[スレッド全体]

[9469] 銀凡伝正規版 終了報告返信 削除
2008/12/24 (水) 23:54:45 オラニエ

12/24[水] 23:16 同盟軍が帝国領・リッテンハイム星系を攻め落としました
12/24[水] 23:16 自由惑星同盟軍が銀河帝国を滅ぼしました

上記を持ちまして終了したことを報告させていただきます。


[9533] まとめレス返信 削除
2008/12/29 (月) 18:05:19 徳翁導誉

> ここ数期にわたって帝国政治部及び帝国軍上層部にずっと要望のあった政治家版の「強制退役」コマンドを是非とも
> 検討お願いします。

結局、そう言う声が後を絶えないという事は、
残念ながら、それが必要なのかも知れませんね。
次回での導入を、前向きに考えておきます。

> また、仕様なのかバグなのかは分かりませんが、帝国宰相が将星一覧を実行すると、
> 帝国軍人の全能力値は確認できるのに、帝国政治家の能力値は一切分からない状況になっています。
> 通常は普通に考えて逆だと思うのですが。

まあ、現在の日本国に例えれば、
自衛隊員は首相である麻生の部下であるが、
小沢や志位は麻生の部下ではないって所でしょうか?


> > 金属値、燃料値に関しても開発に若干自由度を持たせてみてはどうでしょう?
> これは賛成です。

具体的には、どのような方法で?
初期値は通常のまま、両陣営の首都星の採掘可能量を、
金属・燃料ともに、膨大なモノにするとかでしょうか?


> あと売買価格は領主・知事が設定できますが、これだと国として一貫した流通機構が組織できません。
> 売買価格の設定は政治家でも軍人でも良いのですが、どこかの役割と出来ないでしょうか。

帝国は封建制ですし、同盟も連邦制みたいなモノでしょうから、
独自行動の自由を保障する為、あのような仕様になっています。


> 高官の軍事指令は将官全員が見れるように変更してほしいです。
それは構いませんよ。

> あと亡命蜂起の行動消費は確かゼロだったはずなので
> 今期のプレイを見る限り低すぎると思いました。
> 50〜100にしてほしいです。

では、次回は「50」くらいにしておきましょうかねえ。


[9549] Re:まとめレス返信 削除
2008/12/31 (水) 14:38:16 チルノ

> > あと売買価格は領主・知事が設定できますが、これだと国として一貫した流通機構が組織できません。
> > 売買価格の設定は政治家でも軍人でも良いのですが、どこかの役割と出来ないでしょうか。

> 帝国は封建制ですし、同盟も連邦制みたいなモノでしょうから、
> 独自行動の自由を保障する為、あのような仕様になっています。


封建制・連邦制であることは理解しているつもりです。
しかし軍事に関しては、それぞれの星系から供出された軍を合わせ連合軍を組織しているわけではなく、中央政府が集中管理しています。
(帝国は星系軍をを持っていますが外には使われていないようですし、そもそもゲームで再現されていない)
である以上、軍の行動に必要な資源も中央政府によって管理されるべきだと考えます。星系の為の物資ならば地方の星系政府が値決めをすべきでしょうが。
資源購入資金も中央政府から出ますし、その意味でも中央政府が管理すべきです。

しかし、提案は却下されました。
ですが、ゲーム内の資源流通が機能しておらず、それが原因でゲームの長期化・中だるみの原因になっている事を考えると
なにか機能する流通の仕組みがほしいところです。

ということで考えたのですが、軍が資源を輸送する時に(軍艦は除く)燃料ではなく資金を消費するようにしてはどうでしょうか。
本来は商人の役目だと思うのですが、商人による輸送が機能していないので次善の策として考えました。


[9551] Re2:まとめレス返信 削除
2008/12/31 (水) 16:41:48 帝国宰相セレン

▼ チルノさん
> 本来は商人の役目だと思うのですが、商人による輸送が機能していないので次善の策として考えました。

ええと、帝国では帝国支援商人による輸送がきちんと機能はしていた事を報告しておきます。
自由商人による商売という枠組みに於ける輸送という観点でしたら機能していないのでしょうけれど。
末期の帝国では孤立星系からの物資の引き揚げに於いて帝国支援商人による物資輸送はかなり助かりました。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72