大西洋北西部)→「ニューヨーク」と設定します。
> > 9エリアなので、これが限界ですね。
> >
> > で、輸送品である石油は、バクーからニューヨークへ直接入ります。
> > では、中継地であるバルセロナはどうなるかと言えば、
> > バルセロナを領有するスペインは、バルセロナの関税(通行税)を事前に設定しておくんです。
> > バクーから石油200をニューヨークへ輸出した場合、バルセロナの関税が10%であれば、
> > バルセロナには関税として石油20が入り、ニューヨークには石油180が入る訳です。
> > これにより、バルセロナの石油残高や金銭残高を心配する必要はありません。
> > また、関税を指定しない事で、自分の所属する勢力以外には、
> > そのエリアを中継禁止にする事も出来ます。
> >
> > 続いて、陸上輸送の方ですが、上記の海域エリアが陸地エリアに変わるだけです。
> > ただし、陸地エリアは何処かの領土なので、関税もバンバン掛かっていきます。
> > つまりは、一度に輸送できる距離は、陸や海の区別無く合計で9エリア以内でも、
> > 関税面でも、距離面でも、海域を通った方が有利と言う事ですね。
> > また、イギリスやアメリカなどの離島領土に関しては、占領地扱いにする予定です。
> > その為に、輸送元や輸送先としての「本国」縛りを入れた訳ですね。
> > ちなみに、占領地に関しては、航路エリアに含めることで通過できます。
> > 例えば内陸のパラグアイが、海を求めてサンパウロを占領した場合、
> > 「アスンシオン(本国)」→「サンパウロ(占領)」→「大西洋南西部」→という感じに、
> > 自国の占領地なので関税は掛からないものの、航路エリア数を消費するという訳です。
> >
> > と、ここまで書いて於いてなんですが、
> > 個人的には、どうしても導入したって訳でも無かったりします。
> > 確かに、輸送路を理解すると、国際政治は更に理解できますけど、
> > 何だかんだで、やはり面倒臭くなりそうでも有りますしね。

自分も賛成です。
そういえば、バルセロナ経由させるより、
「バクー」→「アンカラ」→「地中海東部」→「地中海西部」→「大西洋北東部」
→「大西洋東部orデンマーク海峡」→「大西洋北西部」→「ニューヨーク」
で8エリアの方が早くないですか?


[8350] Re:貿易時の輸送路に関して返信 削除
2008/9/7 (日) 17:54:06 日比谷銀河守

▼ 徳翁導誉さん
> 貿易時の輸送路に関してですが、こんな案でどうですか?
>
> まずは、貿易航路を9エリア以内で設定します。
> これは、出発エリアも終点エリアも込みでの数字です。
> 例えるなら、前回出した「バクー」→「ニューヨーク」への輸送では、
> 「バクー」→(黒海)→(地中海東部)→(地中海西部)→「バルセロナ」
> →(大西洋北東部)→(大西洋東部)→(大西洋北西部)→「ニューヨーク」と設定します。
> 9エリアなので、これが限界ですね。
>
> で、輸送品である石油は、バクーからニューヨークへ直接入ります。
> では、中継地であるバルセロナはどうなるかと言えば、
> バルセロナを領有するスペインは、バルセロナの関税(通行税)を事前に設定しておくんです。
> バクーから石油200をニューヨークへ輸出した場合、バルセロナの関税が10%であれば、
> バルセロナには関税として石油20が入り、ニューヨークには石油180が入る訳です。
> これにより、バルセロナの石油残高や金銭残高を心配する必要はありません。
> また、関税を指定しない事で、自分の所属する勢力以外には、
> そのエリアを中継禁止にする事も出来ます。
>
> 続いて、陸上輸送の方ですが、上記の海域エリアが陸地エリアに変わるだけです。
> ただし、陸地エリアは何処かの領土なので、関税もバンバン掛かっていきます。
> つまりは、一度に輸送できる距離は、陸や海の区別無く合計で9エリア以内でも、
> 関税面でも、距離面でも、海域を通った方が有利と言う事ですね。
> また、イギリスやアメリカなどの離島領土に関しては、占領地扱いにする予定です。
> その為に、輸送元や輸送先としての「本国」縛りを入れた訳ですね。
> ちなみに、占領地に関しては、航路エリアに含めることで通過できます。
> 例えば内陸のパラグアイが、海を求めてサンパウロを占領した場合、
> 「アスンシオン(本国)」→「サンパウロ(占領)」→「大西洋南西部」→という感じに、
> 自国の占領地なので関税は掛からないものの、航路エリア数を消費するという訳です。
>
> と、ここまで書いて於いてなんですが、
> 個人的には、どうしても導入したって訳でも無かったりします。
> 確かに、輸送路を理解すると、国際政治は更に理解できますけど、
> 何だかんだで、やはり面倒臭くなりそうでも有りますしね。


