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[8534] 赤い嵐:返信用スレッド返信 削除
2008/9/19 (金) 19:26:04 徳翁導誉

こちら↓のスレッドが長くなりすぎているので、新たにスレッドを立てますね。
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=r8425


> それと投資する前にいくらあがるか表示されますよね。
> それと結果の数字が1くらいことなっているのですが・・・

え〜と、どの項目かを具体的に言って貰わないと、
こちらとしても、対応のしようが・・・・


> > アチェ政府の成長率が189600%になっているのを見ると、
> > 明らかに亡命政府が独立した場合にゲームを有利にしてしまうため、
> > 来期からでも良いので亡命政府が独立した場合は独立した地域の初期からの成長率で、
> > 勝負する方が平等性が大きくなると思いますので、設定変更を視野に入れて頂きたいと思います。
> > どうぞ、宜しくお願いします。

> 成長率1位の座から引きずり降ろされたソマリアでございます。
> ううん、アチェ独立自体は祝福したいのですが、
> 成長率世界一を目指してプレイしている身としては、
> ちょっと納得しがたいものが……
> 可能ならば改善していただけないでしょうか?

とりあえず、亡命政府の開始時GDP値を100倍にし、
次回初期化時には、それ相応の計算が行われるようにはしましたが、
亡命政府が独立するというのは、それなりの事ですからねえ。
数値が高すぎるというのは置いておくとして、
独立しただけで高い値になる事自体は、あまり問題視していません。
ソマリアの成長率が高いのも、実際のソマリアが世界随一の破綻国家だからですし。


> > 地図上の地域にマウスを重ねると出てくる自給率表示と、
> > コマンドの上に出ている自給率表示が随分差があるんですが、
> > 何故でしょうか?

> 地図画面でカーソルをあてたときに出ているのは、
> その地域の開発率です。

と、言う事ですね。


> これはバグじゃないんでしょうか?
> 重慶で、農地開墾を行います(農業:10808→11490/金銭消費:20000億ドル)
> これだけつぎ込んでこれでだけしか上がらないのは正直きつすぎるかと・・・

でも、それで生産量が6%は上がってますよねえ。
生産量を6%上げるって、物凄く大変なことだと思いますが?
それに、一度上げてしまえば、基本的には、ずっと増えた状態が続きますしねえ。
あと、ターンが進むに連れて、農業最大値も上昇していきますので、
それを待って開発すれば、効率は上がると思います。
ただ、前述のように、早く上げれば上げた分だけ、その間の収穫も増えるので、
まあその辺は、費用対効果と相談してって事になりますけどね。

もし見直すとすれば、早過ぎる途上国のGDP成長速度ですかねえ?
ここをうまく調整できなかった為、物資不足になるスピードも速くなってますし。


> こちらの 10-7 OECD加盟国の国内総生産に対する税収を見る限りにおいて
> GDP比率20〜30%の税収は普通に見られることですから
> 日本も社会保険までいれたら相当レベルの捕捉をされてますし、
> 現状の10%基準は厳しすぎると思います。せめて20%にならないでしょうか?

確かに、現状の日本では「税金という名前の付かない税金」が多く、
それを払えない人々が増えた事が、顕在化してきている諸問題の原因であったりもしますし、
それらを税内に含め、GDP比で20〜30%くらいの税金を取っている国も実際に多くあります。
しかしゲーム内では、社会保証費やインフラ維持費などの経費が支出されてませんからねえ。
税率を高く設定できる代わりに、そうした経費の項目も加味するとなれば、
結果的には現状とあまり変わらない上、項目数だけは増えちゃいますので・・・・

とは言え、所詮これはゲームですので、
「20%くらいまでは許容しても良いかな?」という考えも、初期化前から持ってはいます(笑)。
なので、「20%に上げて欲しい」という意見が多いようなら、別にこちらとしては構いませんよ。
それと、一応言っておくと、
先進度が低くなるほど、許容税率も少しずつ上がるようになっているので、
途上国なら12〜13%の税率でも、税率による支持率低下はありません。

> 国防費だけで10%を越える支出をしている国も
> 現実には少なくないため、現状はシミュレーターとしてもいささか疑問があります。

現実に多くの国が、GDP比にして2〜5%の軍事支出をしていますし、
国家予算がGDPの20%前後であると考えれば、
ほとんどの国で、軍事費は支出の10%を越えていると思いますが?
一般歳出比で言えば、日本の防衛費も10%以上をずっと維持してますよ。
それと軍事費に関しては、プレイヤーが自主的に軍縮をする事も可能ですしね。

> こういう表現は失礼かもしれませんが、
> 前回の方が師団数の膨大さを除けばリアルだったし、
> 自由度があってゲームとしての面白さがあったように思います。

う〜ん、「リアルさ」と「ゲームの自由度」って、反比例の関係にありますからねえ。
要は、どの辺でバランスを調整するかって話になるんだと思います。
正直な所、今回のバランスが、私が制作時に想定した元々のバランスで、
前回のバランスは、初めてのセッションと言う事で、かなり甘く設定を変更しました。
その分、物資や金銭が余る代わりに、ゲーム的な自由度は高かったと思います。
ただ、そうした自由度が高すぎる事で、逆に国家間の駆け引きも薄れがちになるので、
それがゲームとしては、正しいか否かは難しいところですよね。
正直な話、同じゲームでもプレイヤー次第で、中身も大きく変わってしまいますからねえ。


[8665] まとめレス3返信 削除
2008/9/28 (日) 17:01:15 徳翁導誉

> > > 0%開発に興味があり開発したエリアがありますそれはカラチです。
> > > 小額で上げたようなので修正お願いします。

> > それと、ラパスは詳細はどうかは知らないのですが、修正前に開発率0%だったのが今は開発率97%となっているので、
> > (前ターンは開発率100%)ルサカと同じパターンだと思うのですが、断言は出来ないので調べてもらえないでしょうか?

