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[8320] 次回の「赤い嵐オンライン」に関して返信 削除
2008/9/6 (土) 16:04:08 徳翁導誉

取り敢えず、現状で変更点ってどんな感じでしたっけ?
以下、思い付くばかりに挙げていきます。
抜けているのがあれば、補完して下さい。

1.勝利条件である「支持率」の計算方法を変更。
  現状の支持率を6割、GDPの伸び率を2割、属国のGDP比率を2割に。
  ちなみに、現状の支持率計算は、伸び率の低い初期設定のモノに戻します。
  また、GDPの伸び率とは、開始時から何%増えたかの割合で小国有利、
  属国のGDP比率は、その時点での世界総額GDPに占める陣営GDPの割合で大国有利となります。

2.2040年を過ぎると、ランダムにゲーム終了。
  終了確率は、2041年で1%、2042年で2%と、年々上昇していきます。
  確率的には、2050年までに終了する確率は約50%、
  2060年までに終了する確率は約90%となります。

3.通信文の読み込み負荷を軽減。

4.高税率による治安の低下と、占領地税率の設定。

5.各エリアでの農業値や工業値などの上限値を表示。

6.初回の核実験を除き、弾道距離が伸びた時の核実験は歴史不掲載に。

7.工業値と石油値の伸び率を元に戻して低くし、製品の消費量をアップ。

8.農業値の最大値を、初期状態での先進度に反比例させるだけでなく、
  治安度にも反比例するように変更。

9.訓練度の上限値(武装度)を「先進度+核技術/10」とし、
  ターン更新ごとの訓練上昇値は、上限値の10分の1に。
  ただし、訓練度は100までしか上がらないが、上昇度はその制限を受けない。
  つまり、武装度が110の場合、訓練度上限は100%だが、更新時の上昇値は11%となる。
  また軍の維持費は、訓練度に依存して高くなるように設定。
  そして、戦闘による訓練度の上昇は、陸地エリアの占領成功時のみ起こる事とし、
  徴兵した直後の軍隊も、上限値の10分の1の訓練度を持つモノとする。
  あと、前回同様、治安維持に訓練度は影響しない事とする。

10.貿易の単位を100から50へ変更して、少額取引も可能にする。

11.ポートモレスビーの石油値を幾らか増やす。


あとは、下記の返信に出てくる考え中の案ですね。

12.金融値(金融+観光)に、鉱山の概念も追加。
  これにより増えるのは、銅山をもつチリや、ダイヤモンド鉱山をもつアフリカ諸国など。

13.海域エリアを領有する国家がない場合、
  そこで生産される石油は、隣接する陸地エリアへ均等に分配。

14.金融収益の総額を、世界人口から世界GDPへの依存に変更。

15.金銭を除く、物資の貿易が行える国を、距離により制限。
  陸上輸送であれば隣接エリア(本国のみ)しか、
  海上輸送であれば3海域先までのエリア(本国のみ)しか送れないようにし、
  輸送ルートや中継貿易地の概念を表現する。
  例えば、現在ニュースになっているコーカサスの石油で言えば、
  「バクー」→「バルセロナ」→「ニューヨーク」という感じで、
  アゼルバイジャンが石油をスペインに売り、スペインがアメリカにその石油を売るという形に。
  ただし、航路上の黒海を他陣営のロシア海軍などに押さえられると、
  アゼルバイジャンはスペインに石油を売れないって感じですね。


> > ゲームとしては、漠然とした「国家権力」ですね。
> > 正直言って、独裁者なんてレベルすら超越してます。
> > 1人で、内政もすれば、軍も動かし、投資もすれば、貿易も行う訳ですから(笑)。

> そういえば、歴史物のゲームとかでもプレイヤーの権力はえげつないですよね。

逆に言えば、例えばアメリカをプレイする時、
大統領、国務長官、国防長官、CIA長官、財務長官など、
それぞれプレイヤーが分かれていたら、それこそ大変だと思いますよ。
まあ、そういう冷戦ゲームも考えた事はありますが(笑)。

> > > > 石油の項目に金属も
> 石油と金属が一緒なのは少し違和感がありますけど…

ではもう、金属は金融の方に入れちゃいましょうか?
鉱物資源も、一種の金融商品みたいなモノですし(笑)。

> そこで、海域の石油は沿岸国が沿岸に配置した海軍に応じて分配されるとかはいかがでしょうか?
海軍数に依存させると、相手の海軍数を想定できる事にもなりますので、
全ての隣接エリアに均等に分配の方が良いんじゃないですかねえ?
で、独占したい国があれば、海域を占領すると。