その案で賛成です。
ただ、気になる点が二点あります。
一つは更新間際に、通過国が秘密裏に税率を吊り上げて
更新後に元に戻すという行為をされると、貿易国にとっては事前にも事後にも
察知が難しいので、関税税率変更は更新後に反映するという規制を設けて、
貿易国が関税税率変更に対応する間を確保するという事と、
もう一つは、関税分を除いた純輸送量を把握しやすくするために、
内政画面の貿易欄の項目に純輸送量の項目を追加してほしいです。


別件になりますが、援助コマンドを実行したとき、または受けたときは
今まで確認するにあたって、備蓄量を参考にしてきましたが、
通行関税案を採用されるなら、確認は関税のためにややこしくなると思いますので、
直近の援助、被援助の計5件を内政画面で表示してほしいです。


[8368] Re:貿易時の輸送路に関して返信 削除
2008/9/8 (月) 19:28:12 徳翁導誉

> > > まずは、貿易航路を9エリア以内で設定します。
> > > これは、出発エリアも終点エリアも込みでの数字です。
> > > 例えるなら、前回出した「バクー」→「ニューヨーク」への輸送では、
> > > 「バクー」→(黒海)→(地中海東部)→(地中海西部)→「バルセロナ」
> > > →(大西洋北東部)→(大西洋東部)→(大西洋北西部)→「ニューヨーク」と設定します。
> > > 9エリアなので、これが限界ですね。

> > 軽い疑問なのですが、なぜバルセロナを経由するのでしょうか?
> > もしかして、何エリアかごとに陸を通過しないといけない仕様でしょうか?

> 「バクー」→「アンカラ」→「地中海東部」→「地中海西部」→「大西洋北東部」
> →「大西洋東部orデンマーク海峡」→「大西洋北西部」→「ニューヨーク」
> で8エリアの方が早くないですか?

これは、前回のスレッドに書いた「一度に進める海域は3エリアまで」という縛りの影響です。
ある程度の縛りがないと、海域があまりにフリーパスになってしまいますし、
給油などで停泊したりする事もあるんで、そこまでおかしな仕様ではないと考えています。


> 一つは更新間際に、通過国が秘密裏に税率を吊り上げて
> 更新後に元に戻すという行為をされると、貿易国にとっては事前にも事後にも
> 察知が難しいので、関税税率変更は更新後に反映するという規制を設けて、
> 貿易国が関税税率変更に対応する間を確保するという事と、

そういう事を心配すれば、特権率なんて言うのもそうなんですけどね。
まあ、そこまでやる人は恐らく居ないでしょうけれど、
気になると言う事でしたら、関税率や特権率などは、
1度変更したら、24時間以内は変更禁止とかなら出来ますよ。

> もう一つは、関税分を除いた純輸送量を把握しやすくするために、
> 内政画面の貿易欄の項目に純輸送量の項目を追加してほしいです。

「純輸送量」というのは、関税分を除いた、
輸送相手国へと届く量の事ですかねえ?
それは勿論、表示するつもりですよ。

> 別件になりますが、援助コマンドを実行したとき、または受けたときは
> 今まで確認するにあたって、備蓄量を参考にしてきましたが、
> 通行関税案を採用されるなら、確認は関税のためにややこしくなると思いますので、
> 直近の援助、被援助の計5件を内政画面で表示してほしいです。

もういっその事、年表に記録しちゃいましょうか?


