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[8379] 迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 16:49:39 元日本プレイヤー

> > あと核兵器の攻撃で先進度まで下がるのは少し変な気がします。
> ゲーム的な事情としては、そうしないと人口が減少し続けるんです。
> それと、核攻撃で東京が壊滅でもすれば、
> 例え大阪や名古屋に直接的な被害がなくても、生活に与える影響は大きいと思いますよ。
> 技術自体は残されていても、それを活かす人も場所も失ってしまえば、
> そのまま技術を使うことも出来ませんしね。

PCが重い時に返信をやろうとしてて・・・いろいろぐちゃぐちゃになってて御礼を言うのを忘れてました。
先進度低下についてはよく理解できました。
ありがとうございます。

またまた核関連の要望で申し訳無いのですが歴史に公開されずに射程を増やせたり核を製造できたりする様になって来たので、プレイ中のことを考えると恐怖しか思い浮かびません。
そこで核技術と同じく迎撃技術なんか・・・欲しいです。
例えば陸海軍或いは迎撃用のユニットの居るエリアに核を撃ったら、迎撃技術と迎撃側のユニットの数・発射地点から着弾地点の距離に応じてある程度の数で迎撃出来るように出来ないでしょうか?
管理人さんが言った様に大規模な核戦争では迎撃の網を潜り抜けて落ちてくる核ミサイルが何発か直撃する内に次第に防御は沈黙して、無力化してしまいますが・・・。
無いよりマシだと思います。
よろしければ、もう一度検討して頂けないでしょうか?


[8380] Re:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 17:13:28

▼ 元日本プレイヤーさん
> > > あと核兵器の攻撃で先進度まで下がるのは少し変な気がします。
> > ゲーム的な事情としては、そうしないと人口が減少し続けるんです。
> > それと、核攻撃で東京が壊滅でもすれば、
> > 例え大阪や名古屋に直接的な被害がなくても、生活に与える影響は大きいと思いますよ。
> > 技術自体は残されていても、それを活かす人も場所も失ってしまえば、
> > そのまま技術を使うことも出来ませんしね。

> PCが重い時に返信をやろうとしてて・・・いろいろぐちゃぐちゃになってて御礼を言うのを忘れてました。
> 先進度低下についてはよく理解できました。
> ありがとうございます。
>
> またまた核関連の要望で申し訳無いのですが歴史に公開されずに射程を増やせたり核を製造できたりする様になって来たので、プレイ中のことを考えると恐怖しか思い浮かびません。
> そこで核技術と同じく迎撃技術なんか・・・欲しいです。
> 例えば陸海軍或いは迎撃用のユニットの居るエリアに核を撃ったら、迎撃技術と迎撃側のユニットの数・発射地点から着弾地点の距離に応じてある程度の数で迎撃出来るように出来ないでしょうか?
> 管理人さんが言った様に大規模な核戦争では迎撃の網を潜り抜けて落ちてくる核ミサイルが何発か直撃する内に次第に防御は沈黙して、無力化してしまいますが・・・。
> 無いよりマシだと思います。
> よろしければ、もう一度検討して頂けないでしょうか?


私としては、自動報復機能が欲しかったりします。
現状では、ロシアとアメリカ、中国のような国土の大きい国ならばともかく、
フランスやイギリスなどに関しては、「先に撃った者勝ち」という感じになっており、
「核による冷戦状態」が必ずしも再現できているとは思えないんですよねぇ・・・。
今回が核には程遠いような小国だったのでそのあたりの事情は良く分かるとは言えない状況ではありますが、
アメリカの核戦争を見ていて、若干の違和感を覚えました。


