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[9781] 多重登録による削除について返信 削除
2009/1/29 (木) 17:34:32 ペループレイヤー

このたびペルーのプレイヤーとしてゲームに参加しているものですが、
先ほど多重登録ということで削除されたようです。

私がペルーでプレイしていたところ、
ルームシェア(隣室)している友人が参加したいと言いましたので、
彼が数日後クロアチアで参加し、そちらも今日消えたとの事です。

おそらく同一のルータであるためIPが重なったのではないかと思いますが、
このようなケースも多重登録による処分対象になりますでしょうか?


[9803] まとめレス2返信 削除
2009/2/1 (日) 20:10:30 徳翁導誉

> > 「現実では無政府状態な国ほど、ゲームでは優勝に近い」となっては、やはり変ですからねえ(笑)。
> > まあ、治安や先進度が低いほど「暴動イベント」が起きるなんて仕様を付け加えるなら、
> > メリットとデメリットが相殺するので、天井知らずにしても良いかも知れませんが。

> ちなみに、暴動イベント賛成です。

ただ、個々のプレイヤーによる駆け引きで成り立っているゲームに、
そうしたランダム要素を入れるのはどうか?という思いもあり、
導入していない面も実はあったりします。
まあでも、誰も予想しなかったような突発的な事象が発生し、
それへの対応を迫られるというのも、リアルと言えばリアルなのかも知れませんが。
とは言え、それをやると、プレイヤーにストレスが貯まりそうですけどね(笑)。
外交交渉はただでもストレスが掛かりますので、
その辺の無駄なストレスは、出来るだけ取り除いておきたい気持ちもあります。


> > ゲーム開始時に最高の先進度を有する国は確か80%超だったと思います。
> > これをゲーム開始時に最高の国でも50%にしてはどうでしょうか?

> あと私は客観的に見ても、この意見も検討の価値アリと思ってます。
> どうか、ご検討下さい。

ゲーム開始時の先進度を下げるだけなら可能ですよ。
あとは、石油消費に影響する先進度の割合を増やすことも必要かな?
ただ、それがゲームにどれだけ影響を及ぼすかの予測が難しいので、
うまくゲームとして機能するか否かは保証できませんけど・・・・


> エジプト政府が、支持率マイナス0.8%で政府が存続していることが
> 公式で指摘されました。

う〜ん、取り敢えず、それっぽい所を弄っておきました。
これで対応できたかどうかは解りませんけど。


> > > 南アフリカプレイヤーが、現実世界の知り合い間で不在削除無しでプレイヤー交代したと発言しました。
> > > またコンゴプレイヤーがその共通の友人で、ゲーム外で情報のやり取りを行っていた旨を公式に発言しています。

> > 調べてみましたら、単純に多重登録ですね。
> > 「南アフリカ=コンゴ=新規登録の東トルキスタン」です。

> それと追記ですが、ガボン・カメルーン両政府に多重登録の疑いがあります。
> 発言の特徴・行動などからの推測に過ぎませんが調査をお願いします。

もう、どうしようもないですね・・・・
両国とも、上記の多重登録者と同一人物です。
削除すると共に、登録禁止にしておきました。


[9811] Re:まとめレス2返信 削除
2009/2/2 (月) 00:16:12 矢羽雅朝

▼ 徳翁導誉さん
> > > ゲーム開始時に最高の先進度を有する国は確か80%超だったと思います。
> > > これをゲーム開始時に最高の国でも50%にしてはどうでしょうか?