[8371] Re2:貿易時の輸送路に関して返信 削除
2008/9/8 (月) 20:34:53 ウプレカス

▼ 徳翁導誉さん
> > 一つは更新間際に、通過国が秘密裏に税率を吊り上げて
> > 更新後に元に戻すという行為をされると、貿易国にとっては事前にも事後にも
> > 察知が難しいので、関税税率変更は更新後に反映するという規制を設けて、
> > 貿易国が関税税率変更に対応する間を確保するという事と、

> そういう事を心配すれば、特権率なんて言うのもそうなんですけどね。
> まあ、そこまでやる人は恐らく居ないでしょうけれど、
> 気になると言う事でしたら、関税率や特権率などは、
> 1度変更したら、24時間以内は変更禁止とかなら出来ますよ。


そうなると、うっかり設定を間違えたときに修正できなくなって困る人が出ると思います。
これについては、特に対応する必要はないのではないでしょうか?
そういうのを見抜くのも国家を経営する上で必要な仕事といえるかと。


> > 別件になりますが、援助コマンドを実行したとき、または受けたときは
> > 今まで確認するにあたって、備蓄量を参考にしてきましたが、
> > 通行関税案を採用されるなら、確認は関税のためにややこしくなると思いますので、
> > 直近の援助、被援助の計5件を内政画面で表示してほしいです。

> もういっその事、年表に記録しちゃいましょうか?


流石に年表に表示されるようになると、
秘密裏の外交に支障をきたす恐れがあるので、
融通がきかなすぎると思います。


[8373] Re2:貿易時の輸送路に関して返信 削除
2008/9/8 (月) 22:41:33 日比谷銀河守

▼ 徳翁導誉さん
> > > 一つは更新間際に、通過国が秘密裏に税率を吊り上げて
> > > 更新後に元に戻すという行為をされると、貿易国にとっては事前にも事後にも
> > > 察知が難しいので、関税税率変更は更新後に反映するという規制を設けて、
> > > 貿易国が関税税率変更に対応する間を確保するという事と、

> > そういう事を心配すれば、特権率なんて言うのもそうなんですけどね。
> > まあ、そこまでやる人は恐らく居ないでしょうけれど、
> > 気になると言う事でしたら、関税率や特権率などは、
> > 1度変更したら、24時間以内は変更禁止とかなら出来ますよ。

>
> そうなると、うっかり設定を間違えたときに修正できなくなって困る人が出ると思います。
> これについては、特に対応する必要はないのではないでしょうか?
> そういうのを見抜くのも国家を経営する上で必要な仕事といえるかと。

私の懸念は杞憂かもしれませんが、更新時間の前後2分程度だけを弄ることで、
サブマリン的に実行可能だと思います。
対して貿易国側は、2,3分では事前に対処する猶予がなく、
事後にも引き上げた国を特定することはかなり難しいかと思います。
ただ、私の案と24時間規制が難しいならば、1時間規制にしたらいいかと思います。
1時間規制なら、更新前に事前に察知することは難しくても、
更新後に特定することが簡単であり、外交で訴えをすることが
できますので、それが結果的にサブマリン関税を抑止できると思います。

> > もう一つは、関税分を除いた純輸送量を把握しやすくするために、
> > 内政画面の貿易欄の項目に純輸送量の項目を追加してほしいです。

> 「純輸送量」というのは、関税分を除いた、
> 輸送相手国へと届く量の事ですかねえ?
> それは勿論、表示するつもりですよ。

そうです。実際に相手国が受け取る量です。
言葉足らずですみません。
> > 別件になりますが、援助コマンドを実行したとき、または受けたときは
> > 今まで確認するにあたって、備蓄量を参考にしてきましたが、
> > 通行関税案を採用されるなら、確認は関税のためにややこしくなると思いますので、
> > 直近の援助、被援助の計5件を内政画面で表示してほしいです。

> もういっその事、年表に記録しちゃいましょうか?

