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[9660] 赤い嵐:現代版スタートに関して返信 削除
2009/1/12 (月) 15:12:58 徳翁導誉

> 土曜日かと思い、バッチリスケジュール表に入れて
> 安心してたが、昨日だったのか・・・。

まあ現代版は、40〜50日経てば、また始まりますので、
ちょうど連休中でしたし、「まあ今回は良いか」と思い、
一気に初期化してしまいました(笑)。


> > 私はイギリスで登録したのですが 遅かったのかわかりませんが パスワードエラーが出ます。
> 経験あるのですが偶然同時登録してシステム上登録表示され
> 後で後作動で多重システムが発動し消されたことがあります。

いや、大人数が登録するこのゲームでは、
それは起きないよう、仕様は改善されていますよ。
残されたデータを見てみますと、サーバーの処理が重かったのか、
登録処理中にまた別の方が同じ国で登録され、上書きされたんだと思います。
アメリカは5秒差、イギリスは3秒差ですからねえ。
まあ今回は、このままの登録で行きましょう。


> 国庫に備蓄されている 食糧・製品・石油は全て500%だったと思うのですが
> 我が国は食料以外、500前後です。

出来るだけ500%になるようにしていますが、ならない所も出てきます。
その辺は前回でも同じ仕様ですよ。
「全てぴったり500%」ではなく、「基本的には500%」って感じですので。

分かり易く言いますと、例えば1ターン分の消費量が「100.2」だったとします。
ですが実際の処理時には、小数点切り捨てで「100」が消費されますので、
その5ターン分となると、初期在庫は5倍で「500」となります。
しかし「500%」となりますと、「100.2」を5倍するので「501」となります。
つまりは、そこで誤差が生じる訳ですね。
ですので、初期在庫に「+1〜2」して、多少補正しているんですが、
どうしても、そこから漏れてくる所はあるという事ですね。
「全てぴったり500%」にする為、また別の計算を行うのも面倒ですので、
現時点では「基本的には500%」になる程度の仕様にしてあります。
まあ、物資が1〜2増減する程度ですので、ゲームに与える影響は皆無でしょうし。
とは言え、やはり気になるという事でしたら、次回からは計算式を工夫しようかとは思います。


> それと製品の開発上限度がはじめから100%を超えてますが、どうなんでしょう?
これは恐らく、イスラエルのみの現象かも知れません。
イスラエルって、経済力は途上国でも技術力は先進国という特殊な国なので、
初期値を決める計算式に、イスラエル用の補正が必要だったんだと思います。
過去のセッションを確認した所、やはり同様の傾向でしたし。
取り敢えず、手作業で数値を下げ、
初期化プログラムには補正を掛けておきました。


[9747] まとめレス返信 削除
2009/1/24 (土) 14:47:55 徳翁導誉

> 核による人減らしを再考した方が良いかも
それに関しては、最後の最後で結局導入を見送った「平和指数」の概念↓ですね。
> > 6.「平和指数」を導入。
> >   これは全世界共通のデータで、戦争や核攻撃、物資不足が起きると低下し、
> >   この指数が低い場合は、軍事行動を起こしても支持率低下が抑えられる。
> >   逆に言えば、指数の高い平時に核攻撃などを行うと、支持率が低下。

この案だと戦争も込みだったので、システムが複雑になりそうで辞めましたが、
「核限定の平和指数」なら、導入してみても良いかも知れません。

周りが核を打っていない状況で核攻撃を行えば、支持率がドカッと下がり、
核戦争の最中に核攻撃を行っても、そんなに支持率は下がらないって感じで。
あと、人口を減らす為に核を打って貰う事を防ぐ為にも、
核攻撃を受けた側も、ある程度は支持率を下げる方が良いかも?
まあ兎に角、この辺は次回以降の話ですね。
ゲームが終了しましたら、提案してみて下さい。


> 個人的にはそれよりも核の増設費が安すぎると思います。
> 公式を見る限り80億から上がっていないようですが、
> 軍の増設費も上がりましたし、
> 核の値段も200億(まぁ、これは何の根拠もない数字ですが)程度まで上げても良いのではないでしょうか?

これでも、かなり高くしている方なんですけどね・・・・
施設さえ出来てしまえば、1発あたり数億ドルって所でしょうから、
80億ドルもあれば、たぶん数十発は作れてしまうかと。
兵隊を養う事を考えれば、安いモノですからねえ、核兵器も。


> 逆に、翻訳を間違えたという可能性もあるんじゃないでしょうか?
> 44代だったのを44人と翻訳してしまったとか(笑)

いやいや、「Forty-four Americans have now taken the presidential oath.」
って言ってましたので、同時通訳は関係ないです(笑)。


> もしかして、管理人様の深読み通りに南部大統領も含めているのかも?!
いや、それは絶対にないです!!(笑)
何か勢いで、映像化しちゃいました↓
http://www.youtube.com/watch?v=OWRntrrLwMs

> ん〜、しかし、私の中で、石油目当てにイラクに侵攻したイメージがあるので、ちょっと違和感を感じるんですよね^^;
う〜ん、イラク戦争って、
石油が1つの要因である事は確かですけど、
その為に戦争をしたって訳ではないですからねえ・・・・
あくまでも石油は副次的なモノかと。
まあ、この辺の事を語り出すと、長くなっちゃうんですが。


> 1. 国力一覧とコマンドページで見れる支持率が0.1違う
> 現在、我が国の支持率は、国力一覧では49.1%ですが、
> コマンドページでは、49%になっています。
> ページごとによる小数点以下の計算方法の違いかなにかでしょうか?(笑

小数点の扱いが違ってますね。
少し弄ってみましたが、どうでしょう?

> 2. 物資の消費について
> これは昔からのような気もしますが…
> コマンドページでは、食料については、以下のように表示されています。
> 農業:11[14/78%]
> よって、年間3ずつ備蓄が減っていくと思うのですが、実際には毎年4減っているように思われます。
> やっぱり小数点以下の計算による問題なんですかね…?

もともと「食料」って、「穀物」と「肉類」で別々の項目だったのを1つにした為、
一括で計算している表示部分と、別々に計算している消費処理とでは、
「1」くらいの誤差が出てくる可能性はありますね。
まあ、この辺の修正は意外と面倒なので、大目に見て下さい(笑)。


[9755] Re:まとめレス返信 削除
2009/1/24 (土) 18:17:33 矢羽雅朝

▼ 徳翁導誉さん
> > 個人的にはそれよりも核の増設費が安すぎると思います。
> > 公式を見る限り80億から上がっていないようですが、
> > 軍の増設費も上がりましたし、
> > 核の値段も200億(まぁ、これは何の根拠もない数字ですが)程度まで上げても良いのではないでしょうか?

> これでも、かなり高くしている方なんですけどね・・・・
> 施設さえ出来てしまえば、1発あたり数億ドルって所でしょうから、
> 80億ドルもあれば、たぶん数十発は作れてしまうかと。
> 兵隊を養う事を考えれば、安いモノですからねえ、核兵器も。

そうなんですか…
一発数億ドルで作れてしまうっていうことは知りませんでした。
となると核技術さえあれば小国でもそれなりの数を持てるんですね。
核技術というものの重要度が分かりました。

と私の発言はゲーム的な意味での発言で、
核は一発で軍の数倍の圧力があったと思いましたので安いんじゃないの?
と思った訳ですが現実世界においてそこまで安いとなると、
これ以上製造費をあげると乖離しすぎてしまうんですかね…

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