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[8603] 銀凡伝Lite版終了返信 削除
2008/9/25 (木) 01:24:38 メイソン一族

表題の件、同盟軍がヴァルハラを陥落させ勝利が確定しました。

「予想通り」まったく持ってつまらないゲームでしたな。

なぜかというと戦略よりIN率が問題になるわけで、
初手をとるかとられるかが鍵なるんですよねー。
要は初手に勝てばあとは消化ゲームなんです。


[8604] Re:銀凡伝Lite版終了返信 削除
2008/9/25 (木) 01:55:32 タリア・グラディス

▼ メイソン一族さん
> 表題の件、同盟軍がヴァルハラを陥落させ勝利が確定しました。
>
> 「予想通り」まったく持ってつまらないゲームでしたな。
>
> なぜかというと戦略よりIN率が問題になるわけで、
> 初手をとるかとられるかが鍵なるんですよねー。
> 要は初手に勝てばあとは消化ゲームなんです。

今回、初めて最高指揮官をさせていただきました。
確かに、最初に相手艦隊を半壊させた後、補給等間に合わず?に後は消化ゲームのような感じでしたね。
後半も抵抗できるようにするとした場合の案としては
1、敵領土侵攻は1日に1度
2、1度の会戦に参加できる艦隊数1万5千隻以内で、それ以上配属されてた場合ランダムで侵攻に参加しない等。
一様、原作でも1艦隊につき1万5千隻ですしね・・、幕僚含め。
3、暗航路から明航路に侵攻は可能だが、明航路から暗航路に侵攻不可。
敵領土に進攻した場合、暗航路はあんまりデータがなく侵攻できない、
逆に暗航路から明航路は地の利を生かし、奇襲ができる、また、そのためにそこにも戦力を割かないといけない。
もしくは、暗航路に侵攻した場合に、10%の戦艦が大破等のペナルティでもいいかと思います。

しかし、簡易版で、すぐ終わらせること目的としてるので、どうかとは思いますが、やはり、最後があっけなかったですね。
少し、見ずらいかもしれませんが、個人的に思ったことです。


[8621] Re2:銀凡伝Lite版終了返信 削除
2008/9/25 (木) 23:53:29 フォン・シュミート

▼ タリア・グラディスさん
> しかし、簡易版で、すぐ終わらせること目的としてるので、どうかとは思いますが、やはり、最後があっけなかったですね。
帝国側で参加しましたが、
むしろ艦隊戦が始まるのが遅かったかなという感じでした。
最前線星系での攻撃されるまでの棒立ち、
指揮官の戦意の高い設定による主力艦隊の壊滅など
帝国側はミスがあったので、
あっけなく同盟軍側にバランスが傾いてしまったかなと思います。

首都陥落が勝利条件なので、
主力艦隊が一度大きなダメージを受けると
巻き戻しが不可能となり、立て直せませんでした。
全星系征服が勝利条件なら
残存艦隊で何かできることもあったかもしれません。

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