年表が多くなりますし、機密輸送の情報が第三国に
筒抜けになってしまいますので、できれば内政画面だけでお願いします。


[8374] Re3:貿易時の輸送路に関して返信 削除
2008/9/9 (火) 01:12:49 koya@いたりあ

話題をぶった切ってすいません。
次の赤い嵐(ryの追加機能に国力変遷のことが書いてなかったので、一応書かせていただきました。

それと貿易の輸送路に関しては前回と同じようなものであってほしいのですが・・・
ややこしすぎて、今までより人が少なくなるかもしれませんし・・・


[8376] Re4:貿易時の輸送路に関して返信 削除
2008/9/9 (火) 03:04:55 ジーザス

▼ koya@いたりあさん

> それと貿易の輸送路に関しては前回と同じようなものであってほしいのですが・・・
> ややこしすぎて、今までより人が少なくなるかもしれませんし・・・


私も同感ですね・・・。

機能が増えすぎると今まで通してきたシンプル性とは変わり
機能の複雑化による混乱、プレイヤーの減少が見られそうです。

まぁ私個人は複雑になろうが現状になろうが構いませんが
夏休みシーズンが終わっている方もいらっしゃるので
ゲームとしての完成度と言うより、プレイ人数の不足で終わるのは嫌ですからね。


> 次の赤い嵐(ryの追加機能に国力変遷のことが書いてなかったので、一応書かせていただきました。

私から強いて言えば、先進度のパラですが
途中から100%到達国が増えすぎていたので
できれば数値化+%とかにして頂ければ
世界でどの国が一番先進国か分かり易いと考えています。

とりあえず、次回に期待したいと思います。


[8377] Re3:貿易時の輸送路に関して返信 削除
2008/9/9 (火) 12:00:00 risk

▼ 日比谷銀河守さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > > 一つは更新間際に、通過国が秘密裏に税率を吊り上げて
> > > > 更新後に元に戻すという行為をされると、貿易国にとっては事前にも事後にも
> > > > 察知が難しいので、関税税率変更は更新後に反映するという規制を設けて、
> > > > 貿易国が関税税率変更に対応する間を確保するという事と、

> > > そういう事を心配すれば、特権率なんて言うのもそうなんですけどね。
> > > まあ、そこまでやる人は恐らく居ないでしょうけれど、
> > > 気になると言う事でしたら、関税率や特権率などは、
> > > 1度変更したら、24時間以内は変更禁止とかなら出来ますよ。

> >
> > そうなると、うっかり設定を間違えたときに修正できなくなって困る人が出ると思います。
> > これについては、特に対応する必要はないのではないでしょうか?
> > そういうのを見抜くのも国家を経営する上で必要な仕事といえるかと。

> 私の懸念は杞憂かもしれませんが、更新時間の前後2分程度だけを弄ることで、
> サブマリン的に実行可能だと思います。
> 対して貿易国側は、2,3分では事前に対処する猶予がなく、
> 事後にも引き上げた国を特定することはかなり難しいかと思います。
> ただ、私の案と24時間規制が難しいならば、1時間規制にしたらいいかと思います。
> 1時間規制なら、更新前に事前に察知することは難しくても、
> 更新後に特定することが簡単であり、外交で訴えをすることが
> できますので、それが結果的にサブマリン関税を抑止できると思います。


これは「今までの変遷」画面で確認できないんですかね?
もしくは歴史表示に戦闘結果の様にどこそこの国でいくら取られたと表示されると
もっとわかりやすいかもしれません。

とりあえず、議論だけ長くても仕方ないので早く初期化できる体制にした方がいいかと。


[8378] Re2:貿易時の輸送路に関して返信 削除
2008/9/9 (火) 12:01:24 物秦

> これは、前回のスレッドに書いた「一度に進める海域は3エリアまで」という縛りの影響です。
> ある程度の縛りがないと、海域があまりにフリーパスになってしまいますし、
> 給油などで停泊したりする事もあるんで、そこまでおかしな仕様ではないと考えています。


別記提案ですが、
先進度で区別してみては?
例えば25%以下が3マス、50%以下が6マスで、100%だと自由になると。
但し一部の地域、例えばシンガーポールやパナマ等地域の重要地点宛には、
制限無しに送れると事すれば、貿易国家の運営を表現できます。

> 1度変更したら、24時間以内は変更禁止とかなら出来ますよ。
できれば、国債みたいに5分で良いので変更期間を儲けて下さい。
> > もう一つは、関税分を除いた純輸送量を把握しやすくするために、
> > 内政画面の貿易欄の項目に純輸送量の項目を追加してほしいです。