[8381] Re2:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 19:43:07 物秦

> 私としては、自動報復機能が欲しかったりします。
> 現状では、ロシアとアメリカ、中国のような国土の大きい国ならばともかく、
> フランスやイギリスなどに関しては、「先に撃った者勝ち」という感じになっており、
> 「核による冷戦状態」が必ずしも再現できているとは思えないんですよねぇ・・・。
> 今回が核には程遠いような小国だったのでそのあたりの事情は良く分かるとは言えない状況ではありますが、
> アメリカの核戦争を見ていて、若干の違和感を覚えました。


実際問題現状の迎撃システムは、かなりアバウトですが・・・
精度の問題をどう解決するか聞きたいです。


[8383] Re3:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 19:57:42 カスタム三世

▼ 物秦さん
> 実際問題現状の迎撃システムは、かなりアバウトですが・・・
> 精度の問題をどう解決するか聞きたいです。


そうですよ。迎撃システムなんてリアルじゃほとんど機能していないでしょう。
イージス艦とかだって、実際に迎撃できるかって言ったら厳しいらしいし・・・


[8384] Re4:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 20:37:52 koya@いたりあ

核の着弾までに時間を設けるとかどうでしょう?
制限時間内に配備していたミサイルを迎撃コマンドで出せれば迎撃できるみたいな。

ログインしてない時間に撃たれると完全に核攻撃をうけますがw


[8385] Re5:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 21:39:33 公孫無智

迎撃ミサイルの開発コマンドを導入することで、
「リアル世界の今」を超える迎撃システムを表現できるかも知れません。

「リアルの今」でもミサイル迎撃が100%不可能では無いんですよね。
よく「MDは無意味」と批判されていますが、これは「飛来するミサイルを全部撃墜できる訳ではない」事を言っているだけで、
例えば。自国に向かって10発飛来して来たミサイルを1発も落とせないという事を示すという事では無いのです。
今後、迎撃ミサイルの技術が進めば、撃墜率は上昇していくでしょう。一方で、攻撃側は飽和攻撃という対策で応じます。
つまり、10発なら全部撃墜される相手には100発射ち込めば良いと言う理屈ですね。これは基本的に冷戦時代と変りません。

現在、MDに膨大な予算が投入されているのも、
迎撃ミサイルに戦略的な意味が有るからという事は出来るでしょうし。
中国辺りは、日本がMDに予算つけただけで凄い騒ぎようですからね。


[8387] Re5:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 23:23:13

▼ koya@いたりあさん
> 核の着弾までに時間を設けるとかどうでしょう?
> 制限時間内に配備していたミサイルを迎撃コマンドで出せれば迎撃できるみたいな。
>
> ログインしてない時間に撃たれると完全に核攻撃をうけますがw]


これは、賛成ですね。
核兵器の着弾を設定したら、たとえば
「ロシアがアメリカ領ニューヨークに核兵器の標準を合わせました」
みたいに歴史に出たら、それなりに外交の道具みたいに使えませんか?
それでもって、歴史に出てから、24時間後に着弾するみたいな・・・。
偶発核戦争を回避する為にも、いい手段だと思います。


[8389] Re5:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/10 (水) 01:38:41 SIRO

▼ koya@いたりあさん
> 核の着弾までに時間を設けるとかどうでしょう?
> 制限時間内に配備していたミサイルを迎撃コマンドで出せれば迎撃できるみたいな。
>
> ログインしてない時間に撃たれると完全に核攻撃をうけますがw

迎撃は自動にしてよろしいかと。

ただ、攻撃指令から実行まで時間差があるのはアリだと思います。
そこで、核ミサイルの自爆を出来る様にする事で『外交的に譲歩の余地がある』のも面白いかと。
打って直ぐ自爆させる事で北朝鮮のテポドンの件を再現できますし。(おぃ


[8390] Re2:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/10 (水) 09:08:42 ボーフォルド@前アメリカ

