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[9469] 銀凡伝正規版 終了報告返信 削除
2008/12/24 (水) 23:54:45 オラニエ

12/24[水] 23:16 同盟軍が帝国領・リッテンハイム星系を攻め落としました
12/24[水] 23:16 自由惑星同盟軍が銀河帝国を滅ぼしました

上記を持ちまして終了したことを報告させていただきます。


[9533] まとめレス返信 削除
2008/12/29 (月) 18:05:19 徳翁導誉

> ここ数期にわたって帝国政治部及び帝国軍上層部にずっと要望のあった政治家版の「強制退役」コマンドを是非とも
> 検討お願いします。

結局、そう言う声が後を絶えないという事は、
残念ながら、それが必要なのかも知れませんね。
次回での導入を、前向きに考えておきます。

> また、仕様なのかバグなのかは分かりませんが、帝国宰相が将星一覧を実行すると、
> 帝国軍人の全能力値は確認できるのに、帝国政治家の能力値は一切分からない状況になっています。
> 通常は普通に考えて逆だと思うのですが。

まあ、現在の日本国に例えれば、
自衛隊員は首相である麻生の部下であるが、
小沢や志位は麻生の部下ではないって所でしょうか?


> > 金属値、燃料値に関しても開発に若干自由度を持たせてみてはどうでしょう?
> これは賛成です。

具体的には、どのような方法で?
初期値は通常のまま、両陣営の首都星の採掘可能量を、
金属・燃料ともに、膨大なモノにするとかでしょうか?


> あと売買価格は領主・知事が設定できますが、これだと国として一貫した流通機構が組織できません。
> 売買価格の設定は政治家でも軍人でも良いのですが、どこかの役割と出来ないでしょうか。

帝国は封建制ですし、同盟も連邦制みたいなモノでしょうから、
独自行動の自由を保障する為、あのような仕様になっています。


> 高官の軍事指令は将官全員が見れるように変更してほしいです。
それは構いませんよ。

> あと亡命蜂起の行動消費は確かゼロだったはずなので
> 今期のプレイを見る限り低すぎると思いました。
> 50〜100にしてほしいです。

では、次回は「50」くらいにしておきましょうかねえ。


[9578] まとめレス2返信 削除
2009/1/2 (金) 20:30:23 徳翁導誉

> 政治家の強制退役について
賛否両論あるみたいなので、
出来るだけ、もっと多くの参加者さんの声を聞きたいですね。
でないと、なかなか判断できませんし。


> 金属・燃料合わせて、2000などの上限を決めて、
> その枠内であれば自由に燃料か金属に割り振ることが可能で

それも考えましたが、あまりにゲーム的過ぎませんかねえ?
まあゲームなんですから、良いと言えば良いんですが。


> 軍の行動に必要な資源も中央政府によって管理されるべきだと考えます。
> 星系の為の物資ならば地方の星系政府が値決めをすべきでしょうが。

いや、軍も利用できる星系の物資ですよ。
軍の物資と規定した場合、政治家も商人も必要なくなりますし。


> 軍人は統帥本部総長の部下であって宰相の部下ではありません。
帝国軍のトップというのは皇帝であり、
このゲームでは、皇帝の代わりに帝国宰相が置いてますので、
厳密には違っても、そこまでおかしくはないと思います。

> 能力値が分かる事の利点は適材適所にあると思うのですが、
> 宰相が軍人の能力値を知ったところで人事権がありませんから無意味です。

う〜ん、実はよく覚えてはいないんですけど、
そうした仕様に為っていると言うことは、そうした要望があったんでしょうね。

> それと、小沢や志位は野党であり与党ではありません。
> 宰相が人事権を行使して閣僚任命を行う以上、それは与党という認識になると思います。

受けるかどうかは別にして、任命は出来ますよ。
それにその辺は、単純にゲーム的な利便性もあるので、
それを元にして言われても、ちょっと困るんですけどね・・・・


> フェザーン追放で十分だと思いますし、フェザーンが敵領に落ちた場合は
> 敵首都星に追放(復帰時は復帰者に相当数の行動値消費)で良いのではないでしょうか。

「捕虜=亡命政治家」って感じで考えもしたんですが、
政治家って「捕虜」の設定がないんですよねえ・・・・
まあ、新たに新設すれば良いのかも知れませんが。


> 150ターン経過時の勝利条件についてですが
> 全星系の8割以上の工業地を獲得していた方の勝ちとしては如何でしょう。

そこまでやるくらいなら、
自動布教を停止する方がシンプルな気はします。


[9582] Re:まとめレス2返信 削除
2009/1/3 (土) 00:46:52 ラインフォード

確かに余りにもゲーム的ですかねw
リアルっぽく補足するのであれば、
鉱山開発って言うのは、その鉱脈を探すことも含めてなんですよ〜
と脳内解釈するとか・・・


政治家の強制退役制度ですが、
私は政治家やったことがないので何とも言えませんが、
帝国軍を長年やってきた側としては、帝國政治部の混乱ぶりには毎回困ってますし
それが少しでも是正されるのであれば是非導入してほしいです。

この提案が帝国側からだけ出るのは、やはり同盟と帝国の政治システムの違いがあるから仕方ないかと。
帝国はお金だけですぐにひっくり返せますから・・・


ふとした妄想ですが、帝国側にも『皇帝』作っちゃったらいかがでしょう?w
面白いかと思いますがw




[9590] Re2:まとめレス2返信 削除
2009/1/4 (日) 17:45:49 マリー

> ふとした妄想ですが、帝国側にも『皇帝』作っちゃったらいかがでしょう?w
> 面白いかと思いますがw


皇帝がいてもいなくても、それぞれの場合で銀河帝国は困りそうですけれども…。
少なくとも宰相奪取のハードルを高くする必要があると思います。
よくあるパターンでは政権維持が絶対に不可能な行き当たりばったりの政変が頻発して
無駄に金銭を消耗させられるのがあるので、少なくとも「宰相よりも金銭を多く持っていないと宰相奪取コマンドを実行できないと
してはどうでしょうか。


復活したハーン−シャーヘン航路についてですが、これは廃止するかもう一段階伸ばす必要があると思います。
シャーヘンはフェザーンからの商人の流通ルートとして生命線に当たりますが、イゼルローンが帝国スタートだったころなら
まだしも同盟スタートの場合は非常にバランスが悪いです。
イゼルローン同盟領スタートを続けるならば、帝国が同盟の商人流通ルートを遮断しようとする時に、パランティア・
ファイアザード・フォルセティ・ルンビーニを陥落させても暗航路1個のポレヴィト通過でそんなに打撃を被りませんが
同盟はハーン・シャーヘンを攻略し、ついでにアイゼンヘルツも攻略すれば帝国の流通は容易に遮断することが
きるという物資流通の大幅な不利を是正する必要があると思います。


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