> ところで、訓練度上限が「先進度+核技術/10」になるということは、最大値が
> 100%ではなくなるのでしょうか。

いや、上限値は100にするつもりです。
それ以上にも出来るんですが、式を変更するのも面倒なので(笑)。


> 全世界の金融値の上限をどの様に算出しているかはわかりませんが、
単純に、全世界の人口の10分の1ですね。

> GDP(実体経済)と先進度(金融技術)、貿易量(流動性)によって決定し、貿易が多ければ多いほど金融の上限が上がり、貿易量が少なければ下がる仕組みとします。
先進度などはある程度、GDP値に反映されたりしますので、
金融の総額をGDPに求めても良いかも知れませんね。
貿易量との連動に関しては、面白いとは思うものの、
やはりおっしゃられる通り、金融総額の増額目的で行われるのも嫌ですからねえ。

> 金融技術(敢えて技術といいますが)が向上するのは、人・モノ・金が集中する結果になりますから、貿易量(輸出入)に比例して向上させても良いかと思います。
> 大国であっても外交・貿易を怠れば、経済の中枢部から離れて行くと・・・・。
> コレにより、本来輸出のみでよい筈の、アメリカなどの国家について輸入の必要性が発生します。
> また、貿易国数を増やす為に、小国に対しても貿易を求める必要性が発生しますし、ブロック経済圏の形成も不可能ではないでしょう。

「金融技術」という案は結構面白いと思いますが、
しかしこれだと、シンガポールやUAEみたいに人口の少ない、
小さな貿易立国は不利じゃないですかねえ?

ならばいっそ事、貿易できる相手国を絞った方がリアルのような気がします。
例えば、金銭以外の貿易に関しては、
陸上輸送であれば隣国しか、海上輸送であれば3海域先までしか送れないって感じです。
これですと、大国間に挟まれた地域も、輸送路として活用されますし、
シンガポールなどの地理的な好条件さも、表現できるのではないでしょうか?
まあ、これをやると、貿易量が更に増えてしまいますけどね。

> なお、小口の貿易数や架空貿易で稼ぐ点を避ける為、先進度や治安度その他のパラメータによる上限(輸出入のバランス、国力に応じた制限、貿易数または、金融の向上値の上限)を設ける必要があります。
う〜ん、これだと何だか、貿易がうまく使えなくなって本末転倒な気が?

> また先進度を維持コストにも反映しては如何でしょうか?
> 高い国家であれば高成長(投資効率の良さ)となるが、維持により投資が必要、
> 低い国家であれば低成長(投資効率の悪さ)となるが、維持コストが掛からない、、
> 先進国と後進国の社会インフラの維持コストを考えれば、納得の行く考えかと思います。

維持コストというのを、消費される食料や燃料に置き換えるのであれば、すでにそのようになってますよ。
例え同じ人口でも、先進度に差があると、消費量が数倍になったりします。


[8344] 貿易時の輸送路に関して返信 削除
2008/9/7 (日) 16:00:03 徳翁導誉

貿易時の輸送路に関してですが、こんな案でどうですか?

まずは、貿易航路を9エリア以内で設定します。
これは、出発エリアも終点エリアも込みでの数字です。
例えるなら、前回出した「バクー」→「ニューヨーク」への輸送では、
「バクー」→(黒海)→(地中海東部)→(地中海西部)→「バルセロナ」
→(大西洋北東部)→(大西洋東部)→(大西洋北西部)→「ニューヨーク」と設定します。
9エリアなので、これが限界ですね。

で、輸送品である石油は、バクーからニューヨークへ直接入ります。
では、中継地であるバルセロナはどうなるかと言えば、
バルセロナを領有するスペインは、バルセロナの関税(通行税)を事前に設定しておくんです。
バクーから石油200をニューヨークへ輸出した場合、バルセロナの関税が10%であれば、
バルセロナには関税として石油20が入り、ニューヨークには石油180が入る訳です。
これにより、バルセロナの石油残高や金銭残高を心配する必要はありません。
また、関税を指定しない事で、自分の所属する勢力以外には、
そのエリアを中継禁止にする事も出来ます。

