| ▼ 大戦シリーズプレイヤーさん
> > 次回セッションはどうしましょうか?
> > 以前の話だと、ゲーム終了後に「楚漢戦争(二国+α)」への変更が決まってましたけど、
> > これだけ時間が経ってしまった現在では、そこまで改変する気力が・・・・
>
> 七国・三国と同じようなモノがあるので、管理人さんには苦労をおかけするかもしれませんが
> ぜひ、「楚漢戦争(二国+α)」をお願いしたいと思います。
> 二大陣営に分かれて戦う大戦であれば早期に完了すると思います。
> ですので+αは必要ないと思います。
>
> 不如帰で言うところの標準戦場の様に早期に終了しやすい戦場があればいいと思います。
> であれば、あらし対策であった途中参加不可でも良いかと思います。
>
> 複数の国があると突出した国は必ず叩かれるという現象が生じてどうしても長期化します。
> 今回の五国大戦は突出した国(秦)が叩かれずに燕・蜀・呉が争ったので終了しましたが、
> あの時点で燕・蜀・呉が秦を攻撃していたらまだ続いていたと思います。
> 二国にすれば突出した国がそのまま押し切ることが可能になり早期に完了すると思います。
>
> それと、人員の偏りを防ぐためにも登録人員の登録は最大でも±3くらいにして欲しいと思います。
早期に終了というのはどのぐらいを目安にしているのでしょうか、
例えば二国よりも一国多い三国大戦のターン数よりも短いのを考えているのでしょうか?
もともとこのゲームは外交をモチーフにしたゲームです(たしか)、
外交をメインに考える以上ターン数が多くなるのはある意味では仕方のないことです。
もちろん今回の七国大戦みたいにここまで長くなることを
望んでいるわけではありませんが。
それに突出した国が叩かれるのはある意味では当然であり、これは
ここのサイトの他のゲームであるwww2、フニョキ、日本大統領選でも起こることです。
これをいかに外交によって守ったり、攻撃したりするのが楽しみではないのでしょうか?
今回秦が攻められなかったのは外交によるものです、
そしてこれがこのゲームの醍醐味なのです。
だから私は2国だけの大戦には反対です。 |
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