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[9008] キューバ危機版?現代版?返信 削除
2008/10/26 (日) 18:26:14 徳翁導誉

こちら↓が長くなってきたので、新スレッド。
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=r8915


> > もしくは、「現代版2回→キューバ危機版1回→・・・」って感じか?
> > もちろん、キューバ危機版にはターン数制限を設けて。
> > 1962年10月スタートですから、1966年いっぱいまでと区切れば、大体50ターン強ですか。
> > そうなると現代版も、終了確率の開始年を10ターン分ほど後ろへ動かす方が良いのかな?
> > 現在の仕様ですと、確率的に言えば45ターン前後で終わる設定になってますので。

> 賛成です。
> 現代2回→危機1回であれば45ターン前後と50ターン強でバランスもいいと思いますので
> 現在の設定でいいんじゃないかと思います。

言われてみれば、そうかも知れないですね。
現代版のターン数を現状維持とすれば、現代版は短いので2回。
逆にキューバ危機版は長めなので1回とすれば、
「現代版2回→危機版1回→」でバランスが取れると。
まあ、「キューバ危機版=長め」と言う事でしたら、
終了年を1年延ばすくらいの方が、バランス的にも良いかも知れませんけど。
もし、この順番で行くとすれば、次回はキューバ危機版になりますね。


> > > いや、誰も「最高の支持率=世界の盟主」とは言ってませんけど?
> > でも、現代版のログインのしたらへんに

>「ノルウェーが世界の盟主となりました」と書いてあったので

ああ、なるほど。
すみません、それはキューバ危機版の残骸みたいなモノですね(笑)。
キューバ危機版ですと、勝者はアメリカorソ連になるので。

> ヒンズーから肉が・・・でも、魚をバリバリ食ってたりしますからね。
> 肉ダメなら魚肉もどうかと思うんですけどね・・・

仏教がですね(ヒンズーでは魚もダメなはず)。
魚だけでなく鳥なども大丈夫なのは、
輪廻転生の概念と関係があると言われてますね。
生まれ変わりの最下層が「畜生」なので、流石にそれは食えないと。
しかし、ウサギは「鳥」みたいなのでOKで、イノシシは「山鯨」なのでOKとか、
屁理屈立てては、肉を食べていますけどね(笑)。
まあこれは、日本だけの話ではなく、
その昔、欧州の修道士が魚以外の肉食を禁じられていた時代に、
「ビーバーはヒレ状の尾があるから魚」と言って、食い尽くしたなんて説もあります(笑)。

> 大河ドラマとかだと肉食ってたりしますよね。
う〜ん、大河ではそう言った描写はあまりないんじゃないですかねえ?
強いて言えば、徳川慶喜でしょうか。
「豚一様(ぶたいちさま)」と呼ばれるくらい、豚を好物としていた人なので。
水戸光圀から始まり、水戸藩は結構、肉食の風習があったのかも?
慶喜の父である「烈公」こと徳川斉昭も、牛肉好きだったそうですし。
井伊直弼との対立も、斉昭の大好物であった近江牛の味噌漬けを、
「農業に役立つ牛を食べては為らぬ」と、直弼が製造を禁止し、
それに斉昭が激怒したのが遠因だという俗説もあるくらいですので(笑)。

> > まあ全体的には、肉を食う人口は少なかったでしょうけど、
> > それは戒律の問題よりも、単に貧しくて口に出来なかっただけです。
> > そしてそれは、明治になって変わったのではなく、戦後になって変わりました。
> > よく言われる「明治になって、日本も肉食をするようになった」というのは、
> > 労働力である牛馬も口にするようになったという意味では、間違えではないものの、
> > 一般的にイメージされているモノとは、大きく異なるのが実際の所ですね。

> 水のみ百姓が肉を食うなんて想像できません。
> 明治から食べ始めたと聞いて頷けました。

え〜と・・・もう一度、読み直してみて下さい。
確かに百姓は、ほとんど肉を食べる機会なんてなかったでしょうけれど、
別に、明治になって食べ始めた訳でもありませんよ。