▼ Dさん
> ▼ 元日本プレイヤーさん
> > > > あと核兵器の攻撃で先進度まで下がるのは少し変な気がします。
> > > ゲーム的な事情としては、そうしないと人口が減少し続けるんです。
> > > それと、核攻撃で東京が壊滅でもすれば、
> > > 例え大阪や名古屋に直接的な被害がなくても、生活に与える影響は大きいと思いますよ。
> > > 技術自体は残されていても、それを活かす人も場所も失ってしまえば、
> > > そのまま技術を使うことも出来ませんしね。

> > PCが重い時に返信をやろうとしてて・・・いろいろぐちゃぐちゃになってて御礼を言うのを忘れてました。
> > 先進度低下についてはよく理解できました。
> > ありがとうございます。
> >
> > またまた核関連の要望で申し訳無いのですが歴史に公開されずに射程を増やせたり核を製造できたりする様になって来たので、プレイ中のことを考えると恐怖しか思い浮かびません。
> > そこで核技術と同じく迎撃技術なんか・・・欲しいです。
> > 例えば陸海軍或いは迎撃用のユニットの居るエリアに核を撃ったら、迎撃技術と迎撃側のユニットの数・発射地点から着弾地点の距離に応じてある程度の数で迎撃出来るように出来ないでしょうか?
> > 管理人さんが言った様に大規模な核戦争では迎撃の網を潜り抜けて落ちてくる核ミサイルが何発か直撃する内に次第に防御は沈黙して、無力化してしまいますが・・・。
> > 無いよりマシだと思います。
> > よろしければ、もう一度検討して頂けないでしょうか?

>
> 私としては、自動報復機能が欲しかったりします。
> 現状では、ロシアとアメリカ、中国のような国土の大きい国ならばともかく、
> フランスやイギリスなどに関しては、「先に撃った者勝ち」という感じになっており、
> 「核による冷戦状態」が必ずしも再現できているとは思えないんですよねぇ・・・。
> 今回が核には程遠いような小国だったのでそのあたりの事情は良く分かるとは言えない状況ではありますが、
> アメリカの核戦争を見ていて、若干の違和感を覚えました。



いや、唯一アメリカを牽制できるロシアがいろいろあって先に滅亡したら
アメリカは敵の核を取り除くために専制的にかつ先制的に行動しただけですよ(ヲイ
そこいらはこちらも生活時間を削って相手の報復が出来ない時間を選んでの奇襲を狙ったわけですし。
基本、「撃ったらお終い」でよいかと。

核の脅威から逃れるには
「自分も核を持つ」
「核の傘に入る」
「相手と友好関係を築く」
「国際法で核使用の牽制を行う」
「先制攻撃で相手国を滅ぼす」
まぁ、現状でもこのような抑止方法がありますし、
それが現実の反映ではないですかね。

ちなみに前回ゲームにおいてアメリカが核を放棄したのは
日本プレイヤーの潔癖なまでの核忌避が大きく後半に影響しました。
反復ゲームならそう簡単には核は使えんですよ。


[8391] Re3:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/10 (水) 13:06:06


> 核の脅威から逃れるには
> 「自分も核を持つ」
> 「核の傘に入る」
> 「相手と友好関係を築く」
> 「国際法で核使用の牽制を行う」
> 「先制攻撃で相手国を滅ぼす」
> まぁ、現状でもこのような抑止方法がありますし、
> それが現実の反映ではないですかね。
>
> ちなみに前回ゲームにおいてアメリカが核を放棄したのは
> 日本プレイヤーの潔癖なまでの核忌避が大きく後半に影響しました。
> 反復ゲームならそう簡単には核は使えんですよ。


いや、私としては、
「自分も核を持つ」
が、有効に機能していないのではないかと考えて、自動報復を提案しているわけです。


[8396] Re4:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/10 (水) 19:19:54 物秦

> いや、私としては、
> 「自分も核を持つ」
> が、有効に機能していないのではないかと考えて、自動報復を提案しているわけです。

プレイヤーしだいでは?
現実と混同している核アレルギー持ちのお方を対処すれば十分かと。
下手に迎撃機能つけても、多分変わらないと想います。

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