> 「純輸送量」というのは、関税分を除いた、
> 輸送相手国へと届く量の事ですかねえ?
> それは勿論、表示するつもりですよ。
>
> > 別件になりますが、援助コマンドを実行したとき、または受けたときは
> > 今まで確認するにあたって、備蓄量を参考にしてきましたが、
> > 通行関税案を採用されるなら、確認は関税のためにややこしくなると思いますので、
> > 直近の援助、被援助の計5件を内政画面で表示してほしいです。

> もういっその事、年表に記録しちゃいましょうか?

年表は非表示が良いです。
密かに支援とかが出来なくなるので、
黒幕プレイが出来ません。


[8379] 迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 16:49:39 元日本プレイヤー

> > あと核兵器の攻撃で先進度まで下がるのは少し変な気がします。
> ゲーム的な事情としては、そうしないと人口が減少し続けるんです。
> それと、核攻撃で東京が壊滅でもすれば、
> 例え大阪や名古屋に直接的な被害がなくても、生活に与える影響は大きいと思いますよ。
> 技術自体は残されていても、それを活かす人も場所も失ってしまえば、
> そのまま技術を使うことも出来ませんしね。

PCが重い時に返信をやろうとしてて・・・いろいろぐちゃぐちゃになってて御礼を言うのを忘れてました。
先進度低下についてはよく理解できました。
ありがとうございます。

またまた核関連の要望で申し訳無いのですが歴史に公開されずに射程を増やせたり核を製造できたりする様になって来たので、プレイ中のことを考えると恐怖しか思い浮かびません。
そこで核技術と同じく迎撃技術なんか・・・欲しいです。
例えば陸海軍或いは迎撃用のユニットの居るエリアに核を撃ったら、迎撃技術と迎撃側のユニットの数・発射地点から着弾地点の距離に応じてある程度の数で迎撃出来るように出来ないでしょうか?
管理人さんが言った様に大規模な核戦争では迎撃の網を潜り抜けて落ちてくる核ミサイルが何発か直撃する内に次第に防御は沈黙して、無力化してしまいますが・・・。
無いよりマシだと思います。
よろしければ、もう一度検討して頂けないでしょうか?


[8380] Re:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 17:13:28

▼ 元日本プレイヤーさん
> > > あと核兵器の攻撃で先進度まで下がるのは少し変な気がします。
> > ゲーム的な事情としては、そうしないと人口が減少し続けるんです。
> > それと、核攻撃で東京が壊滅でもすれば、
> > 例え大阪や名古屋に直接的な被害がなくても、生活に与える影響は大きいと思いますよ。
> > 技術自体は残されていても、それを活かす人も場所も失ってしまえば、
> > そのまま技術を使うことも出来ませんしね。

> PCが重い時に返信をやろうとしてて・・・いろいろぐちゃぐちゃになってて御礼を言うのを忘れてました。
> 先進度低下についてはよく理解できました。
> ありがとうございます。
>
> またまた核関連の要望で申し訳無いのですが歴史に公開されずに射程を増やせたり核を製造できたりする様になって来たので、プレイ中のことを考えると恐怖しか思い浮かびません。
> そこで核技術と同じく迎撃技術なんか・・・欲しいです。
> 例えば陸海軍或いは迎撃用のユニットの居るエリアに核を撃ったら、迎撃技術と迎撃側のユニットの数・発射地点から着弾地点の距離に応じてある程度の数で迎撃出来るように出来ないでしょうか?
> 管理人さんが言った様に大規模な核戦争では迎撃の網を潜り抜けて落ちてくる核ミサイルが何発か直撃する内に次第に防御は沈黙して、無力化してしまいますが・・・。
> 無いよりマシだと思います。
> よろしければ、もう一度検討して頂けないでしょうか?