> > 日本は1人当たり年間45kgほどの肉類を消費しています。
> > そして、仏教国として知られるタイやベトナムなどですと年間30kgほどです。
> > 確かにタイやベトナムは、日本に比べれば消費量が少ないものの、
> > これは単純に、生活レベルの差と見なせる違いであろうかと。
> > ちなみに、ヒンズー教国のインドでは年間5kgほどですね。
> > こまで来ると、生活レベルの差以上に、宗教によるモノだと言えると思います。
> > とは言え、近年はインドでも経済発展に伴い、肉の消費量は増えているそうですが。
> > ついでに書いておくと、EU諸国は平均して年間90kgほど、アメリカは年間120kgほどですね。

> EUや米は先進国だから消費が凄いのではなくて、キリスト教だからなんですね。

いや、別にそんな事は一言も・・・・
書いてある内容としては、仏教国では、肉の消費に宗教の影響はほとんどなく、
一方のヒンズー教国では、宗教の影響で肉の消費が少ないと言うことです。
別にキリスト教に「肉をいっぱい食え」なんて教義はないですしね(笑)。

> 食生活が宗教と直結しているんですね。
これは意外と、そう言った面もあるかと。
イスラム教で豚肉を食べる事が禁じられているのも、
熱い中東では、豚肉は食中毒を起こし易かったからという説もありますしね。
教義というのは結構、生きる為の知恵がまとめられたモノという側面もあります。

> でも、欧米とアジアの平均身長は違うわけではないですか
> その点からも摂取量の違いがあるのでは?

まあ、全く関係ないとは言いませんけど、結局は「食文化」の違いかと。
例えばアメリカなんて、移民国家なのでいろんな人種がいますし、
アメリカ人と同じくらい肉を食べるフランス人は、体格的には日本人とあまり違いません。
って、一概にフランス人とは言っても、あそこも移民が多い国なので、
それこそ人それぞれで、平均の話はあまり意味ないかも知れませんが。

> > あと最後に、「貧欲」ってなんですか?
> こう聞かれると冷や汗が・・・
> 仏教とは無欲が基本ですが

そもそも、「仏教とは無欲が基本」というのが違うのでは?
日本では誤解されがちですが、仏教とは本来、「無欲」ではなく「少欲」の教えです。
まあ日本であれば、無欲を説く宗派や僧侶も居るかも知れませんが、
例に挙げられたミャンマーでは、まずそうした事はないかと思います。
日本の「中国経由の大乗仏教」と違い、ミャンマーは「インド直輸入の上座部仏教」ですし。

> 微妙な信者なんかは文字通り、貧しい欲をもったりしてたかと。
> 多分・・・間違えじゃないと思うんですが・・・

仏教用語なら、似たような漢字で「貪欲(どんよく)」がありますけど、
意味合いの方は、大きく違いますしねえ。
私も今まで聞いた事がない単語ですし、手持ちの辞書やネットで調べても出てこないんですが、
その単語って、何処からの出典で得たモノなのでしょうか?
そもそも、ここで使われている「微妙」や「貧しい」は、ポジティブな意味合いの言葉なんですか?
それとも、ネガティブな意味合いなんですか?


> 現代版としては、核の平和利用効果が幾らかあればと思いました。
> 現実問題、北やイランなどもエネルギー確保を掲げて核開発しちょるわけですし。

う〜ん、普通のニュースとかですと、
理論部分の説明をあまり行わないので、解り辛いかとは思うんですが、
原爆技術と原発技術って、実は結構違うモノなんですよ。
まあ簡単に言ってしまえば、原爆技術とは「確実に爆発させる為の技術」であり、
逆に原発技術とは「絶対に爆発させない為の技術」ですからねえ。
例えば日本など、それこそ世界でも最高クラスの原発技術を持っていますが、
しかし原爆技術は持ち合わせていないので、すぐに原爆は作れません。