> > あと私は客観的に見ても、この意見も検討の価値アリと思ってます。
> > どうか、ご検討下さい。

> ゲーム開始時の先進度を下げるだけなら可能ですよ。
> あとは、石油消費に影響する先進度の割合を増やすことも必要かな?
> ただ、それがゲームにどれだけ影響を及ぼすかの予測が難しいので、
> うまくゲームとして機能するか否かは保証できませんけど・・・・

先進度が下がるということはそれに連なって開発効率も落ちるということですよね?
個人的には今期のバランスは丁度良いと思っていますので、
先進度を下げるのであれば開発効率の方も調整していただきたいです。
先進度を世界的に低下させて開発が進まないとなると物資不足の深刻化が早くなりすぎるのでは?
と思いますので。


[9812] Re2:まとめレス2返信 削除
2009/2/2 (月) 00:58:26 D【d5】

▼ 矢羽雅朝さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > > ゲーム開始時に最高の先進度を有する国は確か80%超だったと思います。
> > > > これをゲーム開始時に最高の国でも50%にしてはどうでしょうか?

> > > あと私は客観的に見ても、この意見も検討の価値アリと思ってます。
> > > どうか、ご検討下さい。

> > ゲーム開始時の先進度を下げるだけなら可能ですよ。
> > あとは、石油消費に影響する先進度の割合を増やすことも必要かな?
> > ただ、それがゲームにどれだけ影響を及ぼすかの予測が難しいので、
> > うまくゲームとして機能するか否かは保証できませんけど・・・・

> 先進度が下がるということはそれに連なって開発効率も落ちるということですよね?
> 個人的には今期のバランスは丁度良いと思っていますので、
> 先進度を下げるのであれば開発効率の方も調整していただきたいです。
> 先進度を世界的に低下させて開発が進まないとなると物資不足の深刻化が早くなりすぎるのでは?
> と思いますので。


今期は核焼畑の威力が強すぎるので、参考にはしにくい気がしますねぇ・・・。
私としては、次回の大幅な変更は「核焼畑に関する部分」のみに留めて、改めて様子を見るのが良いのではないかと思います。
(もちろん、細かい修正は行うべきでしょうが・・・)


[9813] Re3:まとめレス2返信 削除
2009/2/2 (月) 01:45:50 公孫

▼ D【d5】さん
> ▼ 矢羽雅朝さん
> > ▼ 徳翁導誉さん
> > > > > ゲーム開始時に最高の先進度を有する国は確か80%超だったと思います。
> > > > > これをゲーム開始時に最高の国でも50%にしてはどうでしょうか?

> > > > あと私は客観的に見ても、この意見も検討の価値アリと思ってます。
> > > > どうか、ご検討下さい。

> > > ゲーム開始時の先進度を下げるだけなら可能ですよ。
> > > あとは、石油消費に影響する先進度の割合を増やすことも必要かな?
> > > ただ、それがゲームにどれだけ影響を及ぼすかの予測が難しいので、
> > > うまくゲームとして機能するか否かは保証できませんけど・・・・

> > 先進度が下がるということはそれに連なって開発効率も落ちるということですよね?
> > 個人的には今期のバランスは丁度良いと思っていますので、
> > 先進度を下げるのであれば開発効率の方も調整していただきたいです。
> > 先進度を世界的に低下させて開発が進まないとなると物資不足の深刻化が早くなりすぎるのでは?
> > と思いますので。

>
> 今期は核焼畑の威力が強すぎるので、参考にはしにくい気がしますねぇ・・・。
> 私としては、次回の大幅な変更は「核焼畑に関する部分」のみに留めて、改めて様子を見るのが良いのではないかと思います。
> (もちろん、細かい修正は行うべきでしょうが・・・)


核野焼を無理にするのに対応する為に考えた対策が先進度による物資消費量の改善なので、
発案者としては、出来ればこの二つはセットで検討をして欲しい所ですね。
核野焼を無理にするだけでしたら、それこそ中国(など)なんてどうして良いのか分らなくなりますし。
現行のまま核野焼のみ改定したら、本当に絶対出られない無間地獄に落ちる大国が量産されます。

先進度と浪費度をより強くリンクさせて、
アメリカなどの浪費の凄さを表現しつつ、それを打開する道を示す事を考えている訳です。


[9814] Re4:まとめレス2返信 削除
2009/2/2 (月) 11:57:50 矢羽雅朝

▼ 公孫さん
> ▼ D【d5】さん
> > 今期は核焼畑の威力が強すぎるので、参考にはしにくい気がしますねぇ・・・。
> > 私としては、次回の大幅な変更は「核焼畑に関する部分」のみに留めて、改めて様子を見るのが良いのではないかと思います。
> > (もちろん、細かい修正は行うべきでしょうが・・・)