私としては、自動報復機能が欲しかったりします。
現状では、ロシアとアメリカ、中国のような国土の大きい国ならばともかく、
フランスやイギリスなどに関しては、「先に撃った者勝ち」という感じになっており、
「核による冷戦状態」が必ずしも再現できているとは思えないんですよねぇ・・・。
今回が核には程遠いような小国だったのでそのあたりの事情は良く分かるとは言えない状況ではありますが、
アメリカの核戦争を見ていて、若干の違和感を覚えました。


[8381] Re2:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 19:43:07 物秦

> 私としては、自動報復機能が欲しかったりします。
> 現状では、ロシアとアメリカ、中国のような国土の大きい国ならばともかく、
> フランスやイギリスなどに関しては、「先に撃った者勝ち」という感じになっており、
> 「核による冷戦状態」が必ずしも再現できているとは思えないんですよねぇ・・・。
> 今回が核には程遠いような小国だったのでそのあたりの事情は良く分かるとは言えない状況ではありますが、
> アメリカの核戦争を見ていて、若干の違和感を覚えました。


実際問題現状の迎撃システムは、かなりアバウトですが・・・
精度の問題をどう解決するか聞きたいです。


[8383] Re3:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 19:57:42 カスタム三世

▼ 物秦さん
> 実際問題現状の迎撃システムは、かなりアバウトですが・・・
> 精度の問題をどう解決するか聞きたいです。


そうですよ。迎撃システムなんてリアルじゃほとんど機能していないでしょう。
イージス艦とかだって、実際に迎撃できるかって言ったら厳しいらしいし・・・


[8384] Re4:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 20:37:52 koya@いたりあ

核の着弾までに時間を設けるとかどうでしょう?
制限時間内に配備していたミサイルを迎撃コマンドで出せれば迎撃できるみたいな。

ログインしてない時間に撃たれると完全に核攻撃をうけますがw


[8385] Re5:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 21:39:33 公孫無智

迎撃ミサイルの開発コマンドを導入することで、
「リアル世界の今」を超える迎撃システムを表現できるかも知れません。

「リアルの今」でもミサイル迎撃が100%不可能では無いんですよね。
よく「MDは無意味」と批判されていますが、これは「飛来するミサイルを全部撃墜できる訳ではない」事を言っているだけで、
例えば。自国に向かって10発飛来して来たミサイルを1発も落とせないという事を示すという事では無いのです。
今後、迎撃ミサイルの技術が進めば、撃墜率は上昇していくでしょう。一方で、攻撃側は飽和攻撃という対策で応じます。
つまり、10発なら全部撃墜される相手には100発射ち込めば良いと言う理屈ですね。これは基本的に冷戦時代と変りません。

現在、MDに膨大な予算が投入されているのも、
迎撃ミサイルに戦略的な意味が有るからという事は出来るでしょうし。
中国辺りは、日本がMDに予算つけただけで凄い騒ぎようですからね。


[8387] Re5:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 23:23:13

▼ koya@いたりあさん
> 核の着弾までに時間を設けるとかどうでしょう?
> 制限時間内に配備していたミサイルを迎撃コマンドで出せれば迎撃できるみたいな。
>
> ログインしてない時間に撃たれると完全に核攻撃をうけますがw]


これは、賛成ですね。
核兵器の着弾を設定したら、たとえば
「ロシアがアメリカ領ニューヨークに核兵器の標準を合わせました」
みたいに歴史に出たら、それなりに外交の道具みたいに使えませんか?
それでもって、歴史に出てから、24時間後に着弾するみたいな・・・。
偶発核戦争を回避する為にも、いい手段だと思います。


[8389] Re5:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/10 (水) 01:38:41 SIRO

▼ koya@いたりあさん
> 核の着弾までに時間を設けるとかどうでしょう?
> 制限時間内に配備していたミサイルを迎撃コマンドで出せれば迎撃できるみたいな。
>
> ログインしてない時間に撃たれると完全に核攻撃をうけますがw

迎撃は自動にしてよろしいかと。

ただ、攻撃指令から実行まで時間差があるのはアリだと思います。
そこで、核ミサイルの自爆を出来る様にする事で『外交的に譲歩の余地がある』のも面白いかと。
打って直ぐ自爆させる事で北朝鮮のテポドンの件を再現できますし。(おぃ


[8390] Re2:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/10 (水) 09:08:42 ボーフォルド@前アメリカ