そう言えば今日丁度、NHKで原発関連の番組↓がありますね(内容は知りませんが)。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/081026.html
って、明日の第2回↓の方が、興味ある人も多いのかな?(笑)
http://www.nhk.or.jp/special/onair/081027.html

> 先進国が、原発やその他諸々の手法で化石燃料の消費を抑えることを考慮すれば、
> 先進度と絡めても(一定値までは先進度上昇に伴って消費が増え、それ以上は減少に転じるなど)も、
> 追加されれば、先進度や核技術の上昇に明確なプラスがあることとなり、面白いやもしれないと思いました。

原発と言っても、無から発電している訳ではないですからねえ。
石油や石炭を燃やす代わりに、ウランやプルトニウムを燃やしている訳で、
そうした核燃料も当然、石油などの化石燃料と同じく資源であり、日本は海外から輸入しています。
結局、「石油」に加えて「ウラン」という項目も増えるので、より煩雑になるだけのような気がします。
だからこそ、そうした部分は切り捨ててある訳ですね。
もう少し言うと、「北やイランなどもエネルギー確保を掲げて核開発」というのも、
原発技術が原爆技術に直結すると言うのではなく(もちろん関連分野はありますが)、
核兵器の原料としてのプルトニウムを、原発から得る為のモノなんです。
ついでなんで、簡単にですがちょっと説明してみましょうかねえ。

まず原爆には、広島に落とされたウラン型と、長崎に落とされたプルトニウム型とがあります。
太平洋戦争時には、2発とも飛行機より落とされましたが、今ではミサイルです。
ミサイルは重さや大きさに制限がある為、核弾頭は小型軽量化が必要となり、
それが出来るのはプルトニウム型となります。
ですので、原爆開発に必要なのは一般的に「プルトニウム」となる訳ですね。
一方、原発には通常「ウラン」が用いられます。
現在プルトニウムでも発電やってるのは、日本とフランスだけだったかな?
とにかく、一般的に原発ではウランを使うんですが、
使用後の燃えカスとして「プルトニウム」が出てくるんですよ。
ここでようやく、原発と原爆が繋がるんですが、しかし目的は「原料獲得」なんです。
もう少し詳しく説明すると、原発の「軽水炉」と「重水炉」の違いとかもあるんですが、
元々が脱線話なので、今回はここら辺でやめておきます。


> あと、ww2系でおなじみの国債の要素を入れても面白いかもしれません。
> 今度はバイヤーだけでなく国家同士でも債権の持ち合いができるようにして、
> GDPが拡大していれば利息が入るとか?

これは一応、導入を考えてみた事もあったのですが、
自国が借金してまで他国に支援するプレイヤーが出てくる危険性があり、導入を見送りました。


[9312] システム面での要望返信 削除
2008/12/14 (日) 19:47:18 御神楽

▼ 徳翁導誉さん
些細な事ではありますが、通信欄の国一覧をアイウエオ(漢字)順にして頂けると幸いです。
基本的には該当国の領土をクリックすれば良いのですが、
滅亡した国に通信を送ろうとした場合、リストからの選択が大変です。

ただ、アイウエオ順だとオーストリアとオーストラリアが極めて紛らわしいので、
オーストリアの国名を、大使館提案の「オーストリー」か、
現地発音の「エスタライヒ」にする必要があるかもしれませんが…

また、こちらの要望は要望と言うかほぼ妄想なのですが、
初期の植民地を独立させる事が出来るようにしてはどうでしょうか?
(同時に、初期状態から亡命政権で登録可能に等)
メリットは、本国扱いで生産力が二倍になる為、(陣営にとっては)国力を増強可能な事、
デメリットは、野心的なプレイヤーが入る可能性のある事で(笑)


[9314] Re:システム面での要望返信 削除
2008/12/14 (日) 22:05:15 徳翁導誉

> 些細な事ではありますが、通信欄の国一覧をアイウエオ(漢字)順にして頂けると幸いです。
各国に、五十音順の番号を付けるのが面倒なので却下です(笑)。
まあ、代わりに番号付けをして下さるのであれば、考えないでもないですけど。


> また、こちらの要望は要望と言うかほぼ妄想なのですが、
> 初期の植民地を独立させる事が出来るようにしてはどうでしょうか?