続いて、陸上輸送の方ですが、上記の海域エリアが陸地エリアに変わるだけです。
ただし、陸地エリアは何処かの領土なので、関税もバンバン掛かっていきます。
つまりは、一度に輸送できる距離は、陸や海の区別無く合計で9エリア以内でも、
関税面でも、距離面でも、海域を通った方が有利と言う事ですね。
また、イギリスやアメリカなどの離島領土に関しては、占領地扱いにする予定です。
その為に、輸送元や輸送先としての「本国」縛りを入れた訳ですね。
ちなみに、占領地に関しては、航路エリアに含めることで通過できます。
例えば内陸のパラグアイが、海を求めてサンパウロを占領した場合、
「アスンシオン(本国)」→「サンパウロ(占領)」→「大西洋南西部」→という感じに、
自国の占領地なので関税は掛からないものの、航路エリア数を消費するという訳です。

と、ここまで書いて於いてなんですが、
個人的には、どうしても導入したって訳でも無かったりします。
確かに、輸送路を理解すると、国際政治は更に理解できますけど、
何だかんだで、やはり面倒臭くなりそうでも有りますしね。


> 公海は全ての国家に特権0%設定してあるって形が簡単ですかね?
別に、それでも構いませんよ。

> 貿易はそうとして、援助も同じでしょうか?
貿易に距離の縛りが出来るなら、
援助の方も、もちろんそうなりますね。
貿易って、ただ単に、援助を自動化しただけのモノですし。

> 何気にスタート画面の初期化まで後〜とかいうのを確認しながらwktkしていたら
> 表示が219hとかに戻り愕然としてしまいましたのでorz

小さな修正個所や、バランス調整くらいならまだしも、
未だにシステム面に関わる所まで、話が出ている状況では、
2〜3日後に完成させろと言われても、絶対に無理ですしねえ。
11案までの導入だけでしたら、あれくらいの日数でも対応可能だったんですが。

それに、このゲームの雛形とも言える、「WorldWar2 Online」の方には、
「冷戦戦場」など、まだ空きのある戦場もありますし、
こちらが初期化されるまで、そちらで遊んでいる方も居ると思いますよ。

> あと核兵器の攻撃で先進度まで下がるのは少し変な気がします。
ゲーム的な事情としては、そうしないと人口が減少し続けるんです。
それと、核攻撃で東京が壊滅でもすれば、
例え大阪や名古屋に直接的な被害がなくても、生活に与える影響は大きいと思いますよ。
技術自体は残されていても、それを活かす人も場所も失ってしまえば、
そのまま技術を使うことも出来ませんしね。

> 11.ポートモレスビーの石油値を幾らか増やす。
> 12.金融値(金融+観光)に、鉱山の概念も追加。

鉱山データを調べるべく、各国の簡易情報が載っている本を見たら・・・
そこにはちゃんと、石油や天然ガスの生産量も書いてありました(笑)。
い〜や、完全に見逃してましたね。
ただ、冷静になって考えると、小麦や米などの農業データは、
全て、この各国情報から持ってきたんですから、
石油や天然ガスなどのデータも載ってますよね、そりゃ。
わざわざ、油田データや国別原油産出量を調べる必要もなかった・・・・

ちなみに、ここで言っている各国情報のネタ本とは、
二宮書店の「データブックオブ・ザ・ワールド」です。
650円と安いのに、世界のデータがそこそこ載っていて、
そうしたデータに興味はあるが、これを持っていない人には、オススメの1冊です。
多分、高校受験の地理コーナーなどに置いてあるんじゃないですかねえ?
高校地理の補助教材として、よく使われているらしいので。


[8379] 迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 16:49:39 元日本プレイヤー

> > あと核兵器の攻撃で先進度まで下がるのは少し変な気がします。
> ゲーム的な事情としては、そうしないと人口が減少し続けるんです。
> それと、核攻撃で東京が壊滅でもすれば、
> 例え大阪や名古屋に直接的な被害がなくても、生活に与える影響は大きいと思いますよ。
> 技術自体は残されていても、それを活かす人も場所も失ってしまえば、
> そのまま技術を使うことも出来ませんしね。

PCが重い時に返信をやろうとしてて・・・いろいろぐちゃぐちゃになってて御礼を言うのを忘れてました。
先進度低下についてはよく理解できました。
ありがとうございます。

またまた核関連の要望で申し訳無いのですが歴史に公開されずに射程を増やせたり核を製造できたりする様になって来たので、プレイ中のことを考えると恐怖しか思い浮かびません。
そこで核技術と同じく迎撃技術なんか・・・欲しいです。
例えば陸海軍或いは迎撃用のユニットの居るエリアに核を撃ったら、迎撃技術と迎撃側のユニットの数・発射地点から着弾地点の距離に応じてある程度の数で迎撃出来るように出来ないでしょうか?
管理人さんが言った様に大規模な核戦争では迎撃の網を潜り抜けて落ちてくる核ミサイルが何発か直撃する内に次第に防御は沈黙して、無力化してしまいますが・・・。
無いよりマシだと思います。
よろしければ、もう一度検討して頂けないでしょうか?