▼ Dさん
> ▼ 元日本プレイヤーさん
> > > > あと核兵器の攻撃で先進度まで下がるのは少し変な気がします。
> > > ゲーム的な事情としては、そうしないと人口が減少し続けるんです。
> > > それと、核攻撃で東京が壊滅でもすれば、
> > > 例え大阪や名古屋に直接的な被害がなくても、生活に与える影響は大きいと思いますよ。
> > > 技術自体は残されていても、それを活かす人も場所も失ってしまえば、
> > > そのまま技術を使うことも出来ませんしね。

> > PCが重い時に返信をやろうとしてて・・・いろいろぐちゃぐちゃになってて御礼を言うのを忘れてました。
> > 先進度低下についてはよく理解できました。
> > ありがとうございます。
> >
> > またまた核関連の要望で申し訳無いのですが歴史に公開されずに射程を増やせたり核を製造できたりする様になって来たので、プレイ中のことを考えると恐怖しか思い浮かびません。
> > そこで核技術と同じく迎撃技術なんか・・・欲しいです。
> > 例えば陸海軍或いは迎撃用のユニットの居るエリアに核を撃ったら、迎撃技術と迎撃側のユニットの数・発射地点から着弾地点の距離に応じてある程度の数で迎撃出来るように出来ないでしょうか?
> > 管理人さんが言った様に大規模な核戦争では迎撃の網を潜り抜けて落ちてくる核ミサイルが何発か直撃する内に次第に防御は沈黙して、無力化してしまいますが・・・。
> > 無いよりマシだと思います。
> > よろしければ、もう一度検討して頂けないでしょうか?

>
> 私としては、自動報復機能が欲しかったりします。
> 現状では、ロシアとアメリカ、中国のような国土の大きい国ならばともかく、
> フランスやイギリスなどに関しては、「先に撃った者勝ち」という感じになっており、
> 「核による冷戦状態」が必ずしも再現できているとは思えないんですよねぇ・・・。
> 今回が核には程遠いような小国だったのでそのあたりの事情は良く分かるとは言えない状況ではありますが、
> アメリカの核戦争を見ていて、若干の違和感を覚えました。



いや、唯一アメリカを牽制できるロシアがいろいろあって先に滅亡したら
アメリカは敵の核を取り除くために専制的にかつ先制的に行動しただけですよ(ヲイ
そこいらはこちらも生活時間を削って相手の報復が出来ない時間を選んでの奇襲を狙ったわけですし。
基本、「撃ったらお終い」でよいかと。

核の脅威から逃れるには
「自分も核を持つ」
「核の傘に入る」
「相手と友好関係を築く」
「国際法で核使用の牽制を行う」
「先制攻撃で相手国を滅ぼす」
まぁ、現状でもこのような抑止方法がありますし、
それが現実の反映ではないですかね。

ちなみに前回ゲームにおいてアメリカが核を放棄したのは
日本プレイヤーの潔癖なまでの核忌避が大きく後半に影響しました。
反復ゲームならそう簡単には核は使えんですよ。


[8391] Re3:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/10 (水) 13:06:06


> 核の脅威から逃れるには
> 「自分も核を持つ」
> 「核の傘に入る」
> 「相手と友好関係を築く」
> 「国際法で核使用の牽制を行う」
> 「先制攻撃で相手国を滅ぼす」
> まぁ、現状でもこのような抑止方法がありますし、
> それが現実の反映ではないですかね。
>
> ちなみに前回ゲームにおいてアメリカが核を放棄したのは
> 日本プレイヤーの潔癖なまでの核忌避が大きく後半に影響しました。
> 反復ゲームならそう簡単には核は使えんですよ。


いや、私としては、
「自分も核を持つ」
が、有効に機能していないのではないかと考えて、自動報復を提案しているわけです。


[8396] Re4:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/10 (水) 19:19:54 物秦

> いや、私としては、
> 「自分も核を持つ」
> が、有効に機能していないのではないかと考えて、自動報復を提案しているわけです。

プレイヤーしだいでは?
現実と混同している核アレルギー持ちのお方を対処すれば十分かと。
下手に迎撃機能つけても、多分変わらないと想います。

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