私としては、これ↓をデメリットとして捉えたので入れませんでした。
> メリットは、本国扱いで生産力が二倍になる為、(陣営にとっては)国力を増強可能な事
ゲーム開始時では、「植民地保有国=自由主義国」な訳で、
ただでさえ、生産値が共産主義陣営より高い自由主義陣営側が、
植民地独立で更に生産力を得る事に繋がりますからねえ。


[9371] まとめレス返信 削除
2008/12/17 (水) 19:21:09 徳翁導誉

データ巻き戻しに関連し、自動削除の設定を変更していましたが、
1週間以上経過しましたので、自動削除の設定を元に戻しておきました。
これ以降、5日以上ログインの記録されていないプレイヤーは削除されます。


> 中国に関して
まず最初に、ルールに反していない限りに於いては、
個々のプレイヤーの行動や判断等に関して、私の方からどうこうは言いません。
ただ言える事は、このレス↓からの引用もありましたように、
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=c9098
登録直後でなければ、中国といえども離反は認められています。
まあ史実でも、中ソ対立は米ソ対立以上に緊迫しましたからねえ。

それだけでなく、ゲームのバランス的にも、
自由主義陣営は「超大国+複数の大国+α」という構成であるのに対し、
共産主義陣営は「超大国+準超大国+α」という構成になっている為、
中ソ関係が、ゲーム展開を大きく左右する仕様となっています。
中ソが緊密に連携すると、アメリカもかなり苦しいですので、
だからこそ、「中国の離脱禁止」というのは入れていない訳です。

また、中国の自由主義陣営入りが、他国の理解を得にくい理由で行われれば、
それを逆に利用し、自由主義陣営を切り崩したり、
中立国を引き入れたりする事も、出来ない訳ではないですので、
その辺もまた、ゲーム的な駆け引きになると思います。
まあ具体的には書けませんけど、いろいろ交渉の仕方はあろうかと。


> オーストラリアに関して
さすがに、陣営を移る前提で登録されるのはダメですが、
陣営離脱くらいであれば、「好ましくない」もののギリギリで許容範囲内かと。
もちろん、中立でプレイしたいなら、最初から中立国を選ぶ方が適当でしょうし。
まあ、そうした行動が反感を買うマイナス面もあるので、
強行に立ち回れば、「両陣営共通の敵」にする事も可能ですからねえ。
で、後日の行動に関しては、これはもうプレイヤーの自由かと。


> 対する社会主義陣営の地域は、バルト、ベラルーシ、ウクライナ、カフカスは元から二倍なので除外として、
> それ以外で82(164)になります。フフホトを加えると90、
> マガダン、ヤクーツクも加えると110になります。

う〜ん、その辺のエリアに関しては、独立できる地域とは考えてませんので・・・・
その後、実際に独立を果たした地域であったり、
独立運動やゲリラ活動などが行われた地域でもないですからねえ。