[8380] Re:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 17:13:28

▼ 元日本プレイヤーさん
> > > あと核兵器の攻撃で先進度まで下がるのは少し変な気がします。
> > ゲーム的な事情としては、そうしないと人口が減少し続けるんです。
> > それと、核攻撃で東京が壊滅でもすれば、
> > 例え大阪や名古屋に直接的な被害がなくても、生活に与える影響は大きいと思いますよ。
> > 技術自体は残されていても、それを活かす人も場所も失ってしまえば、
> > そのまま技術を使うことも出来ませんしね。

> PCが重い時に返信をやろうとしてて・・・いろいろぐちゃぐちゃになってて御礼を言うのを忘れてました。
> 先進度低下についてはよく理解できました。
> ありがとうございます。
>
> またまた核関連の要望で申し訳無いのですが歴史に公開されずに射程を増やせたり核を製造できたりする様になって来たので、プレイ中のことを考えると恐怖しか思い浮かびません。
> そこで核技術と同じく迎撃技術なんか・・・欲しいです。
> 例えば陸海軍或いは迎撃用のユニットの居るエリアに核を撃ったら、迎撃技術と迎撃側のユニットの数・発射地点から着弾地点の距離に応じてある程度の数で迎撃出来るように出来ないでしょうか?
> 管理人さんが言った様に大規模な核戦争では迎撃の網を潜り抜けて落ちてくる核ミサイルが何発か直撃する内に次第に防御は沈黙して、無力化してしまいますが・・・。
> 無いよりマシだと思います。
> よろしければ、もう一度検討して頂けないでしょうか?


私としては、自動報復機能が欲しかったりします。
現状では、ロシアとアメリカ、中国のような国土の大きい国ならばともかく、
フランスやイギリスなどに関しては、「先に撃った者勝ち」という感じになっており、
「核による冷戦状態」が必ずしも再現できているとは思えないんですよねぇ・・・。
今回が核には程遠いような小国だったのでそのあたりの事情は良く分かるとは言えない状況ではありますが、
アメリカの核戦争を見ていて、若干の違和感を覚えました。


[8381] Re2:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 19:43:07 物秦

> 私としては、自動報復機能が欲しかったりします。
> 現状では、ロシアとアメリカ、中国のような国土の大きい国ならばともかく、
> フランスやイギリスなどに関しては、「先に撃った者勝ち」という感じになっており、
> 「核による冷戦状態」が必ずしも再現できているとは思えないんですよねぇ・・・。
> 今回が核には程遠いような小国だったのでそのあたりの事情は良く分かるとは言えない状況ではありますが、
> アメリカの核戦争を見ていて、若干の違和感を覚えました。


実際問題現状の迎撃システムは、かなりアバウトですが・・・
精度の問題をどう解決するか聞きたいです。


[8383] Re3:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 19:57:42 カスタム三世

▼ 物秦さん
> 実際問題現状の迎撃システムは、かなりアバウトですが・・・
> 精度の問題をどう解決するか聞きたいです。


そうですよ。迎撃システムなんてリアルじゃほとんど機能していないでしょう。
イージス艦とかだって、実際に迎撃できるかって言ったら厳しいらしいし・・・


[8384] Re4:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 20:37:52 koya@いたりあ

核の着弾までに時間を設けるとかどうでしょう?
制限時間内に配備していたミサイルを迎撃コマンドで出せれば迎撃できるみたいな。

ログインしてない時間に撃たれると完全に核攻撃をうけますがw


[8387] Re5:迎撃ミサイル導入の要望返信 削除
2008/9/9 (火) 23:23:13

▼ koya@いたりあさん
> 核の着弾までに時間を設けるとかどうでしょう?
> 制限時間内に配備していたミサイルを迎撃コマンドで出せれば迎撃できるみたいな。
>
> ログインしてない時間に撃たれると完全に核攻撃をうけますがw]


これは、賛成ですね。
核兵器の着弾を設定したら、たとえば
「ロシアがアメリカ領ニューヨークに核兵器の標準を合わせました」
みたいに歴史に出たら、それなりに外交の道具みたいに使えませんか?
それでもって、歴史に出てから、24時間後に着弾するみたいな・・・。
偶発核戦争を回避する為にも、いい手段だと思います。

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