私も同意見です。
> 核野焼を無理にするのに対応する為に考えた対策が先進度による物資消費量の改善なので、
> 発案者としては、出来ればこの二つはセットで検討をして欲しい所ですね。
> 核野焼を無理にするだけでしたら、それこそ中国(など)なんてどうして良いのか分らなくなりますし。
> 現行のまま核野焼のみ改定したら、本当に絶対出られない無間地獄に落ちる大国が量産されます。
>
> 先進度と浪費度をより強くリンクさせて、
> アメリカなどの浪費の凄さを表現しつつ、それを打開する道を示す事を考えている訳です。

個人的には浪費度の導入には反対ですね。
確かに現状ではアメリカが強すぎるというのはありますが、
浪費度を導入して物資の不足がより深刻化するのではないかと思います。
先進度に関しては今の設定だと低いほど上がりやすいと思うのですが、
それだとすぐに上昇して先進度低下による人口増加分と、
先進度上昇による物資増加分でより厳しくなるのではないかと思っています。
ですので単に先進度を下げるのではなく開発効率に関しても先進度が低くても、
現状と同じくらい、80%を50%にするのであれば50%の時で今の80%と同じ効率に、
人口増加に関しても同様にしなければ逆に厳しくなる国が増えると思うのです。


[9817] 核野焼きに関して返信 削除
2009/2/2 (月) 18:47:45 高田

▼ 矢羽雅朝さん
> ▼ 公孫さん
> > ▼ D【d5】さん
> > > 今期は核焼畑の威力が強すぎるので、参考にはしにくい気がしますねぇ・・・。
> > > 私としては、次回の大幅な変更は「核焼畑に関する部分」のみに留めて、改めて様子を見るのが良いのではないかと思います。
> > > (もちろん、細かい修正は行うべきでしょうが・・・)

> 私も同意見です。
> > 核野焼を無理にするのに対応する為に考えた対策が先進度による物資消費量の改善なので、
> > 発案者としては、出来ればこの二つはセットで検討をして欲しい所ですね。
> > 核野焼を無理にするだけでしたら、それこそ中国(など)なんてどうして良いのか分らなくなりますし。
> > 現行のまま核野焼のみ改定したら、本当に絶対出られない無間地獄に落ちる大国が量産されます。


私も賛成です。やっと核野焼きが知られるようになってきたと思ってます。

ただ核野焼きだけ修正するのではなく修正した場合中国・インドなど人口大国の救済策も一緒に検討しなければ
核野焼きの修正だけだとどうあがいても人口大国は破滅の道しかないと思います又交易しても同様と思います。
その為同時に人口大国救済策の検討が必要と思います。


[9818] Re:核野焼きに関して返信 削除
2009/2/2 (月) 19:51:26 ジーザス

▼ 高田さん
> ▼ 矢羽雅朝さん
> > ▼ 公孫さん
> > > ▼ D【d5】さん
> > > > 今期は核焼畑の威力が強すぎるので、参考にはしにくい気がしますねぇ・・・。
> > > > 私としては、次回の大幅な変更は「核焼畑に関する部分」のみに留めて、改めて様子を見るのが良いのではないかと思います。
> > > > (もちろん、細かい修正は行うべきでしょうが・・・)

> > 私も同意見です。
> > > 核野焼を無理にするのに対応する為に考えた対策が先進度による物資消費量の改善なので、
> > > 発案者としては、出来ればこの二つはセットで検討をして欲しい所ですね。
> > > 核野焼を無理にするだけでしたら、それこそ中国(など)なんてどうして良いのか分らなくなりますし。
> > > 現行のまま核野焼のみ改定したら、本当に絶対出られない無間地獄に落ちる大国が量産されます。