> > まあ、代わりに番号付けをして下さるのであれば、考えないでもないですけど。
> 今度、アイウエオ順にならべてみます(^^

おっ、そうですか!?
では、雛形を貼っておきますね。
国名の左側に番号を振って下さい。

:アメリカ
:ソ連
:カナダ
:メキシコ
:パナマ
:キューバ
:ドミニカ
:ベネズエラ
:コロンビア
:エクアドル
:ペルー
:ボリビア
:パラグアイ
:チリ
:ブラジル
:ウルグアイ
:アルゼンチン
:アイスランド
:アイルランド
:イギリス
:ポルトガル
:スペイン
:フランス
:イタリア
:ベルギー
:オランダ
:デンマーク
:ノルウェー
:スウェーデン
:フィンランド
:西ドイツ
:東ドイツ
:ポーランド
:チェコスロバキア
:オーストリア
:ハンガリー
:ユーゴスラビア
:アルバニア
:ギリシャ
:ブルガリア
:ルーマニア
:アフガニスタン
:イラン
:トルコ
:イラク
:サウジアラビア
:イエメン
:シリア
:ヨルダン
:イスラエル
:エジプト
:スーダン
:エチオピア
:ソマリア
:リビア
:チュニジア
:アルジェリア
:モロッコ
:モーリタニア
:セネガル
:リベリア
:コートジボワール
:ガーナ
:ナイジェリア
:マリ
:ニジェール
:チャド
:カメルーン
:ガボン
:コンゴ
:南アフリカ
:マダガスカル
:セイロン
:パキスタン
:インド
:ネパール
:ビルマ
:タイ
:北ベトナム
:南ベトナム
:カンボジア
:マラヤ連邦
:フィリピン
:インドネシア
:オーストラリア
:ニュージーランド
:モンゴル
:中国
:台湾
:北朝鮮
:韓国
:日本


[9378] Re:まとめレス返信 削除
2008/12/17 (水) 22:15:20 ミスト

▼ 徳翁導誉さん
> > > まあ、代わりに番号付けをして下さるのであれば、考えないでもないですけど。
> > 今度、アイウエオ順にならべてみます(^^

> おっ、そうですか!?
> では、雛形を貼っておきますね。
> 国名の左側に番号を振って下さい。


こうですか?わかりません><
1:アイスランド
2:アイルランド
3:アフガニスタン
4:アメリカ
5:アルジェリア
6:アルゼンチン
7:アルバニア
8:イエメン
9:イギリス
10:イスラエル
11:イタリア
12:イラク
13:イラン
14:インド
15:インドネシア
16:ウルグアイ
17:エクアドル
18:エジプト
19:エチオピア
20:オーストラリア
21:オーストリア
22:オランダ
23:ガーナ
24:カナダ
25:ガボン
26:カメルーン
27:韓国
28:カンボジア
29:北朝鮮
30:北ベトナム
31:キューバ
32:ギリシャ
33:コートジボワール
34:コロンビア
35:コンゴ
36:サウジアラビア
37:シリア
38:スウェーデン
39:スーダン
40:スペイン
41:セイロン
42:セネガル
43:ソマリア
44:ソ連
45:タイ
46:台湾
47:チェコスロバキア
48:チャド
49:中国
50:チュニジア
51:チリ
52:デンマーク
53:ドミニカ
54:トルコ
55:ナイジェリア
56:ニジェール
57:西ドイツ
58:日本
59:ニュージーランド
60:ネパール
61:ノルウェー
62:パキスタン
63:パナマ
64:パラグアイ
65:ハンガリー
66:東ドイツ
67:ビルマ
68:フィリピン
69:フィンランド
70:ブラジル
71:フランス
72:ブルガリア
73:ベネズエラ
74:ペルー
75:ベルギー
76:ポーランド
77:ボリビア
78:ポルトガル
79:マダガスカル
80:マラヤ連邦
81:マリ
82:南アフリカ
83:南ベトナム
84:メキシコ
85:モーリタニア
86:モロッコ
87:モンゴル
88:ユーゴスラビア
89:ヨルダン
90:リビア
91:リベリア
92:ルーマニア
 


[9399] 国番号について返信 削除
2008/12/19 (金) 19:37:55 徳翁導誉

> > > > まあ、代わりに番号付けをして下さるのであれば、考えないでもないですけど。
> > > 今度、アイウエオ順にならべてみます(^^

> > おっ、そうですか!?
> > では、雛形を貼っておきますね。
> > 国名の左側に番号を振って下さい。

> こうですか?わかりません><

まあ、そんな感じなんですが、
出来ましたら、前回の雛形順に並び替えて貰えませんかねえ?
あの順番が、ゲーム内で付けられている国番号の順番なんですよ。
ちなみにゲーム内では、全ての処理が、その国番号で行われています。


[9406] Re:国番号について返信 削除
2008/12/20 (土) 00:10:37 ミスト

▼ 徳翁導誉さん
> > > > 今度、アイウエオ順にならべてみます(^^
> > > おっ、そうですか!?
> > > では、雛形を貼っておきますね。
> > > 国名の左側に番号を振って下さい。