> ふむ、ラパスも同様です。ルサカに手が入ったならば、こちらも修正お願いいたします。

対応しておきましたが、
返信をする際には、出来るだけ古いレスには付けないで下さい。


> それと、私とアルジェリアさんが開発について述べた案(8637と8638)が
> まとめレスの方にノンタッチだったのですが…

これ↓が返信の代わりになってます。
> > では、「10以上アップする時には」という条件を付けておきます。


> > セーシェルのビクトリアでは、66%の農業には投資して数値変動(6→8)は可能との表示ですが、
> > 86%の工業、開発可能な0%の工業(7→7)と石油(0→0)は、金額を変更をしても開発上昇が表示されません。
> > これはバグか修正されていないのではないですか?

> 最大値が少なく、金額が1上昇分に足りない可能性はありそうですけど。

プログラムを見直してみましたが、
特に問題はなさそうでしたので、この可能性高いかも?
100%に近付くほど、必要額も凄く上がっていきますので、
費用対効果で考えると、70〜80%くらいまでの開発が適当かも知れません。

と、さすがに、それで切り捨てるのも何ですので、
幾らか金銭を掛ければ、少なくとも「1」だけは上がるようにしておきました。


> 日本の国教は神道ですが、古来より仏教も根強くあります。
> なので、神仏習合や神仏混淆としませんか?

私個人は、日本の宗教は「神道が幹で、仏教は枝葉」だと考えているので、
ああした表現になっています。
それに、習合や混淆なんてものは、キリスト教やイスラム教の世界であるものなので、
それをやり出すと、際限がなくなってしまいますしね。


> 処理後の上昇する値で例外飛ばすのでなく、開発効率の時点で制限するというのは?
いや、今回の仕様変更は、基本的には開発率で弾いておいて、
それだと弊害が出てくる少生産エリアの救済用に、この数値制限が活用されるといった感じです。

> 核弾研究コマンドで、1回の実施で現在値+20以上に上昇しない点は、仕様でしょうか?
仕様ですね。

> また、仕様である場合、核保有国からの技術供与についても上限があるのでしょうか?
こちらの制限は「50」になっていたかと。


> 入力下のエリアごとの表示で、未行動の核弾の数がおかしくなっています。
> 具体的には0/5と表示されるべき所で5/5と表示されています。

直しておきました。


> > 第13ターンに初回の核実験を行いましたが歴史記録に記録されません。
> 修正されておりますが、実際どこの国が行ったか、わからずじまいなので、
> その国がどこだったか記載していただきたいなと思っております。

非表示間に核実験を行った国は、ドイツだけですね。

> > しかし今や、内モンゴルの人口の80%が漢民族となってしまい、
> > モンゴル属性のエリアにするのは不適当かと思い、大同に変更した次第です。

> 関東軍によって張家口や大同が組み込まれた蒙古国を見るような
> もやもやがありませんかw

え〜と、前記の通り、元々あのエリアは内モンゴルを表したモノですが、
この現代版では、「内モンゴルのみ」を表したエリアではありません。
だからこそ、モンゴル語名の都市を避けたわけです。
フフホトとかにすると、混乱をきたすだけですので。

また、大同にしたのは、そこが内モンゴルと中国北部の境にある要衝だからです。
確かに大同は「長城の内側」に位置しますが、より適当に言うと「長城の中」に位置します。
それと、今は確かに「山西省」の属してますが、半世紀前は「内モンゴル」に属してました。
漢民族が内モンゴルを支配する際、遊牧民族が中国北部を支配する際、
それぞれが互いに重要拠点としていた都市こそが大同であり、
その都市を敢えて選ぶ事で、「漢民族による内モンゴル支配」を表している意味合いもあります。


> もう一つ、アジスアベバはエチオピア領でも宗教×なのですが、これは仕様ですか?
設定ミスですね、直しておきました。

> 石炭は石油に含まれているのですか?
そうですね、石油値に幾らか加算されてます。


> クロアチアの唯一の領土ザグレブが本国扱いになっているようです。
設定ミスですね、直しておきました。


> 核なんですがヒマラヤやスイス等の通行不可能エリアは飛び越えられないですよね?
濃い緑色で、細長く表現されている「山脈」は飛び越えられませんが、
例えばヒマラヤならば、「ニューデリー→カトマンズ→ラサ」みたいなルートは可能です。


[8669] Re:まとめレス3返信 削除
2008/9/28 (日) 21:33:53 某国

> > 核なんですがヒマラヤやスイス等の通行不可能エリアは飛び越えられないですよね?
> 濃い緑色で、細長く表現されている「山脈」は飛び越えられませんが、
> 例えばヒマラヤならば、「ニューデリー→カトマンズ→ラサ」みたいなルートは可能です。

了解です。
でも、インドの核の射程は1だった気がするのですが、
そうなると中国と打ち合うと撃たれっぱなしにならないですか?

あと、北極越えでの核攻撃をありにしてもいいかと思います。
ロシアとアメリカがやり合ったら最短距離はそこですし。

あと、隣国と話し合っていて思ったのですが、
核って治安には影響しないでしたよね?
隣国に影響がる気がしたのですけど。

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