>
> 私も賛成です。やっと核野焼きが知られるようになってきたと思ってます。
>
> ただ核野焼きだけ修正するのではなく修正した場合中国・インドなど人口大国の救済策も一緒に検討しなければ
> 核野焼きの修正だけだとどうあがいても人口大国は破滅の道しかないと思います又交易しても同様と思います。
> その為同時に人口大国救済策の検討が必要と思います。


以前、提案されたと思うんですが
人を他国に移民をさせる事は出来ないでしょうか?
もちろん、両国合意でする必要がありますが
他国に引き取ってもらえる事が出来れば、人口大国も爆発せず済むと思います。

人口不足な地域に送ったり、人で貿易をおこなったり・・・。
(人道的に問題かも知れませんが)


[9819] Re2:核野焼きに関して返信 削除
2009/2/2 (月) 20:19:42 プロイセン

▼ ジーザスさん
> ▼ 高田さん
> > ▼ 矢羽雅朝さん
> > > ▼ 公孫さん
> > > > ▼ D【d5】さん
> > > > > 今期は核焼畑の威力が強すぎるので、参考にはしにくい気がしますねぇ・・・。
> > > > > 私としては、次回の大幅な変更は「核焼畑に関する部分」のみに留めて、改めて様子を見るのが良いのではないかと思います。
> > > > > (もちろん、細かい修正は行うべきでしょうが・・・)

> > > 私も同意見です。
> > > > 核野焼を無理にするのに対応する為に考えた対策が先進度による物資消費量の改善なので、
> > > > 発案者としては、出来ればこの二つはセットで検討をして欲しい所ですね。
> > > > 核野焼を無理にするだけでしたら、それこそ中国(など)なんてどうして良いのか分らなくなりますし。
> > > > 現行のまま核野焼のみ改定したら、本当に絶対出られない無間地獄に落ちる大国が量産されます。

> >
> > 私も賛成です。やっと核野焼きが知られるようになってきたと思ってます。
> >
> > ただ核野焼きだけ修正するのではなく修正した場合中国・インドなど人口大国の救済策も一緒に検討しなければ
> > 核野焼きの修正だけだとどうあがいても人口大国は破滅の道しかないと思います又交易しても同様と思います。
> > その為同時に人口大国救済策の検討が必要と思います。

>
> 以前、提案されたと思うんですが
> 人を他国に移民をさせる事は出来ないでしょうか?
> もちろん、両国合意でする必要がありますが
> 他国に引き取ってもらえる事が出来れば、人口大国も爆発せず済むと思います。
>
> 人口不足な地域に送ったり、人で貿易をおこなったり・・・。
> (人道的に問題かも知れませんが)


移民はメリットが少なくないですか?
人口が増える事により開発効率はよくなりますけど、人口の増加による消費量の増加が
それを打ち消す以上のデメリットです。
農業等の開発効率が一気に増える位のメリットを付さないと焼け石に水過ぎる気がします。


[9820] Re3:核野焼きに関して返信 削除
2009/2/2 (月) 20:54:26 チルノ

多人口国が破産するのは歳入を生産力から計算している為、と思うのは私だけでしょうか。
消費力から計算すべきだと思うのですが。
そうすれば、その資金力で世界中から資源を買い漁れます。

今回の不景気は生産力の落ち込みから来たものではなく消費力の落ち込みからだと考えると、こちらの方があってる気がするのですが。


[9821] Re4:核野焼きに関して返信 削除
2009/2/3 (火) 00:12:20 セネガル

巨大な人口を抱えた国家がそのままでは破滅するというのは、
ある意味で正しいゲームシステムと思います。
だからこそ、現実の中国やインドも資源獲得に奔走してる訳ですし、
一方でこれら大国がなりふり構わぬ行動に出るのではないか、
と懸念する理由にもなっていますから…

もちろん、ゲーム性とリアリティのバランスや、
実際の推測と連動した伸び率なのかどうか等、
そういった面を確認する必要はあるかもしれませんが、
大筋においては、人口が武器となるか弱点となるかは紙一重と思います。

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