> > こうですか?わかりません><

> まあ、そんな感じなんですが、
> 出来ましたら、前回の雛形順に並び替えて貰えませんかねえ?
> あの順番が、ゲーム内で付けられている国番号の順番なんですよ。
> ちなみにゲーム内では、全ての処理が、その国番号で行われています。


ということは。
1:アメリカ
2:ソ連
3:カナダ
4:メキシコ
5:パナマ
6:キューバ
7:ドミニカ
8:ベネズエラ
9:コロンビア
10:エクアドル
11:ペルー
12:ボリビア
13:パラグアイ
14:チリ
15:ブラジル
16:ウルグアイ
17:アルゼンチン
18:アイスランド
19:アイルランド
20:イギリス
21:ポルトガル
22:スペイン
23:フランス
24:イタリア
25:ベルギー
26:オランダ
27:デンマーク
28:ノルウェー
29:スウェーデン
30:フィンランド
31:西ドイツ
32:東ドイツ
33:ポーランド
34:チェコスロバキア
35:オーストリア
36:ハンガリー
37:ユーゴスラビア
38:アルバニア
39:ギリシャ
40:ブルガリア
41:ルーマニア
42:アフガニスタン
43:イラン
44:トルコ
45:イラク
46:サウジアラビア
47:イエメン
48:シリア
49:ヨルダン
50:イスラエル
51:エジプト
52:スーダン
53:エチオピア
54:ソマリア
55:リビア
56:チュニジア
57:アルジェリア
58:モロッコ
59:モーリタニア
60:セネガル
61:リベリア
62:コートジボワール
63:ガーナ
64:ナイジェリア
65:マリ
66:ニジェール
67:チャド
68:カメルーン
69:ガボン
70:コンゴ
71:南アフリカ
72:マダガスカル
73:セイロン
74:パキスタン
75:インド
76:ネパール
77:ビルマ
78:タイ
79:北ベトナム
80:南ベトナム
81:カンボジア
82:マラヤ連邦
83:フィリピン
84:インドネシア
85:オーストラリア
86:ニュージーランド
87:モンゴル
88:中国
89:台湾
90:北朝鮮
91:韓国
92:日本

まずこうなって、と。
それをアイウエオ順にしたらこうなると。・・・意図違いました?
18:アイスランド
19:アイルランド
42:アフガニスタン
1:アメリカ
57:アルジェリア
17:アルゼンチン
38:アルバニア
47:イエメン
20:イギリス
50:イスラエル
24:イタリア
45:イラク
43:イラン
75:インド
84:インドネシア
16:ウルグアイ
10:エクアドル
51:エジプト
53:エチオピア
85:オーストラリア
35:オーストリア
26:オランダ
63:ガーナ
3:カナダ
69:ガボン
68:カメルーン
91:韓国
81:カンボジア
90:北朝鮮
79:北ベトナム
6:キューバ
39:ギリシャ
62:コートジボワール
9:コロンビア
70:コンゴ
46:サウジアラビア
48:シリア
29:スウェーデン
52:スーダン
22:スペイン
73:セイロン
60:セネガル
54:ソマリア
2:ソ連
78:タイ
89:台湾
34:チェコスロバキア
67:チャド
88:中国
56:チュニジア
14:チリ
27:デンマーク
7:ドミニカ
44:トルコ
64:ナイジェリア
66:ニジェール
31:西ドイツ
92:日本
86:ニュージーランド
76:ネパール
28:ノルウェー
74:パキスタン
5:パナマ
13:パラグアイ
36:ハンガリー
32:東ドイツ
77:ビルマ
83:フィリピン
30:フィンランド
15:ブラジル
23:フランス
40:ブルガリア
8:ベネズエラ
11:ペルー
25:ベルギー
33:ポーランド
12:ボリビア
21:ポルトガル
72:マダガスカル
82:マラヤ連邦
65:マリ
71:南アフリカ
80:南ベトナム
4:メキシコ
59:モーリタニア
58:モロッコ
87:モンゴル
37:ユーゴスラビア
49:ヨルダン
55:リビア
61:リベリア
41:ルーマニア

ちなみに、私は御神楽様とは違います、ただのおせっかいですw
でもって、番号付けるの、Excelで5分程度でしたw


[9409] Re2:国番号について返信 削除
2008/12/20 (土) 16:39:47 徳翁導誉

> > 出来ましたら、前回の雛形順に並び替えて貰えませんかねえ?
> > あの順番が、ゲーム内で付けられている国番号の順番なんですよ。
> > ちなみにゲーム内では、全ての処理が、その国番号で行われています。

> それをアイウエオ順にしたらこうなると。・・・意図違いました?

え〜と、「雛形順に」ですので、
最初の方を具体的に書けば、こうなります。

4:アメリカ
44:ソ連
24:カナダ
84:メキシコ
63:パナマ

って、既にゲーム自体が終了してしまったみたいですけどね(笑)。


[9416] Re3:国番号について返信 削除
2008/12/20 (土) 20:07:52 御神楽

▼ 徳翁導誉さん
▼ ミストさん


お二人のを参考にエクセルで作成してみました。
ミストさんの言われた通り、エクセルで作ってみるとかなり簡単にできました(^^;
基本アイウエオ順ですが、アメリカとソ連だけ通信回数が多いので、
一番上に持ってきてみました。
ゲームは既に終了してしまっていますが、次回があるかもなので、一応。


1:アメリカ
2:ソ連
25:カナダ
84:メキシコ
63:パナマ
32:キューバ
53:ドミニカ
73:ベネズエラ
35:コロンビア
18:エクアドル
74:ペルー
77:ボリビア
64:パラグアイ
51:チリ
70:ブラジル
17:ウルグアイ
7:アルゼンチン
3:アイスランド
4:アイルランド
10:イギリス
78:ポルトガル
41:スペイン
71:フランス
12:イタリア
75:ベルギー
23:オランダ
52:デンマーク
61:ノルウェー
39:スウェーデン
69:フィンランド
57:西ドイツ
66:東ドイツ
76:ポーランド
47:チェコスロバキア
22:オーストリア
65:ハンガリー
88:ユーゴスラビア
8:アルバニア
33:ギリシャ
72:ブルガリア
92:ルーマニア
5:アフガニスタン
14:イラン
54:トルコ
13:イラク
37:サウジアラビア
9:イエメン
38:シリア
89:ヨルダン
11:イスラエル
19:エジプト
40:スーダン
20:エチオピア
44:ソマリア
90:リビア
50:チュニジア
6:アルジェリア
86:モロッコ
85:モーリタニア
43:セネガル
91:リベリア
34:コートジボワール
24:ガーナ
55:ナイジェリア
81:マリ
56:ニジェール
48:チャド
27:カメルーン
26:ガボン
36:コンゴ
82:南アフリカ
79:マダガスカル
42:セイロン
62:パキスタン
15:インド
60:ネパール
67:ビルマ
45:タイ
31:北ベトナム
83:南ベトナム
29:カンボジア
80:マラヤ連邦
68:フィリピン
16:インドネシア
21:オーストラリア
59:ニュージーランド
87:モンゴル
49:中国
46:台湾
30:北朝鮮
28:韓国
58:日本


[9480] Re4:国番号について返信 削除
2008/12/25 (木) 21:17:17 徳翁導誉

> 基本アイウエオ順ですが、アメリカとソ連だけ通信回数が多いので、
> 一番上に持ってきてみました。

いや〜、五十音順の原則で行くのであれば、
アメリカやソ連も、その原則で行くべきなのでは?
アメリカやソ連などは、どうせ滅ばないでしょうし、
そうやって整理するなら、今の地域ごとの順番も悪くないでしょうから。

それに、頻繁にやり取りする相手国でしたら、
通信文の宛先国や差出国をクリックすれば良いですしねえ。

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